活動日誌

2018年11月の記事一覧

避難所開設 避難訓練

11月25日(日) 避難所開設を想定した訓練を本校で行いました。
昨年度、立ち上げた三小避難所運営委員会の方々が中心となり、この日のために準備をしてきてくださいました。
初動ボックスを開け、受付班や衛生班等に分かれた後、実際に来た方々に受け付けをしていただき、体育館の中に入っていただきました。簡易トイレの使い方やテントの使い方も学ぶことができました。
災害が起きた時の避難について、どう行動したらいいのか訓練できました。地域の方も約150名ほどの方が参加してくださいました。ありがとうございました。

持久走週間

11月20日(月)から30日(金)までは持久走週間です。
中休みにはみんな自分のペースでめあてをもって走っています。
走った後には持久走カードに色をぬってがんばっています。

11月16日、17日 作品展

11月16日、17日は作品展でした。子供たちの発想豊かな作品で体育館がいっぱいになりました。累計820人の方が来校されました。ありがとうございました。
子供たちは、自分の作品をおうちの方に紹介したり、友達の作品のよさを発見したりして鑑賞を楽しんでいました。

11月15日、16日 コニカミノルタ 走り方教室


11月15日と16日に全学年の児童がコニカミノルタの陸上部の井上コーチと小澤コーチから走り方の指導を受けました。
来週から持久走週間です。走り方のコツを教えていただき、来週から始まる持久走週間で学んだことを生かしたいと思います。