活動日誌

2016年4月の記事一覧

6年生 土器と火おこし体験


日野市郷土資料館より清野館長を始め館員のみなさんに出前授業をお願いしました。
土器の特徴を学びながら、本物に触れて学びます。

外では、マッチやライターがない時代の火のおこし方を学び、
体験しました。
日野市郷土資料館の皆様ありがとうございました。

1・2年生交通安全教室


1・2年生は、毎年遠足に行く前に交通安全教室で安全な道路の歩き方を学習します。
日野警察の警察官の方に教えていただきました。

自動車に見立てた跳び箱が近づくと、渡らないで待ちます。
自分の身は自分で守る基本が学べました。

1年生も参加した朝会


1年生を迎える会が先週に行わたので、今日から朝会に1年生も参加します。
先生のお手本を見て、休めの姿勢で待てています。

校長先生のお話は、下駄箱にきれいに靴を入れるためのお話でした。
昇降口に掲示してあるもののが使われているので、1年生にも分かりやすいものでした。

委員長発表集会


前期の委員会の委員長が、自分の委員会のがんばりたいことや全校のみなさんへのお願いを発表しました。
まず代表委員会からです。「あいさつの三小と言われるようにさらに頑張りたい。みなさんもぜひ、大きな声で元気よくあいさつをし合いましょう。」と呼びかけました。

どの委員会の委員長も立派な発表でした。
前期の委員会活動が楽しみです。

1年生給食開始


今日から1年生も給食を食べます。
まず、配膳から勉強です。最初なので、一つ一つ丁寧に学びます。

いただきますの前に、食べ方や食材についての説明を聞きました。
楽しみにしていただけあって、おいしかったそうです。

安全朝会で


今日は、月に一度の安全朝会の日でした。
安全に通学路を歩くために実演付きでお話を聞きました。

自分から声に出してあいさつまできると、
地域の方たちも登校だなと見守ってくださるので、
より安全に登校できます。

『読む読む隊ぽんた』のみなさん


『読む読む隊ぽんた』のみなさんが、朝の時間に読み聞かせを始めてくれています。
1年生も楽しそうです。

後ろからでも、紙芝居に集中しているのが分かります。
『ぽんた』のみなさん、今年度もよろしくお願いします。

月曜朝会で挨拶の大切さのお話


今年度最初の月曜朝会では、校長先生から「挨拶の大切さ」に
ついてお話がありました。

この日の日直の先生は、4月の目標「あいさつは 進んで言おう はっきりと」を
呼びかけました。
今年度も三小をあいさつでいっぱいの学校にしていきましょう。

1年生がんばった三日間


1年生は、方面別にまとまって下校します。
入学式から今日までの三日間緊張していたことと思います。
がんばった三日間、楽しいことのあった三日間だったそうです。
来週も元気で登校してください。

校長先生とハイタッチし、「さようなら」をしました。
お迎え当番の保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。