学校の様子

学校の様子

3年 【“いのち”・学び】着衣水泳

 今年は梅雨が長引き、なかなかプールに入れませんでしたが、入った時にはいつも元気いっぱいに泳いでいました。今回は天候に恵まれ着衣水泳を行うことができました。
 長袖、長ズボン、靴を身に着けたまま、水の中で動き、いつもと違う感覚を実感した様子でした。ペットボトルを使い簡単に水中に浮く方法を考え、おなかにペットボトルを抱え仰向けになると浮かびやすいことを学習しました。




わかくさ 【“いのち”・学び】 夏野菜カレーを作ろう

 畑の夏野菜が収穫の時期を迎えました。子供たちは休み時間に畑の様子を見に行き、生長や収穫の喜びを感じることができました。採れた野菜は持ち帰ったり、みんなで調理をしたりしました。キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトに加えて、今年は万願寺とうがらしを栽培しました。「とうがらし」と聞いて「辛いのかな?」とドキドキしながら食べてみると、辛くはなく、カレーに入れておいしく食べることができました。


6年【学び、地域】平山中学校体験授業

7月2日(火)
毎年、平山中地区の6年生を対象に中学校の授業見学や学校紹介をしてもらいました。
そして、子供たちの注目度が一番高かったのが部活動体験でした。
平山中学校にある部活動で挑戦してみたいという部活動を選択し、実際にどのような活動をするのか体験することができました。
はじめは、緊張した表情をしていましたが、中学生の先輩から丁寧に教えてもらうと楽しみながら参加する姿がありました。
中学校というところがどのようなところか、今の自分達にはどのような力が必要か、この体験を通して何を学んだのか振り返っていきます。
 

6年【いのち、学び】水泳学習

6年生の水泳学習がスタートしました!
小学校6年間の集大成です。クロールや平泳ぎ等の泳ぎ方を習得し、自分に合った課題、練習方法を考える学習スタイルで進めていきます。
友達と一緒に教え合いながら、安全で楽しく学ぶ6年生を目指します!

2年【❝いのち❞・学び】学校公開

 6月21日、22日の学校公開には、お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 21日の5・6時間目には、図工『ひかりのプレゼント』の学習をしました。透明なものに、思い思いに色をつけ、光で生まれる影の形や色の面白さを楽しみました。
クラスをまたいで、多くの友達の作品を鑑賞し、よさを見つけることもできました。
材料の持ち寄りにご協力くださり、ありがとうございました。
 
 

22日は、警察署の方を講師にお呼びして『万引き防止教室』がありました。①嘘をつかない、②自分の物と人の物を区別する、③万引きをしない、と3つの大事なことを教えてもらいました。また、万引きをすると、自分と自分の周りの多くの人が悲しむことを学びました。大切なことを忘れずに生活していくことを、警察署の方と約束しました。