学校日記
11月19日(水)
学芸会にはたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
インフルエンザの影響で、急な対応をさせていただいた学年もありましたが、保護者の皆様のご協力をいただき、保護者鑑賞日を進行することができました。
上の写真は、学芸会を見えないところから支えていた「裏方」の特集です。
照明や調光、音響、大道具小道具はもちろん、装飾だって、受付係だって、なくてはならない「裏方」です。
高学年の児童を中心に、多くの人が学芸会の運営を支えてくれて、成り立った学芸会でした。
でも、主人公である子供達を日々支えてくださっている保護者の皆様が、最大の「裏方」です。
11月18日(火)
先日は、学習発表会にご来場いただき、ありがとうございました。
子どもたちは、精一杯、表現に取り組みました。
お家の方々の前で、その力が、さらに発揮できたのではないかと思います。
最初は、3年生の「始めの言葉」。
いよいよ学芸会が始まります。
始めの言葉に続いて、同じく3年生の音楽です。
次に1年生
そして、5年生
後半は、劇。最初は4年生。
次は、2年生。
そして、最後は6年生。
6年生にとっては、最後の学芸会。会場での役割も含め、色々な思い出が残ったことと思います。
11月15日(土)
↑ 1年生の出演前の様子です
↑ 5年生舞台裏の様子です ↓ 舞台から客席はこのように見えます
快晴の空の下、学芸会が実施されました。
一部急な対応をお願いした学年もあり、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
また、体育館空調工事のため、十分な座席が確保できず、入れ替え制となりましたが、上手に入れ替えていただき、ありがとうございました。
写真は、体育館の座席からは見えない立ち位置での様子を掲載いたしました。
11月14日(金)
今日は学芸会児童鑑賞日、2日目。
天気も良く、体育館内も過ごしやすい気候でした。
最初は、1年生の音楽です。
小学校に入学してから、初めての学芸会デビューです。
演目は
合唱「ともだちになるために」「世界中のこどもたちが」
合奏「こいぬのマーチ」
明るく、元気な歌声が体育館いっぱいに響き渡っていました。
次からは、3つの劇です。
最初は、4年生の「冒険者たち」
町ネズミの「ガンバ」は、船乗りネズミのパーティーで、「ヨイショ」たちと出会い、意気投合します。
そこに現れた島ネズミの忠犬から、「夢見が島」が白イタチのノロイ 一族に占領され、「ノロイ島」と言われるようになってしまったことを知り、島ネズミを助けに行こうと考えます。
恐ろしい白イタチたち。他の仲間は一緒に行くとは言ってくれません。自分一人でもで行こうと決断し、船に乗った「ガンバ」。
さあ、ほかの仲間たちは? そして、「ノロイ島」の運命は?
次は、2年生の劇「ムージ村の音楽会」
音楽嫌いのムーシ村の村長。なぜか、音楽会を開こうと言い出しました。
美しい演奏をしたものには、水のきれいな地区に住む権利が与えられる。
村長がそんなことを言い始めた理由は、音楽のためにとても高いコンピューターを買ったから。
さあ、コンピューターで、美しい音楽が決められるのでしょうか?
最後は、6年生の劇「十二才」です。
小学校の朝、時間になっても先生が現れません。
不審に思った6年生たち。でも、ほかのクラスでも、そして、ほかの学校でも、中学校、高校でも、世の中、どこに行っても大人たちが消えてしまいました。
この世にいる最高年齢は、6年生の子供たち。さあ、色々な困難が待ち受けている中、最上級生である6年生は、どう行動するのでしょうか?
色々な仲間がいる中、時には団結し、時には、仲たがいをしながら、6年生が困難を乗り越えていきます。
さあ、世の中はどうなっていくのでしょうか?
