学校日記

学校日記

6月20日(木)

  

1年生の図工の時間です。絵の具の筆の使い方を覚え、絵を描く練習をしました。みんなで好きな味のかき氷を描いてみました。おいしそうでしょ!

  

3年生の社会科では、「買い物調べ」をどのように進めるのかについて先生の話を聞きました。。お店では、食べ物、薬、花、文房具等いろいろな物を売っていますが、そのうち、どこのお店でどんな物を買ったのかを調べることが分かりました。

 

6月19日(水)

  

5年生の理科の授業では、メダカの雄と雌の見分け方について学びました。雄は背びれに切り込みが有り、尻びれは雌よりも幅が広いといった体の形で見分けることができます。その後、皆で理科室に移動して、幾つかのビーカーに入ったメダカの雌雄を調べて回りました。

   

6年生の書写の授業では、三つの部分に分かれた漢字として「湖」の字に挑戦しました。運動会も日光移動教室も終了し、落ち着いた雰囲気の中で書写に集中することができました。

6月18日(火)

  

3年生の算数の授業では、ある学校で怪我をした時間と人数を正確に記録して表にすることで、記録や整理の仕方を考えました。その結果、人数を「正」の字で整理すると分かりやすいこと、表に「合計」を入れることで正確に整理できることを学びました。

  

4年生の理科の授業では、ツルレイシの様子を観察しました。現在の気温を測り、葉の様子(数・色)や高さを調べて記録しましたが、皆楽しそうに課題に取り組んでいました。

 

  

 

日光移動教室25

足尾銅山見学

トロッコに乗って坑道に入り、坑道内は歩いて見学しました。時代の変化とともに銅の掘り方が変わっていったことを学ぶことができました。

6月15日(土)

 

4年1組では特別に副校長が算数の授業を行いました。ペットボトルの炭酸水とリットルますのかさ比べをしました。かさをぴったりはかれる場合とはかれない場合とがあることから、ぴったりはかれない場合の「半端」は、小数で表すことを学びました。代表の児童にかさ比べをやってもらいました。

日光移動教室24

3日目朝の集いです。児童は5分前行動を実行し、集合がとても早かったです!代表児童からは「お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちをもち、3日目も頑張りましょう。」と話がありました。続いて体操をして体をほぐしました。今日は足尾銅山や富弘美術館を見学し、学校に戻ります。

体操を始める時に、横の林にいる鹿の親子を見ることができました!

日光移動教室23

日光彫り完成しました!

力作揃いです!ひっかき刀を使うのが初めてとは思えないくらい上手に使っていました。納得のいく作品に仕上がったのではないでしょうか!

日光移動教室22

日光彫り始まりました!

はじめは下書きを作品に写し取ります!次にひっかき刀で下書きの線を削っていかます。日光彫りは押して削る彫刻刀ではなく、引っ張って削るひっかき刀を使うのが特徴です。どのような作品ができるのでしょうか。楽しみです!

日光移動教室21

2日目の夕食です。1番人気はクリームシチューのパイ包みです。宿舎の方からメニュー紹介があった時に、子供たちから「おー!」と歓声が上がりました!

日光移動教室20

南平フェス(おまけ)

昨日紹介しきれなかった、各班の様子を掲載します。どのような内容だったのかはお子さんのお土産話をお聞きになってください!

日光移動教室18

中禅寺湖遊覧船

中禅寺湖の綺麗な景色を堪能しました。音声ガイドで中禅寺湖ができた理由なども学ぶことができました!

日光移動教室17

華厳の滝を見学しました。今年は暖冬の影響で中禅寺湖の水位が低く、華厳の滝も水が少なかったです。なかなか見られないものを見たと前向きに捉えています。今後ご家族で来られた時には迫力のある華厳の滝を見られるといいです!

日光移動教室16

光徳牧場で昼食を食べました。ハイキングでたくさん歩きましたのでお腹が空いています!カレーの後はお楽しみのアイスクリームです!

日光移動教室15

ハイキングの後半は見晴らしのいい草原の中を歩きます。男体山が綺麗に見え、ワタスゲなど日光特有の植物も見ることができました! 

6月14日(金)

 

  

4年生では習字に取り組みました。今日は「雲」という字を書きました。

お手本をよく見て、上手に書くことができました。

とても静かで、集中して書いていることが分かりました。

日光移動教室12

2日目の朝食です。代表児童から「今日はハイキングがあるので、たくさん食べて元気に歩きましょう」と挨拶が、ありました!皆たくさん食べていました。

日光移動教室11

2日目の朝、快晴です。皆元気に湯の湖に朝の散歩に行きました!代表児童から「今日も日光を楽しみましょう」と挨拶がありました。また、昨日行った南平フェスの表彰を行いました。第一位は2組C班のコント「移動教室あるある」でした。おめでとうございます!

