令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団 第91回NHK全国学校音楽コンクール 東京都予選及び本選及び関東甲信越ブロックコンクール金賞受賞
全国コンクール金賞受賞日本一
師走を迎え、朝の冷え込みが厳しくなってきました。
手の寒さを防ぐために、必要なら手袋をしてくるように伝えています。ポケットに手を入れて転ぶと大けがになることもありますので、ご家庭でも相談してください。
さて、本日6年生は「がん教育」を実施しました。6年生は保健「病気の予防」の学習でも学びますが、がんの病気についてより詳しく学ぶ機会を設定しています。講師は養護教諭が務め、予防についても触れました。
3年生のブースに行ってみると、担任が全て入れ替わって道徳授業をおこなっていました。本校の全学年で実施している道徳交換授業です。1組担任は3組で、2組担任は1組で、3組担任は2組で実施していました。子供たちにとって担任以外にも気軽に話ができる大人が増えることも目指しています。
今朝の登校時の様子です。
代表委員が正門で挨拶を続けています。寒い中ですが、頑張っています。
今日の授業の様子です。
1年3組では国語科「もののなまえ」の学習に取り組みました。言葉には意味による語句のまとまりがあることを学んでいます。りんご、みかんなどをまとめた言葉としてくだものということです。まとめた言葉をみんなで話し合い、さかな、どうぶつ、おかしなどのまとまりの言葉が出され、希望したグループに分かれました。グループごとにそのまとまりの言葉には何が含まれるかを相談し始めたところです。
本日6年生は煉瓦ホールにて日野市立小学校連合音楽会に参加。
先週の音楽会に引き続き、合唱「絆」合奏「Paradise Has No Border」を演奏。
出演前は割とリラックスした表情。今日は先週から数えて3回目の本番だからでしょうか。
いざ舞台に上がり演奏がスタート。
素敵な歌声に感動。合奏は会場を巻き込んで盛り上がった演奏となりました。
私もこのステージで学級担任時代に指揮をしたという話を6年生にしました。
今でも煉瓦ホールに行くとそのことが懐かしい思い出として蘇ってきます。
みんなで一つになり大ホールで演奏したことが、子供たちの素敵な思い出として心に刻まれたことでしょう。
6年生立派でした。
校庭の木々が鮮やかに色づいています。見事です。
今日の授業の様子です。
4年3組では体育「タグラグビー」の学習に取り組んでいます。
腰につけたタグを相手チームに取られたら、止まって他の人にボールをパスをする必要があります。
相手チームの防御の隙をつき、スピードに乗って突破する場面も見られました。
友達と関わりながら体を動かす楽しさを感じているようです。
音楽会が終了し、2学期に続いた150周年行事、運動会、音楽会が全て予定通り開催できました。
子供たちは様々な場面で成長し、友達とも豊かな関係を築いてきました。
今日の休み時間の様子です。
友達や教員とも体を動かしています。
今日の授業の様子です。
わかくさ学級4~6年は道徳「進んでみんなのためにはたらく」ことを学びました。
わかくさ学級も道徳の交換授業をおこなっています。わかくさ1~3年担任がこの授業を担当しました。
様々な教員と関わりを増やし、話せる教員を一人でも増やすためでもあります。
授業ではみんなのためにできることは何かを考えました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。