学校日記

学校日記

12月17日(水)

 

 

先週の水曜日に籾摺りがありました。

4年生の児童は、春に田植えをし、稲の生長を見守り、実がなり、刈り取って天日干しし、脱穀するところまで見届けてきました。

いよいよこの日は、みなさんが知っているお米に近い形を見ることができます。

籾摺り機を使うと、玄米、籾殻、小粒のお米の3種類に分けることができるそうです。

小粒のお米は、精米して削られると、お米としてほとんど形を残さないので、選別するそうです。

その小粒のお米を手で受け取り、大喜びの4年生でした。

籾摺りを手作業で行うと、お茶碗一杯分を作るのに何時間もかかります。

給食で食べるときは、感謝の気持ちをもって、食べたいです。

12月16日(火)

2年生で、1年生を招待しての、おもちゃ遊びの会がありました。

前回、2年生同士で、お試しで自分たちで作ったおもちゃで遊び、工夫・改良を重ねて本番に臨みました。

2年生が、時間をかけて創意・工夫・改良を重ねて準備してきた行事でしたが、それを1年生が喜んでくれたことは、2年生のこれからの学習や学校生活への意欲向上に対するとても良い機会になったと感じました。

12月15日(月)

今日の昼休みに、「たてわり活動」がありました。

全校児童が、18の班に分かれて活動します。各班は、1~6年の全学年が入っています。その中で、いろいろな相談をしたり、班遊びをしたりします。

今日は、班遊びの日。6年生が主となり、班遊びの説明をしたり、進行をしたりします。

今日は、6年生が主になって班をまとめていく最後の日になりました。6年生、お疲れさまでした。

来月からは、いよいよ5年生が主になって班をまとめていきます。5年生、がんばってください。

12月12日(金)

来週、「子どもまつり」があります。

その予告として、今朝の集会の時間に、子どもまつり紹介集会がありました。

3年生以上の各クラスの代表が、工夫を凝らして、出し物の紹介をしていました。

子どもたちは、楽しそうに見ながら、来週の本番に期待を寄せていました。

12月11日(木)

2階の廊下で、段ボールで工作したものを持ちながら教室に戻ってくる2年生たちに出会いました。

話を聞いてみると、来週、1年生を招待して、自分たちの作った遊び道具で遊んでもらうとのこと。

そのために、今日、お試しで遊んでみて、教室に戻ってきたとろでした。

その後も、子供たちは教室でさらに工夫を続けていました。

目標に向かって、みんな真剣におもちゃ作りをする姿が、ほほえましいです。

来週の1年生の喜ぶ姿が楽しみです。