学校日記

学校日記

自転車安全教室

  

  

  

今日は、3年生が体育館で自転車安全教室に参加し、日野警察署さんから自転車の安全な乗り方を教わりました。曲がりくねった道の走り方、道路の出口での一時停止、ジグザグ走行、横断歩道の前の一時停止、見通しの悪い交差点への出方について、自転車に乗りながら体験しました。

最近、自転車に乗った小学生が交通事故に巻き込まれる事例をよく耳にします。今日受けた授業は、道路で実際に自転車に乗る際に大変役に立つものと思います。

5月30日(木)

  

  

4年生の教室では、皆で書道の練習に励んでいました。「林」という漢字を3枚書き、そのうち一番良くできたと思う1枚を選んで黒板に貼りました。

別の教室では、東京都の水はどこから来ているのかについて皆で調べていました。高い土地に造られたダムや水源林から流れた水が荒川や利根川となり、浄水場を通って水道水になっていることが分かりました。

 

5月29日(水)

   

5年生の算数の授業では、掛ける数が1より小さい時の積の計算の仕方について学びました。「1Lの重さが400gの土があります。この土の1,3L、0.6Lの重さはそれぞれ何gですか。」という問題を皆で考えました。

6年生の道徳の授業では、私達が住んでいる日野市の魅力や、世界遺産へ登録された地域でのメリットとデメリットについて考えることで、地域の魅力を守るためにはどうしたらよいかを学びました。

 

 

5月28日(火)

  

  

今日は1年生の算数の授業がありました。「8」や「9」はいくつといくつの数字ですか? について皆で考えました。運動会も終わって静かな雰囲気の中、みんな落ち着いて勉強に励んでいました。

 

50周年記念運動会を行いました

暑すぎない丁度良い天候に恵まれ、50周年記念運動会を実施することができました。

子どもたちの笑顔、真剣な表情を、いろんな場面で見ることができました。

PTAの皆様や、PTAの活動にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

また、多くの保護者の皆様に、片付けを手伝っていただきました。たいへん助かりました。