学校日記

学校日記

子どもまつり2(5年生のお店)

5年1組は「以心伝心 心を一つに!」です。ヒントをもとに、答えが何かを当ててもらいました。

5年2組は「指名手配ゲーム」です。教室の中にいる指名手配者を探して、当てるゲームです。間違えるとその場で30秒固まります。

5年3組は「レーザーをよけろ」です。赤いスズランテープを避けたり潜り抜けたしりながら、ゴールを目指して進みました。

子どもまつり1(4年生のお店)

今日は子どもたちが楽しみにしていた子どもまつりがありました。4~6年生がお店を出し、1~3年生と4~6年生のお店番でない人が、お店をまわって楽しみます。4年生のお店を紹介します。

4年1組は「ジェスチャーゲーム」です。サッカーやフェンシングなどのジェスチャーをして、お客さんに当ててもらいました。

4年2組は「お絵描き伝言ゲーム」です。初めの人がお題の絵を描いて、順々に回していき、最後の人にお題を当ててもらいました。

4年3組は「はぁっていうゲーム」です。3人の人の「はぁ」が、どんなときの「はぁ」なのかをお客さんに当ててもらいました。

体育(6年生)

小雨がぱらつく合間をぬって、着衣泳を行いました。子供たちは着衣の動きにくさを体験したり、ペットボトルで浮く感じを体感したりしました。

外国語(5年生)

外国語のまとめのテストを行っています。子供たちは、CDから流れてくる英文を聞き、リスニングの問題に答えていました。

社会(4年生)

下水道の役割を学習しています。子供たちは、下水道がなかったら生活が大変なことになることを話し合い、改めて下水道の大切さに気付きました。

音楽(3年生)

 

タブレットやモニターを見ながら「ミッキーマウスマーチ」をリコーダーで演奏しました。何も見ないで吹いている子もいました。

生活科(2年生)

浅川へガサガサに行きました。今日はエビが捕れました。教室に戻ってから、水槽に入れたエビや魚を観察してカードに書きました。

図工(1年生)

初めて絵の具を使って、色を塗りました。好きな色の絵の具を水で薄めて、筆にたっぷり絵の具を付けて、はみ出さないように上手に塗りました。

水泳(6年生)

 

平泳ぎのキックやプル(手かき)の練習をしました。見学者は日陰で見学し、一生懸命練習している人を応援しています。