学校の様子

学校の様子

1年【”いのち”・学び】さつまいものなえをうえたよ

1ねんせいのみなさん、こんにちは。

きのうときょうはとてもさむかったけれど、かぜなどひいていませんか。

さつまいものなえがとどきました。
みんなではたけにうえるのをたのしみにしていたのですが、
あめがふっていたので、せんせいたちでうえました。





さて、さつまいもはどんなふうにできるのかな?







あきになったら、みんなでたしかめましょうね。

4年【学び】5月21日の様子

4年生のみなさんへ

 

 本日21日、3度目の登校可能日でした。だんだんと各クラスでの笑顔が増えてきたように感じます。

 今日、学校で確認した課題を紹(かい)しますので、参考にしてみてください。

  

【国語】

〇「漢字小テスト8①~⑳」

 90点以上の合格を目指し、3回目のテストを実施しました。家庭での練習を繰り返し、その成果が出ている様子がつたわってきました。

 まちがいの多かった漢字や送り仮名を紹介しますので、参考にしながら練習してみましょう。

『達』:土に羊を書いてしんにょうです。「幸」という字になっている人が多かったです。

『息』:心の上の部分は「自」です。「白」という字になっている人がいました。

『話、話す』:送り仮名があるかないかという判断がむずかしかったようです。ドリルを確認してみましょう。

『建』:部首はれんにょうと言います。しんにょうになっている人が多かったです。

『例』:にんべんに列を書きます。「列」という字になっている人が多かったです。

『声』:上側は士です。「十」という字になっている人が多かったです。

 へんや似た漢字との間違いが目立ちました。

 来週からは14①~⑩、⑪~⑳を小テストで行います。へんや似た漢字に注意して練習してみましょう。

【社会】

〇「Ⅲ 安全なくらしー2」
※ ノートの見本は「Ⅲ 安全なくらしー3」を使います。

1)コノマチ☆リサーチ 第15回「たいせつな“安全”をまもるぞ」を見ました

2)「テレビを見て学んだこと そこから考えた問い」について交流しました

 前回の消防署と同じように110番は警察ではなく、警察センターにつながることを発見し、そこから「110番センターはどこにどれくらいあるのだろうか?」という問いを立てていきました。

 消防団と同じように地域が協力してパトロールをしていることを知り、「平山の地域ではどのような協力をしてくれているだろうか?」という問いも生まれました。

他にも

・なぜ夜にもパトロールをしているのだろうか

・事故が起きやすい場所はどこだろうか

などの問いが出てきました。

 ぜひ、テレビを見て「なぜだろう?」とか「()思議(しぎ)だな」、「どうしてだろう。」など、考えてみてください。

「わたしたちの日野」のP.94~P.100も参考(さんこう)にしてみてください。

 

【算数】

○大きな数のしくみ

3ケタ×3ケタの計算の仕方の工夫を考えました。筆算のポイントは

①位に注意すること

②かける数に0が入っている時は計算を省くことができる

③0をとって考えることもできる

ということです。

位に気を付けながら、

簡単に、素早く、確実にできる工夫を考えて練習してみましょう。

 

【学活】

○マイチャレンジビンゴ

みんながチャレンジしてみたことを共有しました。

「大声で笑うはけっこうみんなできているね。」

「る で始まる言葉を50個見付けるは難しいね。」

「スイーツづくりは楽しかったよ。」

など友達同士で様々な声が上がっていました。楽しみながら進めてみましょう。

来週も継続してもいいですし、新しいものをホームページにも上げますので、チャレンジしてもいいですよ。

    

 

次の登校可能日は25日です。待っています。

漢字ノートが終わっていたら、持ってきてください。

4年【学び】保護者の方へ本日の様子・25日の登校可能日について

4年 保護者 様

 本日21日、4年生の3度目の登校可能日でした。
 雨の降る中でしたが、登校へのご協力、ありがとうございました。

1 提出物を回収しました。

①11日~15日のマイ時間割(白)

3年のふくしゅう(算数プリント) 

※   ただし、プリントに書き込んだ人のみ回収しました。
  ノートに実施した人はまた後日回収します。

社会科のプリント(ホッチキス止めされた3枚)

理科の観察カード(終わっている人)

⑤手紙の下書き

※下書き用プリントに書き込んだ人のみ回収しました。

 ノートに書いた子はまた後日回収します。

 「マイ時間割」は1週間の学習を振り返って、国語・算数・理科・社会・その他の振り返りをお子さんに書いてもらった後、ご家庭からコメントを書いていただくようになっております。ご多用のところ申し訳ありませんが、ぜひお子さんの振り返りを見ていただいて、コメントを書いていただけたらと思います。

 また、未提出の課題や、すでに終わってしまった課題がありましたら、提出していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

