学校の様子

学校の様子

運動会の練習・2年

秋晴れの中、子供たちは運動会の練習に励んでいます。

写真は、2年生のよさこいソーランです。

鳴子を打ち鳴らして、みんなカッコイイです。本番が楽しみですね。

【運動会練習・5年】児童の練習報告②

南中ソーランの後半部分を練習しました。また、自分たちが踊っている動画を撮影し、休みの日に練習で取り組むことを考えました。
『全力で踊り切る(ヘトヘトになるまで)』を目標に練習も全力で頑張っています。

                                 5年3組 児童     

 

【運動会練習・5年】児童の練習報告①

今日の練習は、南中ソーランの練習でした。
演技の後半あたりから腰を低くすることを忘れるので、腰を低い位置で維持して演技をすることを意識しました。
歩くのも足が重くて速く動けなかったりするほど、全力で動きました。

                            5年2組 児童

かかし

朝夕は涼しくなり、風や空も秋らしくなってまいりました。

四小の校庭では、稲穂が実り始めました。

環境ボランティアの皆さんが作ってくれたカカシが稲穂だけでなく子供たちをも見守ってくれているように思います。

 

夏休みの様子 8月1日

本日から8月、猛烈な暑さが続いております。

4年生が育てているヘチマが、ネットより高く成長しています。

東京都の近隣県では熱中症警戒アラートが発表されております。

観察などで外出するときは

・帽子を被る(ぼうしをかぶる)。

・水分補給をする(すいぶんほきゅうをする)。

・休みながら活動する(やすみながらかつどうする)。

など、熱中症対策も行いましょう。

夏休みの様子 7月29日

今日も朝から快晴です。

そして今日が、夏季学習教室・水泳教室ともに最終日でした。

残念ながら水泳教室は、2回目以降中止となってしまいましたが、泳げた3年生はとても意欲的に取り組めていました。

学習教室も、静かに集中して取り組む姿が見られました。

8月以降も、意欲的かつ計画的に、いろんなことにチャレンジしましょう!!

     

夏休みの様子 7月27日

 昨日の雨から打って変わり、本日は晴れて暑くなりました。職員玄関前の向日葵はお日様を向いてきれいに咲いています。

 WGBTが規定以上のため、残念ながら3回目の水泳教室は中止でしたが。あと1回予定されているので、ぜひ参加して楽しく練習してほしいと思います。1・2回目は、子供たちがそれぞれ目標をもって取り組んでいました。明日の4・5・6年生の水泳教室も実施できますように。

夏休みの学校から

午前中は激しい雨が降りました。

残念ながら午前中の水泳指導は雨のため中止となりましたが、

本日は図書館の開放もあり、多くの児童が本の借り換えのために来ていました。

雨が上がった午後からは、4年生がヘチマの観察の宿題のための写真を撮りにきていました。

今週末まで、学期末面談となっております。短い時間ではありますが、子供たちの

1学期の頑張りや成長をお伝えできればと思います。

「地域・学校!あじさいスマイルプロジェクト」

四小だより7月号でお知らせした「地域・学校!あじさいスマイルプロジェクト」の朗報です!!

四小だよりをご覧いただいた近隣の方が、あじさいを3鉢持って来てくださいました。

あじさいの鉢に添えられていたお手紙には、心温まるエピソードが書かれていました。お手紙を読んで、私は地域の愛情に包まれた四小を誇りに思いました。

地域・保護者の皆様、本当にありがとうございます。あじさいの鉢はまだまだ募集中ですので、よろしくお願いいたします。

一中育成会イベント②

イベントとも大盛況に終わりました。

お手伝いに来てくださったPTAの皆様、教員の仲間ありがとうございました

一中育成会イベント@仲田の森公園

今日は朝から仲田の森公園で一中育成会イベントがありました。

四小、一小、仲田小の子供たちが、ターザンロープやスラックライン等を楽しみました!

