学校日記

学校日記

学校公開1日目

 
 
 

2月9日(月)は学校公開でした。5・6年生が一緒になって調べた総合的な学習の時間の発表があったり、2年生が1年生に昔遊ぶを教える活動があったり、他学年とかかわる活動もありました。6年生は租税教室を行い、税理士の方方お話をうかがいました。

市書き初め展出品賞の表彰

 
2月9日(月)、朝会で日野市書初め展に出展した人の表彰を行いました。出展した人の作品は職員室の前に掲示してあります。また、校内書初め展も行っております。各クラスの前の廊下に13日(金)まで掲示してありますので、あわせてご覧ください。

クラブ発表集会

 
 
 
2月6日(金)、朝の時間はクラブの発表でした。始めに音楽クラブが発表しました。曲目は、「アナと雪の女王」から『レット・イット・ビー』です。難しい曲でしたが、2学期になってから始めて、休み時間にも練習をしてきました。気持ちを合わせてがんばっていました。次は、ダンスクラブでした。人数も多いので、二つのグループに分かれての発表でした。ダンスの得意な6年生が、下の学年に一生懸命教えてきたようです。リズムに合わせて楽しそうに踊っていました。

短なわチャレンジ週間

 
 
2月3日(火)から短なわチャレンジ週間が始まりました。中休みに全員外に出て、縄跳びを行います。準備体操の後は『ポップコーン』の曲に合わせて、いろいろな技で3分間ほど跳びます。その後、学年ごとに分かれて、技の練習をしました。天気が悪いとできませんが、しばらく授業でも少し取り組んでいきます。

展覧会②

 
 
 
 

4年生から6年生の作品です。上の学年になると、技能的にも上達してきます。細かい作業も丁寧にしてあり、描きこみがしっかりとできています。また、5・6年生は家庭科の作品を家庭科室に展示しました。2日間で片付けてしまうのはもったいないくらいでした。