みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
文字
背景
行間
みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
みんなよい姿勢で一生懸命書いています。かける文字が増えてきました。
リズムに合わせて歩きながら、元気に歌いました。
明るい歌声が広がっています。
1年生は学校生活にだんだんと慣れて笑顔もたくさん見られるようになってきています。
今日は聴力検査をマナーよく受けました。
来年度入学する1年生のために、花飾りをつくりました!
楽しい気持ちで入学できるよう、一つ一つ丁寧につくることができました。
6年生を送る会に向けて、出し物の練習をしています。
「6年生は、もう卒業してしまうの?」、「まだ大丈夫だよ!」、「涙が出そう...。」という声が聞こえてきます。
寂しいですが、明日は大好きな6年生に、ありがとうの気持ちをしっかりと伝えます。
持久走週間が始まりました。
金曜日まで毎日中休みに、全校で校庭を走ります。
上級生たちの背中を追いかけながら、1周でも多く走れるよう、頑張ります!
生活科の『たのしいあきいっぱい~こうえんであきをさがそう~』の学習で、公園探検に出かけています。
「昨日も来たんだよ。」、「ここのベンチでいつも休むんだよ。」などと嬉しそうに話す子もいました。
たくさんの保護者ボランティアの皆様の見守りのおかげで、楽しく安全に行ってくることができました。
ありがとうございました。
お話の世界を楽しむことができました!
たくさんの楽しいお話、ありがとうございました。
今日は、久しぶりに校庭に出て、表現運動の練習をすることができました。
2年生をお手本に、並び方や踊りを確かめました。
本番を楽しみに、頑張ります!
「おおきいかみでおえかき!」という議題で学級会を行いました。
提案理由に沿って、話合いを進めることができました。
協力して、大きい紙で海の絵を描くことができました。
『あそびのひろば』へのご招待のメッセージが書いてある、手作りの『くるくるヘビさん』です。
2年生が見せてくれたお手本を思い出しながら、楽しく遊ぶことができました。
お兄さん・お姉さん、ありがとう!
水曜日の朝は、“よむよむ隊ぽんた”の皆様に来ていただいています。
「あめふりくまのこ」のエプロンシアターや、「しっぽのはたらき」の絵本の読み聞かせに、夢中になりました。
2学期も、毎週楽しみです。よろしくお願いいたします。
体育館の中にある危険な場所を探しました。動いてきそうな物、落ちてきそうな物などを考えていました。
前日の風雨とは異なり、日中は暖かくなりました。1年生が方向別に下校しています。
多くのお迎えがありました。安全への御協力ありがとうございます。
12日に予定していましたが雨のため、本日に延期しました。七ツ塚公園に着き、遊ぶことを相談しています。
日差しがあると暖かくなりました。
落ちていた木の枝も遊びに使うことができます。
道徳の時間に“いのち”を考える学習をしました。いのちがあってよかったと思ったことを振り返っています。
学級全体で共有しています。
代表委員の七夕集会の発表を聞き、「たなばたものがたり」の絵本を読み、七夕の意味や由来を知りました。
そのうえで、一人ひとりお願いを考えました。
「えがうまくなりますように。」「あしがはやくなりますように。」「かぞくがびょうきにかかりませんように。」「しんがたころながなくなりますように。」など、思いが詰まった短冊ができ上がりました。
折り紙で、「笹の葉」や「天の川」、「貝飾り」や「星」などの七夕飾りを作り、一緒に飾りました。
みんなのお願いが届きますように。
少し前ですが、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。探検した後のカードには、見付けたものだけでなく、2年生のお兄さんお姉さんを描いた子がたくさんいました。「みんなやさしいよ。」と、教えてくれた子もいます。そんな2年生にありがとうの気持ちを込めて、一人一文字ずつ色を塗ったお手紙を渡しました。
今、もっと知りたいことを探し、今度は1年生だけで、教室を探検したり先生方にインタビューをしたりしているところです。
2年生のように、三小はかせになって、来年の1年生に教えられるようになることが目標です。
6年生が、手作りのびゅんびゅんごまを1年生にプレゼントしてくれました。6年生のお手本に、1年生の目が釘付けに。
その後、一人ひとりに手渡し、回し方を優しく教えてくれました。
雨の日も、教室で楽しく過ごすことができそうです。
お兄さんお姉さん、いつも下級生のことを考えてくれて、ありがとうございます。
育てているあさがお、葉が出てきました。
毎朝登校すると水やりをし、休み時間や帰りに鉢を覗き、大事にお世話をしています。
双葉の観察をすると、「ハートの形みたい。」「かわいいよ。」などの声。
色鉛筆でしっかりと色を塗る姿。
ますます、愛着が湧いてきたようです。
~1年生の保護者の皆様~
御家庭でのお子さんの見守り、ありがとうございます。
休校中の課題を追加しますので、お子さんと一緒に取り組んでいただきますよう、お願いいたします。
お子さん、御家族の皆様ともに、健康にお過ごしください。
~臨時休業中の学習課題~
①前に配布したプリント
②鉛筆で線を書くことや数に慣れる。自分のことは自分でできるように練習する。(詳しくは前に配布した学年便り「わくわく」参照)
③国語の学習
□下の中から選んだものを、毎日2回ずつ音読しましょう。
・国語の教科書p.8「いいてんき」
・p.22~24「うたに あわせて あいうえお」
・p.26~27「あさの おひさま」
□鉛筆の持ち方を練習しましょう。教科書の鉛筆の持ち方をよく見て、正しく鉛筆を持ち、薄いグレーの線を、はみ出さないようになぞりましょう。
・国語の教科書p.14~15「えんぴつと なかよし」
・書写の教科書p.8「いろいろな せんを かこう」
*国語の教科書p.15や書写の教科書p.9にあるQRコードから、字を書くときの姿勢や手の動かし方の動画が見られます。見られる御家庭は、参考にしてください。
④算数の学習
□毎日5回、声に出して1~10までの数を数えましょう。
□生活の中で(お手伝いなどを通して)、色々なものの数を数えましょう。
□1~10までの数を書く練習をしましょう。算数の教科書(p.9・p.17)を参考にしてください。
⑤読書
□毎日1冊以上、本を読みましょう。
*図書館なども閉鎖になっていますので、御家庭にある本の中で、無理のない範囲で行ってください。
本日の給食↑