学校日記

学校日記

6月20日(木)

  

1年生の図工の時間です。絵の具の筆の使い方を覚え、絵を描く練習をしました。みんなで好きな味のかき氷を描いてみました。おいしそうでしょ!

  

3年生の社会科では、「買い物調べ」をどのように進めるのかについて先生の話を聞きました。。お店では、食べ物、薬、花、文房具等いろいろな物を売っていますが、そのうち、どこのお店でどんな物を買ったのかを調べることが分かりました。

 

6月19日(水)

  

5年生の理科の授業では、メダカの雄と雌の見分け方について学びました。雄は背びれに切り込みが有り、尻びれは雌よりも幅が広いといった体の形で見分けることができます。その後、皆で理科室に移動して、幾つかのビーカーに入ったメダカの雌雄を調べて回りました。

   

6年生の書写の授業では、三つの部分に分かれた漢字として「湖」の字に挑戦しました。運動会も日光移動教室も終了し、落ち着いた雰囲気の中で書写に集中することができました。

6月18日(火)

  

3年生の算数の授業では、ある学校で怪我をした時間と人数を正確に記録して表にすることで、記録や整理の仕方を考えました。その結果、人数を「正」の字で整理すると分かりやすいこと、表に「合計」を入れることで正確に整理できることを学びました。

  

4年生の理科の授業では、ツルレイシの様子を観察しました。現在の気温を測り、葉の様子(数・色)や高さを調べて記録しましたが、皆楽しそうに課題に取り組んでいました。

 

  

 

日光移動教室25

足尾銅山見学

トロッコに乗って坑道に入り、坑道内は歩いて見学しました。時代の変化とともに銅の掘り方が変わっていったことを学ぶことができました。

6月15日(土)

 

4年1組では特別に副校長が算数の授業を行いました。ペットボトルの炭酸水とリットルますのかさ比べをしました。かさをぴったりはかれる場合とはかれない場合とがあることから、ぴったりはかれない場合の「半端」は、小数で表すことを学びました。代表の児童にかさ比べをやってもらいました。

日光移動教室24

3日目朝の集いです。児童は5分前行動を実行し、集合がとても早かったです!代表児童からは「お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちをもち、3日目も頑張りましょう。」と話がありました。続いて体操をして体をほぐしました。今日は足尾銅山や富弘美術館を見学し、学校に戻ります。

体操を始める時に、横の林にいる鹿の親子を見ることができました!

日光移動教室23

日光彫り完成しました!

力作揃いです!ひっかき刀を使うのが初めてとは思えないくらい上手に使っていました。納得のいく作品に仕上がったのではないでしょうか!

日光移動教室22

日光彫り始まりました!

はじめは下書きを作品に写し取ります!次にひっかき刀で下書きの線を削っていかます。日光彫りは押して削る彫刻刀ではなく、引っ張って削るひっかき刀を使うのが特徴です。どのような作品ができるのでしょうか。楽しみです!

日光移動教室21

2日目の夕食です。1番人気はクリームシチューのパイ包みです。宿舎の方からメニュー紹介があった時に、子供たちから「おー!」と歓声が上がりました!

日光移動教室20

南平フェス(おまけ)

昨日紹介しきれなかった、各班の様子を掲載します。どのような内容だったのかはお子さんのお土産話をお聞きになってください!

日光移動教室18

中禅寺湖遊覧船

中禅寺湖の綺麗な景色を堪能しました。音声ガイドで中禅寺湖ができた理由なども学ぶことができました!

日光移動教室17

華厳の滝を見学しました。今年は暖冬の影響で中禅寺湖の水位が低く、華厳の滝も水が少なかったです。なかなか見られないものを見たと前向きに捉えています。今後ご家族で来られた時には迫力のある華厳の滝を見られるといいです!

日光移動教室16

光徳牧場で昼食を食べました。ハイキングでたくさん歩きましたのでお腹が空いています!カレーの後はお楽しみのアイスクリームです!

日光移動教室15

ハイキングの後半は見晴らしのいい草原の中を歩きます。男体山が綺麗に見え、ワタスゲなど日光特有の植物も見ることができました! 

6月14日(金)

 

  

4年生では習字に取り組みました。今日は「雲」という字を書きました。

お手本をよく見て、上手に書くことができました。

とても静かで、集中して書いていることが分かりました。

日光移動教室12

2日目の朝食です。代表児童から「今日はハイキングがあるので、たくさん食べて元気に歩きましょう」と挨拶が、ありました!皆たくさん食べていました。