学校の様子

学校の様子

戦争体験伝承者による学校平和講話会

今日は、「戦争体験伝承者による学校平和講話会」がありました。

5.6年生の子供たちは平和について、深く学びました。

子供たちからは、「こんなにすごいことが起きたのだということが分かった。」

「話を聴きながら、戦争をイメージできた。」などの声が聞かれました。

四小富士も雪化粧

昨日からの積雪で、校庭の四小富士も雪化粧です。

子供たちは、雪を踏みしめる感覚を味わいながら、元気に登校しました。

低学年の子供たちは、生活科の授業で雪の感触を楽しんでいました。

 

 

6年生 外国語科 香港の小学校とのオンライン交流

 1月25日・30日に6年生が香港の小学校とオンライン交流をしました。東京国際コンシェルジュの職員の方のサポートを受け、活動を行いました。

 「日本・東京・日野市・日野第四小学校」「日本の伝統文化」「日本の流行」「自分の特技や将来の夢」の4つのテーマに分かれ、自分が伝えたいことを考え、話す練習をしてきました。緊張しながらも、作ったスライドで分かりやすく説明することができました。

 

 

 香港の小学生からは「好きな動物なスポーツ、アニメ」「香港の素敵な場所」の発表がありました。すべてを聞き取ることは難しかったようですが、習った言葉を中心に相手の思いを聞き取ることができました。また、香港の小学生が日本の文化やアニメを知っていることに驚くとともに、うれしさも感じていました。

 

 6年生として外国とオンラインで繋がる機会は、2月に行われるMimmyでおしまいです。オーストラリアとつながる予定でいます。「世界の文化」や「世界の人とつながること」に興味をもってもらえたらと思っています。

 

 

ひのっ子作品展

イオンモール多摩平で、ひのっ子作品展を開催中です。

四小の子供たちも力作揃いです。

本日、16時まで開催していますので、ぜひお越しください。

グローブ届きました。

大谷 翔平 選手(野球)から四小にグローブが3つ届きました。

グローブにはサインも入っています。

大谷選手から学校へのメッセージをご紹介します。

このグローブの活用については、学校で検討しているところです。

今後、活用した場面等をホームページや学校だよりでお知らせしていきます。

PTA家庭教育学級・味噌づくり

今日は、8組のご家庭をお迎えして、味噌づくりを行います

PTA家庭教育学級の講師は、今年度も野菜ソムリエの 大原 千絵美 先生です。

大原講師からのレクチャーで、「味噌」が大豆・麹・塩からできることを知り、子供たちはびっくりしていました。

分かると、積極的に材料を整え始めました。

味噌が出来上がりました!!

味噌づくりの後は、大原講師手作りの味噌による味噌汁と味噌焼おにぎりを作りました。

さて、みんなで「いただきます!!」「おいしーねぇ」

 

【環境委員会】牧野標本館の館長 村上 哲明先生の交流活動

9月12日(水)、牧野標本館の館長 村上 哲明先生(東京都立大学 理学部生命科学科 教授)が、環境委員会の活動に参加してくださいました。子供たちは、牧野標本館の研究活動や村上先生の専門分野であるシダ植物についてのお話を聞きました。また、牧野富太郎博士の標本についてもお話ししていただき、牧野標本館所蔵の標本(牧野標本を含む)を鑑賞しました。

植物の標本を初めて見る児童も多く、実物を目の前にして、目を輝かせて鑑賞していました。児童にとって貴重な経験になりました。村上先生ありがとうございました。

活動の様子は、都立大学のホームページでも掲載されております。こちらもぜひご覧ください。

 

東京都立大学HP URL: https://www.tmu.ac.jp/hot_topics/pr/36090.html

 

 

 

五年・収穫祭

待ちに待った収穫祭です。

朝早くから、地域の皆様・保護者の皆様が収穫祭の芋煮汁、ご飯、餅を作るなど準備をしてくださいました。

子供たちは、田植え・稲刈り・脱穀等を体験させていただきました。

その他にも、籾ふりや田の耕しなど、もっと多くの人の手がかかっていることを知り、感謝の気持ちをもちました。

また、太陽や水などの自然の力にも感謝し、一粒一粒を大切にいただきました。

 