明日は、学芸会、保護者鑑賞日。子供たちの活躍が楽しみです。
11月13日(木)
いよいよ学芸会が始まりました。
今日と明日は児童鑑賞日。今日は、3年生と5年生の音楽が行われました。
3年生の演目は
リコーダー「ピタゴラスイッチ」、合奏「星影のエール」、合唱「ネクタリン」「それもいいね」
曲の合間にセリフや曲の紹介やが入ります。
また、合唱では、前方で曲に合わせて踊る役の子もいて、楽しさにあふれていました。
五年生の演目は
合唱「船で行こう!」「いつかこの海をこえて」
合奏「パイレーツ オブ カリビアン」メドレー
メダリオン・コールズ~ヨーホー~彼こそが海賊
楽しい寸劇を行いながら、曲が進行していきました。
最後は、聞いている子たちにも呼び掛けて、体育館の中の子全員でリズムをとりながら歌いました。
11月12日(水)
朝、登校すると、自分の教室の前の廊下に、かわいい虫の絵の画用紙がいくつも置いてあったら、2年生はどんな反応をするでしょうか。
上の写真は、まさにその場面を捉えたものです。
ご覧の通り、2年生教室前の廊下は大騒ぎ。「何これ」「いっぱいある」などの声がわんさか聞こえてきました。
担任団は遠巻きに眺め、微笑んで見ています。
これは、2年生の学芸会「ムーシ村の音楽会」の衣装として身に付ける「お面」の材料を、廊下に並べておいたものです。
学芸会を迎えるに当たり、子供達は脚本と出会い、お話の中に入り込み、登場人物として出演します。お話の中にすすんで入り、楽しい経験、達成感の味わえる経験とするには、それぞれの学習場面で、どのような取組をするのがよいか、教員は常に考えています。お面の材料ひとつとっても、単に材料を渡し制作に入るより、ある意味ドラマチックな出会いをさせた方が、子供達は喜び、意欲は高まるものです。
学芸会を行う背景として、本番当日だけでは見えないこのような取組が、各学年で行われています。
見えないという意味では、表舞台に立つ児童を最大限に引き立てる裏方として、音響、照明、大道具小道具、舞台などの係を受け持つ児童がいることも、忘れてはいけません。
見えないところを知ることで、学芸会などの発表を、より興味深い作品として味わえるのではないでしょうか。
11月12日(火)
1年生は、生活科で、「どんぐりクラブ」の方をお呼びして、どんぐりごま作りを行いました。
始めに、どんぐりの様子をよく見たり、色々などんぐりの種類を教えてもらったりした後、どんぐりゴマを作りました。あらかじめ、どんぐりクラブの方に開けていただいていたどんぐりの穴に、ようじを刺して、どんぐりゴマにします。完成したどんぐりごまを色々試して回してみた後、誰が一番長く回るか、競争しました。一番長く回っていた子にみんなの前で回してもらい、よく回るコツをみんなで考えました。
11月10日(月)
今日は、月1回の校庭でのお話朝会の日です。
最初は、校長先生のお話です。
ゴルファーのタイガーウッズの言葉から。相手の打ったボールに「入るな入るな」と願うと、逆に自分の打ったボールが入らなくなってしまった。しかし、相手の打ったボールに「入れ入れ」と願うようにしたら、自分の打ったボールが入るようになった。それ以来、相手に対して思いやりのある言動を心がけるようになった、というお話。
ちくちく言葉ではなく、ふわふわ言葉があふれる学校にしていきたいものです。
次に、新しい算数少人数の先生の紹介とあいさつがありました。
先週から、TTとして3年生以上の算数に入っていましたが、今週から少人数算数の授業が始まっていきます。
最後に、週番の先生から今週の目標の話がありました。今週の目標は「力を合わせて頑張ろう」。
先週は、学芸会のための体育館への楽器運びで力を合わせたりなど、学芸会に向けていろいろなところで力を合わせている姿をよく見かけたそうです。
今週は、いよいよ学芸会の本番です。力を合わせた子供たちの姿が楽しみです、というお話でした。
今日は、気候も良く、校庭でお話を聞くには快い日よりでした。
11月7日(金)
今朝の集会は、給食委員会の発表でした。
委員会の子供たちが、事前に自分たちがプレゼンテーションソフトで作った画像を表示させながら、発表します。
写真は、発表をしている様子です。
各クラスでは、教室で、その画像を見ながら委員会の子供たちの話を放送で聞きました。
日野市で作られている野菜やお米の話、給食委員会の活動などを発表しました。
56年生の委員会の子供たちが、一人一人発表の役割をもち、発表していました。
11月6日(木)
6年生のクラスです。外国語の授業です。
Where is it from? Can you guess?
カードの絵を見せて、これがどこから来たものかを質問し、予想して答える学習です。
これも、6年生、理科です。離れたところにある地層が同じ並び方をしている理由を班で話し合い、発表しています。
5年生の図工です。ミニチュア人形を配置し、その人形の様子から周囲の世界をイメージして作り上げていく「人生劇場」の作品も、少しずつ形になってきました。一人一人がどのような世界を完成させるのでしょうか?