「ペンダント作りが楽しかった」

「スラックラインを先生たちが揺らしてくれて、スリルがあった!」

【5年・学び】第3回マイプランスクール

本日は3回目のマイプランスクールでした。

  

自分の興味から学ぶことを決めるだけではなく、授業で学習したことからさらに気になったことを探究など、学びの選択肢が増えてきました。

 

中休みや、給食を挟んで昼休みに入っても学習の続きをしている児童が見られるなど、自発的に学んでいる様子も見られました。

 

子供からは、

「前回より時間配分がうまくできました。」

「発表を聞いて、他の学年のみんなのも詳しく調べてあって、自分ももっと詳しく学習したいと思いました。」

「前回の続きをやっている人が多く、自分の不思議に思ったことを続けていて、学習を続けることの良さを感じました。」

など、自分の成長を感じたり、より向上心をもって学習したいという思いをもったりすることができました。

4年生・Let`s enjoy English with Alex!!

水泳指導補助員としても、四小の子供たちと関ってくれた アイオワ州出身のアレキサンダーさんが、外国語活動でも関わってくれました。

アレックスを招いたのは、なんと子供たち! 

「本物の外国人に、自分の英語が通じるのかどうか、確かめたい!!」「外国の文化などの話を聴きたい」

「外国人と直接話がしてみたい!!」「外国人の知り合いがほしい」との声からでした。

さすがです!!  四小の子供たちの「学びに向かう力」に脱帽です。

4年日野っ小ごみプロジェクト・エコクッキング編

今日は、4年生が「日野っ小ごみプロジェクト」エコクッキング編を行いました。

野菜の皮などは、みじん切りにして、ミートソースにしたり、お好み焼きにしたり・・・色々な料理に変身することを学びました。子供たちは、「おお!! 絶対うまいヤツだ!」「食べた~い」

講師(野菜ソムリエプロ)の 「いろいろ工夫して使って、それでも、残った野菜クズはどうする?」

という質問に、「もう捨てるしかないでしょ?」「うーん・・・」と頭を抱える子供たちでした。

講師が、「最後の野菜クズで、ダシをとろう!!」と提案すると、子供たちは目をキラキラさせて、

「なるほど~!!」「すごいエコだね!!」と歓声があがりました。

そして、いよいよ、いつも生ごみコンポストに入れている ゛給食調理で出る野菜クズ ゛を活用したベジタブルブロスで野菜スープとごはんを試食しました。色を見たり、においを嗅いだり、味わったり・・・子供たちは五感をフル活用して体験していました。

そして、子供たちの感想を見ると、素晴らしい気付きを得ることができていました。

日野四小っ子、素晴らしい!!

 

【6年生】租税教室

今日は税理士さんにお越しいただき、租税教室を行いました。

社会科で学習した「税金」について、税理士さんから細かく教わることができました。

「税金の大切さを再度考えることができた。」

「みんなが快適に暮らすために税金は必要なんだな。」

と、税金についての考えを深めることができました。

3年生理科見学⑥

晴れてきました!

午後はアフリカ園を回ります。

「キリンのベロ、ながーい」

アフリカゾウも見れました

子供たち、かぶりつきの視線の先は?

3年生理科見学⑤

昼食後は、しおりで学習の振り返りをします。

雨が上がりました。みんなの普段の行いがいいのですね!

3年生理科見学④

どしゃ降りになってしまったので、3クラス別々に雨のあたらない場所を確保。

さぁ、美味しいお弁当をいただきます!

