学校日記

学校日記

11月10日(月)

今日は、月1回の校庭でのお話朝会の日です。

 

最初は、校長先生のお話です。

ゴルファーのタイガーウッズの言葉から。相手の打ったボールに「入るな入るな」と願うと、逆に自分の打ったボールが入らなくなってしまった。しかし、相手の打ったボールに「入れ入れ」と願うようにしたら、自分の打ったボールが入るようになった。それ以来、相手に対して思いやりのある言動を心がけるようになった、というお話。

ちくちく言葉ではなく、ふわふわ言葉があふれる学校にしていきたいものです。

 

次に、新しい算数少人数の先生の紹介とあいさつがありました。

先週から、TTとして3年生以上の算数に入っていましたが、今週から少人数算数の授業が始まっていきます。

 

最後に、週番の先生から今週の目標の話がありました。今週の目標は「力を合わせて頑張ろう」。

先週は、学芸会のための体育館への楽器運びで力を合わせたりなど、学芸会に向けていろいろなところで力を合わせている姿をよく見かけたそうです。

今週は、いよいよ学芸会の本番です。力を合わせた子供たちの姿が楽しみです、というお話でした。

 

今日は、気候も良く、校庭でお話を聞くには快い日よりでした。

 

11月7日(金)

今朝の集会は、給食委員会の発表でした。

委員会の子供たちが、事前に自分たちがプレゼンテーションソフトで作った画像を表示させながら、発表します。

写真は、発表をしている様子です。

各クラスでは、教室で、その画像を見ながら委員会の子供たちの話を放送で聞きました。

日野市で作られている野菜やお米の話、給食委員会の活動などを発表しました。

56年生の委員会の子供たちが、一人一人発表の役割をもち、発表していました。

 

11月6日(木)

6年生のクラスです。外国語の授業です。

Where is it from? Can you guess?

カードの絵を見せて、これがどこから来たものかを質問し、予想して答える学習です。

 

これも、6年生、理科です。離れたところにある地層が同じ並び方をしている理由を班で話し合い、発表しています。

 

5年生の図工です。ミニチュア人形を配置し、その人形の様子から周囲の世界をイメージして作り上げていく「人生劇場」の作品も、少しずつ形になってきました。一人一人がどのような世界を完成させるのでしょうか?

 

3年生は、消防署の人の仕事について調べていました。

 

これも3年生。学級会です。秋祭りで行う内容についての話し合いです。

 

これも3年生です。書写です。「小」の字です。

「はね」「左払い」「右払い」、書写の大事なポイントがたくさん含まれている文字の練習です。

 

11月5日(水)

 

写真は5年の算数の授業の様子です。右の写真では先生が2人写っています。

2学期に入り停止していた3年生以上の算数少人数の授業ですが、11月から新しく講師の先生が来てくださることになりました。

写真のように早速授業に入ってくださいました。

新しい単元からは3クラス4展開で授業を行う予定です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

11月4日(火)

1年生が育てていたアサガオも、枯れてきました。そこで、1年生は、そのつるを使ってリースづくりをしています。今、つるを輪に巻くところまで終わり、教室に飾っています。

これから、飾りつけをしていきます。さあ、どのようなリースが完成するのでしょうか?

 

体育館では、学芸会の練習が始まっています。今日の1時間目は、3年生が音楽の練習を行っていました。

本番での演奏が楽しみです。

10月31日(金)

今朝は、ゲーム集会がありました。

各教室で、ボール送りゲームをしました。チームワークよくボールを運んでいます。

さあ、どのクラスが優勝するでしょうか?

10月30日(木)

今日は、日差しもあり、良いお天気です。

3年生では、~が、どうする。(主語・述語)の勉強をしていました。

イルカは、……。とんぼが、……。などの文で、自由に後半の文を作る練習をしていました。

国語では、お話を読んだり、漢字を覚えたりするだけでなく、このように言葉の仕組みも学習してい決まます。

 

明日は、ハロウィンです。図工では、ハロウィンのカードを作っていました。

10月29日(水)

 

4年生は昨日羽村取水堰や郷土博物館などの校外学習に行って来ました。

様々な社会インフラの中から4年生では上水道を学習します。、毎日当たり前のこととして、何の疑問ももたずに使っている上水道システムが、実は長い歴史の中で、ひとつひとつ先人の手で作り上げられてきたことを知ります。もとはと言えば、私たちは雨水を飲んでいることになることも、これまで知らなかったようでした。

右の写真は下田家という古民家の移築復元の見学の様子です。水道もガスもない時代の家ですので、水は汲んで運んでくる、運ぶのが大変だから無駄なく使うようになっていること、かまどやいろりで火を起こし、火力で暖を取り調理したことを実物から学びました。

10月28日(火)

今日は4年生は、社会科見学です。羽村の玉川上水の取水口の見学に行ってきます。

 

3年生の楽器の練習です。今日はテストをしていました。

 

6年生は、書写。「友情」の文字を書いていました。みんな集中しています。

 これも6年生。英語です。

"Tell me aobut your sandwich."の質問に対して、

"My sandwich is a..."と自分のサンドイッチについて答えるやり取りを友達と行っていました。

10月27日(月)

学芸会まで、後、3週間を切りました。いろいろな学年で、練習が始まっています。

2年生は、劇「ムーシ村の音楽会」。今日は劇に出てくる歌の練習をしていました、

6年生は、「レイダース」の曲の練習です。これは、リコーダーパートの練習風景です。

 3年生の図工の時間に、早く作業が終わった子で、「学芸会」の表示用のタイトルづくりに参加している子もいました。

グループで協力して、とても丁寧に仕上げていました。

 

この時期の算数は、図形の学習の学年が多いです。4年生は、垂直と並行の導入で、2つの直線を色々なパターンで交わらせ、そのパターンを仲間分けしていました。

6年生は、立体図形の体積を求める練習です。複雑な図形でも、底面積が求められれば、底面積×高さで求められる立体の体積を計算する練習です。

 

5年生の家庭科は、調理実習。鍋を使ってお米を炊きます。

鍋は、ガラス製で、中のお米の様子がよく見えます。お米から泡が立っている様子を見たり、香ばしい炊きあがりのお米の匂いを嗅ぎながら、子供たちは、ご飯の出来上がりを楽しみにしていました。