学校の様子

学校の様子

八ヶ岳に向けて!2

本日、八ヶ岳移動教室のしおりが完成しました!
    

しおりには、スローガン・2日間の細かい予定・持ち物・各係からのお願いなどが載っています。
表紙絵や挿絵は、みんなからイラストを募集しました。素敵なイラストがたくさんあったので、できるだけ多く載せました。
気持ちのこもったしおりが完成し、子供たちは、とてもうれしそうでした。
移動教室まで、あと5日!
しおりをたくさん読んで、流れを頭に入れたり、学年のテーマソング「GUTS!」を練習したり、準備をしたりと、やることは盛りだくさんです。
素敵な2日間にできるよう、心と体の準備をしていってもらいたいです。

 

学校探検♪

1、2年生合同で学校探検を行いました。
1グループ4~5人で、2年生が1年生を案内して学校の探検をしました。
体育館でルールを確認し、手をつないで出発しました。


校内を周りながら、クイズを解いたり、キーワード集めをしたりして楽しく探検をすることができました。


今回の活動を通し、1、2年生の仲をさらに深めることができました。

1年生は、初めて行く教室もあり、四小のことをたくさん知ることができました。
2年生は、1年生を案内することで、お兄さんお姉さんとしての自覚を深めることができました。

離任式

4月30日に離任式が行われました。


今までお世話になった先生方に、子供たちからお手紙と花束が渡されました。
  

全員合唱は、「きみとぼくのラララ」「校歌」です。
四小を去られる先生にとっては最後の校歌となり、子供たちはいつも以上に気持ちを込め歌っていました。

  

先生方が退場する時には、涙を流し別れを悲しむ児童がいました。
別れは辛いものですが、子供たちは離任式を通して、人と人とのつながりの大切さを学ぶことができました。

こいのぼりをあげたよ

27日、こいのぼりを揚げました。
図工の時間に、一人ひとりが自分の似顔絵を描き、それをこいのぼりのうろことして貼りました。こいのぼりを揚げるときに、「こいのぼりの歌」を元気いっぱい歌いました。

1組は赤色、2組は青色、3組は黄色、4組は緑色のこいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいます。
滝を登るこいのように、子供たちもたくましく元気に成長していってほしいと思います。

一中地区合同引取り訓練

本日、引取り訓練が行われました。引取りのご協力、ありがとうございました。
地震警戒宣言発令されたときを想定しての訓練でした。地震が起きたという放送がなり、教室がシーンと静まり返りました。
今何が起こっているか、この後どうすべきかを耳を澄まして聞く児童ばかりでした。
本日、引取りに来られなかった児童は、コースごとに集まって集団下校をしました。

一中に兄姉がいる児童は、お兄さんお姉さんが来るまで教室で静かに待っていました。

 今年度は、一中地区合同で行う初めての試みでした。何かあった時に落ち着いて行動をとれるように、日頃から防災意識を高め、今後も緊張感をもった訓練を行っていきます。