3年生は、消防署の人の仕事について調べていました。
これも3年生。学級会です。秋祭りで行う内容についての話し合いです。
これも3年生です。書写です。「小」の字です。
「はね」「左払い」「右払い」、書写の大事なポイントがたくさん含まれている文字の練習です。
11月5日(水)
写真は5年の算数の授業の様子です。右の写真では先生が2人写っています。
2学期に入り停止していた3年生以上の算数少人数の授業ですが、11月から新しく講師の先生が来てくださることになりました。
写真のように早速授業に入ってくださいました。
新しい単元からは3クラス4展開で授業を行う予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
11月4日(火)
1年生が育てていたアサガオも、枯れてきました。そこで、1年生は、そのつるを使ってリースづくりをしています。今、つるを輪に巻くところまで終わり、教室に飾っています。
これから、飾りつけをしていきます。さあ、どのようなリースが完成するのでしょうか?
体育館では、学芸会の練習が始まっています。今日の1時間目は、3年生が音楽の練習を行っていました。
本番での演奏が楽しみです。
10月31日(金)
今朝は、ゲーム集会がありました。
各教室で、ボール送りゲームをしました。チームワークよくボールを運んでいます。
さあ、どのクラスが優勝するでしょうか?
10月30日(木)
今日は、日差しもあり、良いお天気です。
3年生では、~が、どうする。(主語・述語)の勉強をしていました。
イルカは、……。とんぼが、……。などの文で、自由に後半の文を作る練習をしていました。
国語では、お話を読んだり、漢字を覚えたりするだけでなく、このように言葉の仕組みも学習してい決まます。
明日は、ハロウィンです。図工では、ハロウィンのカードを作っていました。
10月29日(水)
4年生は昨日羽村取水堰や郷土博物館などの校外学習に行って来ました。
様々な社会インフラの中から4年生では上水道を学習します。、毎日当たり前のこととして、何の疑問ももたずに使っている上水道システムが、実は長い歴史の中で、ひとつひとつ先人の手で作り上げられてきたことを知ります。もとはと言えば、私たちは雨水を飲んでいることになることも、これまで知らなかったようでした。
右の写真は下田家という古民家の移築復元の見学の様子です。水道もガスもない時代の家ですので、水は汲んで運んでくる、運ぶのが大変だから無駄なく使うようになっていること、かまどやいろりで火を起こし、火力で暖を取り調理したことを実物から学びました。
10月28日(火)
今日は4年生は、社会科見学です。羽村の玉川上水の取水口の見学に行ってきます。
3年生の楽器の練習です。今日はテストをしていました。
6年生は、書写。「友情」の文字を書いていました。みんな集中しています。
これも6年生。英語です。
"Tell me aobut your sandwich."の質問に対して、
"My sandwich is a..."と自分のサンドイッチについて答えるやり取りを友達と行っていました。
10月27日(月)
学芸会まで、後、3週間を切りました。いろいろな学年で、練習が始まっています。
2年生は、劇「ムーシ村の音楽会」。今日は劇に出てくる歌の練習をしていました、
6年生は、「レイダース」の曲の練習です。これは、リコーダーパートの練習風景です。
3年生の図工の時間に、早く作業が終わった子で、「学芸会」の表示用のタイトルづくりに参加している子もいました。
グループで協力して、とても丁寧に仕上げていました。
この時期の算数は、図形の学習の学年が多いです。4年生は、垂直と並行の導入で、2つの直線を色々なパターンで交わらせ、そのパターンを仲間分けしていました。
6年生は、立体図形の体積を求める練習です。複雑な図形でも、底面積が求められれば、底面積×高さで求められる立体の体積を計算する練習です。
5年生の家庭科は、調理実習。鍋を使ってお米を炊きます。
鍋は、ガラス製で、中のお米の様子がよく見えます。お米から泡が立っている様子を見たり、香ばしい炊きあがりのお米の匂いを嗅ぎながら、子供たちは、ご飯の出来上がりを楽しみにしていました。
10月24日(金)
今朝の集会は、整備委員会の発表です。
映像では掃除をしている様子の紹介です。2通りの掃除の仕方が紹介されました。どちらのやり方がいいのでしょう?
