学校日記
7月18日(金)
今日は1学期終業式の日。1学期の学習も終わりです。
教室をのぞいてみると、
黒板には、いろいろなメッセージが書いてありました。
終業式は体育館です。
生活指導のお話では、夏休みの生活について、子供たちの寸劇を使ってお話がありました。
夏休みになりました。子供たちも、ちょっと気が緩みがち、生活がダラダラしてきます。
また、安全についても、ちょっとおろそかになってきます。
そこで、登場したのが「TT兄弟」。
「TT兄弟」のアドバイスのおかげで、安全に気を付けることができました。
子供たちにとって、楽しみいっぱいの夏休みです。
生活習慣を整え、安全に気を付けてお過ごしください。
2学期、また、全員が元気な姿で会えることを楽しみにしています。
7月7日(水)
明日で、1学期の学習も終了です。
1年生は、ひらがな、カタカナの学習も終わり、自由に言葉が文字で表現できるようになりました。
今日は、それぞれが書いた学校プールの絵日記を交換して、お互いに読み合っていました。
こらから、1年生は、表現する力、読む力、話す力、聞く力がどんどん伸びていきます。学習の基本の力です。
お隣の1年生は、バック作り、
それぞれが、思い思いの絵をかいて、バックにしていました。
学期の終わりといえば、子供たちが楽しみにしているのは、お楽しみ会。
3年生は、お楽しみ会の準備をしていました。子供たちはこの準備も楽しそうです。でも、その楽しみの中で、考えを出し合ったり、意見を伝えたり、協力し合ったり、妥協したりと、子供たちはいろいろなことを学んでいます。
今年は終戦80年。
6年生は、毎年「原爆先生」をお呼びして、広島の原爆についてもお話を聞かせてもらっています。
「原爆先生」とは、原爆体験者の方の息子さんで、お父様から聞いた原爆が落とされたときの広島の様子を伝える活動をされている方です。原爆投下前後の当時の広島の様子を克明に伝えていらっしゃいます。
同じような悲劇が二度と起こらないよう、日本中の子供たちに伝える活動をされています。その思いが、少しでも子供たちに伝わればと思います。
7月16日(水)
2年生の算数では「かさ」の学習をしていました。
授業では「デシリットル」を習いました。1リットルの10分の1が「1デシリットル」です。つまり、100cc(100ml)のことです。
先生の用意したボトルは、いったいどのくらいのかさなのでしょう、という投げかけで、各グループがそれぞれのボトルのかさを測ります。
やり方は、先生の用意した1デシリットルます何杯分かを数える、です。
子供達はそれだけでも目を輝かせ、楽しそうに実験していました。
このような体験を通して、学習した「デシリットル」という単位が、量感を伴った、生きた学習となっていきます。
7月15日(火)
校庭では、1年生が育てているアサガオが立派な花を咲かせています。
1年生は、そのアサガオの花を押し花にして、教室に飾りました。
とても、きれいな飾りができています。
7月14日(月)
1学期の授業も今週が最終週です。今、プールの授業では着衣泳を行っています。
今日は、4年生の着衣泳。
最初に、普通に泳いだ後、服を着てプールに入って浮いてみると、「重い」「泳ぎにくい」
着衣でのプールは、普段ととても違うことが分かります。
そこで、もっと浮きやすくするために、ペットボトルを抱えます。
「浮きやすい」
海の事故のニュースが聞かれる近頃ですが、
水中でのいろいろな状況を経験し、それに対応する力を身に着けていく力が必要です。
7月11日(金)
4年生は、
浅川清流環境組合 可燃ごみ処理施設と
日野市クリーンセンターに
社会科見学に行ってきました。
最初に、施設の模型や写真を見て、施設についての話を聞きました。
そして、ごみの搬入口を上から見学します。
トラックで運ばれたごみが、大きなドアのから、投入されます。
お話を聞きながら、皆、しっかりとメモを取っていました。
ごみが、クレーンで焼却炉に運ばれて行きます。
そして、不燃物処理施設の見学です。
写真、奥の方の窓のある部屋の中で不燃ゴミ一つ一つを手作業で分別していることに、
子供たち、驚いていました。
7月10日(木)
今朝は、ゲーム集会がありました。
内容は、伝言ゲーム。
列の先頭に置いてあるボードに書いてあるお題を先頭の子が見て、後ろの子にジェスチャーで次々と伝えていきます。
さあ、みんな、うまく後ろの子に伝えることができたのでしょうか?
