活動日誌

カテゴリ:学校だより

かわいいお花見

日野台学童クラブの子供たちが、お花見をしていました。桜のしたのお弁当は、とても美味しいそうです。満開になり、花びらが風にまい始めています。

飼育栽培委員会発表集会


今日は、飼育栽培委員会の発表集会でした。
うさぎのふくちゃんの世話の紹介や校庭の花壇の植栽の紹介をしました。

全校のみんなで育てていくのが大切だと、
協力を呼びかけて終わりました。

道徳授業地区公開講座 髙橋圭子先生講演授業


髙橋圭子先生をお招きし、道徳授業地区公開講座講演授業をお願いしました。
髙橋先生は、前町田市教育委員で在任中より『大人のためのお話し会』を開催し、
小中学校で『命の尊さの授業』を続けていらっしゃいます。

髙橋先生の語りとスクリーンに、会場の子供たちと保護者・地域の皆さんは、
引き込まれていました。

全校児童と保護者・地域に向けての講演授業が終りには、
代表児童から花束が贈呈されました。

全校児童が教室に戻った後、
保護者・地域の方に向けた子育てについての
講演が行われました。
終わりには、大きな拍手が響きました。

コーディネーショントレーニンク教室゙6年生


オリンピック・パラリンピック教育の一つとして、
コーディネーショントレーニング教室を開催しました。
体を上手に使うとは、どういうことかを講師の大庭先生に教わりました。

実際に体を動かして、上手に使うための運動は日常的にできそうだと、
実感できました。

節分集会


節分集会で、各学級から追い出したい鬼の発表がありました。
各学級で話し合い、これがないともっといい学級になると
考えられたものでした。

節分の歌『豆まき』を歌って終わりました。

環境委員会発表集会


今日の集会は環境委員会発表集会でした。

3S活動(サンエスかつどう)、整理、整頓、清掃を
いつも意識して実行することで、気持ち良い環境が維持できます。と、
クイズや寸劇、プレゼンテーションを使って発表しました。

3・4年生走り方教室


オリンピック・パラリンピック教育の一つとして、
走り方教室を3・4年生で実施しました。
今回もアテネオリンピック男子400mリレー入賞選手の伊藤友広先生を講師としてお願いしました。

リズムとバランスよく走るための体の使い方、
足の出し方や腕の振り方まで、丁寧に教えていただきました。
 

プレゼン発表朝会


3・4年生が「日野市プレゼンテーション大会」で発表したものを
朝会で、全校児童に向けて発表しました。
3・4年生総合的な学習の時間の学びを、全校児童で共有できた
素晴らしい時間となりました。

3学期始業式


校長先生から「3学期は進級の準備をするときです。次の学年に向けてしっかり過ごしていきましょう。」とお話がありました。

代表児童は1年生の二人でした。立派な2年生になる決意を
発表できました。

日野市あいさつ運動


1月は奇数月なので、「日野市あいさつ運動」で新学期始まりました。
今月も、大勢の地域の方々が三小の子供たちにあいさつをしに
いらしてくださいました。

いつもありがとうございます。

6年生社会科見学


6年生は社会科見学で、昭和館と国会議事堂に行きました。
昭和館には、昭和10年ごろから30年ごろまでの国民生活の労苦を伝える実物資料が展示してあります。

実物の展示品に興味をもち熱心にメモを取って見学していました。

国会議事堂では、見学の他に特別プログラムを体験します。
法案審議をロールプレイ形式で模擬体験して学びました。
充実した一日でした。

3年生社会科見学


3年生が社会科見学「日野市内めぐり」をしました。
まず日野消防署を見学しました。
日野市と日野市民を守る消防署について
学習しました。

トッパンメディアプリンテックを見学の後、
日野市郷土資料館へ行き昔の暮らしについて学びました。

昔の道具を使っての体験学習もしました。

月曜朝会 学習発表会に向けて


いよいよ今週末は学習発表会があります。
今日の月曜朝会では、
校長先生から『学習発表会に向けての三つのこと』のお話がありました。
①表現することを楽しむ②セリフで伝える③全員で協力する です。
うなずきながら聞いている子供が多く見られました。

安全朝会 緊急地震速報体験


今日の安全指導朝会では、緊急地震速報の音を聞いた時の
避難行動について学習しました。
聞いたら、「落ちてこない、倒れてこない、飛んでこない安全な場所で」お手本のように
ダンゴムシの姿勢をします。

自分たちも、ダンゴムシの姿勢をしました。
「自分の命は自分で守る」気持ちを高められた安全指導朝会でした。

タイヤ山修繕

五十周年記念としてPTAを中心につくられたタイヤ山が、傷みがひどくなり遊べなくなっていました。今日は修繕のために、PTA本部の呼びかけで、PTAOBや三小親児の会、PTA役員や有志の皆さんで集まりました。着々と、修繕中です。

5年生 稲刈り


稲刈り日和の秋晴れの空の下、5年生は稲刈り体験学習をしました。
地元農家の皆様と日野市緑と清流課・産業振興課の皆様の
御指導・御協力を得ています。

5年生御頑張りと、参加したみなさんのお力で稲刈りが終了しました。

地元農家「土地改良区」の皆様、日野市緑と清流課・産業振興課の皆5年生保護者の皆様
お力をいただきましてどうもありがとうございました。

ことばの教室「たんぽぽ」講演会


ことばの教室「たんぽぽ」講演会が開催されました。
「子供のソーシャルスキルを育てる」という演題で、
明星大学教授 小貫 悟先生にご講演いただきました。
出席の方々からも活発に質問が寄せられ、
さらに充実した講演会となりました。
小貫先生ありがとうございました。

2学期お話会


学期ごとの読書週間の時には、
『日野おはなしの会』のみなさんにお話会をしていただいています。
おはなしの会のみなさんが語る物語に引き込まれ、
自分でも読みたいという気持ちが育まれます。

平成29年度 三小運動会


1・2年生のダンス「三小っこ☆ゲットだぜ!」は、リズムの乗って楽しそうに踊っていました。
そろいのかわいいブレスレット型ボンボンが光っていました。

3・4年生の「ザ・ソーラン2017」は、一つ一つの踊りをきびきびと表現できました。
きめのポーズの時には、クラスごとの大漁旗があげられ終わりを飾りました。


5・6年生の「海 ~組体操~」は、力を合わせて組体操に挑戦しました。一つ一つの技が決まるたびに、会場は拍手で包まれました。

第3回全校練習


秋晴れの下、第3回全校練習で、
優勝旗、準優勝杯授与の練習をしました。
明日の運動会では、赤組白組どちらの優勝でしょう。
多くの皆様の御来校をお待ちしています。

坂中生職場体験


9月21日(木)22日(金)の二日間、大坂上中学校の2年生5名が、
三小で職場体験の学習をしました。
学校のための仕事を頑張りました。

6年生の算数の質問に、熱心に答えていました。
さすが中学生です。

月曜朝会 睡眠の大切さ


月曜朝会での校長先生お話は、睡眠の大切さについてでした。
眠ることで、体の疲れを取る、脳の疲れを取る、体を成長させるので
早く寝て睡眠をしっかりとることが大切です。

2学期始業式


始業式では、山口校長先生より「挑戦の2学期にしていきましょう」というお話がありました。

児童代表の二人の5年生は、2学期自分たちの頑張りたいことを堂々と発表しました。

夏休み中に「東京都公立学校ボッチャ交流大会」に挑戦した4名が表彰されました。