日光移動教室10

南平フェス(室内レク)

生活班ごとに出し物をしました!コントあり、劇あり、お笑いライブあり、組体操ありと各班趣向を凝らした内容でした!笑いが止まらないとても楽しい会でした。お子さんがどのような出し物をしたのかはご家庭に帰ってからぜひお聞きになってください!

日光移動教室8

開校式

予定通りに宿舎に到着しました。6年生は皆元気です!開校式では、代表児童の素晴らしい挨拶で、宿舎の方々に「よろしくお願いします」の気持ちを伝えることができました。さあ、2泊3日の生活が始まります。友達と協力して楽しく過ごしましょう!

日光移動教室7

鹿と源泉と足湯

一時的に雨が降りましたので、華厳の滝見学は3日目の午前中に変更しました。時間を繰り上げて、宿舎近くに涌き出ている源泉に行きました。10円玉を源泉に入れると黒く変化することに驚き、足湯では皆でお湯に使ってリラックスしました。源泉に向かう木道の近くに鹿の群れがいました。子供たち(大人も)大興奮でした!

日光移動教室6

お土産を買いました!お小遣いの中から、自分用、家族用と考えながら買っていました!1番人気はカステラでしょうか!

日光移動教室5

お昼ごはんを食べました!大きい器はインパクトがありました。メニューはこのような感じです。みんなたくさん食べています!

日光移動教室3

五重の塔を見た後は、ガイドの方から詳しい説明をしていただきながら東照宮を見学します。陽明門をバックに記念撮影です!

日光移動教室2

日光東照宮に着きました!ガイドの方から詳しい説明をしていただきながら見学していきます!まずは輪王寺から。

6月13(木)

  

5年生の道徳の授業です。皆で「迷惑にならない自由とは?」を考えました。「自由」とは、自分の好きなように何でもして良いことではありません。例えば、遠足に行ったとして、私達には自由があるのに敢えて静かな行動を選ぶのはなぜでしょうか。それは、相手の立場に立って、逆に自分がうるさくされる嫌だと考えるからです。他の人が嫌な気持ちにならないよう周囲への気遣いをすることが、他の人の自由のためになるのです。・・・

今日から6年生が日光へ行っているので、自分たちが最高学年・・・がんばらなくては!!

 

 

 

 

日光移動教室1

羽生パーキングエリアでトイレ休憩を済ませ、日光東照宮に向かっています。バスは楽しくカラオケ大会です。マツケンサンバを元気に歌っています!

6月12日(水)

  

1年生が体育の時間に50m走のタイムを測りました。3人ずつ一緒に走りましたが、みんなお友達に負けないよう全力で頑張っていました。

  

6年生が体育館にマットを敷いて、後転や跳び込み前転の練習をしました。上手にできたお友達は、みんなのお手本になっていました。先生から、後転の際は、両手のひらを耳の横に開いたままの姿勢で後ろに回ることがコツだよ!とアドバイスを受けていました。

 

 

6月11日(火)

  

1年生の音楽の時間では、「じゃんけんぽん」の歌に合わせて先生とじゃんけんをしました。また、「みんなであそぼ」の歌に合わせてカスタネットを打つ練習もしました。

  

1年生の生活科の時間では、育てている朝顔の観察をしました。朝顔の本葉を鉛筆で大きく書き、色鉛筆で色塗りをしてから、「はっけん」欄に葉っぱの大きさ・色などを書きました。みんなが楽しみにしている夏休みには、きっときれいな花を咲かせていることでしょう。

 

 

全校朝会がありました

 

 

今朝の全校朝会では、校長先生のお話、あいさつ標語の発表がありました。校長室からのリモートでした。

上学年のクラス代表が、クラスで考えたあいさつ標語を一人一人発表しました。

これをきっかけにして、あいさつのあふれる南平小学校にしていきたいですね。

6月7日(金)

  

今日の5年生の英語の授業では、スピーキングテストをした後、「~できる」・「~できない」の言い方について学びました。「~できる」は「I can ~」、「~できない」は「I can't ~」と表わすこと、「Can you ~?」と聞かれたときは、「Yes, I can」、「No, I can't」と答えることを覚えました。

同じく5年生の理科の授業では、植物の種子について考えました。種子の中には発芽するために必要な養分が含まれていること、発芽の条件として水・空気・適した温度が必要なことを学びました。また、植物の成長には日光や肥料が必要かどうかの調べ方を学びました。

 

6月6日(木)

  

4年生の算数の授業では、180°より大きい角の測り方について調べました。補助線を引き、180°とあと何度かを測ってそれを180°とたす方法と、360°から残りの角度を測って、それを360°から引く方法があることを学びました。

5年生の算数の授業では、整数を小数で割る計算の仕方を考えました。例えば300÷2.5=120の計算は、3000÷25=120というように、整数で計算できるように考えると答えを求めることができることを学びました。

