文字
背景
行間
学校の様子
日野っ小ごみプロジェクト
1学期から総合的な学習の時間で活動している日野っ小ごみプロジェクトですが、たい肥作りが終了し、2学期はそのたい肥を活用する学習を始めました。たい肥をどのように活用できるかを考え、児童の考えをもとにグループ(プロジェクト)を作りました。現在は学校で野菜を育てたり、地域の方々に肥料を配る準備をしたり等様々なプロジェクトを進めています。
【5年生】:調理実習(ご飯)の様子
5年生は家庭科でご飯の炊き方を学習しました。
2学期に入り、はじめての調理実習は「ご飯」でした。普段の食事に欠かせないご飯の炊き方を学習し子供たちが1番驚いていたのは、「時間の長さ」でした。
水を吸収する時間、炊く時間、蒸らす時間など、待つ時間が長い中でも子供たちはお米の様子を細かく観察し、記録していました。
時間や手間をかけたご飯は上手に炊けました!
みんなで協力して炊き、班であいさつをして、食べました!
子供たちが笑顔で食事する様子が見られました!
保護者の皆様、お米やふりかけの準備などご協力ありがとうございました。
校内OJT~先生たちも、一生懸命勉強してます~
本日の放課後は、校内OJTで「跳び箱」の学び合いがありました。
跳び箱の技術だけでなく、
「苦手な子に、どんな声かけをするか」「恐怖心を和らげるコツ」「安全にできる補助」などなど、
教えてもらいました。先生たちも、真剣に実技や声掛けの練習をしました。
先生たちの一生懸命に学ぶ姿はすてきです。きっと、子供たちにも伝わると思います。
4年生 タグラグビー出前授業
レッドドルフィンズの方が来校し、タグラグビーの出前授業をしていただきました。
これから体育で取り組んでいく内容であり、タグの取り方やルールを楽しみながら学習しました。
がん教育【6年生】
10月14日(金)の5時間目に、オンラインにて、永山病院の看護師さんにがん教育の授業をしていただきました。
がんという病気は身近なものであり、また、恐ろしい病気であることを学びました。
それと同時に、早期発見によって治る病気であることも学びました。
毎日の生活習慣の見直しや、定期的な検診の大切さを考えることができました。
児童からは「健康的な生活を心がけていきたい。」や、「身近な病気であるということに驚きました。」といった声が上がりました。
今回の授業を通して学んだことや感じたことを今後の学校生活に生かしていこうと思います。