活動日誌

2015年2月の記事一覧

学校公開

2月19日(木)20日(金) 学校公開


 今年度最後の学校公開を実施しました。


 19日(木)の朝は、大繩集会がありました。この日を目指して、各学級目標を決めて、練習を頑張ってきました。朝早くから、たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。


 今回の学校公開には、外部講師の方に授業をしていただきました。


 薬物乱用防止教室では、6年生は、日野ライオンズクラブの方に「薬物の恐ろしさについて」、5年生は、学校薬剤師の河西ゆかり先生に「正しい薬の飲み方」を教えていただきました。


 6年生は、今野八重子先生、上圷とも子先生に礼法指導をしていただきました。また、日本広告制作協会の方に「ことばの授業」をしていただきました。


 3年生は、国語の授業で「わたしの町のすてきな人」をゲストを招いて発表会をしました。


 
 
 
 

研究発表会

2月7日(土) 研究発表会


 2月7日(土)に研究発表会を開催しました。当日は、晴天で温かい1日となりました。北は北海道から南は沖縄まで約650名の方に来ていただきました。


 5校時は、全学級の授業公開をしました。教室に入りきれずに、廊下から授業を見る方々もいました。その後、3年2組は、体育館で桂 聖先生に詩の授業をしていただきました。大勢の方が見ている中でしたが、桂先生と楽しく授業をすることができました。廣瀬由美子先生には、「言語能力を高めるための合理的配慮の活用」と題して、講演をしていただきました。


 準備から当日まで、PTA本部役員の皆様をはじめ、たくさんの保護者・地域の方々には、お手伝いいただき、ありがとうございました。