学校日記

学校日記

4月18日(火)

1年生(国語):「好きな動物は〇〇です。理由は〇〇だからです。」の話型を使い好きな動物を発表しました。

2年生(国語):「ふきのとう」の物語を読んで、外の景色を見たい「ふきのとう」の気持ちを想像しました。

3年生(理科):方位磁針の使い方を習いました。教室から見て、東西南北の方角にあるものを発表しました。
4年生(算数):「ケガ調べ」のデータをもとに、学年・場所・部位等の項目ごとに調べて表に整理しました。

5年生(算数):展開図を組み立てて、直方体と立方体を作りました。その後、どちらが大きいかを比べました。

6年生:全国学力・学習状況調査(国語・算数・質問紙)に最後まで集中して取り組みました。さすが6年生!

4月17日(月)

 

全校朝会(校庭):1年生が校庭デビューしました。今年度から、月初めの月曜日は校庭で全校朝会を行います。

1年生(算数):教科書の絵を見ながら、「いす」と「くま」のどちらが多いかをブロックを使って調べました。

2年生(生活科):校庭に咲いている草花(パピー、ハルジョンなど)を見付けて、カードにかきました。

3年生(図工):「スタンプワールド」では、プチプチ、洗濯ばさみ等、いろいろなものでスタンプしました。

4年生(音楽):「ヒットザビート」では、リズムに合わせて、音楽記号やその意味を言うことができました。

5年生(社会):地図と地球儀を見比べて、それぞれの特徴を見付けました。Chromebookでも確かめました。

6年生(算数):対象の点を中心に180°回転させて重なる図形を「点対称な図形」ということを学びました。

 

4月14日(金)

1年生(帰りの会):来週から給食が始まります。子供たちから「カレーだよ。」という声が聞こえてきました。

2年生(体育):腕を大きく振ったり足を高く上げたり、いろいろな走り方でバスケットコートの横を走りました。

3年生(算数):3年生初の単元テスト「時こくと時間のもとめ方」をしました。どれくらい、できたでしょうか。

4年生(図工):「キラキラワールド」で、銀紙を見ながらどんなワールドにするかイメージを膨らませました。

5年生(算数):「整数と小数」の単元のまとめをしています。教科書の問題を終えて、習熟プリントに進みました。

6年生(理科):実験の前にマッチの使い方を学びました。火がついた後、マッチを水平に持つことがポイントです。

 

4月13日(木)

1年生(算数):1から10までの数字の書き方を練習しました。書き順もしっかり覚えました。

2年生(図工):自画像を描きます。輪郭と髪をクレヨンで描き、顔を肌色の絵の具で塗ります。

3年生(算数):2時20分の50分前の時刻と50分後の時刻を調べました。正解は1時30分と3時10分です。

4年生(国語):かえるの気持ちを想像して付箋に書き、ジャムボードで交流して音読に活かしました。

5年生(図工):「心のもよう」では、絵の具を使って、思いのままにキャンバスに色を付けました。

6年生(算数):線対称な図形をかくには、対象軸から等距離の点を結べばよいことに気付きました。

4月12日(水)

 

今年度初の避難訓練でした。2~6年生までは校庭に避難し、1年生は教室から避難訓練の様子を見学しました。

 

1・2年生(避難訓練):放送が流れるとすぐに机の下にもぐり、頭を守る姿勢をとることができました。

 

3年生(国語):『どきん』に出てくる、ゆらゆらと同じような擬音語を集めて発表しました。

4年生(国語):新出漢字を学習しています。子供たちが一人一つの漢字を担当して漢字先生になります。

 

5年生(算数):2.98を10倍、100倍、1000倍すると、どんな数になるかを考えました。

6年生(中休み):6年生が1年生の教室に行き、一緒にゲームをして遊びました。