学校日記

学校日記

日光移動教室1

羽生パーキングエリアでトイレ休憩を済ませ、日光東照宮に向かっています。バスは楽しくカラオケ大会です。マツケンサンバを元気に歌っています!

6月12日(水)

  

1年生が体育の時間に50m走のタイムを測りました。3人ずつ一緒に走りましたが、みんなお友達に負けないよう全力で頑張っていました。

  

6年生が体育館にマットを敷いて、後転や跳び込み前転の練習をしました。上手にできたお友達は、みんなのお手本になっていました。先生から、後転の際は、両手のひらを耳の横に開いたままの姿勢で後ろに回ることがコツだよ!とアドバイスを受けていました。

 

 

6月11日(火)

  

1年生の音楽の時間では、「じゃんけんぽん」の歌に合わせて先生とじゃんけんをしました。また、「みんなであそぼ」の歌に合わせてカスタネットを打つ練習もしました。

  

1年生の生活科の時間では、育てている朝顔の観察をしました。朝顔の本葉を鉛筆で大きく書き、色鉛筆で色塗りをしてから、「はっけん」欄に葉っぱの大きさ・色などを書きました。みんなが楽しみにしている夏休みには、きっときれいな花を咲かせていることでしょう。

 

 

全校朝会がありました

 

 

今朝の全校朝会では、校長先生のお話、あいさつ標語の発表がありました。校長室からのリモートでした。

上学年のクラス代表が、クラスで考えたあいさつ標語を一人一人発表しました。

これをきっかけにして、あいさつのあふれる南平小学校にしていきたいですね。

6月7日(金)

  

今日の5年生の英語の授業では、スピーキングテストをした後、「~できる」・「~できない」の言い方について学びました。「~できる」は「I can ~」、「~できない」は「I can't ~」と表わすこと、「Can you ~?」と聞かれたときは、「Yes, I can」、「No, I can't」と答えることを覚えました。

同じく5年生の理科の授業では、植物の種子について考えました。種子の中には発芽するために必要な養分が含まれていること、発芽の条件として水・空気・適した温度が必要なことを学びました。また、植物の成長には日光や肥料が必要かどうかの調べ方を学びました。