このような場面から始まりました。
ほうき、雑巾の正しい使い方の使い方をみんなで考えました。
委員会は、5・6年生の活動です。
南平小を、明るい学校、過ごしやすく、快適な学校、素敵な学校にするために、各委員会の子供たちが、自分たちで考え、様々な取り組みをしています。
集会の委員会発表では、各委員会が、委員会の活動紹介や、全校へ伝いたいことを発信しています。
月1回の委員会の時間に、何を全校に伝えるかを話し合い、各子供たちが説明・演技などの役割をもち、休み時間や放課後に何回も集まって練習をし、発表にこぎつけます。
低中学年の子供たちは、高学年のお兄さんお姉さんの発表を見て、南平小学校を素敵な学校にするための活動について学んでいきます。
10月23日(木)
先日、5年生の薬物乱用防止教室がありましたが、今日は6年生で行われました。
薬物が体、心、社会に及ぼす影響などを学習しました。
現在でもなくならない薬物被害、子供のころから、正しい知識と誘われた時の対処法を学ぶことが重要です。
図工では、「人生劇場」というタイトルで、小さな人の模型の姿をもとに、それを取り巻く世界を立体で作り上げていきます。まだ、始まったばかりの授業ですが、座っている人の模型のために、木工作の端切れからベンチを作ったり、その周囲に生えている木を作ったりし始めていました。これからどのような世界が出来上がるのかが楽しみです。
6年生の算数では、「順序良く整理して調べよう」というテーマで、「4人でリレーをするときの走る順番の組み合わせにはどのようなものがあるか」を調べ、順序を書きだしていました。
作業をした感想を聞くと「先に書いたものをまた書いてしまう」「すべて書き出したと思ったら、まだ、あった」「全て見つけるのはめんどう」などの意見がありました。
そこから、「順序良く調べる方法」を話し合っていきます。どのようにしたら、重なりがないように、効率的に調べていけるか。6年生ならではの授業です。
2年生の国語は、物語文「お手紙」の授業でした。来るかどうかが分からないお手紙を待っているがまくんに対して、かえるくんはお手紙を書き、かたつむりくんに配達を頼みます。そのお手紙を待っているかえるくん。来るかどうかわからない手紙を待っているがまくん。手紙をあきらめはじめたがまくんに対し、かえるくんは自分が手紙を出したことを打ち明けます。そのときのかえるくんの気持ちを話し合いました。この物語、昔から2年生の教材として掲載されています。お家の方も、昔、学習したことがあるのではないでしょうか?
3年生の国語では、物語文「一つの花」の最後の場面です。ひとりぼっちで公園にいるちいちゃんにについて話し合い、最後にこの物語で作者が伝えたかった事について話し合っていました。ちいちゃんのこと、世界が変わったこと、昔の戦争を伝えたい、平和になったこと、今の良さを伝えたいなど様々な意見が出ていました。この物語も昔から教科書に掲載されているので、ご存じの方も多いと思います。
10月22日(水)
昨日は1・2年生合同の生活科見学があり、多摩動物公園に行って来ました。
2年生と1年生で5~6人のグループを編成し、2年生がリードして1年生と一緒に動物を観察しながらゴールする、というものです。
2年生は去年1年生だったときの経験を生かして、丁寧に1年生を案内していたと思います。1年生は2年生の話をしっかり聞き、安全ににゴールできました。
はやし広場でのお弁当タイムでは、みなさん色とりどりのお弁当を満面の笑顔で食べていました。今回は、食べられる分のおやつを持って来て良いことになっていました。これも子供達の大きな楽しみとなっていました。
10月21日(火)
昨日、来年度の新一年生を対象にした、就学時健診が行われ、子供たちがお家の方と一緒に来校しました。
初めて小学校の校舎に入る子も多く、わくわくとどきどきの入り混じった顔つきでお家の方と一緒に校内を歩いていました。
10月20日(月)
今日は、雨が時々降ったりやんだりと、ぐずついた天気です。でも、子供たちは、その中で、元気に授業に参加しています。
1年生は、ドレミファソの音を使って簡単な作曲をしていました。
「ドレミ」「ドソミ」や「レミファ」「ミファソ」などの音の並びを考えて黒板に示し、実際に鍵盤ハーモニカで演奏して、みんなに聞いてもらいます。
音の並びの変化が楽しめて、ちょっと作曲家気分になれる楽しい時間でした。
3年生は「パワーアップキノコ」が出来上がってきました。終わった子はトロフィーづくりです。紙コップに紙粘土を貼り付け、トロフィーの形に仕上げます。今日は、まだ、作り始めのようで、これからどのような形になっていくのかが楽しみです。
5年生では、「ニュースはどのように選ばれているか」をみんなで、話し合っていました。
始めに、今日のニュースを出し合い、どの順番に出せばいいかを話し合い、どのようにニュースが選ばれているかを考えていきました。これからの情報社会、大事な学習です。
6年生は12月の連合音楽会に向かっての練習が始まっています。合奏曲は「レイダース」
これから、学芸会の練習も始まりますが、それと並行しての練習となります。本番はどのように仕上がるでしょうか?
