活動日誌

2016年5月の記事一覧

なかよし班結成集会


なかよし班結成集会をしました。
班のリーダーが、自分たちの班の名前とその由来を全校の前で発表します。

どの班のリーダーもマイクを使わず、よく通る声で立派に発表できました。
三小伝統のなかよし班活動は、こうして引き継がれていきます。

日野自動車Redドルフィンズによるタグラグビー講習会

日野自動車のラグビーチーム Redドルフィンズのみなさんに来ていただき、
3・4年生にタグラグビーを教えていただきました。
子供たちは昨年のワールドカップでの日本の活躍もあり、
楽しみにしていました。

思いっきり走り回って、ラグビーの基礎を楽しみました。
日野自動車Redドルフィンズの皆様ありがとうございました。

4月誕生給食


三小の自慢の一つに「誕生給食」があります。
同じ誕生月の児童が、ランチルームで、お祝いされながら一緒に給食を食べます。

テーブルの真ん中にスペシャルデザートがあります。

5・6年生 水田体験学習スタート


今年度から、日野三小でも水田での稲作体験を実施します。
地元農家の皆様、日野市役所の関係課の皆様からご指導とご支援を
いただいてのことです。

地元の農家の皆様にご挨拶した後、
日野市役所緑と清流課の皆様にご挨拶しました。

第1回目の今日は、「もみふり」です。

苗床に米の種子(もみ)をまいく準備をします。

もみまきされた苗床には、たっぷりと水をまきます。

1週間後、発芽し小さな苗に育ったころに「もみだし」をします。
ありがとうございました。

平成28年度 離任式


離任式が行われました。
平成27年度末で日野三小を去られた方々に子供たちからお手紙が渡されます。
今のお仕事がお忙しいところ、3人の先生方が駆けつけてくださいました。

一人一人の先生のお話は、心に響くものでした。
どの子供しっかり聞いていました。
ご出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1・2年生消防車写生会


1・2年生が待ちに待ったはたらく消防車写生会の日です。
日野消防署や地域の消防団から、消防車が3台も到着しました。
消防士さんはポーズを付けてくださったり、質問に答えてくださったりするので、
子供たちは真剣に絵を描きました。

はしご車の周りには大勢の子供が集まりました。
日野消防署・消防団の皆様ありがとうございました。

28年度第1回めの日野市あいさつ運動


奇数月の一日目は、日野市あいさつ運動です。
5月なので今年度の第1回目でした。
低学年もきちんと礼をして、「おはようございます。」とあいさつできます。

立ち止まって、丁寧に頭を下げる子供には、地域の方も感心されていました。
集まってくださった多くの皆様に感謝いたします。