2 漢字テストを実施しました

 21日に引き続き、漢字テストを実施しました。本日は、漢字ドリル8⑩、または8を子供たちに選択してもらって実施しました。

 25日は14のテストを実施します。新しいページとなりますので、確認と練習をしてみてください。

 休校中の特別ルールとして

90点以上で合格

・再テストは家でやってきたものも合格とする。

と声掛けをしています。ぜひ、漢字学習に取り組んでみてください。

3 社会科「 安全なくらしー2」

 コノマチリサーチ第15回「たいせつな“安全”をまもるぞ」のテレビを視聴しました。テレビを見ながら、初めて知ったことや大切だと感じたところ、前回の消防と似ているところ等の「学んだこと」を書き、学んだことから浮かんだ「問い」をノートに書きました。

 学んだことから「問い」を持つことを大切にしていきたいと思います。少し難しい課題かと思いますが、「不思議だな。」「どうしてだろう。」など、少しずつ疑問をもつ習慣を付けてもらいたいと思います。

 

4 算数科「大きい数のしくみ、3ケタ×3ケタの計算の工夫」

 かける数に「0」を含む3ケタ同士のかけ算の工夫について考えました。365×148の計算から3ケタのかけ算の仕方を確認しました。796×407や5400×320でかけられる数やかける数に0が含まれたかけ算の工夫を考えました。0が含まれている部分は省略して考えることができるということを押さえました。ただし、筆算に書く時の位には注意が必要です。ご家庭でも練習をしてみてください。
  
  

【25日(登校可能日)の持ち物】

・筆記用具                   
・連絡帳                 

・漢字ドリル                   
・健康観察カード

・理科の教科書・ノート               
・漢字テストファイル(14日配布)

・フェイスタオル(肩幅より長いもの)     
・チャレンジビンゴカード

・マイ時間割(18日~22日まで、ピンク)  
・漢字ノート(終わったもの)


※4年生の課題にも記載しましたのでご確認ください。28日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

2年【”いのち”・学び】生活「野菜の苗がとどきました」



2年生のみなさんへ

生活科の学習でさいばいする野菜の苗が農家さんからとどきました。

明日、金曜日の登校可能日に植える予定です。

楽しみにしていてください。

お休みの人の分もちゃんと取っておきますから安心してくださいね。

野菜を植えるにあたってみなさんにお願いがあります。

1年生の時、あさがおを育てるのに使った『支柱』を学校に持ってきてください。

金曜日に間に合わない人は、次回学校に来る時で大丈夫です。

急なお願いになりましたがよろしくお願いします。

2年【学び】じぶんの学しゅう


2年生のみなさん、こんにちは。

とうこうかのう日や おでんわ 、出してもらった かだいを 見ました。まい日、おうちで いっしょうけんめい学しゅうしていることが つたわってきました。

きょうはその中で、自分でかんがえてつくったさくひんをしょうかい します。



すきなゲームをつかって すごろくをつくったそうです。
絵をかいたり コースをわけたり くふうをしていますね。

みなさんも、じぶんのすきなものから あそべるものをつくってみてはいかがでしょうか。

★★★お知らせとおねがい★★★

来週の課題で、以下のものを使用します。
★「牛乳パック」(洗って開かない・1L)を1つ
★「ペットボトルのキャップ」1こ
★はさみ
★セロハンテープ
お手数おかけしますがご準備よろしくお願いいたします。

2年【学び】2年生 今日の様子

2回目の登校可能日でした。

「おはよう」と元気にあいさつをしてブースに入ってくる子が増えました。朝の仕度をすまして、手洗いうがいをすると、「きのうこんなことしたよ」「漢字いっぱいやったんだよ」「明日、わたしの誕生日パーティーするんだよ」・・・とみんながいろんな話を伝えてくれます。先生たちは、それがとてもうれしいです。

 朝は、読み聞かせや簡単な手遊びをしてからスタートしています。みんなで集まってすることはできませんが、みんなで同じ本を読んだり、同じことをしたりすることはやっぱり楽しいですね。

 

お手紙を書きました。

 今日は、1年生の時にお世話になった「田中先生」にお手紙を書きました。

まず、田中先生のすごいところや思い出をみんなで出し合いました。次に、それをもとに一人一人がお手紙を書きました。最後に、絵をかいたり色をぬったりして仕上げました。みんなていねいに素敵なお手紙が書けました。

今日書けなかった人は、学校が再開したら一緒に書きましょうね。

 

漢字の確認をしました。


お手紙を書いた後、漢字の確認をしました。休校中の課題として練習してきた漢字をどれくらい覚えているかの確認です。みんなだいたい半分くらいできていました。漢字は練習してもすぐに忘れていってしまいます。これからまた繰り返し練習していきましょう。一方、漢字と漢字の意味がつながっている人はとっても良くできていました。漢字を練習するときは、字を書くだけではなく、「意味」や「読み方」を声に出しながら書くようにするといいですよ。

 

みんなの課題がぞくぞく集まっています。

 みんなの書いた「けんきゅうシート」。とってもすばらしいです。絵を工夫したり、たくさんの吹き出しを書いたりして充実した研究ができているようです。その中からいくつか紹介をします。ぜひ、参考にしてみてください。

 










どうですか?本物の研究者もびっくりです!

