活動日誌

2016年10月の記事一覧

水田学習 稲刈り


雨で延期していた稲刈りが、今日ようやくできました。

初めての体験に目が輝く子供たちでした。
貴重な体験の機会をくださった、関係のみなさんに感謝します。

歯みがき指導


学校公開のこの日、2・4・6年生とひばり学級の子供たちが、
歯科校医の峯岸先生から、
歯磨きの大切さと正しい歯みがきについて教えていただきました。
峯岸先生ありがとうございました。

ものづくり教室

5年生は、日野自動車株式会社のみなさんに来ていただき、
ものづくり教室として学習しています。

社会の学習で、自動車産業は学習するのですが、
実際に作っている方のお話や体験は、
実感を伴った理解へとつながります。

日野自動車のみなさんどうもありがとうございました。

三小まつり


秋晴れの空の下、三小まつりが開かれました。

大盛況でした。

今年も、八王子東特別支援学校『元気太鼓』のみなさんの演奏で、舞台の部が始まりました。
『元気太鼓』のみなさんありがとうございました。

この日は「読む読むぽんた」でなく「劇団ぽんた」でした。
『ブレーメンの音楽隊』の舞台発表です。
「ぽんた」のみなさんありがとうございました。

音楽クラブも頑張りました。『千本桜』を合奏しました。
三小まつりに関係された多くのみなさんに感謝します。

1・2年生校外学習 多摩動物園へ


1・2年生は、校外学習として多摩動物園へ行きました。
動物のクイズを2年生が作って1年生に出したり、
1・2年生合同の班で協働して活動することを学びました。

お弁当は、どの子供も楽しみにしていました。
あける瞬間がとても嬉しそうでした。

PC室リニューアルのため


9月末にPC室がリニューアルされました。
タブレットPCが三小にも導入されました。
先生から学びを広げようと、日野市教育委員会ICT活用推進室から
メディアコーディネーターの方に来ていただき研修しました。

読書週間


2学期の読書週間が始まりました。
『日野おはなしの会』のみなさんにおはなしを語ってもらいます。

朝読書の時間には、『読む読む隊ぽんた』のみなさんに
読み聞かせもしていただいています。
学校図書館では、自分でもしっかり読書する姿が多く見られます。

平成28年度 日野第三小学校運動会

10月2日(日)晴天の中、平成28年度運動会を実施しました。

1・2年生の『みんなでさいこう↑あいうえお♪』
クラス色のボンボンをもって踊る姿が、かわいいと好評でした。

3・4年生の『 ソーラン2016』
難しい振り付けをしっかり身に付け、力強く踊りました。

5・6年生の『 Adventure of a Lifetime』
技を精選し、気持ちを一つに組体操に挑戦しました。