学校日記
2月14日(土)
昨日は、学校公開の一日目でした。
1年生は、地域の方をお呼びして、昔遊びの続きを行っていました。
今日は、あやとりです。
2年生の図工「ひかりのプレゼント」では、
ペットボトルにカラーペンで色を塗っていました。光を通すと奇麗そうです。
どんな作品が出来上がるのでしょう?
3年生は、少人数算数を行っていました。
かけ算のひっ算です。かける数の1の位に0があるかけ算を簡単に筆算する方法を話し合っていました。
4年生の音楽です。先週から続いている箏の授業の続きです。
「さくら さくら」の練習をしていました。
5年生の国語です。熟語の読み方について学んでいました。
2つ以上の漢字が組み合わさった「熟語の構成」を学習します。
意味が似た漢字、反対の漢字、上から下へ読む漢字の組み合わせなどを学び、語彙力を高めます。
6年生の図工です。卒業証書入れの制作。紫色に塗った木の箱に、丁寧に切り取った千代紙を貼り付けていきます。
皆、こだわりをもって、千代紙をとても繊細なデザインに切り取って、丁寧に貼り付けていました。
完成が楽しみです。
保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
2月13日(金)
本日は、保護者の皆様、お忙しい中、ご来校ありがとうございます。
・明日も2日目の公開があります。また、道徳授業・地区公開講座の日にもなっております。
・そのため、各クラスで、2校時、または、4校時に道徳の授業があります。
・そして、3校時目は、体育館で「子どもの長所をグングンのばす子育て」のテーマで、
講師の方をお呼びしての講演があります。
(そのため、3校時は、授業公開はありません。体育館にお集まりください。)
=======講演内容======
優しい、ママ・パパでいたいのに、お子さんの気になる部分にばかり目が行ってイライラしませんか?
将来のためにと思い、しつこく言ってしまうことも…。
子供は親に認めてもらいたいもの。お子さんの良い点に気付き、認めて、伸ばしていくポイントをお話します。
講師の先生のお話を聞いて、お子さんの長所の見つけ方、一緒に伸ばしましょう!
2・4校時目の道徳の授業と3校時目の講演会の両方をご覧いただけますと幸いです。
2月13日(金)
今日と明日は学校公開となっています。頑張っている子供たちへの応援を、よろしくお願い致します。
さて、卒業まであと30日余りとなりました。たてわり班活動でも、6年生の卒業に向けて、写真のように取組んでいるところです。
しかし写真をよく見ると、6年生の姿がありません。
実は、6年生は参加していません。
今回の活動は、お世話になった6年生に、感謝の手紙を書く取組だったため、1~5年生で、ひっそりと活動したのです。
また、今回から、たてわり活動の運営は、6年生から5年生にバトンタッチしています。
6年生からたてわり活動の運営を引き継いだ5年生は、しっかり準備をして臨んでいました。
どの学年の児童でも、何をすれば良いのかが分かるように、黒板に大きくお手本を書いたり、
1人1人の児童を見て回り、アドバイスをしたり、確認をしたりしていました。
5年生、立派でした。
最後にほんの少し時間が余ったところで、じゃんけん大会を企画し、楽しく活動を終えることができました。
この活動も想定していたそうです。5年生、ありがとう!
2月12日(木)
今週の火曜日に、4年生が都内見学に行ってきました。
学校を8時前に出発しました。
高速道路を通って、先ずは浅草寺に行きました。
浅草寺ではガイドさんと対面し、グループ毎に境内を案内していただきました。
見学後、「教科書と同じだった。」と言いに来た児童がいました。
社会科見学は、教室で学習したことが実際にそうなのかを確かめるために行っています。
同じ東京なのに日野とは全然違う様子に目を丸くしていた児童のみなさんでした。
今回はお土産を買う経験もでき、児童のみなさんは大喜びでした。
金色の五重塔や日本刀のキーホルダーなどを購入した児童もおり、お土産の見せ合いっこが楽しそうでした。
次に訪れた「ガスの科学館」では、お弁当を食べました。
お弁当の用意をしてくださり、ありがとうございます。
おかげさまで、ご覧のとおりの満面の笑顔です。
4年生では上水道を中心として社会インフラの学習をしますが、「ガスの科学館」を見学し、ガスも基本的には同じシステムであることが何となく分かったのではないでしょうか。
2月10日(火)
今日は、5・6年生が、あいさつ選手権を行いました。
七生中から、南平小卒業生の3年生も来校してくれ、司会、指導、講評を行ってくれます。
いよいよ選手権の始まりです。
最初に、中学生が見本を見せてくれました。
そして、各クラスで練習が始まりました。
中学生の前で、選手権が始まります。
中学生は、審査中です。
いよいよ、結果発表です。
発表と証書授与
最後に中学生の講評です。
5・6年生どのクラスも一生懸命取り組み、有意義な「あいさつ選手権」でした。