学校日記

学校日記

12月17日(水)

 

 

先週の水曜日に籾摺りがありました。

4年生の児童は、春に田植えをし、稲の生長を見守り、実がなり、刈り取って天日干しし、脱穀するところまで見届けてきました。

いよいよこの日は、みなさんが知っているお米に近い形を見ることができます。

籾摺り機を使うと、玄米、籾殻、小粒のお米の3種類に分けることができるそうです。

小粒のお米は、精米して削られると、お米としてほとんど形を残さないので、選別するそうです。

その小粒のお米を手で受け取り、大喜びの4年生でした。

籾摺りを手作業で行うと、お茶碗一杯分を作るのに何時間もかかります。

給食で食べるときは、感謝の気持ちをもって、食べたいです。

12月16日(火)

2年生で、1年生を招待しての、おもちゃ遊びの会がありました。

前回、2年生同士で、お試しで自分たちで作ったおもちゃで遊び、工夫・改良を重ねて本番に臨みました。

2年生が、時間をかけて創意・工夫・改良を重ねて準備してきた行事でしたが、それを1年生が喜んでくれたことは、2年生のこれからの学習や学校生活への意欲向上に対するとても良い機会になったと感じました。

12月15日(月)

今日の昼休みに、「たてわり活動」がありました。

全校児童が、18の班に分かれて活動します。各班は、1~6年の全学年が入っています。その中で、いろいろな相談をしたり、班遊びをしたりします。

今日は、班遊びの日。6年生が主となり、班遊びの説明をしたり、進行をしたりします。

今日は、6年生が主になって班をまとめていく最後の日になりました。6年生、お疲れさまでした。

来月からは、いよいよ5年生が主になって班をまとめていきます。5年生、がんばってください。

12月12日(金)

来週、「子どもまつり」があります。

その予告として、今朝の集会の時間に、子どもまつり紹介集会がありました。

3年生以上の各クラスの代表が、工夫を凝らして、出し物の紹介をしていました。

子どもたちは、楽しそうに見ながら、来週の本番に期待を寄せていました。

12月11日(木)

2階の廊下で、段ボールで工作したものを持ちながら教室に戻ってくる2年生たちに出会いました。

話を聞いてみると、来週、1年生を招待して、自分たちの作った遊び道具で遊んでもらうとのこと。

そのために、今日、お試しで遊んでみて、教室に戻ってきたとろでした。

その後も、子供たちは教室でさらに工夫を続けていました。

目標に向かって、みんな真剣におもちゃ作りをする姿が、ほほえましいです。

来週の1年生の喜ぶ姿が楽しみです。

12月10日(水)

先週の金曜日、不審者対応訓練がありました。

事件が起きた教室から遠かったクラスの子供たちは、

どんなことが起きていたかわからなかったので、

その時の様子を写真で紹介します。

警察の方が不審者の役となって学校に侵入してきます。

校内に不審者が来たことを、暗号で全校に連絡します。

職員が集まってきます。不審者は色々なことを言ってきます。

職員はそれに対応しなければなりません。緊張が走る一瞬です。

警察が来るまで、職員が対応します。刃物も出てきます。(もちろん今回は偽物ですが…)

警察が来て、引き渡します。

教室で静かに待機している近くのクラスの子供たち。

最後に、校庭で、警察の方からお話を聞きました。

あってほしくはないことですが、日頃から、いざというときのことを真剣に練習しておくことが大事です。

 

 

12月9日(火)

今日は、持久走記録会の日です。気温は低めですが、お天気に恵まれて快晴となり、走りやすい日となりました。

1時間目は、3年生です。

 

2時間目は、2年生です。

 

3時間目は、1年生です。

 

4時間目は、4年生です。

 

3・4時間目、56年生が浅川堤防で行いました。

どの子も、一生懸命走りぬきました。1年毎に力の伸びを感じていると思います。

11月8日(月)

3学期に、体育で縄跳びの取り組みがあります。

1月は短縄週間、2月は長縄週間です。

そこで、今日は縄跳び体験として、体育朝会で各クラスに分かれ、長縄を行いました。

今は、持久走の取り組みの最中なので、まだまだ、長縄には慣れていませんが、各クラスそれぞれ、長縄にチャレンジします。1年生は、子供に合わせて、波にしたり、回したりしていました。

これから寒くなる時期ですが、縄跳びで、体のリズム感やバランス感覚、持久力が向上していけばと思います。

12月5日(金)

5年生のクラスに行くと、先生がガムテープをもってお話をしていました。

話を聞いていると、不審者が来た時にどう対処するかのお話でした。ガムテープを上手にドアに貼るとドアが開かなるなるようにできます。

 

音楽室に行くと、何やら、譜面に色を塗っています。

覗いてみると、

色を塗り分けて塗っているようです。

子どもたちの持っているこの譜面は、ドレミの歌のボディーパーカッションの譜面です。

たたき方の違う部分は、パン、タンなどと譜面には書いてあるのですが、

それがもっと分かりやすいように、色を塗り分けていたのです。

色が違えば、ちょっと見ただけで、どうたたくかが分かりやすいですね。

12月4日(木)

低学年の教室前の廊下です。

2年生

紙で形を切り、画用紙の上に載せて絵の具を塗った後、その紙をとると、紙の形が残ります。

12月になり、クリスマスツリーの形を作っている子もたくさんいます。

3学期は、書初めの練習が始まります。

その前に、2年生は、ひらがなの練習をしていました。

練習を繰り返すと今までの字の癖がわかり、正しい形を覚えてくることでしょう。

 

 

1年生

集めた落ち葉を使って、素敵な模様を作っていました。

更に、1年生は、「あきのおもちゃづくり」ということで、どんぐりなど秋のものを使ったり、秋に関係させたおもちゃを作っていました。

どんなおもちゃが完成するか楽しみです。