学校日誌

2020年10月の記事一覧

菊花コンテスト(3年)

今日から日野市役所前の広場で、菊花コンテストが始まっています。

七小からも、3年生が地域の方にご指導をいただきながら育てた菊を出品したところ、「日野市環境緑化協会理事長賞」をいただきました。3年生のみんなが、一生懸命にお世話をした努力が実って良かったです。

これからも大切に育てていってほしいと思います。


       

日野消防署見学(3年)

先日22日(木)、社会の学習の一環として、日野消防署へ見学に行きました。

普段見ることのできない救急車の中や消防署の方の仕事ぶりなど、見せていただきました。他にも訓練施設や食堂も見せていただき、とても貴重な見学の機会となりました。






プログラミング授業(4年)(10/19)

度から新しい学習指導要領が実施となり、その中で「プログラミング的思考」等の育成を含む『プログラミング教育』が本格的に始まりました。

19日の月曜日、地域企業の方にご協力をいただき、4年生がプログラミング授業を行いました。子供たちは初期設定されたプログラム(スクラッチ)に自分が考えたプログラムを付け加えて、楽しく活動しました。この活動を機に、プログラミングの手法に慣れていきながら、様々な学習に生かしていけるようにいきたいと思います。









『プログラミング』とは学習活動の名称で、教科などの授業の中で行います。プログラミングを通じてやりたいことを実現させる手順を論理的に考える力や、試行錯誤しながら工夫して取り組もうとする意欲などを身に付けていく活動です。

※東京都教育委員会が発行している「とうきょうの教育 118号(令和元年9月発行」)に、プログラミング教育について掲載されています。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administration/pr/files/tokyo_no_kyoiku201909_es/tokyo118es.pdf

水道キャラバン(4年)

12日(月)、都水道局の出前授業『水道キャラバン』を行いました。みんなが普段使っている水は、どこからどうやって届くのか、手元に届くまでにたくさんの工程があることを説明していただきました。みんな、とても興味深く学習に取り組んでいました。




「七小体育の日」(10/3)

お天気に恵まれ、とても良いコンディションの中、「七小体育の日」を開催しました。
子供たちはみんな元気ハツラツ!おうちの人たちの前で、日頃の成果を発揮してくれました。

『ゴールをめざしてまっすぐに!50m走』(1年生)

『とんで くぐって みんながヒーロー!』(1年生)

『最後まで全力疾走!50m走』(2年生)

『ハロー‼ヒノソング』(2年生)

『走り抜け!3年生』(3年生)

『ぐるぐるダッシュ』(3年生)

『朝に駆けろ!!七小50m走』(4年生)

『4年の刃 舞い踊る百五輪の紅蓮の花たちよ!!』(4年生)

『50m走 ~onehundred run~』(5年生)

『得意な種目で私が1位』(5年生)

『準備運動(表現リズムダンス)』(6年生)

『徒競走 The Final』(6年生)

『カラフル(組体操+よさこい)』(6年生)

『One Team(全員リレー)』(6年生)

子供たち一人一人がとても輝いた一日となりました。

保護者の皆様には、感染予防対策にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。
またご多用のところ、ご参会いただき、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

自主防災会(10/7)

七小では、市・ボランティア推進協議会・自治会と協力しながら、非常変災時に避難所開設を想定した対策会議を行っています。
昨年度の台風のとき、対応に困ったことを課題に、また、新型コロナウイルス感染症予防対策を講じながら、どのように対応すればよいかを話合いながら進めているところです。
もちろん、避難所開設に至らないのがよいのですが、万が一に備えて、地域と共に準備を怠らないよう、取り組んでいます。