活動日誌

2021年6月の記事一覧

避難訓練

6月25日(金)に、給食室からの出火を想定した避難訓練を行いまいました。

今回は、防火扉を通って校庭までの速やかで安全な移動を知ることがねらいです。

  

防火扉を抑えて通らなくてはなりませんでしたが、スムースに移動できました。

校長先生から、

「火事の時は、煙を吸わないように体を低くして、鼻と口を押さえて避難することが大切です。」

と、お話がありました。

 

「自分の身は、自分で守る」しっかり、考えることができました。

 

【4年生】水道キャラバン

21日(月)に東京都の水道局の方においでいただき、4年生が「水道キャラバン」の授業を受けました。

水はどこから来るのか、どんな風に水をきれいにしているのか・・など、DVDや劇、実験を通して教えていただきました。

凝集沈殿実験では、水の中のごみが固まって、水がきれいになる様子を見て、「わーっ。」と声が上がり、続けての濾過実験で水が透き通ると「すごい!」と感嘆の声が上がりました。

  

水を大切にしよう、という感想が聞かれました。

 

【1年生】2年生のように~生活科の学習~


少し前ですが、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。探検した後のカードには、見付けたものだけでなく、2年生のお兄さんお姉さんを描いた子がたくさんいました。「みんなやさしいよ。」と、教えてくれた子もいます。そんな2年生にありがとうの気持ちを込めて、一人一文字ずつ色を塗ったお手紙を渡しました。
今、もっと知りたいことを探し、今度は1年生だけで、教室を探検したり先生方にインタビューをしたりしているところです。
2年生のように、三小はかせになって、来年の1年生に教えられるようになることが目標です。

1年生と6年生の交流

 今年の1年生と6年生はとても仲良しです。休み時間もよく交流しています。6年生は「1年生のお世話って大変。疲れるよ。」と言いつつも足しげく1年生の教室に通うのはやはり1年生がかわいいから。これからも頼られるお兄さん、お姉さんでいてください。
 今日は、1年生がかわいらしいテルテル坊主とメッセージを届けに来てくれました。梅雨入りした雨雲も吹き飛んでいきそうですね。1年生ありがとう!!!。

【ひばり学級】 あいさつ運動

 ひばり学級の子供たちが、6月15日(火)から、昇降口に立って、挨拶運動を行っています。ひばり学級発表会に向けて学習を進める中で、「あいさつを通して、通常の学級の友達と交流したい。」と意見が出て、取り組みが始まりました。
「おはようございます!」と元気な声が響きました。
 18日(金)まで行います。

道徳授業new

緊急事態宣言延長のため、6月12日(土)の道徳授業地区公開講座の公開は中止させていただきましたが、「考えよう、伝え合おう、自分の思い、友達の思い(親切・思いやり)(生命の尊さ)」をテーマに全校で道徳の授業を行いました。

1年生「どきどき どっきんぐ」
日常では、生命の尊さについて実感をもって過ごすことはあまりない中、実際に自分の心臓の鼓動を確かめたり、身の回りの命あるものを体験に基づいて見つめたりする活動を通して、命の尊さについて改めて考えました。
1年1組

1年2組


2年生「かっぱ わくわく」
登場人物のやさしさや親切な行動から、親切はした人もされた人もうれしいことに気付きました。身近な人に温かな心で接することの大切さについて考えました。
2年1組

2年2組


3年生「やさしい人大さくせん」
困っている時に親切にしてもらった喜びから、親切にすることの大切さに気付くことができました。自分が「やさしい人大作戦」で、どんなことをしようかを考えました。
3年1組

3年2組


4年生「なにかお手つだいできることはありますか?」
目の不自由な方に声をかけようとする主人公の行動を通して、親切にしようとしても実行することの難しさと、親切にすることの良さを考えました。
4年1組

4年2組


5年生「くずれ落ちた段ボール箱」
親切にしたことを誤解されてしまったら、次に困っている人を見かけたときに親切にすることができるのか、を考えました。相手の立場に立って親切にすることの大切さに気付くことができました。
5年1組

5年2組


6年生「電池が切れるまで こども病院からのメッセージ」
院内学級の児童が作った詩から、命はかけがえのないものであることに気付き、自他の生命を大切にしようという思いをもつことができました。
6年1組

6年2組


ひばり1組(1年)「ノンタンぶらんこのせて」
意地悪を言ってみんなに遊んでもらえなくなったときのノンタンの気持ちを考えることを通して、仲良く生活しようという気持ちをもつことができました。