幼保小連携教育の交流活動「たのしい あき いっぱい」

今日は日野第四幼稚園と至誠第二保育園の園児が、四小に遊びに来てくれました。

一年生は、生活科で作った どんぐりのおもちゃを園児に見せたり、一緒に遊んだりして仲良く交流していました。

自分が工夫して創り出した遊びで、自分も、そして、みんなも楽しい時間をもてることができることを実感する貴重な体験となりました。

 

連合音楽会に向けて

6年生が、連合音楽会にむけて練習を重ねてきた曲の演奏を、他学年の子供たちと保護者の前で披露しました。

 

一中育成会たすきリレー

暖かい秋晴れの中、今日は陸上競技場で、たすきリレーに参加しました。

紅葉を愛でながら、頑張って走り切りました。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

先生たちも混合チームに参加!

開校150周年記念式典

11月18日 開校150周年記念式典が行われました。

市長を始め、多くの来賓がご来校下さいました。

式典には6年生が参列し、合唱「永遠に心に」等を披露しました。その立派な姿に、みんなが感銘を受けました。他学年の子供たちは各教室からオンラインで式典を参観しました。

来賓・地域・保護者の皆様、実行委員会の皆様ありがとうございました。

5年生 お米の脱穀

5年生の米学習が進んできました。

今日は脱穀です。

足踏み脱穀機や千歯扱きを使ったり

素手で丁寧にお米を見つけたり、稲の穂先から もみ を取っていきます。

唐箕(とうみ)でお米とゴミを分けていきます。

お米だけを集めることができました。

お米を作る大変さを実感することができました。

次回は精米です。普段見るようなお米になるのが楽しみですね。

日野市総合防災訓練

本日は四小で、日野市総合防災訓練を開催しています。

開会式には市長等の来賓が参加し、四小地区防災会の活動報告がなされました。

子供たちは、まず始めにB-VRを使って、教室で発達段階に応じた防災学習を行いました。

四小地区の防災会を始め、多くの地域の皆様が参加されています。

中盤、子供たちは各学年に応じた起震車体験や煙体験など貴重な体験活動に、熱心に取り組んでいました。

 

蟹江杏さんとの開校150周年記念共同作品

四小卒業生のアーティスト蟹江杏さんが四小に来てくださいました。

できたのは、全校児童とコラボレーションした巨大作品!!子供たちにとって、一生に残るアート体験になりました。

全校児童で鑑賞後、11月18日の開校150周年記念式典でお披露目します。

記念誌にも全体像が載りますので、子供たちの心のこもった素晴らしい作品をご覧下さい。お楽しみに。

第四幼稚園との交流

第四幼稚園の園児と1年1組の児童が交流活動をしました。

体育館で思いきり体を使いながら「体を動かす楽しさ心地よさ」の追究です。

横浜国立大学の梅澤教授をお招きし、教員はウェルビーイングについて学びました。

万願寺保育園運動会

四小の体育館では、いま万願寺保育園の運動会が開催中です。

万願寺保育園児は、四小に入学するお子さんが多いそうです。実は園長先生も四小卒業生だとのこと!

可愛いみんなが、保護者と一緒に頑張って運動する姿が微笑ましいです。

四小へのご入学お待ちしております。

第四幼稚園運動会

秋晴れのもと、第四幼稚園の運動会が開催されています。

可愛いみんなが、元気に運動しています。

来年度、四小への入学をお待ちしております。

まちたんけん【2年生】

10月4日、6日の2日間にわたって、まちたんけんを行いました。

みんなそれぞれ自分の行った場所で、お店の方や職員の方に質問をしました。

地域のことを知ることができ、とてもうれしそうでした。

 

  

【5年】日野自動車出前授業

社会科、自動車の生産にはげむ人々の学習の一環として、日野自動車の方々に出前授業をしていただきました。

プレスの工程を模擬的に体験したり、機械をつかってネジを締めたり、バンパーやハンドルなどの実際の部品を触ったり、教科書だけでは学ぶことができない内容で、子供たちもとても熱心に学んでいました。

運動会の練習【5・6年】

 

5年生と6年生で表現運動の練習を見学し合いました。お互いに刺激を受け、本番に向けてさらに完成度を高めようという気持ちになったようです。

 

運動会の全校練習

今日、子供たちは運動会前最後の全校練習に励みました。

応援合戦にも気合いが入ります。

今年度は、大玉送りも復活します。

皆様、本番をお楽しみに!