2年生は、かけ算の考え方を図に表していました。
これから2年生算数の最大の学習、九九の暗記も始まりますが、その前に、かけ算の意味をよく知っていくことが重要です。
10月16日(木)
今週になって、ぐっと気温も下がってきました。数週前までの暑さがうそのようです。
でも、学習に集中するのにはよい季節になってきました。
今日は、5年生のクラスで、薬物乱用防止教室の授業が行われました。
子供たちは、始めるとやめられなくなるという事実を聞いて、驚ている子もいました。
世の中に色々な情報があふれ、いろいろな人が接触してくる今の時代、大事な授業です。
この授業、毎年、5・6年生のクラスで行われています。
1年生は、リトルホースとのふれあいの授業でした。
リトルホースの頭をなでたり、
一緒に校庭を散歩したりしました。
動物とふれあいながら、生き物の鼓動を感じ、生きることの喜びを肌で感じる、温かい時間でした。
10月15日(水)
運動会が終わり、子供達は疲れているかと思いきや、雨が上がった校庭からは、元気に遊ぶ声が響いています。
今週は3登校日となります。今週の金曜日は運動会の振替休業日となります。
さて、写真の花壇ですが、南平小の正門奥にあるものです。お花が写っています。
これは、運動会に合わせて、地域の皆さまが植えてくださった花々なのです。
いつも南平小のことを応援してくださり、ありがたいです。
また、草むしりなどの校庭整備も行ってくださいました。
南平小学校には、学校のことを支えてくださる保護者の皆様、地域の皆様がたくさんいます。
保護者の皆様には、運動会に向けて、いろんな持ち物を用意し、子供たちを学校に送り出してくださり、ありがとうございました。
皆様の支えのもとに、運動会が実施できたことに、改めて感謝申し上げます。
10月14日(火)
運動会も終わり、今日からまた、日常の学校生活が始まります。
下の写真は、6年生。運動会開けての初日ですが、もう、しっかりと学習に取り組んでいます。
これは、算数の立体の体積を求める授業。
これまで学習してきた角柱の体積を求める学習の応用として、手前の図形を底に、奥行きを高さと見立て、この図形の場合でも底面積×高さの計算で体積が計算できるかを考えていく学習です。クロームブックを使い図形を回転させて、どこを底面どこを高さと考えればいいのかを検討していました。
この図形の場合、今までは2つの直方体に分割して、計算していたので、その結果と比較して同じかどうかを確かめました。
高学年になると頭の中で立体を想像したり、今までの学習を応用して、新しい考えと結びつけるという学習も増えてきます。
10月12日(日)
昨日は、雨で中止になった運動会ですが、今日は、無事に天気も回復し、実施することができました。
開会式は金管バンドのファンファーレからか始まりました。
1年生の始めの言葉は元気いっぱいでした。
選手宣誓もとても堂々とした宣誓でした。
開会式の後は、応援合戦
最初の学年種目は、4年生の徒競走からです。
5・6年の全員リレーは、くじを引いで出た課題で、5回ジャンプ、先生とのじゃんけん「あっち向いてホイ」、縄跳び、ラケットでのボール運び、両足跳びなど、いろいろな課題を行いながら進めるリレーです。どのチームが勝つか全くわかりません。
3年生の徒競走
5・6年生と徒競走が続きます。
1年生の徒競走
2年生の徒競走
中学年のリレー
高学年のリレーは接戦の場面もあり、白熱しました。
閉会式の結果発表で、白組の優勝が決まった途端、白組からは大歓声。
子供たちに多くの思い出を残した運動会、
赤白共に、来年の運動会目指して、また頑張ってほしいものです。
運動会終了後は、多くの保護者の皆様に片づけを協力していただきました。ありがとうございます。
10月10日(金)
いよいよ明日は運動会。今日は各学年ともリハーサルです。表現など、本番通りに進めてみます。
2時間目は、1・2年生。
Mrs. GREEN APPLEnの「StaRt」に合わせて、児童席前から入場します。
踊りが始まります。
「ライラック」の曲に変わります。
列の前後を入れ替えて…
クラス毎に円になって…
全体で大きな円になって…
「Carring Happiness」に合わせて退場…
3時間目は、3・4年生です。
「正調ソーラン」と共に入場して、
構え!