3年生理科見学③

体験プログラムで、昆虫とふれあいました。

カブトムシの幼虫

「カマキリ、カッコいい!」

「昆虫大好き!」と頭にナナフシを乗せる子も。

3年生理科見学②

昆虫館に着きました。

「ヘラクレスオオカブト、でかい!」

「タマムシって、きれいだね」「四小にもあるよ!」

等々、子供たちは興味津々に観察しています。

生体園では、色々な昆虫を間近に見ることが出来ました。

3年 理科見学

今日は3年生が理科見学のため、多摩動物公園に来ています。

モノレールもきまりを守って、予定していたモノレールに乗ることが出来ました。

多摩動物公園に到着!開園まで静かに待ちます。

気温は、四小より低いようです。山から吹く風が涼しいです。

【5年・学び】算数・みずからコースとじっくりコース

みずからコースで学習した児童が、じっくりコースの児童に学習したことを発表し、じっくりコースの児童は質問しながら理解を深めました。

 

「自分の説明で納得してくれてうれしかったです。」

「図を使うと分かりやすく説明できた。」

「友達同士だと安心して質問ができてよかった。」

と安心感のもと学習に向かい、互いに達成感を味わうことができました。

校内研究

7/6午後、教員による校内研究を行いました。

先生たち全員が、今回始めて「Feel度walk」という手法で、探究学習の【探】を体験しました。

講師は、市川 力 先生。NHKforSchool などでもお馴染みの先生です。

今回の研究会を通して、次のようなことを学びました。

・探究の【探】を大事にすることで、自分自身の能力に気付くこと。

・Feel度walkで、自然と【対話】が生み出されること。

・すべての子供は生まれながらに有能である。それを開くのは、教員であり大人の役割であること。

「チーム四小」一丸となって、この研究会で学んだことを明日からの教育に生かしていきます。

 

【学び・5年】問いを作りながら

社会「未来を支える食料生産」の学習では、自分たちで考えた問いをもとに学習計画をたてました。

より「深い問い」となるよう、児童同士で話し合いました。

「友達の問いを知って、自分も調べてみたいと思いました。」など、

周りの意見を取り入れながら学習しようとする姿勢が見られました。

水泳指導

今日は蒸し暑い一日でした。

プールで水に親しむことで、子供たちは、しばし暑さから逃れることができました。

子供たちの顔は笑顔満点で、とても生き生きしていました。

 

 

6年日光移動教室[帰校式]

心配されていた雨も降らず、校庭で無事、帰校式を行うことができました。

先生から、スローガン「絆を深め、充実した最高の思い出にしよう」の確認がありました。

「まず、この日光移動教室で絆を深めることができましたか?」に多くの子供たちが手を挙げました。

「最高の思い出になりましたか?」これにも、多くの子供たちが手を挙げました。

様々な体験を通して、大きく成長した子供たちの姿をとても誇りに思います。

6年生のみなさん、頑張りましたね!!

そして、お迎えに来ていただいた多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

6年生日光移動教室3日目⑧

羽生PAに着きました。

車中では、DVDを鑑賞をしています。

疲れてぐっすり休んでいる子供たちもいます。羽生パーキングエリアを出発して、四小へ向かいます。

6年生日光移動教室3日目⑦

富士屋観光センターさんで、移動教室最後のご飯をいただきました。

メニューはみんな大好きカレーライス!

温かいカレーをお腹いっぱい食べました。

これで移動教室の全行程が終了しました。

この後は帰路につきます。

6年生日光移動教室3日目⑥

中禅寺湖で遊覧船に乗りました。

船からの景色は絶景で、テラス席では風を体いっぱいに受けました。

「速い速い!」「風が気持ちいい!」

6年生日光移動教室3日目⑤

竜頭の滝にきました。

華厳の滝とは違った迫力を感じとれました。

「とにかくすごかった!」と自然の偉大さに圧倒される声が聞こえてきました。

6年生日光移動教室3日目④

3日間お世話になったホテルでの最後の行事、閉校式を行いました。

ホテルの方々にお礼の色紙を渡しました。

3日間本当にありがとうございました!!

6年生日光移動教室3日目③

ホテルで頂く、最後のご飯です。

今日のエネルギーを得るために、みんなしっかり食べていました!