環境委員会に牧野博士の標本がやってきた!

昨日の環境委員会活動にゲストティーチャーとして、牧野標本館の村上館長(都立大教授)をお招きしました。

村上館長のお話とともに、牧野博士が130年前に作った標本も見せていただきました。

子供たちは、130年前の渋谷村(現・渋谷区)の標本に興味深々で見入っています。

最新の標本技術では、スイカもオレンジも鮮やかな色のまま標本になっており、子供たちもびっくり。

本物に触れる貴重な体験ができました。

村上館長を始め、関係者の皆様ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座

二学期が始まり、学校は子供たちの笑顔と元気な声にあふれています。

今日は道徳授業地区公開講座の二日目でした。マイプランスクールで年間講師として四小の子供たちに関わっている ジェネレーターの市川 力先生が、5.6年生の特別授業をしてくださいました。

特別授業の後はPTAと協働し、全学年の保護者の皆様と市川先生、校長先生、副校長が輪になり、フリートーク(対話)を楽しみました。フリートークでは、四小マイプランスクールについて地域の方の質問や、お子様の探究学習を支えたいお母様の質問等が話し合われました。ご参加くださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 

一学期・終業式

今日は一学期の終業式でした。

子供たちは担任の先生から「はげみ」と頑張った称賛の一言をもらい、どの子も嬉しそうにしていました。

6月に蒔いたヒマワリの種。子供たちが大切に育て、いま、大輪の花を咲かせています。

4小の子供たちの笑顔の様にキラキラ輝いています。四小にいらしたら、ぜひご覧ください。

では、二学期もみんなの笑顔を見れることを楽しみに待っています。

[5年生]着衣泳の様子

本日、5年生は着衣泳を行いました。

もしもの時に備え、服を着たままの状態で浮くことを中心に実践しました。

子供たちは、そのまま浮いたり、用意したペットボトルを用いて浮いたり、泳いだりして、服を着たまま水の中で行動することの動きにくさを感じていました。

一中育成会・ふれあいディキャンプ

今年も育成会ディキャンプの季節がやって来ました!

アトラクションに子供たちは、大喜びです。

 

四小の先生たちは、スラックラインを担当しました。

四小PTAは、シャボン玉を担当しました。

今年は、豚汁やラスクも。

美味しいです!

【愛の花プロジェクト】の発展

6月に、環境委員会の子供たちが、あいみょんからもらったヒマワリの種を蒔きました。

7月に入り、日光が降り注ぐ中、そのヒマワリもだいぶ大きく成長しました。

そこで、今回は、牧野標本館の館長・村上哲明さん(都立大学教授)と環境委員会の子供たちがオンラインで交流しました。

村上教授と植物の成長について対話した後は、実際に子供たちが育てているヒマワリを観察しながら、

成長の様子を確認したり、今後の観察のコツ等を丁寧に教えていただくことができました。

植物学のプロから学ぶという貴重な機会を得た子供たちは、植物への関心や委員会活動への意欲も高まりました。

9月には、村上教授が4小に来て、子供たちと直接交流してくれる予定です。とても、楽しみです。

村上教授、ありがとうございました。

そうめん流しby親児の会

3年ぶり!?  親児の会による四小名物【そうめん流し】が行われました。

お父さんたちは、朝早くから竹を加工して 流し を作りました。

お母さんたちは、家庭科室で大量のそうめんを茹でます。

みんな、流れてきた そうめん をキャッチ!!!!

美味しくいただきました。

地域の方も、校長先生も、みんなの笑顔を見て嬉しそうです。

この後は、いよいよ、体育館でスイカ割りです!!!

 

 

6年日光移動教室3日目⑥

帰校式の様子です。

全員揃って学校に戻って来ました!

土産話が沢山あります。親子でお話してくださいね。

 

6年日光移動教室3日目④

足尾銅山付近に熊出没のため、急きょコースを変更しました。

三本松公園で鬼ごっこ!

龍頭の滝

さかなと森の観察園

6年日光移動教室3日目①

今日も元気にいただきます!!

