活動日誌

2018年6月の記事一覧

2年生 虫探し


 1,2時間目の時間に東光寺グラウンドまで歩き、
 虫探しをしました。
 バッタがたくさんいて、子ども達は、大はしゃぎしていました。
 自分で探して捕まえたバッタだからか、バッタの細かな様子まで
 観察することができました。

 

八王子東特別支援学校との交流


 4年生は、毎年、八王子東特別支援学校と交流しています。

 交流の前に、八王子東特別支援学校の先生に出前授業をしていただきました。
 八王子東特別支援学校の紹介とボッチヤの説明をしていただきました。
 代表の子供たちがボッチヤの体験をしました。
 13日には、八王子東特別支援学校に行って、交流をします。


訪問演奏 エバリー来校 

2,4,6年生が 訪問演奏で エバリーが来校しました。
クラッシックから 軽ポップまで幅広いジャンルの曲をピアノとバイオリンで演奏をしてくださいました。

子どもたちは、目を輝かせ集中して聴いていました。素敵な時間を過ごしました。

委員会発表集会


 1学期の読書週間が4日から始まりました。
 読書週間に合わせて、図書委員会の発表集会を行いました。
 低学年、中学年、高学年の発達段階に合わせたお薦めの本を紹介しました。
 また、図書室での本の貸し出しや過ごし方について、劇とクイズ形式で発表しました。
 梅雨に入り、雨の多い季節となりました。図書室でたくさん本を読んでほしいと思います。






スポーツテスト


1.2.5.6年生は、スポーツテストを行いました。
1年生と6年生、2年生と5年生がペアになり、体育館と校庭に分かれて
行いました。
1,2年生の子供たちは、5,6年生に優しく教えてもらい、嬉しそうでした。






谷地川探検を前に


 4年生は、谷地川探検を前に、井上録郎先生より、日野の自然や三小の昔についての
お話をお聞きしました。
 魚のとり方も教えていただきました。
 体育館いっぱい、生き物や植物の写真もみせていただきました。
 保護者の皆様にもお手伝いいただき、ありがとうございました。