活動日誌

2016年12月の記事一覧

2学期終業式


今日は、2学期の終業式の日です。
校長先生から、「・・・長かった2学期でした。その分一人一人の成長が大きかったとみなさんの様子から分かります。」とお話がありました。

2年生の代表児童の二人も、2学期での成長を感じさせる立派な発表ぶりでした。

終業式の後、冬休みの生活の話がされました。
5人の先生が協力し、垂れ幕で紹介しました。

終業式の後、教室では通知表が手渡されました。

1年生から6年生、ひばり学級まで一人一人の成長を
担任と児童で確認しながら、渡されます。
2学期が、無事終わりました。
よいお年をお迎えください。

1年生 クリスマス英語活動


クリスマスが近い今日は、1年生の教室でクリスマス英語活動をしていました。
英語活動ボランティアの「Fun Fun English」の皆さんが、
担任と楽しく進行してくださいます。

英語で、クリスマスの雰囲気を、一足早く楽しんだ子供たちでした。

群読集会 ひばり学級・3年生発表


明日の特別支援学級合同学習発表会で、
ひばり学級が発表する和太鼓の演奏『遠州灘』(応援に交流学年の3年生も参加します)と
ひばり学級と3年生が交流する中で学習した『きりなし歌』の群読の発表でした。
 
「和太鼓がかっこよくて叩いてみたくなりました。」という感想が聞かれるほど、
素晴らしい演奏でした。
明日の本番が楽しみです。

12月誕生給食


今日は、12月生まれの子供たちが集まる12月誕生給食会の日でした。
子供たちの大好きなカレーライスに給食室特製のデザートがあって
待ち遠しい「いただきます」でした。

デザートは、こんなに彩りきれいな物でした。

学校支援ボランティアのみなさんの活動


学校支援ボランティア活動で、花壇の花を植え替えていただきました。
夏本番前に、夏の花を植えていただき大きく育っていたのですが、
この時期ですので、冬から春先にかけてきれいな花壇を楽しめるように
パンジーの苗やチューリップの球根を植えました。

正門前の花壇は、パンジーの色の並びとチューリップの位置に
配慮して植えました。

昼休みには、飼育・栽培委員の5・6年生も参加しました。
大勢の協力で温かな花壇が仕上がりました。
学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。