パン&ソーセージ、コーンスープ…洋食メニューです。

晴天の中、ホテルから源泉まで散策します。

 

6年日光移動教室2日目⑦

2日目の夕食は、すき焼きがメインです。湯葉スープもあります。「湯葉、初めて食べた!美味しい!!」という声が聞こえました。

いただきますの挨拶をします。

デザートにイチゴアイスも出て、みんな満足です。

 

6年日光移動教室2日目④

昼食に、うどん・すき焼きが出ました。

お腹いっぱいになった後は、中禅寺湖の遊覧船に乗ります。

 

6年日光移動教室2日目③

いよいよハイキング!

湯滝から赤沼まで、戦場ケ原を歩きます。

ニッコウキスゲ等の植物を観察したり、男体山を間近に見たりしました。

6年日光移動教室2日目②

湯ノ湖まで散歩し、朝会と体操をしました。

子供たちは、湯ノ湖のエメラルドグリーンに見とれていました。

6年日光移動教室2日目①

今日もみんな元気。

美味しい朝食を摂りました。

これから、予定になかった「湯ノ湖散歩とラジオ体操」に向かいます。

 

6年日光移動教室1日目④

無事、ホテルに着きました。

開校式でホテルの方のお話を聞いたり、[3日間よろしく]の挨拶も立派にできました。

夕食は、ハンバーグの他にエビフライ等もあり豪華です。みんな、しっかり食べます。

 

6年日光移動教室1日目①

今日から日光移動教室です。

開校式、立派に行うことができました。

沢山の保護者の皆様、お見送りありがとうございます。

行ってきます!

3年 理科見学④

嬉し楽し 昼食の時間です。

おうちの方の愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございます。

3年 理科見学③

体験コーナーでは、様々な昆虫と触れ合うことができました。

どの子も興味深気に触ったり、観察したりしていました。

3年 理科見学

他のお客様の迷惑とならないよう気をつけながら多摩モノレールに乗りました。これも学びの1つです。

無事、多摩動物公園に着きました。

[5年生]田植え体験

本日、5年生が田植え体験を行いました。

初めて入った田んぼに、「思ったより気持ちいい」「意外とあたたかい」という声が聞こえてきました。

終わった後の質問では、「いつお米ができますか」と収穫に期待を膨らませる児童の姿もみられました。

5年生八ヶ岳移動教室2日目⑥

二日間の日程がすべて終了し、全員無事に学校に帰ってきました。

この二日間で学んだことを、学校生活、家庭生活に生かしていきましょう!

 

 

5年生八ヶ岳移動教室2日目⑤

待ちに待ったほうとうの完成です。

自分たちで準備しただけあって、最高の一杯でした。

また作って食べてみたいですね。

 

 

5年生八ヶ岳移動教室2日目④

高根クラインガルテンさんでほうとう作り体験をしました。

野菜の皮を剥いたり切ったり、ほうとうをこねたり広げたり切ったり…

協力員さんの丁寧な教えのもと、いろいろなことを体験できました。

「これとっても楽しい!」

出来上がりが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

5年生八ヶ岳移動教室2日目③

ご飯の後は片付けです。

『来た時よりも美しく』を合言葉に、みんなで協力して掃除をしました。

 

 

 

その後は閉校式をしました。

お世話になった宿舎の方へ向けて、みんなで寄せ書きを送りました。

「ありがとうございました!」

 

 

5年生八ヶ岳移動教室2日目①

2日目のスタートです。

シーツや荷物の片付け、朝会など移動教室は朝からやることたくさんです。

「まだ眠たい…」「早く目が覚めた!」などそれぞれの夜を過ごしたようです。

朝会の体操ではソーラン節を踊りました!

 

 

5年生八ヶ岳移動教室1日目⑨

今日の夕食です。

ハイキングの後なのでみんなお腹はぺこぺこ。

「いくらでも食べれる!」とおかわりをする子が続出していました。

 

 

 

 

5年生八ヶ岳移動教室1日目⑦

今日泊まる清里山荘に着きました。

開校式では所長さんにしっかりあいさつをすることができました。

これから2日間よろしくお願いします!

