学校日誌

2026年1月の記事一覧

なわとび検定(1.27)

先週21日(水)から2週間の「なわとび週間」が始まりました。休み時間には縄跳びをする子が増えていて、それぞれ自分の目標に向けて頑張っています。期間中、4回の検定時間を設けていて、体育委員会と6年生が中心となって検定を行っています。

「みんなが笑顔」のために(1.27)

子供たちの身近にいる民生児童委員さんを知ってもらうために、全校朝会に来てもらいました。終了後、各教室を見て回ると、すでに知っていたのか、手を振ってくれる子もいました。地域とのつながりを少しでも広げられることを願っています。

【3年生】かわる道具とくらし(1.22)

3年生社会「かわる道具とくらし」の学習では、図書館司書の協力を得ながら図書室の本で調べました。今日は、日野市郷土資料館の方に実際の昔の道具を持ってきていただき、道具の説明と暮らしの変化について教えていただきました。子供たちは、昔の人たちが暮らしを良くするために工夫してきたことを実感できたと思います。

【1年生】どうぶつの赤ちゃん(1.22)

1年生国語の説明的な文章として「どうぶつの赤ちゃん」を学習します。その導入として、多摩動物公園とオンラインでつなぎ、飼育員さんにキリンとチーターの赤ちゃんについてお話しいただきました。教科書ではライオンとシマウマの赤ちゃんについて読んでいきますが、子供たちは興味をもてたようで、積極的に質問もしていました。

書初め会(1.9・13)

新年の書初め会を行いました。1・2年生は硬筆での書写を教室で行い、3年生以上は体育館に新聞等を広げて毛筆で行いました。今年も地域の書道教室の先生にご指導いただくことができました。

校内書初め展は、1月26日(月)から31日(土)で開催されます。