活動日誌

活動日誌

【1・2年生】働く消防写生会

5月11日(水)に、働く消防写生会がありました。

当日は3台の消防自動車と1台の救急車が、日野三小に来てくれました。

それぞれ、自分の描きたい車の前に座って、熱心に描きました。

画面いっぱいに思い思いの消防自動車・救急車が描けました。

教室で仕上げをして、完成させました。

描いた作品は、教室の廊下に展示して、お互いの作品を見合いました。

 

 

セーフティ教室

5月20日(金)は、学校公開の2日目です。

今日は、学年ごとにセーフティ教室を行いました。セーフティ教室は、児童の健全育成をねらいとしています。

1・2年生  登下校の安全・地域の安全「いかのおすし」

3年     万引き防止

4・5年   情報モラル(携帯電話)

6年     情報モラル(インターネット)

日野警察・KDDI・NTTから、講師の方々をお招きして、お話をしていただきました。

御家庭でも、安全についてお話するきっかけにしていただければ、と思います。

いかのおすし」とは・・・・・

いか・・・・行かない

の・・・・・乗らない

お・・・・・大声を出す

す・・・・・すぐに逃げる

し・・・・・知らせる

19日(木)20日(金)の学校公開では、保護者の皆様・地域の皆様に御理解・御協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

学校公開

5月19日(木)は、学校公開でした。新型コロナウイルス感染症の影響で、2年ぶりの学校公開となりました。

朝の時間は、集会委員会による「これは何だろう」集会でした。テレビ画面に映るものが何かを教室で考えて、大いに楽しみました。

コロナ禍にあっても、感染症対策を取った中で、子供たちは、様々な活動に取り組んでいます。

御参観に当たり、コロナウイルス感染症対策に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございます。

また、本日は、引き渡し訓練を行いました。

御協力をありがとうございました。

 

 

【3年生】国語「きつつきの商売」

きつつきの「おとや」の音を聞いた野ねずみたち。

言葉に着目して、音を聞く前の気持ちと音を聞いた後の気持ちを考えました。

「きらきらしたきれいな目」「にこにこうなずいて」「雨の音につつまれて」

一生懸命に考えて、友達と夢中で意見交換をしていました。

 

6年生社会科見学

 本日、6年生は社会科見学で東京タワーと国会議事堂を見学することができました。昨年度実施できなかったので、「行けることに感謝してたくさん学ぼう。」というスローガンのもと、本物に触れて学ぶことができました。この経験を来月の移動教室に生かしていきたいと思います。

国会議事堂