学校日記
9月12日(金)
昨日の昼休み、全校で、たて割り遊び集会がありました。
全校が、1年生から6年生までが入ったたて割り班グループに分かれ、6年生が各班のリーダーとなって考えた遊びを行います。
みな、楽しそうに遊んでいました。
今朝は、集会委員会が企画した、全校ゲーム集会がありました。
全校で、4人ずつの班に分かれ、4人が開いた新聞紙の上に乗ります。
次に、舞台にいる集会委員とじゃんけんをし、負けたグループは新聞紙を半分に折りたたんで4人で乗りなおします。
これを続け、新聞紙に乗り切れなくなった班は終わりです。
勝ち負けに一喜一憂しながら、参加していました。意外と多くの班が残り、最後まで残った班は喜んでいました。
9月11日(木)
朝晩を始め、気温は以前よりは少し和らいできましたが、今日も、蒸し暑い日が続きます。
5年生は、体育で、ラケットベースを行っています。
バットの代わりにテニスラケットを使って打つので、ボールを打つのに慣れていない子も打ちやすいゲームです。
6年生の理科は、水溶液の液性を、リトマス紙を使って調べていました。
9月10日(水)
体育館で遊んでいる姿が楽しそうな写真です。集会でしょうか。
これは代表委員会が企画した「代表委員会と遊ぼう」という取組です。
代表委員会は高学年であればなじみ深い委員会ですが、おそらく低学年の児童にとってはやや分かりにくいところがある委員会なのではないでしょうか。
代表委員会に親近感をもってもらい、活動を理解してもらう一助となる、このような取組も児童発案で行っているのです。
写真ではいわゆる「猛獣狩り」をやっているのですが、その台詞の中に、ちゃっかり「南平小セブンルール」について練り込んであったりし、本当によく考えられた活動で、脱帽しました。
9月9日(火)
1時間目、2年生は、鍵盤ハーモニカの練習。「ぷっかり くじら」の曲を練習していました。
みんなの演奏が、そろっていました。
5年生は、「流れる水のはたらき」の実験です。理科室で、トレーにしきつめた土に水を流し、
流れていく水が、土にどのような影響を与えるかを調べます。
流れていく水の様子を、興味をもって観察していました。
9月8日(月)
今日のお話朝会は、放送です。2年生の「はたらく消防の写生会」の表彰がありました。
1年生の算数です。数の構成の学習です。16は10と6、18は10と8。簡単なようですが、大事な学習です。
2年生以降、数が大きくなった時にもこの考えが大事になってきます。
2年生の算数では、繰り上がりのある、たし算のひっ算を行っていました。
4年生の社会では、水害を防ぐ取り組みについて、いろいろな自治体のホームページを見て、調べていました。
教室にいながらにして、日本各地のことがしらべられるのは、インターネット時代だからですね。
5年生の国語では、班同士で、「どちらを選びますか」ー説得力のある意見を考えようー の学習をしていました。
今回のテーマは「国語」がいいか、「算数」がいいか。班に分かれてお互いに説得力のある意見を発表して聞き手を説得していきます。
3年生の図工では、「パワーアップキノコをつくろう」のテーマで、キノコの立体を作ります。今日は、自分が作るキノコのイメージづくりのスケッチアイディアをかいていました。