活動日誌

2023年2月の記事一覧

6年生 礼法

本日、着物と礼法講座を受講しました。浴衣や袴を着せていただきました。「背筋が伸びます。」という感想を児童は述べました。凛とした気持ちになります。礼儀やマナーについて学ぶことができました。講師の先生方、本当にありがとうございました。この授業で学んだことを卒業式に生かしていきたいと思います。礼法

【日野市教育委員会研究奨励校】研究発表会

日野第三小学校は、令和3・4年度日野市教育委員会研究奨励校の指定を受け、「ユニバーサルデザインを起点とした全員の考えが深まる国語科授業の創造~説明的文章を通して~」をテーマにして、実践研究に取り組んでまいりました。2月17日(金)にこれまでの研究成果を発表する教職員対象の研究発表会を行いました。

全員が「分かる・できる」授業を目指して、授業の焦点化・視覚化・共有化を図りました。一人一人の考えが深まることを目指して、一人1台学習者用端末を活用して、指導の個別化や互いの考えを即座に共有して対話の時間を設定しました。

 

日野市内外から多くの御参観者においでいただきました。ありがとうございました。 

研究で培った力を、これからも伸ばしていけるよう、努めてまいります。

 

【6年生】総合的な学習の時間 発表

 2月16日(木)の朝の時間、6年生は総合的な学習の時間にまとめてきた日野第三小学校や日野台の歴史について発表しました。下級生から「初めて知りました。」「クイズが面白かったです。」「日野第三小学校のことを詳しく知ることができました。」等感想をいただき、発表したことのやりがいを感じることができました。残り少ない期間、下級生との関りをさらに大切にしたいと感じました。

【学校支援ボランティア】ペンキ塗り

2月4日(土)に、学校支援ボランティア、親児の会の皆さんが、校舎内のペンキ塗りしてくださいました。

毎年、恒例の活動として取り組んでいただいておりますが、今年度はとても大勢の皆様にご参加いただくことができました。

南校舎の2・3階の廊下の壁や教室のドアや階段、また、北校舎1階の廊下の壁を塗りました。

 

ローラーや刷毛で楽しみながら一生懸命に塗りました。

 

お陰様で、壁がとてもきれいになり、明るく感じられます。

学校支援ボランティアの皆様、親児の会の皆様、どうも、ありがとうございました。

 

【3年生】国語「つたわる言葉で表そう」

相手に伝わる文章を書くには、どうすればよいのか・・・・言葉を選び、つながりを考えました。

最近あった出来事について、友達に知らせます。

誰といつ、何をしたのか。そして、気持ちはどうだったのか。

 

言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあるということがわかりました。

 

【1年生】副籍交流

今日は、七生特別支援学校のお友達が三小に来校し、日野三小の1年1組と交流しました。

副籍制度とは、都立特別支援学校に在籍する児童が、居住する地域の小・中学校に副次的な籍をもち、直接・間接的な交流を通して居住する地域とのつながりを維持するための制度です。

今日は、追い出したい鬼に向かって、玉入れです。一緒に球を拾ったり、手をつないだり・・・

玉を数え始めたら、楽しくて、ジャンプしてしまいました。

  

【節分集会】

2月3日は、節分。

今日は、集会委員による節分集会です。

集会委員会から、節分のいわれや、節分にちなんだクイズが出されました。

節分の由来クイズ。恵方巻クイズ。ヒイラギクイズ。

廊下や教室には、それぞれの追い出したい鬼が貼られています。

  

ふざけ鬼、わすれんぼ鬼、おこりんぼ鬼、あとまわし鬼、だらけ鬼・・・・

いろいろな鬼がいました。鬼を追い出して、張り切って過ごしましょう。

【ひばり学級 5・6年生】国語「わたしと小鳥とすずと」

 ひばり学級の5・6年生は、国語で、詩を読もう「わたしと小鳥とすずと」の学習をしました。

詩の全体を読んだあとに各連に題名を付けました。一人1台学習者用端末を使って、それぞれが自分の付けた題名を提出し、なぜその題名を付けたかを発表しました。

お互いの考えを知ることができました。 

【4年生】理科 「もののあたたまり方」

4年生は、理科で熱の伝わり方に着目し、温度の変化と関係付けて、金属・水・空気の性質を調べる実験をしています。

今日は、線香の煙で空気は熱せられるとどのように移動して、全体が温まるかを調べる実験です。

安全に気を付けて、真剣に実験を行いました。