ごちそうさまの時には、窓の向こうに鹿が…!!

6年生日光移動教室3日目②

朝会をした後、湯ノ湖へ散策に来ました。

一昨日とは違う場所で、写真撮影をしました。

今日もいい天気!最高の1日になりそうです。

6年生日光移動教室3日目①

最終日の朝です。

最終日とだけあって、みんなちょっと疲れ気味。

「ねむい〜」といった声がたくさん聞こえてきました。

でも、検温、片付けなどやることはきっちりやりました!

6年生日光移動教室2日目⑩

食後は、入浴・お土産・振り返り・片付けとやることがたくさん。

もちろん部屋でレクリエーションもします!

明日はいよいよ最終日です。ゆっくり休んで、明日に備えます。

6年生日光移動教室2日目⑨

ホテルに来て2回目の夕食です。

今日のメインは豚のすき焼き!

他にもおかずが盛りだくさんで、どれもおいしそうです!

おいしくいただきます!!

6年生日光移動教室2日目⑧

源泉と足湯に来ました。

源泉では10円玉を入れて、色の変化を見てみました。

「あったかい!」「黒くなった!」など源泉を楽しむ様子が見られました。

 

足湯では、ハイキングで疲れた足をゆっくり癒すことができました。

6年生日光移動教室2日目⑦

待ちに待った光徳牧場でのアイスクリームです。

ハイキングやふくべ細工作りで疲れた体には、甘いものが染み渡ります。

「うまっ!」「今までで食べた中で一番おいしい!」

そんな感嘆の声がたくさん聞こえてきました。

6年生日光移動教室2日目⑥

ふくべ細工を作りました。

ふくべ自体が自然なものということもあり、形は様々。

それをあらかじめ考えてたデザインをもとに、一人一人が工夫しながら作っていました。

「楽しい〜!」「いいのができそう!!」

 

6年生日光移動教室2日目④

お昼ごはんは、けごんプラザさんでお弁当をいただきました。

「ハイキングの後だから、お腹すいたよ〜」

あっという間に完食です!

 

6年生日光移動教室2日目③

ネイチャーガイドさんの案内のもと、ハイキングをしました。

 

湯滝からスタート!

実際に触ってみると…「冷たい!」

 

 

泉門池で休憩して…

「おやつおいしい!」

 

その後は湿地のをどんどん進んで…

「ゴールが見えてきた!」

 

最後はガイドさんに湿地のことについて説明していただきました!

今年度初の水泳指導

今日、今年度初めての水泳指導が行われました。

最初は「冷た~い」と言っていた子供たちも、運動していくにつれ水に慣れ、楽しんでいました。

最後は、みんなで水中歩行をしました。

歓声と共に大喜びする子供たちの姿が見られました。

6年生日光移動教室2日目②

2日目の朝食です。

食事係が感染症対策をしながら、丁寧に準備してくれました。

朝からみんな元気いっぱいに食べています!

「ハイキングに向けてしっかり食べましょう!」

 

6年生日光移動教室2日目①

日光移動教室2日目の始まりです!

起床後は検温、布団たたみ、着替えなどやることがたくさん!

もうすぐ2日目の朝食です。

「まだ眠いね〜」

6年生日光移動教室1日目⑩

暗がりの中でナイトハイクです。

湯ノ湖があまりにも綺麗だったので、全員で記念撮影☆

その後は、鬼ごっこなどをしてみんなで湯ノ湖の風景を楽しみました。

 

6年生日光移動教室1日目⑨

待ちに待ったホテルでのご飯です!

黙食の中ではありますが、メインの包み焼きハンバーグをはじめとして、おいしいごはんをいただきます!

なんとこの後はデザートのアイスクリームも…!!

