学校の様子

学校の様子

3月9日(金)本日の登校について

本日は、通常通りの授業を行います。なお、登校時間に風雨が強まる予報が出ています。各家庭において周囲の状況に注意して登校させるようにしてください。保護者の判断で登校を遅らせたり見合わせたりした場合は、学校に電話で連絡してください。
                           校長 小林 洋之

3年生 浅川の四季

 3月2日(金)に生きぬく科の学習で浅川に行ってきました。
浅川の様子について、四季の情景の変化を考えながらワークシートに記録しました。
「川の水の量が違う。」「草が枯れて景色が違う。」など浅川の四季について知ることができました。




算数検定2

 今回は、前回1月の検定に申し込みながら、インフルエンザ等で受検できなかった子供たちがチャレンジしました。
 土曜日の朝の早い時間の実施でしたが、集中して40~50分間、よく頑張りました。

 来年度も多くの子供たちが算数検定に挑戦してほしいと思います。
 コーディネータの根津さんをはじめ、当日スタッフとしてお手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました。




3年 七輪体験

昔の道具体験として、七輪を使ってお餅を焼きました。
七輪の中に、杉の穂と新聞紙にマッチで火を付け、小分けにされた薪を入れていきました。薪が炭に変わるのを待ってから、七輪に網をのせてお餅を焼きました。

ふり返りでは、「火力の調整に苦労した」、「お餅が焼ける準備をするまで時間がかかった」など昔の道具を使う苦労を知ることができました。
また、「暖かくなるので暖房の代わりになる」など、良さも知ることができました。

実りのある学習になりました。

 

わかくさ 6年生を送る会

 3月1日(木)に、「6年生を送る会」がありました。
 わかくさ学級は、「あしたははれる」という曲の合唱と合奏をしました。1~3年生は「カズー」という楽器を演奏して、4,5年生は「カズー」と「リコーダー」の両方を演奏しました。6年生への感謝の気持ちを込めて、素敵な歌を届けました。
 6年生も出し物のお返しとして、ゆずの「タッタ」という曲に合わせて踊りを披露してくれました。さすが6年生といった素敵なダンスでした。卒業までラストスパート、まだまだ6年生との思い出をたくさん作っていきます!











本日は通常登校

 本日は、通常通りの授業を行います。なお、登校時間に風雨が強まる予報が出ています。各家庭において周囲の状況に注意して登校させるようにしてください。
 保護者の判断で登校を遅らせたり見合わせたりした場合は、学校に電話で連絡してください。 
                              校長 小林 洋之

3年 クラブ見学

3年生にとって、学校生活の中でずーっと楽しみにしてきたクラブ見学の日がやってきました。
朝から、子供たちはソワソワ…
今回は、クラスに分かれて10種類のクラブすべてを見学していきました。
それぞれのクラブのクラブ長さんが、3年生に分かりやすく説明してくれたり、クラブの活動を体験させてくれたりと、3年生にとってとても充実した時間となりました。
さて、3年生の子供たちは、来年どんなクラブを希望するのでしょう…楽しみです!
 

 

3年 お仕事調べ隊!

社会科の学習で『お仕事調べ隊』として活躍をしてきた3年生。
今回は、平山の地域にあるスーパーマーケット…
『ヤオコー』へ行こう!
と、いうことでお店の見学に行かせていただきました。
店内や、バックヤードの見学をしている最中の子供たちの目は、きらきらと輝いていました。事前に考えた質問にもたくさん答えていただき、スーパーマーケットで働く人々の仕事の工夫や、「お客さんのために!」と願うお店の方々の願いを知ることのできた1日となりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!


 

3年 書初め展を終えて…

 書写の学習が始まって、そろそろ1年がたとうとしています。
 年明けに開かれた校内書初め展は、ご覧いただいたでしょうか!
子供たちはめきめき力をつけ、とめ、はね、はらい等の筆の動かし方を熱心に練習してきました。
 そんな3年生の書写の時間もそろそろ終わりを迎えます。最後の作品は…『水』!!
とても難しい字です。直線の太さを意識して、はねる。そして、右はらいに左はらい…。
大人でも難しいと感じてしまう字です…!
 2月後半から3月前半にかけて各クラスで今年度最後の書写の授業があります。できた作品を持ち帰ったとき、1年間の頑張りを大いにほめてあげてください。
 
 

2月の避難訓練

 休み時間始まりに、子供たちにも教員にも予告なしの訓練を実施しました。
 図書室から教室に戻ろうとしていたとき、教室で次の時間の学習の準備をしていたときなど、子供たちは様々な状況の中でした。
 緊急地震速報の音が鳴ると、すぐに安全姿勢をとったり、机の中に入り、頭を中心に身を守ることができました。
 これからも、このような積み重ねをして、いざというときに自分のいのちは自分で守っていけるようにしていきます。

 地震だけではなく、大雪などの災害も考えられます。2月2日(金)の雪の際も、職員でできる範囲の雪かきをし、登校の安全確保に努めました。共助、公助についても、発達段階に応じて引き続き指導してまいります。