みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
文字
背景
行間
みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
3年生は、社会の学習で自分たちの住んでいる町(日野市)について学習しています。
日野第三小学校の校歌の中にも、日野市に関することが表されています。
子ども達は「まこと」「富士」「多摩の川」など思いが込められていることを知り感心していました。
今日から、給食が始まり、子供たちは嬉しそうでした。
当番の仕事も協力して、てきぱきと行動できました。
今年度の給食も、金曜日で最後となりました。
自分たちで協力して、素早く給食の準備や片付けができるようになりました。
6年生の送る会がありました。3年生は、感謝の気持ちを込めて、呼びかけ、ダンス、寸劇をしました。
6年生が笑いと感動にあふれていました。
来週行われる6年生を送る会へ向けて、どの学年も「6年生、卒業おめでとう。そしてありがとう。」の気持ちを表す出し物を準備しています。2年生は、呼びかけと歌で、その気持ちを表す予定です。写真は、その練習風景です。
合同体育でのポートボールも、準備、試合、片付けがスムーズにできるようになってきました。
友だちのプレー良さを伝えたり、すすんで片付けをしたりするなど「チームワーク」が付いてきたと感じます。
来月に行う6年生を送る会に向けて、練習を行いました。
子ども達から、「メッセージ」「歌」「ダンス」「劇」など事前に意見を出し合いました。
本番は「行事」をテーマにして、歌、ダンス、メッセージをコラボして発表します。
展覧会に向けての制作も佳境に入りました。3年生は、使わなくなった「ビニール傘」を、展覧会を盛り上げる飾りにつくりかえる活動に取り組みました。
マジックペンや色セロファンなどを使って、形や色を付け足しました。
すてられそうなものがよみがえって、素敵な飾りに生まれ変わりました。
展覧会をどうぞお楽しみに。
3年生は、4年生になったらクラブ活動を行います。
本日は、クラブ見学でした。
「どのクラブに入ろうかな。」と、楽しそうに活動の様子を見ていました。
校庭を走り、友だちのとりやすいボールをパスする練習をしました。寒さもなんのその、楽しかった!と手洗い、うがいをして元気に校舎に入りました。
体育館で跳び箱運動に取り組んでいる様子です。
開脚跳び、台上前転、かかえこみ跳びなど自分の課題をもって頑張っています。
本日は、マックスポーツで水泳指導がありました。
け伸び、バタ足、クロールなど基本的な泳法ができる児童が増えてきました。
集中して読み聞かせを聞いていました。子供たちは、ぽんたさんのいつも楽しみしています。
草取りを頑張りました!涼しくて、秋の畑は気持ち良かったです。
本日、外国語の授業が行われました。英語で好きなものを聞いたり、答えたりする活動です。
3年生は大根の種まきを体験しました。
高幡不動、平山城址公園、新選組ふるさと歴史館を訪ねました。
雨の中でしたが周囲に気を付けながら傘をさし、安全に見学していました。
3年生は再び梨園を訪問しました。花が咲いていたところは袋がかぶせられ、姿が変化していることに驚きを感じていました。
日野図書館の職員が来校し、図書館の紹介と読み聞かせをしていただきました。
図書を活用できる児童になってほしいと願っています。
いのちを自分で守ることについてお話していただきました。
警察官から正しい自転車の乗り方の見本を示していただきました。
児童も実際にコースを走ってみました。
御協力いただいた日野警察署、交通安全協会、保護者の皆様等ありがとうございました。
平山城址公園と高幡不動尊に行ってきました。
日野市の街並みや歴史的建造物を見て、日野市の土地の利用や移り変わりなどについて理解を深めました。
ハイキングコースであった六国台から浅川を眺めました。
高幡不動尊の歴史を学びました。
前回見つけた危険な場所について、対応の仕方を発表しました。
対処の仕方について講評していただきました。
グラフから人口の変化読み取りをしています。
気が付いたことをノートにまとめています。
地震の時に危険と思う場所にチェックを入れました
地震による危険について資料を基に理由を考えるようにしました。
学級の中で共有しました。選んだ理由も読んでいます。
大きな地震が起きたときに危ないと思う場所を探しています。
個人で記録しています。
グループで確かめ合っています。
10mの長さの見当をつけて、実際に測って確かめました。
梨に袋をかける理由や袋をかけるときのコツなどを教わりました。
1回目の見学よりも見たり聞いたりしたことを詳しくメモすることができました。
3年生は社会科で農家の仕事について学習しています。
「なぜ、給食で日野産食材を使っているのか?」
という問題に対して、子供たちはいろいろな予想を立てていました。そして、
「栄養士の先生に聞いてみよう!」
ということで、栄養士の先生に日野産食材についてお話していただきました。
子供たちは熱心に話を聞き、問題の答えを考えていました。
★( )に入る言葉は何でしょう?3年生のみなさんはもちろん、HPをご覧の方もぜひ、考えてみてください。
給食で日野産食材を使う主な理由は、
①しんせんで、( )がいっぱいだから。
②野菜を運ぶ( )や( )がかからないから。
③日野の( )に合う野菜を作れるから。
④作っている人が分かり、( )・( )だから。
★3年生の保護者の皆様★
本日グループ別に色紙のお知らせを配布しました。
6月分散登校の仕方が他学年と異なりますので、再度御確認をお願いいたします。
【6/1~6/9】
A…10:40登校、12:40下校
B… 8:15登校、10:15下校
【6/10~6/12】
A… 8:15登校、11:40下校
B…12:00登校、15:25下校
★3年生のみなさん★
たねをまいてから2週間たちました。だいぶ成長しましたね。
ヒマワリ
ダイズ
★3年生のみなさん★
5/15(金)
今日登校した人でヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズのたねまきをしました。
(登校していない人のたねはとってあります。登校したときにそうだんしましょう。)
ヒマワリは畑に、ホウセンカとオクラはプランターに、ダイズはポットに、それぞれ植えました。
ダイズは たねや めを鳥に食べられないように、しばらくの間教室のまどがわにおいて育てます。
植物が育つようすをこまめにホームページにのせます。
かんさつなどのさんこうにしてください。
★3年生のじどうのみなさん★
お元気ですか。感せんしょうに気をつけて、安全にすごすことをいちばん大切にして、かだいに取り組んでくださいね。
一日でも早くみんなといっしょに学校で生活できることを楽しみにしています。
★3年生の保護者の皆さん★
緊急事態宣言発令に伴う臨時休業について、御理解御協力くださりまして、ありがとうございます。
引き続き、健康管理を最優先にして、安全にお過ごしくださるようお願い申し上げます。臨時休業期間について御質問等がございましたら、学校までお問合せください。
★課題について★
①~③は4/7にお知らせした内容で、
④が本日の追加分です。
①教科書にていねいに名前を書く。
②漢字ドリル16(平)まで。
③漢字ばっちりノート22ぺージ(ドリル18)まで。
(終わった人は、漢字小テスト練習や漢字を使った言葉集め等を自主学習ノート等にしましょう。)
④かけ算九九の「上り」と「下り」を1日1回以上唱える。
・何も見ずにスラスラと言えることを目指しましょう。
・時間を計り、昨日の自分をこえることを目標に取り組むと、より効果が上がります。
・できれば「バラ」にも挑戦しましょう。
・記録表や計算プリント(81マス計算)を載せたので、御活用ください。
◆ノートに貼った例を参考にして、ぜひ「自主学習ノート」にも取り組んでみてください。
本日の給食↑