7月9日(水)
5年生の国語の授業「敬語」の様子です。
敬語は5年生にとって使い慣れているとは言い切れない、なかなか難しい学習のひとつです。
いい機会ですので、その仕組みや使い方をみんなで明らかにしようと、この授業ではチャレンジしています。
担任の先生が「着る」「見る」などの「基本の言葉カード」を黒板の上の部分に横に並べて貼りました。
「着る」の真下に「お召しになる」、その下に「着させていただく」の言葉カードを貼りました。
「他のカードをグループ毎に配るので、相談して黒板の正しい位置に貼ってごらん。」と先生。
そうです。担任の先生は、「尊敬語」「謙譲語」を5年生達が区別して貼れるのかを見極めようとしているのです。
さて、子供達によって「見る」の下には何が貼られるのでしょうか。他の「基本の言葉カード」の下に貼られる言葉も気になります。
その区別は子供達にとってぼんやりしたものかと思いますが、このように投げかけられ、子供達はよくよく話し合っています。
貼られた結果は・・・全グループ正解だったのです。すかさず担任の先生から「君たちすごいね」の言葉と満面の笑顔。
「君たちは、尊敬語と謙譲語を既に区別することができているんだね。」この言葉も嬉しいはずです。
「ところでこのふたつ、一体何が違うんだろうね。」
考えなさいと言わなくても、もう子供達は勝手に考え始めます。
どのグループも「誰がそれをするのかが違います」と見事に違いを言い当てていました。
学習はすべて、ぼんやりしていることをはっきりさせる活動です。
この授業では見事に子供たち自身が三敬語の違いをはっきりさせることができました。
敬語を使い分け、相手に敬意(思いやりの気持ち)をもって接する人に、一歩近づいたのではないでしょうか。
7月8日(火)
4年生の算数の授業、「考える力をのばそう」という単元です。
「たいちさんとりこさんは、60まいの色紙を2人で分けて、つるをおります。
りこさんのまい数の方が12まい多くなるようにするには、それぞれ何まいにすればよいですか。」
という問題です。
単純に60÷2を行っても、答えが出ない問題です。
先に終わった子が、自分の説明をしています。
4年生の他のクラスでも、同じ問題を解いていました。
他の子と違う解き方をした子が、自分の考えを説明をしています。
このように、自分の考えを相手に伝える力、相手の考えを聞いて理解する力や態度を小学校では育てています。
これからの生きる力として大事な力です。
5年生の保健です。
「なやみや不安をかかえたとき、どのようにしていけばいいか。」をみんなで考えます。
子供たちから出てきた方法を大別すると、
「趣味、好きなこと」「ストレス発散」「落ち着く」「忘れる」「練習」「体調を整える」「自分の思い(自分を応援する)(自分に自信をもつ)」「友達の声掛け」「休む」などの工夫がありました。
5年生になると、いろいろな対処のしかたが考えられるようになります。
これも、大人に近づくための生きる力の学習です。
日光移動教室51
草木ドライブインで昼食です。移動教室最後の食事も楽しく食べました。いよいよ南平小学校に向けて出発します!
日光移動教室50
星野富弘美術館を見学しました。館内は撮影できませんので、入り口で班ごとに撮影しました。
日光移動教室49
足尾銅山を見学しました。トロッコに乗って坑道に入る時には「おー!」と歓声が上がっていました。銅を掘る方法が手掘り→機械→発破と変わっていったことを学びました。
日光移動教室48
閉校式です。代表児童の挨拶、ホテルからウェルカムボードのプレゼントがありました!日光の歴史と自然をたくさん学ぶことができました。
日光移動教室47
ホテルに戻って朝食です。なんとパンケーキが食べ放題でした!しかし、子どもたちは自分のお腹と相談しながら食べ過ぎないように気を付けながらお代わりしていました。
日光移動教室46
朝会の後は、源泉を見に行きました!奥日光温泉が涌き出ているところを見て、触ることができました。場所によっては熱かったり、温かかったりと色々でした。
日光移動教室45
おはようございます。3日目はホテル前での朝会から始まりました。代表児童の挨拶、保健係によるラジオ体操を行いました。
日光移動教室44
室長会議を行いました。5分前行動を徹底することができた。列をくずさずに歩けるようになってきた等の成果がありました。
日光移動教室43
上手に作っています。さすが6年生です!明日、ご家庭でお子さんの作品をご覧になってください。
日光移動教室42
完成しました、力作の一部をご覧ください!
日光移動教室41
集中して彫っています。完成間近です。
日光移動教室40
日光彫りは引っかき刀を使って、手前に引きながら木を彫っていきます。始めは慎重でしたが、慣れるとスムーズに彫りすすめることができていました。
日光移動教室39
日光彫り体験終わりました。始めに職人の方から彫刻刀の持ち方等を教えていただきました。次はいよいよ自分のデザインを彫っていきます。
日光移動教室38
デザートのチョコムースにみかんをのせるなど自分でカスタマイズして食事を楽しんでいました。
日光移動教室37
2日目の夕食です。今日は洋食がメインです。ハイキングの疲れを感じさせず、友達と会話を楽しみながら食べていました!たくさん食べて7時からの日光彫りも頑張りましょう!
