みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
文字
背景
行間
みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
2月のなかよし班活動が行われました。
今回は5年生がリーダーを務め、6年生から活動を引き継ぎました。
来年度にむけて、よいスタートになりました。
1~4時間目に各学年の作品を搬出し、5時間目は5年生が会場の片付けをしてくれました。
華やかだった会場は、あっという間に元通りになりました。
2年後の展覧会もお楽しみに!
2月21・22日(金・土)に展覧会を開催しました。児童の力作に加えて地域・PTAの皆様及び交流している特別支援学校からの出展があり、体育館が華やかな世界に変身しました。多くの皆様に御来校いただけたことに感謝申し上げます。
2月22日土曜日の3、4時間目に、ひばり学級で調理実習を行いました。
今回はクレープを作りしました。材料を混ぜたり、フライパンで焼いた
りすることを、協力して取り組みました。
今日は展覧会の1日目、児童鑑賞日でした。友達の作品や、上級生・下級生の作品を鑑賞しました。
メッセージ用紙に作品の感想を書きました。
ひばり学級お別れ会で発表する出し物を、音楽の時間に練習しました。
思い出に残るお別れ会になるように、頑張って取り組んでいました。
合同体育でのポートボールも、準備、試合、片付けがスムーズにできるようになってきました。
友だちのプレー良さを伝えたり、すすんで片付けをしたりするなど「チームワーク」が付いてきたと感じます。
展覧会の実施にむけて、自身の立体作品を展覧会会場の体育館に運びました。
それぞれの好きな場所を選び、見てほしい方向等を意識しながら丁寧に展示しました。
展覧会当日は、子どもたちが一生懸命につくった作品をぜひゆっくりご覧ください。
来月に行う6年生を送る会に向けて、練習を行いました。
子ども達から、「メッセージ」「歌」「ダンス」「劇」など事前に意見を出し合いました。
本番は「行事」をテーマにして、歌、ダンス、メッセージをコラボして発表します。
2月15日(土)に「祝コミュニティ・スクール ライブ・ペインティング」を実施しました。
初めに5・6年生の有志が描いた下絵の紹介をしました。
下絵に着色することがこの日のねらいです。参加した子供たちはやる気満々です。
作者のイメージを思い浮かべながら着色を始めました。
輪郭を整えています。
約2時間で塗り上げました。
御参加の皆様、ありがとうございました。
本日の給食↑