みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
文字
背景
行間
みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
3年生は、2回目の習字の授業です。
前回は、始筆・終筆に気を付けて、横画の学習で「二」を書きました。
今回は、縦画の学習です。筆づかいに気を付けて、穂先がどこを通るかを考えて、「土」を書きました。
背筋を伸ばして、真剣に書きました。
1年生は、「くちばし」の学習です。絵をヒントに何のくちばしかを考え、文章から答えを確かめます。
問いの文と答えの文のところになると、拍手をします。
6年生は、「笑うから楽しい」の学習です。
筆者が主張することについて、2つの事例のどちらの方が納得できるか・・・実際に口の形を作って確かめたり、接続語や文末表現にも着目して考えました。
自分が納得できる事例にネームプレートを貼りました。
図工では、飛沫が飛ばないようにとなりの席との間に仕切りを作って活動しています。
今日は、水彩絵の具とビー玉やブラシと網を使って、色や水加減を工夫して模様を作りました。
紙にビー玉を転がすときには、とてもリズミカルに転がしていました。出来上がった模様を見て、「わーっ。」と声が上がりました。
説明を聞くときには、仕切りを外して見やすくします。
放送朝会で、校長先生から、「はきものをそろえる」のお話がありました。
「はきものをそろえると 心がそろう
心がそろうと はきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心が乱れない
だれかが乱しておいたら だまってそろえてあげよう
そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう」
心は見えないけれど、行動に表れる。はきものをそろえるとみんなの心もそろいます。落ち着いた気持ちで、生活しましょう。と、話してくださいました。
姿勢に心が表れていました。
7月6日(月)は、今年度1回目の生活安全朝会でした。
3密を避けるため、各教室でパワーポイントの資料を見ながら行いました。
地震が来たら、なんのポーズをとったらよいでしょう?
①あらいぐま ②カブトムシ ③ダンゴムシ
正解は・・・③のダンゴムシ です。
地震が起きたら・・・火事が起きたら・・・
「自分の命は自分で守る」を基本に避難の仕方や避難経路、避難場所を確認しました。
6月27日(土)に周年実行委員会の皆さんが、暑い中、畑の整備や草取りをしてくださいました。
ジャガイモ、ナス、きゅうり、ミニトマト、オクラ、・・・
これから、作物がぐんぐん育っていきそうです。
ありがとうございました!
こんなにきれいになりました!
本日の給食↑