日光移動教室36
2回目のお土産タイムです。残りのお金と買いたい物、あげたい人を考えながら選んでいました。3000円丁度使いきった友達もいました!「いい買い物ができました!」という声が聞けて嬉しかったです!
お土産は明日、持ち帰ります。楽しみにお待ちください!
日光移動教室35
有名な竜頭の滝を見学しました。岩の凸凹が竜の背中に見えます。滝を上から見るという珍しい体験をしました!後ろに見えているのが竜頭の滝です。
日光移動教室34
竜頭の滝に向かう途中、子どもたちが野生の猿を見つけました!「野生の猿、初めて見た!」と大興奮です!
日光移動教室33
船内には笹の葉があり、短冊に願い事を書けるようになっていました。皆さんの願い事が叶いますように。
船着き場の方や釣りをされている方が気さくに手を振ってくださいました。全力で手を振り返す子どもたち(と先生)。このような交流も嬉しいです。
日光移動教室32
遊覧船に乗り、中禅寺湖を巡りました!最上階は見晴らしが良く大人気でした。面白いポーズを取っている友達も・・
日光移動教室31
2日目の昼食は光徳牧場でカレーライスです!ハイキングの後でお腹が空いていましたのでたくさん食べていました。デザートはジャージー牛乳アイスです!牧場で食べるアイスは一段と美味しく感じます!
日光移動教室30
三本松で学年写真を撮りました!卒業アルバムに載る予定です!後ろに見えているのは男体山です!
日光移動教室29
熊よけの鈴を鳴らしたり、行動班で日光に関するポーズを取って写真撮影したりしながら歩きました!三猿でしょうか?
日光移動教室28
行動班でお話をしながら歩き、友達のいいところを見つけることもハイキングのねらいの一つです。皆仲良く会話をしながら歩いています!
日光移動教室27
花や木々を見たり、鳥の鳴き声を聞いたり、自然を感じながら歩いています。
日光移動教室26
ハイキングを始めます!最初はハイキングの説明、次に湯滝をバックに行動班ごとに写真撮影です。この後ハイキングのスタートです!
日光移動教室25
食事のマナーも素晴らしいです!
日光移動教室24
朝会からホテルに戻り朝食です。ハイキングで元気に歩くためにもりもり食べています!
日光移動教室23
保健係が見本となったラジオ体操。湯ノ湖をバックにクラスごとの写真撮影です。
日光移動教室22
おはようございます。日光は快晴です(お昼からは雨予報です)!2日目の朝は湯ノ湖畔での朝会から始まりました。体操、代表児童の挨拶等を行いました!湯ノ湖や山々がとても綺麗です!
日光移動教室21
これでフェスの全ての発表になります。楽しい雰囲気が伝わるといいです!
日光移動教室20
室長会議の様子です。今日良かった所は、皆で協力できている、盛り上がっている、部屋を綺麗に使えている、友達と声を掛け合うことができたという意見が出ました。明日は列で並んで歩くことを気を付けることにしました。
日光移動教室19
フェスの最後に、今日誕生日の友達と先生のお祝いをしました!皆でHAPPYBIRTHDAYを歌いました!優しい気持ちが嬉しいですね!
日光移動教室18
発表の内容については、ご家庭に戻ってからお子さんにお聞きになってください!
日光移動教室17
よく練習してきたのでしょう!チームワーク抜群で会場は笑いに包まれ、多いに盛り上がりました!
日光移動教室16
南平フェスの様子です。コント、組体操、劇、ダンス等工夫を凝らした発表で面白かったです!
日光移動教室15
今日の夕食のメニューはこちらです。あとからデザート(バニラアイス)が運ばれてきました!美味しかったです!これから南平フェスを行います!どのような発表があるか楽しみです!
日光移動教室14
夕食が終わりました。皆で食べる食事は格別で、楽しく食べていました。ホテルの方の「デザートのバニラアイスは後程お持ちします。」という説明を聞くと「イェーイ!」という歓声とともに拍手が起きていました!
日光移動教室13
本日中から2泊するホテルです。「ホテル花の季」の名の通り、たくさんの綺麗な花が飾ってある素敵なホテルです!
日光移動教室12
部屋に入ったら、すぐに避難訓練を行いました。担任の先生に人数を報告し、避難経路と避難口を確認しました。
日光移動教室11
16時頃、ホテルに到着しました。開校式では代表児童から、「ホテルの方々に南平小はマナーが良かったと言ってもらえるように自覚をもって行動しましょう。」と挨拶がありました。大変立派です!