活動日誌

2015年11月の記事一覧

ひばり学級と3年生 合同学習発表会本番


ひの煉瓦ホールでの本番は、照明や音響の効果もあって
すばらしいものでした。

技もしっかり決められ、会場から大きな拍手をいただきました。

3年生もモノトーンの衣装でそろえ、ひばり学級を盛り上げ一緒にダンスを楽しみました。

ひばり学級と3年生 合同学習発表会前に



明日20日(金)は特別支援学級合同学習発表会が、ひの煉瓦ホールで行われます。
ひばり学級だけでなく交流している3年生も出演します。
今日は、前日のリハーサルです。

全員でのポーズも決まっていました。
明日の本番が楽しみです。

よむよむ隊ぼんた 2年生へ


今日ぽんたのみなさんが来てくれたのは、2年生の教室でした。
楽しい絵本に聞き入っています。

学級文庫にもある本だったので、自分でも読んでみるという声が聞こえてきました。

算数の授業の様子


5校時に3の1の算数の授業を全教員で参観しました。
視覚的に課題をつかめるように工夫されています。

式の形だけで答えを出せるのではなく、
黄色いマグネットのイメージが頭の中で動かせるように
なってほしいという願いから設定された授業でした。

4年生 社会科見学


4年生は、中央防波堤埋立地と水道歴史館に社会科見学に行きました。
都心に行くので朝8:00前に集合して出発です。

実際に埋立地の近くまで行って見学できます。
この広い土地も都内からでるゴミで埋め立てられると聞いて驚きました。

水道歴史館では、歴史的な水道の設備を見てきました。
写真は明治の水飲み場です。
位置によって、人間用、犬猫用、馬用と分けられるそうです。

環境委員会集会


今週の児童集会は環境委員会の発表集会でした。
後片付けまできれいなそうじをクイズも交えながら呼びかけました。

最後は、『そうじサンバ』を紹介して、そうじの頑張りを呼びかけました。

第1回日野市環境かるた大会入賞者の表彰


過日開かれました『第1回日野市環境かるた大会』に三小から入賞者が出ました。
3年生の3人です。

校長先生に紹介していただきました。

メダルを首にかけていただき嬉しそうでした。
おめでとうございます。

地域の防災訓練の会場になりました


緑ヶ丘自治会・日野台一丁目自治会合同の防災訓練が、
三小を会場に11月8日(日)に開かれました。

日野消防署、日野警察署、社会福祉協議会と、
多くの関係団体の協力がありました。

いざという時のための協力体制づくりに頭がさがりました。
今後ともよろしくお願いします。

第3回 家庭教育学級 カポエイラ デモ&ワークショップ

PTA文化委員会のみなさんの企画で、『カポエイラ デモ&ワークショップ』が
開かれました。

カポエイラは、日本から見たら地球の裏側のブラジルで生まれました。

三小の児童と保護者が対象ですが、二人の先生も参加し、体験しました。

ブラジルの楽器のリズムにのってする、ダンスのような格闘技でしたが、
このような蹴りの練習にも子供たちは足がしっかり上がっていました。
アバダ・カポエイラ東京多摩の皆様ありがとうございました。