活動日誌

カテゴリ:学校だより

かわいいお花見

日野台学童クラブの子供たちが、お花見をしていました。桜のしたのお弁当は、とても美味しいそうです。満開になり、花びらが風にまい始めています。

飼育栽培委員会発表集会


今日は、飼育栽培委員会の発表集会でした。
うさぎのふくちゃんの世話の紹介や校庭の花壇の植栽の紹介をしました。

全校のみんなで育てていくのが大切だと、
協力を呼びかけて終わりました。

道徳授業地区公開講座 髙橋圭子先生講演授業


髙橋圭子先生をお招きし、道徳授業地区公開講座講演授業をお願いしました。
髙橋先生は、前町田市教育委員で在任中より『大人のためのお話し会』を開催し、
小中学校で『命の尊さの授業』を続けていらっしゃいます。

髙橋先生の語りとスクリーンに、会場の子供たちと保護者・地域の皆さんは、
引き込まれていました。

全校児童と保護者・地域に向けての講演授業が終りには、
代表児童から花束が贈呈されました。

全校児童が教室に戻った後、
保護者・地域の方に向けた子育てについての
講演が行われました。
終わりには、大きな拍手が響きました。

コーディネーショントレーニンク教室゙6年生


オリンピック・パラリンピック教育の一つとして、
コーディネーショントレーニング教室を開催しました。
体を上手に使うとは、どういうことかを講師の大庭先生に教わりました。

実際に体を動かして、上手に使うための運動は日常的にできそうだと、
実感できました。

節分集会


節分集会で、各学級から追い出したい鬼の発表がありました。
各学級で話し合い、これがないともっといい学級になると
考えられたものでした。

節分の歌『豆まき』を歌って終わりました。

環境委員会発表集会


今日の集会は環境委員会発表集会でした。

3S活動(サンエスかつどう)、整理、整頓、清掃を
いつも意識して実行することで、気持ち良い環境が維持できます。と、
クイズや寸劇、プレゼンテーションを使って発表しました。

3・4年生走り方教室


オリンピック・パラリンピック教育の一つとして、
走り方教室を3・4年生で実施しました。
今回もアテネオリンピック男子400mリレー入賞選手の伊藤友広先生を講師としてお願いしました。

リズムとバランスよく走るための体の使い方、
足の出し方や腕の振り方まで、丁寧に教えていただきました。
 

プレゼン発表朝会


3・4年生が「日野市プレゼンテーション大会」で発表したものを
朝会で、全校児童に向けて発表しました。
3・4年生総合的な学習の時間の学びを、全校児童で共有できた
素晴らしい時間となりました。

3学期始業式


校長先生から「3学期は進級の準備をするときです。次の学年に向けてしっかり過ごしていきましょう。」とお話がありました。

代表児童は1年生の二人でした。立派な2年生になる決意を
発表できました。

日野市あいさつ運動


1月は奇数月なので、「日野市あいさつ運動」で新学期始まりました。
今月も、大勢の地域の方々が三小の子供たちにあいさつをしに
いらしてくださいました。

いつもありがとうございます。

6年生社会科見学


6年生は社会科見学で、昭和館と国会議事堂に行きました。
昭和館には、昭和10年ごろから30年ごろまでの国民生活の労苦を伝える実物資料が展示してあります。

実物の展示品に興味をもち熱心にメモを取って見学していました。

国会議事堂では、見学の他に特別プログラムを体験します。
法案審議をロールプレイ形式で模擬体験して学びました。
充実した一日でした。

3年生社会科見学


3年生が社会科見学「日野市内めぐり」をしました。
まず日野消防署を見学しました。
日野市と日野市民を守る消防署について
学習しました。

トッパンメディアプリンテックを見学の後、
日野市郷土資料館へ行き昔の暮らしについて学びました。

昔の道具を使っての体験学習もしました。