このシートの目的は、いろんな視点でモノを見ることです。見る視点が増えると、不思議と疑問や発見も増えてもっと知りたくなります。楽しく学ぶ力がついていくのです。今週も課題になっているので、みなさんの研究を楽しみにしていますね。

★★★お知らせとおねがい★★★

来週の課題で、以下のものを使用します。
★「牛乳パック」(洗って開かない・1L)を1つ
★「ペットボトルのキャップ」1こ
★はさみ
★セロハンテープ
お手数おかけしますがご準備よろしくお願いいたします。

2年【学び】たし算のひっさん 

2年生のみなさん

こんしゅうの かだいに 「くり上がりのあるたし算のひっさん」があります。

サポートになる スライドを ここに のせておきます。おそくなって ごめんなさい。

せんしゅうと 同じように お家の人と いっしょに みてから がくしゅうに とりくんで みてください。

「わからないよ」というときは とうこうかのう日 もしくは 先生が でんわを したときに 先生と いっしょに やりましょうね。


繰り上がりの手引き.pdf
筆算ビンゴ.pdf

わかくさ【‟いのち”・学び】児童の様子

5月18日(月)、19日(火)は、2回目の登校可能日でした。先週と同様に、朝の会の後は平山ストレッチに取り組んでいます。また、離任された先生方に手紙を書きました。先生たちとの思い出を振り返った後に手紙を書くことで、感謝の気持ちのこもった文章を考えることができました。似顔絵も丁寧に描き、素敵なプレゼントになりそうです。

①朝の会・平山ストレッチ




②手洗い・うがい



水道とトイレに、手洗いの歌を掲示しました。歌詞をよく見て、指の間や手首まで、丁寧に洗っています。

③離任された先生への手紙











ご家庭で学習を進めているお子様は、学校再開後に手紙を書く予定です。離任された先生方との思い出を振り返り、どのような手紙にするか考えてみてください。

また、子どもたちが下校した後、わかくさ学級の担任が畑にサツマイモの苗を植えました。子どもたちと植えることはできませんでしたが、大きなサツマイモができるよう、学校再開後に一緒にお世話をしてもらおうと思います。楽しみにしていてください。


5年【学び】今日の登校可能日の様子

 5年生のみなさんこんにちは。
 今日は登校可能日でしたね。今日はあいにくの空模様でしたが、みなさんの元気そうな顔を見ることができてとてもうれしかったです!

 さて、今日は国語と外国語の確認をしました。


 国語では、はじめの物語文「なまえつけてよ」の読みのまとめを行いました。登場人物の行動や会話から心情を読み取り、場面ごとに整理していきました。今日の授業で確認したことをまとめたので活用してみてください。

「なまえつけてよ」読みのまとめ.pdf

 外国語では、4線ワークシート上へのアルファベットの書き方と書き順を確認しました。abcソング、久しぶりに歌いましたね!1階建て、2階建て、地下1階、覚えましたか。使用した資料をのせますね。

外国語(alphabet).pdf

 また、教科書を使って、大文字のアルファベット探し、基礎英語0のワークシート(5月11日の週放送分)に取り組みました。時間切れになってしまった分は、今週どこかで時間を見つけて取り組んでみてください!

 今週5/22(金)の登校可能日にまた元気な姿を見れるのを楽しみにしています。それでは、今週もがんばりましょう!

3年【学び】3年生のみなさんへ



今日は3年生の2度目の登校かのう日でした。短い時間ですが、みなさんの顔を見ることができて安心しました。
学校に来なかった人も、休校が明けたら元気な顔を見せてくださいね。

今日は学校で「りにんしきの手紙」を書きました。
この春からべつの学校ではたらくことになった、鈴木 瑞季(すずき みずき)先生にあてた手紙です。
りにんされた先生への手紙を書く上で一番大切なのが「ありがとう」の気もちをつたえるということです。

「運動会の時に、はたのふり方をていねいに教えてくれてありがとう。」
「瑞季先生はいつもえがおで、わたしもえがおになりました。」
「勉強をやさしく教えてくれて、苦手な算数もがんばろうと思えました。」


たくさんのありがとうの思いが伝わるといいですね。

また、今回の手紙は3年生らしく、少し大人っぽく、手紙のこうせいも考えながら書いてみました。

1.前書き・・・きせつのあいさつ、相手のことやこちらのこと
2.本文・・・瑞樹先生との思いで
3.あとがき・・・終わりのあいさつ、お願いの言葉
4.日付、相手の名前、自分の名前


とても上手に書けていました。
学校に来ていないみなさんも安心してください。学校がさいかいしたらいっしょに書きましょうね。

また、手紙が早く書き終わった子で算数の計算プリントにちょうせんした子もいました。中には51秒で終わった子もいたようですよ!すごいですね!
みなさんもちょうせんしてみてください。

計算プリント⇒SCAN-2314.pdf