 

 

5年生八ヶ岳移動教室1日目⑥

川俣川を渡ることはできませんでしたが、無事最後まで完走できました。

「疲れた〜」という声もありましたが、「やりきった〜」と達成感も感じられた声も聞こえました。

 

5年生八ヶ岳移動教室1日目③

滝沢牧場に来ました。

職員さんの丁寧な説明のもと、バードコールを作ることができました。

またソフトクリームも食べました。

暖かい日差しの下で食べるソフトクリームは格別だったようです。

 

 

5年八ヶ岳移動教室1日目②

バスで移動中です。

レクリエーションでイントロクイズをしました。

「この曲知ってる!」「なんだっけこの曲!?」

など楽しんでる声が聞こえてきました。

  

5年八ヶ岳移動教室1日目①

いよいよ今日から2日間、八ヶ岳移動教室が始まります。

『楽しもう!安全に八ヶ岳を!』のスローガンのもと、みんなで協力して学んできます。

「いってきます!」

 

 

 

 

【5年・1年】クロームブックの使い方を伝えました

本日、5年生が1年生に、クロームブックの使い方を伝える交流を行いました。

ログインのしかた、クラスルームやミートの使い方、音声入力のしかたなど、ペアを組んで丁寧に伝えました。

今後、1年生も、クロームブックを活用していくために、有意義な時間となりました。

四小卒業生・蟹江杏さん

四小の卒業生である版画家の蟹江杏さんに会いに行って来ました。

蟹江さんは、四小の子供たちとも交流したいと言ってくださいました!

150周年記念式典にも来ていただけるとのこと。今から楽しみですね!

開校150周年記念写真

全校児童による開校150周年記念写真(人文字)を撮りました。

ドローン空撮に子供たちも大喜びです。

仕上がりが楽しみですね。

 

あじさいスマイルプロジェクト

去年、地域の方々に呼びかけた「あじさいスマイル・プロジェクト」。

卒業生や地域の皆様から、たくさんのあじさいの苗を寄贈していただきました。

しっかりと四小に根付き、素晴らしい花を咲かせています!!

【5年生】 調理実習

今週、各クラスで調理実習を行いました。作った料理は「ほうれんそうのおひたし」です。

自分で作ることで、「よりおいしい」と感想をもった実習となりました。

マイプランスクール

子供たちが大好きで、楽しみにしている「マイプランスクール」を今年度は更に充実させます。

第一回目のマイプラは、ジェネレーターとして有名な 市川 力 先生と一緒に【Feel 度 walk】という探究活動を行いました。 

子供たちはchromebookを持ち、学校中(校舎も校庭も)を自由に歩き回りました。

そして、瞳をキラキラさせて【自分だけの気になる何か】を探していました。

「見て見て! 廊下の天井に誰かの足跡があるよ! なんで!?なんで、あんなところに?どうやって付けたの!?」

「ナメクジの出てくる穴を見つけたよ! ナメクジって、土の中がおうちなの???」

先生たちまで、「三角竹馬っていうのがあったけど・・・。なんで、わざわざ三角なの?どうやって乗るの?」

と、気になるもの(興味・関心)が見つかり、子供たちと一緒に自分なりの【問い】を立てることができていました。

1年生は自分が見つけた気になるものを学校図に張り付け、共有していました。友達の発見にビックリしたり、共感したりしていました。

2年生になると、chromebookでミライシード・オフリンクを使って、共有していました。

低学年から、タブレットを文具の様に使える時代になりましたね。

高学年では、chromebookで撮った写真を拡大したり、大量の写真を編集したりしながら、一番スケッチを行いました。すると、細かい所まで観察でき、新たな発見にもつながりました。

デジタルとアナログの併用をバランスよく行うことで、深く探求し、問いが広がりました。

【2年生】消防写生会

昨日5月1日に、消防庁と消防団の方のご協力のもと、消防写生会を行いました。

間近で消防車を見た児童からは、「かっこいい!」「乗ってみたい!」など感嘆の声が聞こえてきました。

 

     

ごみゼロプロジェクトの成果・薔薇園(土方様宅)

昨年度、4年生がダンボールコンポストで作った堆肥で育った薔薇が、子供たちの通学路で今、見事に咲き誇っています。甘い香りが、5月の爽やかな風にのって広がっています。

また、今年度の4年生も、給食調理で廃棄する野菜クズを利用して堆肥づくりをし、四小の地域を明るく美しくしていきたいと思っています。

 