「南中ソーラン」が始まります。
「Street of the Soran」が始まります。
最後にみんなが集まって、全体で決めポーズ…
曲が終わった…と思ったら…
今回中心に指導してくださった野村先生を取り囲み、子供たちの感謝の気持ちを込めたもうひと踊りが…
最後に、感謝のトンネル。
心温まる一場面でした。
4時間目は、高学年のリハーサル。
校庭に配置につくと…6年生の第一声から…
そこから隊形を移動して、あたらな配置…
始まります…立ち姿が奇麗です。
風車の隊形でウェーブ…
また、隊形を変化させて…
また、隊形を変化させ、新に風車の隊形…
今回は外側と内側が逆に回る風車も…
そして、ウェーブ…
ここから、一人技です。
そして、大技へ
最後の挨拶と退場…
子供たちのこの元気さで、明日の天気ももってくれることを願っています。
10月9日(木)
運動会の本番も、いよいよ明後日になりました。
今日の1・2時間目は、3、4年生の練習です。いよいよ、練習も終盤。最後の仕上げに近づいています。
今年の3、4年生のソーラン節は、
正調ソーラン(いわゆる、本来のソーラン節)、南中ソーラン、ストリート オブ ソーランの3曲です。
入場
4年生
正調ソーラン→投網を手繰って!
南中ソーラン→構え
どっこいしょ
3年生
フィナーレ
10月8日(水)
数日前の予報では、台風の影響で今週の天気は雨が続くことになっていました。
そこで学校では、全校練習の予定を急遽繰り上げたり、学年の練習では進め方をアレンジしたりして、何とか本番に子供達の実力が発揮できるよう取組んできました。
ところが天気は写真のような青空。これがしばらく続く予報に変わってきました。嬉しいです。
今朝は今日に繰り上げられた全校練習が行われました。子供達も楽しみにしていた全校競技「大玉送り」の試し試合をすることができました。
大きくてまん丸の紅白玉に触るだけでも嬉しい子供達。でも大玉送りは優勝準優勝を決める勝負の一戦でもあります。
今日の練習では白組の方がはやくゴールしました。
さて、本番はどうなるのでしょうか。
10月7日(火)
最近、朝晩は涼しくなってきました。昨日の昼間は、汗ばむこともありましたが、今日は、昼間も暑くはならないようです。今年もやっと秋が訪れました。
校庭西側にある、すずかけ広場の田んぼも稲がたわわに実り、今日は、稲刈りです。
4年生の子供たちが田植えをしてから5か月、地域の方々のご協力で、今年も無事に収穫にたどりつきました。
始めに稲刈りの説明です。①稲の刈り取り方、②刈り取った稲の束ね方、縛り方を教わります。
いよいよ、稲刈りが始まります。
田んぼに長靴がはまってしまって、抜けなくなってしまった子も…
でも、皆一生懸命に、稲刈りをしていました。
機械での刈り取りも見せてもらいました。
後に精米したお米は、毎年給食に出ています。お米になるのが楽しみですね。
10月6日(月)
運動会の日が近づいてきました。今週はいよいよ最後の仕上げの週、各学年ともに練習にも力が入っているところです。
ところが、今週になって、天候が怪しくなってきました。台風も発生しています。今朝の天気予報では、明日以降、雨マークが毎日のようにつています。
そこで今朝は、予定を変更して、木曜の朝に予定していた全校種目の大玉送りの練習を行いました。
大玉送りの場所に移動します。
配置につきました。
まだ大玉を膨らませていないので、大玉を使っての練習はできませんでした。
そのため、木曜日に練習ができない場合、大玉を直接使うのはもう当日です。さあ、大玉送り、赤白どちらが勝つでしょう?
