学校日記
学校日記
運動会の練習
昨日の雨も上がり、今朝は爽やかな晴天になりました。校庭では、運動会に向けて5年生が100m走の練習をしていました。皆、「位置について、よーいドン!」の合図とともに、友達の声援を受けながら本番に向けて少しでも早く走れるよう頑張っていました。
委員長紹介集会を行いました
今年度の委員会活動は、4月16日(火)から始まっています。本日は委員長紹介集会を行いました。各委員会の委員長がステージに上がり、活動内容や全校児童に協力してほしいこと等について発表しました。代表委員会は、「南平小をより良くするために活動しています。挨拶標語を作ったり、廊下歩行の取り組みをしたり、運動会、学芸会、50周年のスローガンを作ったりしています。全校児童の力を合わせて南平小をより良くしていきましょう」と発表しました。全ての委員長が大きな声で堂々と発表しており、大変立派でした。
今日の2年生
運動会まであと一か月となりました。今日は雨が降っているので、体育館で2年生全体が先生の動きに合わせてダンス(表現)の練習をしました。皆、先生の手本をよく見て、一生懸命に一つ一つの動作を覚えようとしていました。
50周年記念航空写真を撮りました!
今年度、南平小学校は創立50周年を迎えました。本日は50周年の記念に航空写真を撮影しました。デザインは50周年記念キャラクターの「すずちゃん」です。児童が、50周年という記念すべき年に本校に在籍している喜びを感じられる機会となりました。写真は記念誌に掲載する予定です。お楽しみにしていてください。ドローンで撮影しました!
今日の1年生
国語の学習「おはなしききたいな」で、担任の先生が「ぐりとぐら」の読み聞かせを行いました。
生活科の学習「学校探検」で、前回見切れなかった教室を再度探検に行く計画を立てました。
国語のひらがなの学習で、「り」を丁寧に書きました。