ひばり1組(2年)「はしのうえのおおかみ」
威張っていたおおかみがくまから親切にしてもらったときの気持ちを考えることを通して、相手が嫌がることをするよりも、親切にしてあげる方が気持ちがよいことに気付きました。


ひばり2・3組「ぼくのはなさいたけど」
お母さんのために作った花畑の花を、モグラのために一つだけ残した主人公の気持ちを考えることを通して、困っている人がいるときは、親切にしようという気持ちをもつことができました。


ひばり4・5組「ぼくのなまえはへいたろう」
自分の名前の由来や家族の願いを知ることを通して、大切に育てられたことに気付き、自他を尊重することの大切さについて考えることができました。

2021/06/12new 【5年生】理科「台風と防災」

今年度から、GIGAスクール構想の下、2年生以上に一人一台のタブレット端末が配置されています。
5年生の理科では、「台風と防災」の学習で、気象情報を調べて台風が近づいたときの天気の変化を調べました。

降水量や風向き、風雨の変化などの情報から天気の変化を予想したり、過去の台風の情報を調べて、台風の経路を確認したりしました。

【5年生】田植え

5月17日に籾振りをした苗で、田植えができました。
田んぼの泥の感触に「ワーッ」と声が上がりました。苗を2・3本取って、ぎゅっと植えます。

「楽しい。」
「もっとやりたい。」という声が聞かれました。
用水で足を洗うのも、わくわくした体験でした。
日野用水土地改良区の皆様、緑と清流課の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

【4年生】ふるさとの環境を守ろう

先日の谷地川探検から、1週間余り。
今日は、井上録郎先生から谷地川の周辺の変遷、生き物の種類、魚の取り方など、様々なことを教えていただきました。日野にも、昔、ゾウがいたと聞いて、みんなびっくり!
生き物の種類の多さにもびっくり!
夢中になってお話を聞き、メモを取りました。

井上録郎先生、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生】6年生からのプレゼント


6年生が、手作りのびゅんびゅんごまを1年生にプレゼントしてくれました。6年生のお手本に、1年生の目が釘付けに。
その後、一人ひとりに手渡し、回し方を優しく教えてくれました。
雨の日も、教室で楽しく過ごすことができそうです。
お兄さんお姉さん、いつも下級生のことを考えてくれて、ありがとうございます。

【2年生】図工「あじさい」

紫陽花の花を見て思い付いたことを絵に表しました。
赤・青・白の3色を使って紫陽花の花の色をつくりました。筆の先で花びらをたくさん描きました。
葉に色を付けて押したり、周りに思いついたことを絵の具やクレヨンで加筆して、6月の素敵な絵が完成しました。

【6年生】国語「時計の時間と心の時間」

これまで学習してきた筆者の主張を振り返り、それぞれが共感するところや納得するところ、疑問に思うことを出し合いました。
「ゲームをしている時は時間は短いけど、退屈な時は長く感じる。」
「時間の感じ方は、その時の状況によって、違うんだよ。」
「時間の感じ方って、確かに違うよね。」
「ここは、納得するよね。」とお互いに考えを伝えました。

この後、筆者の主張に対する自分の考えをまとめました。

【4年生】谷地川探検

 3日(木)から、総合的な学習の時間「ふるさとの環境を守ろう」の学習が始まりました。講師に井上録郎先生をお招きし、第1回は、谷地川探検です。
 川の様子を自分の目で見て、体験して、「なぜ?」「知りたい!」をたくさん見つけます。

「こんな石があったよ。」
「魚があまりいないね。」
「ゴミがあるよ。」
「あそこは、深そうだよ。」

様々な発見がありました。
これから、どんな学習に発展していくのか、楽しみです。
安全管理をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【1年生】きれいにさいてね~生活科の学習~

 

育てているあさがお、葉が出てきました。
毎朝登校すると水やりをし、休み時間や帰りに鉢を覗き、大事にお世話をしています。
双葉の観察をすると、「ハートの形みたい。」「かわいいよ。」などの声。
色鉛筆でしっかりと色を塗る姿。
ますます、愛着が湧いてきたようです。

 

スポーツテスト

1日(火)・2日(水)は、スポーツテストです。
児童の体力を明らかにし、体力・健康づくりに役立てます。
上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力、50m走、20mシャトルランの8種目です。(種目によっては学級・学年の体育の授業で行うこともあります。)

兄弟学年で各種目を回りました。