10月3日(金)
運動会の練習と並行して、会場や用具の準備も進んでいます。
今朝は、全校で、校庭の石拾いを行いました。
1年生も頑張っています。
こんなに石が集まりました。
続々と石が集まります。
毎年、石拾いをしているのですが、石はなくなりません。
そのたびに、たくさん出てきます。
10月2日(木)
毎日、運動会の練習が行われています。今日は、全校練習を行いました。
行進です。
1年生の開会の言葉
開会宣言
優勝杯返還
選手宣誓
応援団と応援
開会式の練習があると、もうすぐ運動会だなという雰囲気が盛り上がってきます。
10月1日(水)
1年生には「学校探検」という学習があります。学校の中がどうなっていて、誰がどのような仕事をしているのかを部屋ごとに調べる学習です。2年生に案内してもらうなどの活動があり、建物だけでなく、在校生や職員ともコミュニケーションをとる「関係づくり」も経験します。
さて、写真は2年生の「町たんけん」の学習です。写真は月曜日に行った南平体育館の様子です。学校の隣にあり、建物や造りを知っている人もいたようです。しかし、そこにどのような人がいて、どのような仕事をしているのかは、話を伺うことでのみ得られる学習内容です。見かけからだけでは想像することが難しいご苦労があり、どのような工夫をしているのかなどを直接伺うことで、他の事象をそのような見方で見る力を付ける素地を養います。
9月30日(水)
今日も1・2年生の運動会練習が行われました。
校庭での練習です。実際の位置に並び、本番のように踊る練習です。
曲の途中で、クラス毎の円から、全体の大きい円へ隊形変化します。
1・2年生の元気いっぱいな楽しい踊り、本番を楽しみにしてください。
9月29日(月)
運動会の練習、今日は、1・2年生の練習が行われました。
今年の1・2年生の「表現」に使う曲は、ミセスグリーンアップルの「ライラック」と「スタート」です。
体育館で、踊りに合わせて、ポーズを作ったり、跳びはねたりします。まだまだ全体がそろうのには時間がかかりそうですが、本番の完成が楽しみです。
9月26日(金)
来月は運動会が行われますが、その次、11月には学芸会、そして6年生は連合音楽会もあります。
そこに向かっての練習が始まっています。
1年生は、鍵盤ハーモニカの練習が始まっています。初めての五本指全てを使っての練習です。
まだ、始めたばかりの鍵盤ハーモニカ、これから、どんどん上達していくことでしょう。本番の演奏が楽しみです。
6年生は、連合音楽会に向かって「レイダースマーチ」を練習していました。
小学校生活最後の音楽会。本番に向かって頑張っています。
9月25日(木)
一昨日は、56年の運動会練習を紹介しましたが、今日は、34年の練習です。演技は「ソーラン節」です。
今年は、いつも踊っている「南中ソーラン」の前に、本当のソーラン節も踊ります。
これから、何回も踊りこんでいき、本番には更に素晴らしい踊りになっていることでしょう。
6年生は、家庭科室で、ミシンの使い方を学習していました。
初めてのミシンの学習、一人一人が、個別に縫い方の練習をします。
今日は、学校ボランティアのお母さん方の協力もありました。ミシンは糸の通し方など細かい作業もあるので、ボランティアの方がいることは、とてもありがたいものです。
9月24日(水)
体育館の前に大きなトラックが資材を運び込んでいます。
これは体育館のエアコン設置工事を行うために、体育館室内外に足場やフェンスを組むためのものです。
今年の夏も暑さが厳しく、安全に授業をすすめるために、様々な工夫をしてきました。
エアコンを設置することで、暑さ対策は大きく前進することが期待できます。
完成は2月となる予定です。
9月22日(月)
昨日で世界陸上も終わり、まだ会場での興奮が冷めやらぬところですが、本校では、10月11日(土)の運動会に向かって、先週から、練習が本格的に始まりました。
今日の1、2時間目は、5・6年生が表現の練習を校庭で行っていました。
今年度のテーマは「魅せる~僕らの今、そして未来」。
今日で練習も3回目、初の校庭での練習です。始めの一人技の練習が中心です。
飛行機、ブリッジ、V字バランス、肩倒立、十字バランス、みな、きれいにそろっていますね。この後、どのような展開が待っているのでしょうか?3週後の本番が楽しみです。
9月19日(金)
朝、図書委員会の発表がありました。
全校が体育館に集まり、図書委員会の子供たちの話を聞きます。
最初は図書室の使い方です。
そして、おすすめの本の紹介がありました。
9月18日(木)
1,2時間目、3年生は学区域内の梨園の見学に行ってきました。
農家の方から、梨づくり方法、工夫や苦労を聞き、一生懸命メモを取っていました。
9月17日(水)
先週は平日にもかかわらず、学校公開にたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
日頃の学校の様子を見ていただくため、いつも通りに始めた1時間目でしたが、教室はどこもたいへん静かでした。
