学校日記

学校日記

6月26日(木)

先日、3年生の「スーパーマーケットの工夫」の学習のことを載せましたが、

今日は、スーパーマーケットの時間ごとの働いている人の数のグラフを見ていました。

「なぜ、時間で働いている人の数が違うのか?」

こういうところからも、子供たちは、お店の工夫や売り上げを上げる方法について、いろいろと気づいていくのですね。

 

5年生は、習字。「ふるさと」を書いていました。

漢字と違って、曲線が多いので、一つ一つの文字の形を整えるのが難しいです。

また、4文字なので、全体のバランスにも注意が必要です。みんな、集中して書いていました。

満足のいく仕上がりになったでしょうか?

 

 4年生は、「一つの花」という物語教材を学習しています。

国語の物語文には、いくつか戦争時代のことを取り上げた作品が掲載されています。これは、その中の一つです。

出征するお父さんを送るお母さんの背中で、「おにぎり、ひとつだけちょうだい。」と、ゆみ子の声。

困ったお母さんに、お父さんは、自分用のおにぎりを「みんなおやりよ。母さん…」と答えます。

そのときの、お母さん、お父さん、ゆみ子の気持ちを考えていきます。

今年は、戦後80年です。

 

音楽室に行くと、3年生は、星野源の「ドラえもん」の曲に合わせて拍手や足踏みをしています。

正面のティスプレイを見ると、

どうやら、音楽に合わせて、拍手や足踏みのタイミングが動いて出てくるようです。

目で追えると、拍手、足踏みのタイミングが分かりやすく、子供たちも夢中になって演奏しています。

だいぶ慣れたころで、今度は、先程の2つに加えて、ひざたたきも入り、活動が3つに増えます。

これは、難しいか?

でも、2つで慣れた子供たち、3つも難なくこなして、楽しく取り組んでいました。

6月25日(水)

 

梅雨とは思えないほど晴天の昼休み、校庭でドッジボールをして遊んでいます。

これはたてわり活動の遊びの様子です。

学年横断で作ったグループごとに集まり、6年生をまとめ役として遊びなどの活動をすることを「たてわり活動」と言っています。

1年生から6年生まで、全学年がそろったたてわり班で、クラスの友達とはまた違ったかかわりを経験し、6年生になったら下の学年の人達のお世話をする立場も経験することにになります

6月24日(火)

今日行われていた授業をいくつか紹介します。

3年生では、スーパーマーケットの学習です。

最初、どのお店によく買い物に行くかのアンケートから始まり、スーパーマーケットに行くわけを発表し合っていました。「いろいろなものがある」「安い」「新商品がある」「半額のものがある」などいろいろな意見が出ていました。ここを切り口に、スーパーの売るための工夫を考えていきます。

3年生の社会では、このような子供たちの身近なところから、商品を売るための人々の工夫など、大人の社会生活の工夫や苦労を学んでいきます。

 

5年生は、保健の学習で、養護教諭がこ「心の発達」について授業をしていました。

高学年になると心の成長、心の悩みが色々と複雑になってくる時期です。

それを「感情」「社会性」「思考力」に分けて、子供から意見を聞きながら分かりやすく説明していました。

 

3年生の図工です。今日は、お寿司を作っていました。

シャリは発泡スチロール、ネタは色画用紙でおいしそうなお寿司が出来上がりました。

 

6年生は、日光移動教室が近づいてきました。

今、6年生は、その準備の真っ最中。

開校式などの司会の準備、夜の集会の準備など、それぞれの係が中心となって準備を進めていました。

6年最大の行事の準備、子供たちも夢中になって取り組んでいました。

6月23日(月)

今日もとてもいいお天気ですが、中休みに、すずかけ広場の田んぼで、代掻きが行われました。

米作りの担当は4年生。田んぼに集まり、代掻きを見学しました。写真の奥の方に代掻き機が止まっています。

毎年田んぼの世話をしてくださっている平さんが運び入れた代掻き機のエンジンを回し、代掻きの始まりです。

力強くエンジンがうなりを上げ、田んぼの泥水を掻き揚げながら、1列、土をならしていきます。

その様子に、子供たちは興味津々。

田んぼの半分くらいを代掻きしたところで、平さんの説明が始まり、代掻きのこと、機械のことなどをお話しされました。

積極的に質問をしていた子もいました。

いよいよ、4年生の田植えの時期が近づいてきました。

6月20日(金)

今日は体育館で音楽朝会。4年生の発表です。

曲目は、

・ボディーパーカッション「ツバメ」

・リコーダー合奏「風になりたい」

ボディーパーカッションは、曲が変わるところでもタイミングがずれることなく、リズムがそろっていました。

リコーダーは、全員そろって、素敵な響きが体育館いっぱいに広がりました。低い音も音が割れず、しっかりと吹けていました。

どちらの曲も、全員が自分の耳をよく使い、ぴったりそろった演奏でした。

最後に、全校で、全体合唱「にじ」を歌いました。