「残さず食べようね!」

 

6年生日光移動教室1日目⑧

三本松で写真撮影の後、ホテルに到着しました。

 

今日から3日間お世話になる、奥日光高原ホテルさんの玄関で、出発式を行いました。

避難経路の確認をした後は、部屋で日記や俳句を書いて過ごしています。

 

「この後はごはん!楽しみだね!!」

 

6年生日光移動教室1日目⑥

日光東照宮を見学しました。

修繕が終わったばかりの陽明門の他、眠り猫、鳴き龍など多くのものを見て、聞いて、感じ取ることができました。

 

後の学習のために、班で設定したポイントごとに、写真を撮ったりメモを取ったりもしました。

 

 

6年日光移動教室1日目②

さて、いよいよバスで日光に向かいます!みんなのキラキラ顔が嬉しいです。

お見送りしていただいた沢山の保護者の皆様、ありがとうございました。

6年日光移動教室1日目①

心配されていた雨もなく、元気に出発式を行いました。

司会の子供たちも、最高学年としてしっかり務めを果たしました。

この移動教室を通じて、様々な事を学び、大きく成長してくれると思います。

【6年日光移動教室】出発式

今日から6年日光移動教室がスタートしました。

7時半に学校に集合して、出発式が行われました。

 

朝早くから、多くの保護者の方が見送りに来てくださいました。

「絆を深め充実した最高の思い出にしよう」のスローガンのもと、3日間みんなで協力して過ごします。

 

 

 

プール掃除

今週の水曜日(6/15)から水泳指導が始まります。

今日は、先生たち総出でプールやトイレ、更衣室等の掃除をしました。

また、水質を保つための機械操作も確認しました。

プールを楽しみにしている子供たちのため、安全に水泳ができるように頑張ります! 

民生児童委員との連絡会

本日、四小地区を担当している民生児童委員の皆様が来校されました。

地域の皆様と同じように、地区の民生児童委員も子供たちを見守ってくださいます。

連絡会の中で、「四小の子供たちは、登下校中も挨拶がしっかりできて、素晴らしいですね」

「休日等に、低学年の子供たちだけで自転車に乗っているのを見かけることがあり、安全が心配です。」

などなど、地域における子供たちの様子をお知らせいただきました。

【5年・学び】田植え体験

 

地域、保護者の方々のご協力のもと、田植え体験を行いました。

田植えのやり方の説明を聞き、

田んぼに入り、手作業で植えました。

体験を通して、農業の難しさを感じ、お米や食の大切さを実感することができました。

ツバメのひな

1か月ほど前、四小の職員・来賓入口の上にツバメが巣を作りました。

今日の朝、用務員さんが「ヒナがかえったヨ!」と教えてくれました。

よーく見てみると、確かに3羽のヒナがいました。子供たちも「産まれた~!!」と嬉しそうです。

まだ、かえったばかりで、鳴くこともできませんが、すぐに元気な鳴き声が聞こえるようになるでしょう。

子供たちにとって身近な「いのちの営み」です。せっせとヒナに餌を運ぶ親ツバメの様子も楽しみですね。

 

ひの ひまわりスマイル大作戦

5月にまいた ひまわりの種の芽が出ました!!

20粒程まいて、今のところ、3つの芽がすくすくと成長しています。

引き続き、子供たちとともに成長を見守ります。

読み聞かせ

梅雨に入りました。雨の降る日は、図書室で本に親しむのもいいですね。

今年度もボランティアによる「読み聞かせ」が始まりました。

子供たちは目をキラキラ輝かせて聞き入っています。この活動で、読書好きの子が増えてくれると思います。

ボランティアの皆様、ありがとうございます。

 

【5年・学び】移動教室後、初登校日

本日は、八ヶ岳移動教室後の初めての登校でした。

2日間を通して自分の成長を実感しており、表情も今までとは違うように見えました。

また、2日間を通してうまくいかなかった部分も、「学校生活の中から意識してできるようにしよう」と考え、「今、何をするべきか。」と常に意識していました。

清掃の時間では、自分たちの担当場所だけではなく、他の学年の清掃場所も協力して行うなど、自発的に行動したり、今まで以上に協力する様子が多く見られました。

 