幼小連携教育・読み聞かせ

4月27日、第四幼稚園の先生たちが、新1年生のお教室で「読み聞かせ」をしてくれました。

大きな絵本に、子供たちもビックリしていました。

どのクラスも、みんな、読み聞かせを楽しんでいました。

1年生を迎える会

4月21日、1年生を迎える会を開催しました。どの学年も心を込めた出し物で、1年生を歓迎していました。

令和五年度が始まりました。

令和五年度が始まりました。

今年度も校長・三浦 寛朗,  副校長 宮腰 明子です。よろしくお願いします。

 可愛い新一年生が入学しました。

3時間目まで頑張って勉強し、下校の時間です。

慣れない学校生活の緊張から離れ、ホッとした顔も見られました。

校門前では、大勢の保護者の皆様がお迎えに来てくださっていました。

 

 

 

東京都教育委員会・職員表彰を受けました。

宮下 淳 先生が、令和4年度東京都教育委員会・職員表彰を受けました。

宮下先生は、四小の子供たちの学びを高め・深めただけでなく、東京都の学校教育に貢献しました。

このように、素晴らしい先生がいることは、四小の誇りですね!!

ご卒業おめでとうございます。

今日は卒業式。心配されたお天気も、雨が降ることはありませんでした。

卒業生ひとりひとり立派に、校長先生から卒業証書を受け取りました。

環境ボランティアや学習ボランティア等がご用意してくださった「菜の花の花束」を持ち、校庭の花道を歩く卒業生の姿はとても誇らしげでした。

卒業生・保護者の皆様、本当におめでとうございます。

ご来賓の皆様・祝電をくださった皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

日野第四幼稚園年長さんと日野第四小学校一年生との交流活動

今日は、日野第四幼稚園と日野第四小学校との交流活動を行いました。

四幼の年長組の皆さんが四小に来て、校舎内を見たり、授業の様子を見たりしました。

1年3組では、「がっこうは、たのしいよ」の交流活動を行いました。

幼児が実際に机に向かって椅子に座ると、自然に対話が生まれていました。

クラスの児童は、お道具箱の中身を紹介したり、教科書やドリルを見せたりしました。

相手を大切に思う気持ちが分かる場面もたくさん見られました。

園長先生や校長先生も参加し、四幼の幼児にとっても、四小の児童にとっても楽しい・嬉しい素敵な会となりました。

【5年】ジャガイモの種植え

今日は環境ボランティアの皆様の協力で、5年生がジャガイモの種を植えました。

6年生になった時の理科で学ぶための準備です。

ひとり一つずつ、種を植えました。

【6年】Three O Project ~奉仕活動~ 清掃活動②

先週の金曜日に引き続き、6年生は Three O Project の一環として、

他の学年が下校した後に他学年教室や特別教室の清掃活動を行いました。

「机ちっちゃい!」と自分たちが小さかった頃を思い出しながら、

高いところまで手を伸ばして、一生懸命掃除しました。

卒業まで、あと8日です。

【4年生】日野っ小ゴミプロジェクト

本日、日野っ小ゴミプロジェクトを通じて、交流をしている小金井市小金井第三小学校の4年生とオンラインにて交流を行いました。

お互いに、1年間の学びをまとめた動画を紹介し、日野第四小学校はダンボールコンポストやエコクッキングのこと、小金井第三小学校は生ごみを肥料に変える機械を用いたり、節電や節水を呼び掛けたりしたことなどを発表しました。1年間のまとめとして、有意義な時間を過ごすことができました。

【6年】Three O Project ~奉仕活動~ 清掃活動①

「卒業を目前にして、お世話になった人々や学校に対して何ができるだろうか。」

卒業行事実行委員の児童が中心となって話し合い、

Three O Project(スリーOプロジェクト)として恩返しをすることになりました。

① おそうじ

② お???

③ お????

今日は6年間を過ごした学校をきれいにして、在校に残そうと、

6時間目いっぱい、全員で学校中を掃除しました。

「他の学年が掃除しているときは、普段手が届かないところなのか、こんなにほこりがたまっていたよ。」

と、成長をかみしめながら、すすんで清掃をしました。

5年社会科見学②

午後はチョコレートファクトリーに来ました。

子供たちの食べなれたお菓子の製造工場を見学して学びました。

これから、いよいよ製造工場に向かいます。待ち合い通路も甘~い香りでいっぱいです。

5年社会科見学①

5年生は社会科見学で「所沢航空記念公園」に来ました。

子供たちは展示航空機に乗り込んだり、主体的に調べたりして活発に見学しています。

【学び】6年外国語・個別最適な学びに向けて③

6年生外国語での、個別最適な学びに向けた学習の取り組みをお伝えします。

 

