活動日誌

2019年1月の記事一覧

1月26日(土) 群読発表会(1・2・3・6年・ひばり学級)


1月26日(土) 群読発表会がありました。4・5年生は2月2日に延期になりましたが、1・2・3・6年・ひばり学級の群読発表会を行うことができました。
どの学年も大きな声で発表できました。保護者・地域の方々、たくさんの御参観ありがとうございました。
2月2日の4・5年生の群読発表会も楽しみです。

群読発表会時間変更のお知らせ

群読発表会時間変更のお知らせ

本日、4・5年生でインフルエンザ・発熱等の症状で欠席者が増えています。そこで、明日の群読発表会について、下記のように変更いたします。

 

なお、御来校の皆様におかれましても感染拡大予防のため、マスクの着用をお願いいたします。体調が不安な方は無理なさらずに御参観を御検討ください。御理解と御協力のほどお願いいたします。

〇  4・5学年は延期といたします。教室で授業を行います。

 4・5学年の群読発表会は22日(土)8時50分~実施予定です。

詳細については後日、改めてお知らせいたします。

〇 126日(土)群読発表会の時間変更について 

保護者の入場は9時からです。受付は南校舎昇降口となります。

※時間はあくまで予定です。発表時間によって前後することがあります。御了承ください。


1月21日(月)なわとび教室


1月21日になわとび教室を行いました。
なわとび世界チャンピオンの岡本 悠さんと八木 裕季さんに来校いただき、10mのなわとびを跳んだり、三重跳び・四重跳びを跳んだりするパフォーマンスを見た後、いろいろななわとびの跳び方や跳び方のコツを教えていただきました。
なわとびは身近な遊具として、いろいろな運動ができることがわかり、なわとびに親しむよいきっかけとなりました。  

1月12日(土) プレゼンテーション大会

 1月12日(土) 第10回 児童・生徒によるプレゼンテーション大会が
 ひの煉瓦ホールで行われました。
 本校からは3.4年生の代表が参加しました。「日野大好きプロジェクト」と題して、3年生はひばり学級との交流や地域の梨園の見学等の学習を通して、相手を思いやる心や地域に支えられていることを学んだことを、4年生は地域の谷地川探検学習を通して、地域の自然の大切さやこの自然を守るために自分たちが考え、行動したことを、堂々と発表しました。素晴らしい発表でした。
御協力いただいた保護者、地域の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3学期 始業式

いよいよ3学期が始まりました。
校長先生からは「1年の計は元旦にあり」の言葉から新しい年に目標や計画を立てて過ごしましょうとの話がありました。 
代表児童(1年生)は、漢字や水泳で頑張ったことや3学期に群読発表会を頑張る決意を発表しました。生活指導からは、相手に伝わる挨拶をしましょうとの話がありました。
地域の方々のあいさつ運動もあり、子供たちは元気にいい笑顔で登校していました。
本年もよろしくお願いいたします。