活動日誌

2017年10月の記事一覧

安全朝会 緊急地震速報体験


今日の安全指導朝会では、緊急地震速報の音を聞いた時の
避難行動について学習しました。
聞いたら、「落ちてこない、倒れてこない、飛んでこない安全な場所で」お手本のように
ダンゴムシの姿勢をします。

自分たちも、ダンゴムシの姿勢をしました。
「自分の命は自分で守る」気持ちを高められた安全指導朝会でした。

タイヤ山修繕

五十周年記念としてPTAを中心につくられたタイヤ山が、傷みがひどくなり遊べなくなっていました。今日は修繕のために、PTA本部の呼びかけで、PTAOBや三小親児の会、PTA役員や有志の皆さんで集まりました。着々と、修繕中です。

5年生 稲刈り


稲刈り日和の秋晴れの空の下、5年生は稲刈り体験学習をしました。
地元農家の皆様と日野市緑と清流課・産業振興課の皆様の
御指導・御協力を得ています。

5年生御頑張りと、参加したみなさんのお力で稲刈りが終了しました。

地元農家「土地改良区」の皆様、日野市緑と清流課・産業振興課の皆5年生保護者の皆様
お力をいただきましてどうもありがとうございました。

ことばの教室「たんぽぽ」講演会


ことばの教室「たんぽぽ」講演会が開催されました。
「子供のソーシャルスキルを育てる」という演題で、
明星大学教授 小貫 悟先生にご講演いただきました。
出席の方々からも活発に質問が寄せられ、
さらに充実した講演会となりました。
小貫先生ありがとうございました。

2学期お話会


学期ごとの読書週間の時には、
『日野おはなしの会』のみなさんにお話会をしていただいています。
おはなしの会のみなさんが語る物語に引き込まれ、
自分でも読みたいという気持ちが育まれます。