5年八ヶ岳移動教室2日目⑤

お昼を食べ終わって、鬼ごっこやだるまさんが転んだなど、まだまだ元気に遊ぶ子供たちです。

もうそろそろ、八ヶ岳ともさようならですね。

5年八ヶ岳移動教2日目①その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉校式を体育館で行いました。移動教室の1日を振り返り、宿舎の方にお礼の気持ちを伝えました。

開校式よりも話の聞き方が高学年らしくなり、たった1日での成長に驚きました。

5年八ヶ岳移動教室2日目①

6:25起床、検温後は朝会とラジオ体操です。みんな、しっかり寝て元気です。

美味しい朝食、感謝の気持ちでいただきます。

5年八ヶ岳移動教室⑩


食事の後は、お風呂と待ちに待ったお土産の時間です。1000円の中で何を買おうか真剣に楽しみながら選んでいました。

5年八ヶ岳移動教室1日目⑨

ハンバーグ、鶏唐揚げ、魚フライ、ブロッコリー、ゼリー等、ボリュームたっぷり!

美味しい夕食をいただきました。

お片付けも協力してできました。

5年八ヶ岳移動教室1日目⑧

学年全体でレクリエーションを行いました。

クイズやダンス、マジック、フラフープなど様々出し物があり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

5年八ヶ岳移動教室1日目⑥

開校式です。

司会の児童も代表の言葉を言う児童も立派にできました。

いよいよ、宿での集団生活です。思いやりと協力の心で、お友達と過ごしてほしいです。子供たちは、この経験で大きく成長できると思います。

5年八ヶ岳移動教室1日目⑤

滝沢牧場、最後のお楽しみは…

もちろんソフトクリーム!!

みんなの満足そうな顔が可愛いです。

イェーイ!!

5年八ヶ岳移動教室1日目②

滝沢牧場で様々な体験活動をしています。子供たちの生のつぶやきは…

「牛の乳絞り」→温~い、変な感触!

「子牛の心音をきく」→優しい音が聞こえる!

「乗馬体験」→高~い!スゴい!

5年八ヶ岳移動教室1日目①

今朝の出発式では、保護者の皆様の大勢のお見送りありがとうございました。

出発式での子供たちの司会進行も、高学年らしく立派でした。

バスの中では、「昨日、緊張してなかなか眠れなかったんだよ」とか「楽しみ過ぎてテンション高~い」などのつぶやきがありました。

予定より約30分遅れて滝沢牧場に着きました。

小さなトマト

子供たちが毎朝水やりをして大切に育てているトマトの苗に、小さなトマトがなり始めました。

この小さくて青いトマトに「早く、大きく、赤くなりますように!!」と手を合わせて声をかける姿が毎日のように見られます。

昨日の大雨の後、「トマトは大丈夫かな?」「苗が折れてたら大変」と心配して様子を見に行く子供たちもいました。

ひとつひとつの大切な命を愛でる四小の子供たちは素敵だなと思います!

 

 

 

HINO ひまわり スマイル大作戦

先日、日野市教育委員をしていらっしゃる東さんから、日野ヒマワリの種をいただきました。

この活動は、「小さな種から始まる笑顔の輪を日野市に広げよう」というコンセプトで日野市民等が参加しています。名付けて「HINO ひまわり スマイル大作戦」とのことです。

現在参加しているのは、日野四中ガーデンや滝合小通学路、NPO法人ゆめのめ、NPO法人子どもへのまなざし等です。この度、四小もいただいたヒマワリを職員玄関前花壇に蒔きました。環境委員会の子供たち、環境ボランティアの皆様と見守りながら、大切に育てていきたいと思います。

 

 

