活動日誌

2016年11月の記事一覧

4年生 社会科見学


4年生は、中央防波堤埋立地と水道歴史館に見学に行きました。
中央防波堤埋立地環境学習コーナーでは、
埋め立ての歴史や環境問題について学ぶことができました。

しっかり聞いて、しっかりメモをとっていました
充実した学習のできた一日でした。

6年生 連合音楽会で演奏


6年生が日野市日野市公立小学校連合音楽会で演奏しました。
まず合唱「U&I」です。

やさしい響く声で二部合唱のハーモニーを作れるように練習しました。

 

次は合奏「風林火山」メインテーマです。1曲の中にダイナミックな部分としっとりとした部分があり、曲想の変化が魅力的です。
達成感と充実感をもち帰った6年生でした。

11月誕生給食


11月の誕生給食会がランチルームで開かれました。
11月生まれの児童は46名もいてランチルームが、
狭く感じるほどでした。

きれいに盛り付けられたデザートが、大人気でした。

日野三小を会場に地域の防災訓練


緑ヶ丘自治会に日野台一丁目自治会が合流し、防災訓練が三小を会場に開かれました。

防災備蓄倉庫の保管物を見学しました。

日野消防署の協力で、消火訓練です。

体育館では、地震で建物の下敷きになった人をどう救助するか、
人形を使って訓練しました。

走り方教室

オリンピック・パラリンピック教育の一環として、
今年も走り方教室を行いました。

講師は、元オリンピック陸上 400mリレー選手の伊藤友広さんとアシスタントの方です。

昨年は、短距離について学習したので、
今年は主に長距離走について学習しました。

第4回公開研究会


第4回公開研究会を行いました。外部から40名近くの参観の方をお迎えしました。

教室には、入りきれないので隣の教室でモニター参観していただきました。
御協力に感謝します。

3年生 公開研究会に向けて


16日(水)の公開研究会の授業学年になっている3年生は、
学年の計画に従って取り組んでいます。
授業学級でない2組が先行して取り組み、計画を確認しよりよいものにしていきます。

公開研究会での授業が、楽しみです。

3年生 起震車体験


3年生は、総合避難訓練の後、起震車体験をしました。

立っていられない大きさの震度を体験し、
日頃の訓練の大切さを学びました。

視察のお客様


長野県青木村から、村議会議員、村教育委員会、
小中学校の校長先生をはじめとした先生方約30名が、
三小に視察にいらっしゃいました。

授業のユニバーサルデザインの様子、
教室をはじめとする校内の学習環境を視察されました。