保護者の皆様が来てくださることが、緊張感になっているのでしょうか。
しかし時間が経つに連れ、徐々にいつもどおりの様子となっていきました。
教室によっては、保護者参加型の授業もあったようです。
次回の学校公開は、2月13日(金)14日(土)となっております。
9月16日(火)
1、2時間目、1年生は、バッタ・トンボとりをしました。お手伝いしてくださるのは、市内の「どんぐりクラブ」の方々。場所は、校舎西側の「すずかけ広場}田んぼのあるところです。最初に集合した時には子供たちの頭の上に止まるほど多くいたバッタ・トンボでしたが、子供たちが動き出すと、あっという間にバッタは隠れてしまいます。トンボは子供たちの上を飛び回っています。でも、その中でもしっかりと捕まえている子がたくさんいました。
最後に、どんぐりクラブの方々から、トンボ、バッタの名前を教えていただきました。
9月12日(金)
昨日の昼休み、全校で、たて割り遊び集会がありました。
全校が、1年生から6年生までが入ったたて割り班グループに分かれ、6年生が各班のリーダーとなって考えた遊びを行います。
みな、楽しそうに遊んでいました。
今朝は、集会委員会が企画した、全校ゲーム集会がありました。
全校で、4人ずつの班に分かれ、4人が開いた新聞紙の上に乗ります。
次に、舞台にいる集会委員とじゃんけんをし、負けたグループは新聞紙を半分に折りたたんで4人で乗りなおします。
これを続け、新聞紙に乗り切れなくなった班は終わりです。
勝ち負けに一喜一憂しながら、参加していました。意外と多くの班が残り、最後まで残った班は喜んでいました。
9月11日(木)
朝晩を始め、気温は以前よりは少し和らいできましたが、今日も、蒸し暑い日が続きます。
5年生は、体育で、ラケットベースを行っています。
バットの代わりにテニスラケットを使って打つので、ボールを打つのに慣れていない子も打ちやすいゲームです。
6年生の理科は、水溶液の液性を、リトマス紙を使って調べていました。
9月10日(水)
体育館で遊んでいる姿が楽しそうな写真です。集会でしょうか。
これは代表委員会が企画した「代表委員会と遊ぼう」という取組です。
代表委員会は高学年であればなじみ深い委員会ですが、おそらく低学年の児童にとってはやや分かりにくいところがある委員会なのではないでしょうか。
代表委員会に親近感をもってもらい、活動を理解してもらう一助となる、このような取組も児童発案で行っているのです。
写真ではいわゆる「猛獣狩り」をやっているのですが、その台詞の中に、ちゃっかり「南平小セブンルール」について練り込んであったりし、本当によく考えられた活動で、脱帽しました。
9月9日(火)
1時間目、2年生は、鍵盤ハーモニカの練習。「ぷっかり くじら」の曲を練習していました。
みんなの演奏が、そろっていました。
5年生は、「流れる水のはたらき」の実験です。理科室で、トレーにしきつめた土に水を流し、
流れていく水が、土にどのような影響を与えるかを調べます。
流れていく水の様子を、興味をもって観察していました。
9月8日(月)
今日のお話朝会は、放送です。2年生の「はたらく消防の写生会」の表彰がありました。
1年生の算数です。数の構成の学習です。16は10と6、18は10と8。簡単なようですが、大事な学習です。
2年生以降、数が大きくなった時にもこの考えが大事になってきます。
2年生の算数では、繰り上がりのある、たし算のひっ算を行っていました。
4年生の社会では、水害を防ぐ取り組みについて、いろいろな自治体のホームページを見て、調べていました。
教室にいながらにして、日本各地のことがしらべられるのは、インターネット時代だからですね。
5年生の国語では、班同士で、「どちらを選びますか」ー説得力のある意見を考えようー の学習をしていました。
今回のテーマは「国語」がいいか、「算数」がいいか。班に分かれてお互いに説得力のある意見を発表して聞き手を説得していきます。
3年生の図工では、「パワーアップキノコをつくろう」のテーマで、キノコの立体を作ります。今日は、自分が作るキノコのイメージづくりのスケッチアイディアをかいていました。
9月5日(金)
今日は、台風が接近して、校庭にもたくさんの雨が降っています。
6年生の理科は、水溶液の学習。炭酸水には何が溶けているかを調べる実験をしていました。
全国の学校に情報機器端末が導入されてから、早5年。今では、いろいろな学習で活用されています。今日の学習でも、活用されている場面がたくさんありました。
6年生の図工、「未来の私」では針金と紙粘土を使って自分の姿を作り上げていきますが、
画像を検索して、人の様子を調べていました。
4年生では、水害対策を調べ、発表資料を作成するのにつかわれていました。
音楽でも使われています。
リコーダーの練習をするために、音楽に合わせて、譜面とリコーダーの運指が連動して動きます。速さは、自分のレベルに合わせて、調節もできます。個人個人が自分のペースに合わせて練習していました。