「shootの発音がうまくいかない。」

「掃除機の様に”sh”と言ってみたら。」

など、児童同士で対話をしながら練習している様子が見られました。

 

【学び】5年・外国語、個別最適な学びに向けて④

5年生の外国語の個別最適な学びに向けた学習の様子です。

 

友達との対話の中で気付いたことを出し合ったり

単語を覚えるために何回も書いて練習したりするなど、

多くの学習をしていました。

単元のゴールである「友達になりたい人(物)の紹介スピーチをする」に向けて学習をするのではなく、

6年生、中学校、社会人など、将来に向けて自らゴールを設定して学習する力が身に付いていました。

【学び】5年・外国語、個別最適な学びに向けて③

5年生の外国語の個別最適な学びに向けた学習の様子です。

自分の伝えたいことを、自分が知っている言葉だけを使って書き、その後に教科書などを見て修正をしながら学習した児童

学習をしていて、発音に課題があると気付き、そこを重点的に練習する児童

など、自分の力に合わせて学習を進めていました。

4年生の活動が、広報「ひの」の表紙を飾りました!!

4年生「日野っ小ごみプロジェクト」は、日野市ごみゼロ推進課の全面協力を得て、小金井市立第三小学校とも協働することで、子供たちが主体的対話的な学びに取り組んできました。

その活動が広報「ひの」の表紙を飾り、裏表紙には活動報告として載っています。

日野市役所のエントランス電子掲示板(デジタルサイネージ)でも紹介されています。未来を担う子供たちの活躍をぜひ、ご覧ください。

 プロジェクトの中で給食の野菜クズから作った「ダンボールコンポスト・たい肥」を地域に無料配布しました。まだ、若干残っていますので、数に限りがありますが欲しい方は職員室までお声掛けください。

 

 

 

【学び】6年外国語・個別最適な学びに向けて②

6年生の外国語自由進度学習、2回目の様子をお伝えします。

『中学校で入りたい部活動、楽しみな行事』をテーマにスピーチを作成する中、

伝えたいことを日本語で語ってから、それを英語で話すにはどの表現や言葉を使うか

を考える様子が見られました。

「発音をもっとよくするため、音声入力機能を使って練習したい。」

「文章を書くことができた。次はより相手に伝わりやすい表現に変えていきたい。」

など、本時で気付いた課題を次回に取り組みたいと考えながら学習をしていました。

【学び】5年・外国語、個別最適な学びに向けて②

5年生の外国語では、本日から自ら立てた目標と計画をもとに学習を始めました。

 

 

 

デジタル教科書の音声を何回も聞いて、友達同士で発音を確認する。

自分の伝えたいことを日本語で整理をして、そこから英語を考える。

強調したいことを整理し、アクセントをつける位置のメモを取る。

英単語を調べ、そこから文章を考える。

など、自分の力に合わせて活動している様子でした。

2月避難訓練

2月28日に2月の避難訓練がありました。

今回は予告なしの訓練です。

中休みの訓練だったので、外で遊んでいる子、教室で次の授業の準備をしている子、廊下の図工作品を眺めている子等、それぞれの場で児童が過ごしていました。

放送が鳴ると自分で考え、すぐに動こうとする児童の姿がありました。

【学び】6年外国語・個別最適な学びに向けて①

6年生の外国語でも、個別最適な学びに向けて、

子供が自ら目標と計画をたてて学習を進めております。 

本日は学習計画をたてました。

児童は

「ふだん英語で話している人と同じように発音できるようになりたい。」

「伝わるように英語を話せるようになりたい。」

「部活動に関する英単語を、見ないでも書けるようになりたい。」

など、自分の力に合わせた目標を一人一人が考えていました。

四小の春爛漫

朝、暖かい日差しと雲一つない大空の下で、子供たちが走り高跳びの練習をしていました。

校庭の草花も春爛漫の装いです。

【学び】5年外国語・個別最適な学びに向けて①

外国語では、子供が自ら目標と計画をたてて学習を進めております。

 

本日は学習計画をたてました。

 

黒板を見ながら、何を目標にするか考えたり、

友達と相談して自分の目標を言語化したりするなど、

自分のやりたい方法で学習を進めている様子が見られました。