体力テスト

  

  

今日は体力テストの2日目です。体育館で2年生が5年生に補助してもらいながら、反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈の記録に挑戦していました。みんな少しでも良い記録を出そうと歯を食いしばって頑張っていました。

体力テスト

  

  

今日は体力テストの一日目です。4年生が、ソフトボールを何メートル投げられるかお互いに測定をしました。ダイナミックなフォームで遠くまで投げる子も多く、友達の手本となっていました。友達には負けないぞという表情で取り組んでいました。

 

だいず おくら ひまわり ほうせんかを育てています / 掃除が丁寧

 

3年生の教室前の廊下では、だいず、おくら、ひまわり、ほうせんかを育てています。ずい分成長しました。毎日欠かさず、お世話をしています。

 

 

左の写真は2階の廊下を磨いているところ、右の写真は下駄箱の砂を取っているところです。実に丁寧に取り組んでいて感動しました。1年生に掃除の仕方を教えている6年生も見かけました。教え方がすばらしかったです。南平小の伝統として引き継いでほしいです。

自転車安全教室

  

  

  

今日は、3年生が体育館で自転車安全教室に参加し、日野警察署さんから自転車の安全な乗り方を教わりました。曲がりくねった道の走り方、道路の出口での一時停止、ジグザグ走行、横断歩道の前の一時停止、見通しの悪い交差点への出方について、自転車に乗りながら体験しました。

最近、自転車に乗った小学生が交通事故に巻き込まれる事例をよく耳にします。今日受けた授業は、道路で実際に自転車に乗る際に大変役に立つものと思います。

5月30日(木)

  

  

4年生の教室では、皆で書道の練習に励んでいました。「林」という漢字を3枚書き、そのうち一番良くできたと思う1枚を選んで黒板に貼りました。

別の教室では、東京都の水はどこから来ているのかについて皆で調べていました。高い土地に造られたダムや水源林から流れた水が荒川や利根川となり、浄水場を通って水道水になっていることが分かりました。

 

5月29日(水)

   

5年生の算数の授業では、掛ける数が1より小さい時の積の計算の仕方について学びました。「1Lの重さが400gの土があります。この土の1,3L、0.6Lの重さはそれぞれ何gですか。」という問題を皆で考えました。

6年生の道徳の授業では、私達が住んでいる日野市の魅力や、世界遺産へ登録された地域でのメリットとデメリットについて考えることで、地域の魅力を守るためにはどうしたらよいかを学びました。

 

 

5月28日(火)

  

  

今日は1年生の算数の授業がありました。「8」や「9」はいくつといくつの数字ですか? について皆で考えました。運動会も終わって静かな雰囲気の中、みんな落ち着いて勉強に励んでいました。

 

50周年記念運動会を行いました

暑すぎない丁度良い天候に恵まれ、50周年記念運動会を実施することができました。

子どもたちの笑顔、真剣な表情を、いろんな場面で見ることができました。

PTAの皆様や、PTAの活動にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

また、多くの保護者の皆様に、片付けを手伝っていただきました。たいへん助かりました。

  

 

 

  

 

 

 

 

  

 

明日は運動会

  

  

いよいよ明日は運動会。今まで練習してきた成果を上げようと、みんな最後の練習に一生懸命頑張っています。きっと明日は50周年にふさわしい素晴らしい運動会になるでしょう!

うんどうかいのれんしゅう

 

  

  

今日は、1・2年生が一緒に運動会の練習をしました。「わたしは最強」のダンスを踊りましたが、皆の元気な声が、爽やかな風と共に南平の空に大きく響き渡っていました。

 

 

 

運動会の練習

  

  

  

今日は、3・4年生が一緒に運動会の練習をしました。初めて衣装を着て、音楽に合わせ「南平ソーラン」を踊りました。衣装を着ると、本番が近づいた気がします。運動会もいよいよ今週の土曜日です。

 

5月21日(火)

  

今日の4・5年生の算数の授業風景です。

4年生は、3桁の割り算に挑みました。「たてる・かける・ひく・おろす」回数は増えるが、計算の仕方は2桁の割り算までと同じことを学びました。

5年生は、皆で「1m80円のリボンが2.3mのとき、代金はいくら?」の問題を解いていました。小数×整数の計算です。二人のお友達が黒板に自分の解き方を書いていました。

 

 

 

 

【3年生】理科「卵の観察」国語「漢字の音と訓」

  

3年2組では、モンシロチョウの卵の観察をグループで行いました。「どこにもいないよ。」という声もありましたが、虫めがねでよく見ると「黄色い卵がある」と発見することができました。

 

3年1組では「漢字の音と訓」の学習をしました。普段何気なく使っている漢字や言葉に、どのようないわれがあるのか学習しました。