【4年】水道キャラバン

本日、東京都水道局の方の出張授業「水道キャラバン」を行いました。

社会科の学習「水はどこから」の授業を通して「わたしたちが使う水はどこからどのようにしてやってくるのだろう」という問題の下、学習を進めています。

本日の水道キャラバンでは、水がどのようにしてきれいになり、飲み水として私たちのもとに届くのかについて、動画を視聴したり、実際にろ過の実験を見たりしました。

学習の終わりには、水道キャラバンパスポートや学習ノート等をいただきました。

授業でも活用できるようなものになっておりますので、ぜひご家庭でもご活用ください。

【6年】空手道体験教室

今日は日野市空手道連盟の方にお越しいただき、空手道の体験をしました。

空手道の歴史と型を学び、楽しみながら体験することができました。

「中学校での武道の授業が楽しみです!」と、感想を伝える子もおり、

体験を通して、空手道に親しむことができました。

 

 

環境ボランティアの皆さん、大活躍!!

今日も、環境ボランティアの皆さんが校庭の畑の「草取り・耕し」をしてくださいました。いつも本当にありがとうございます。

今回準備くださった場所には、オクラを植える予定です。総合的な学習の時間等で子供たちが一生懸命育て、観察し、教科横断的に探究します。

さらに、このような農業体験活動や探究学習を通じて、子供たちは自然や地域の方々とふれあい、全てのいのちを尊重することを学びます。

私たち学校は地域と共に、四小の子供たちが明るい未来を生み出し、そして、持続可能な社会の創り手となれるよう育てていきます。

【6年】調理実習

感染症対策に配慮しながら、調理実習を行いました。

調理師の先生に切り方のお手本を見せてもらいながら、

細かく切ったり、いためたりし、

「彩りの野菜炒め きらきらクリスタル風」を完成させました。

火通り・味付けもばっちりで、おすそ分けした先生方にも大好評でした。

Mimmy Adventure

本日初めて6年生が「Mimmy Adventure」を活用した英語の授業を行いました。

今日は、インドからの中継でサンギータさんがゲストです。サンギータさんは、ヒンズー語で絵本を紹介したり、インドの菓子などインドについて教えてくれました。

子供たちは、積極的に英語を使ってサンギータさんと交流していました。また、主体的に個別に質問をする場面もありました。

子供たちからは、

「このオンラインの授業で、外国人と知り合えて良かった。インドの文化なども知ることができて、自分の知識が広がった。」

「インドと違う言葉も知りたい。もっと他の国の人とも話してみたいと思った。」

など、国際理解につながるとともに、外国の文化等に興味・関心を深めていました。

 

幼保小連携教育

5/16  幼保小連携教育として、1年生の図工の授業の様子を第四幼稚園・新井保育園の先生たち、第八小学校の校長先生が参観に来てくださいました。そして、スタートカリキュラムの実践や幼稚園保育園での学びを小学校生活にどう生かしているかの理解を深めました。子供たちは懐かしい先生たちに会えて嬉しかったようです。

授業の中で子供たちは、粘土で作った「ひも」を使って様々な形に仕上げていきました。粘土ひもを3本作り「三つ編み」にする子もいました。それぞれにオリジナリティを発揮することができました。

四小地区防災会

今日は四小で第1回地区防災会が行われました。

日野市防災課や社協、各自治会の皆様が集い、学校と共に地域・子供の安全を考えた防災活動について、活発に意見交換をしました。

会のアンケートでは、「社協や防災会事務局のプレゼンが大変分かりやすかった」「防災活動について、改めて真剣に取り組む意欲が湧いた」など多くの前向きなご意見を頂きました。

ご準備くださった防災会事務局の皆様を始め、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

【6年】日光移動教室に向けて

本日は自分たちで学びを作り上げる、マイブランデーでした。

普段からその目標に変わりはありませんが、

子供たちは特段の意識をもって1日を過ごしました。

特に日光移動教室に向けて、どんな「学び」ができるか、計画を立てています。

今から、学びが実を結ぶ日が楽しみです。

【4年生】マイプランスクール

本日のマイプランスクールでは、「日野っ小ごみプロジェクト」と称して、ごみ問題について考えていくプロジェクトをスタートしました。日本でたくさんの生ごみがそのまま捨てられている現状を問題視し、自分たちの身の回りのごみ問題について目を向けました。その問題を解決する方法等について考え、クロームブックを使用して調べている様子でした。

※日野市の小学校と小金井市の小学校が連携してこのプロジェクトを進めていくため、「日野っ小」としています。

【学び5年】マイプランタイム

今年度1回目のマイプランタイムの日でした。

作家の時間では、自分で書く内容、学習する内容を決めて活動しました。

哲学対話では、「人はなぜ働くのか」について対話を行いました。

子供たちは

「アドバイスをし合えて良かった。」

「普段は自分で選ぶことが苦手だけど、今日はうまくできた。」

「友達に助けてもらったり自分で進めたりするることができた。」

といった感想を話しており、自分たちで考え、選んで活動するためには、

友達と協力することが大切であると実感している様子でした。

応急救護訓練

今日は教職員全員参加で応急救護訓練を実施しました。

東京消防庁の隊員の指導で、子供たちの安全のために、教職員は真剣に訓練に取り組んでいます。

6月からは水泳指導も始まります。子供たちのいのちをしっかり守っていく覚悟をみんなもちました。

 

離任式

離任式が行われました。

昨年度まで四小にいらした先生方が久しぶりに四小に来てくださいました。

限られた時間でしたが、あたたかい会になりました。

 

【学び】5年・サプライズ離任式

5時間目の離任式の後、今まで担任してくださった先生方へのサプライズ離任式を行いました。

子供たちで企画、運営をし、歌やクイズなどの出し物でお礼を伝えました。

1年生を迎える会

今日は「1年生を迎える会」がありました。

まず初めに、6年生が1年生を体育館まで優しくエスコートしました。

4年生が「〇✖クイズ」を出し、大いに盛り上がりました。

3年生が「1年生へのメッセージカード」をプレゼントしました。

2年生が「校歌」を元気に歌い、披露しました。

最後に、5年生が1年生を体育館まで迎えに行き、各教室まで送りました。

どの学年もみんな、生き生き・わくわくの顔をしていました。

楽しい仲間入りの会でしたね。1年生の皆さん おめでとう!

【生活】児童会・5年生あいさつ運動

朝の8時から8時10分まで、校門や昇降口であいさつ運動をしました。

朝にあいさつをすると元気をもらえるなど、あいさつの重要性を感じ、

運動が終わってからも続けていこうと思っている様子でした。

[4年生]学年集会を行いました

4年生は、本日学年集会を体育館にて行いました。学年目標の意味など学年として目指す姿を共有しました。最後まで真剣に話を聞く姿が見られ、これからの活動が楽しみになりました。

最高学年としてのスタート

小学校生活最後の1年間が始まりました。

 

スタート早々、始業式での代表の言葉、入学式の準備、初日の1年生のサポート等、

この3日間で最高学年として学校のために様々な活動をしました。

 

「名前教えてくれる?」

「休み時間はどんなことをして遊ぼうか。」

 

不安な表情の1年生に優しく声を掛ける6年生の姿が見られました。

最高学年としてそれぞれの役目を全うする姿はとても立派でした。

最後の1年間、よろしくお願い致します。

【学び】5年生が始まりました

昨日から5年生が始まり、本日から教室での学習が始まりました。

教室も新しくなり希望と不安が入り混じっている中、楽しんで活動していました。

 

「タブレット倉庫の整理をした方がいい」

と、子供たちから意見が出て、自分たちで相談し、

誰が何をやるのかを考えながら整理をしていました。

自分たちの教室を自分たちで作りたいと、主体的に活動できたスタートとなりました。