文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
【6年生】防災意識を高めよう!(6.26)
6年生の総合的な学習の時間では「防災」をテーマに探求学習を進めています。今日は社会福祉協議会の協力のもと、日野自動車の社会貢献グループと国際ボランティア学生協会IVUSAの方にお越しいただきました。
初めに阪神淡路大震災の時の被災状況などの話を聞き、災害への認識を改めました。そして、身近な危険個所に目を向けるために七小近辺の地図にどのようなところがあるのかを調べながら、防災マップ作りを行いました。
ここから自分たちの住む町にどのような課題があるか見出せることを期待しています。
【1年生】初めてのクラスルーム(6.26)
1年生も今月に入りChromebookを使い始めましたが、今日は初めてGoogleクラスルームに入りました。キーボードにはまだ慣れないためパスワードの入力に手間取ったものの全員無事に入ることができました。
先生が簡単にメッセージを送ると、「おおっ!」と驚きの声が・・・そして次はMeetにつなぎました。画面に自分の顔が映り喜んでいるのも束の間、「参加」ボタンをタップすると・・・「わぁー!」クラス皆の顔が映し出されたことに驚きと感動の声が上がりました。
これで学級閉鎖や出席停止などで学校に来られなくなっても、自宅で授業に参加することが可能になりました。また、夏休みには先生からのメッセージが届くかもしれません。
【4年生】視覚障がい体験(6.25)
社会福祉協議会のハートフルプロジェクトとして、4年生が視覚障がい者の方の話を聞き、アイマスクを付けての白杖体験を行いました。
階段の昇り降りやちょっとした段差、また手を洗うことなどのふだん何気なく行っていることも、目が見えない状態でするのは難しいことに気づけたようです。
「何も見えなくて怖かった」「友達を信用していないとできない」などの感想がありました。
【6年生】日光移動教室32
無事に学校に戻りました。たくさんのお迎えをありがとうございます。
解散式では、「苦労して歩いて見つけた刈込湖の景色が忘れられない」と代表児童が話していました。充実した移動教室になったのだなと、迎えにきた保護者や教員にも伝わったことと思います。
日光移動教室で学んだことを生かし、これからの学校生活に繋げていきましょう。
今日はゆっくり休んで、お家の人に楽しかったことをたくさん話してくださいね。
3日間ありがとうございました。
【6年生】日光移動教室31
帰りも予定を変更して菖蒲PAで最後の休憩を取りました。
日光と比べてかなり暑いと感じます。
バスではDVDを見る子と寝る子が半々です。
【6年生】日光移動教室30
日光の最後に、お土産を買いました。帰ってからも楽しめるようなお土産を真剣に選びます。お土産も思い出も大切に持ち帰ります!
予定通りに日光を出発し、帰路につきました。
【6年生】日光移動教室29
昼食は磐梯のカレーです。カツを乗せてカツカレーにして食べる子もいました。
カレーは、やや辛口に感じたようです。
【6年生】日光移動教室28
東照宮では、行動班ごとに回ります。三猿や眠り猫、陽明門など、名所をまわりました。今日のガイドは自分達です。調べてきた歴史や見どころを、班のメンバーに伝えます。
細かな彫刻や荘厳な門などに、
「すごい!」「人生を表しているなんて奥が深い」「金ピカだ」と話していました。
歴史にも一層、興味が湧いたようでした。
かなり混雑していたので、今日見切れなかったところもありました。ぜひまた日光に来て、ゆっくり見てほしいと思います。
【6年生】日光移動教室27
東照宮に到着です。土曜日ですが、写真を撮るまでは待ち時間なくスムーズです。
【6年生】日光移動教室26
閉校式です。
3日間、美味しいご飯で元気をもらい、ゆっくり体を休め、楽しい移動教室を過ごせたのは、ホテル花の季の皆様のおかげです。感謝の気持ちを込めてお礼を伝えます。ありがとうございました。
「あっという間だったな〜」
「ご飯が美味しかった」
「まだ花の季から帰りたくない」
名残惜しいですが、宿を出発します。
これから東照宮に向かいます。
【6年生】日光移動教室25
おはようございます。3日目の朝です。
今日は学年Tシャツです。朝の散歩は湯の湖に行きました。
宿の近くに2頭の鹿が遊びに来てくれています。日光は快晴です!
【6年生】日光移動教室24
室長会議です。時間前に続々と集まる室長のみなさん。
今回の移動教室で、しおりを見て、時間を意識して動ける場面が増えてきています!
また、部屋の荷物や上ばきを綺麗に整えようとする子も増えてきています。
3日目は一般の方も多くいらっしゃる東照宮の見学です。さらにパワーアップした姿を期待しています!
2日目連続のハイキング、本当によく頑張りました!おやすみなさい。日光のストロベリームーンが明るく照らしてくれる一夜です。
【6年生】日光移動教室23
食後は、お土産を見ました。限られたお小遣いの中で、家族のため、自分のため、思い出になるものを選んでいました。
お風呂もゆっくり入る時間があったので、美しい星空を眺めながら、露天風呂を楽しみました。
【6年生】日光移動教室22
2日目の夕食です。
炊き込みご飯やエビフライ、ハートのハンバーグ、ゆばなど、人気メニューばかりです。
花の季さんのごはんは本当に美味しくて、デザートも絶品です!明日もがんばれそうですね!
【6年生】日光移動教室21
夕飯まで部屋でゆっくり過ごす時間がとれました。
窓の外に野生の猿がいることに気付くと、全員で窓に張り付いて見ていました。
それぞれの部屋から、絶え間なく笑い声が聞こえています。
【6年生】日光移動教室20
遊覧船のあとは、バスで光徳牧場に向かいました。疲れも出たようでウトウトしながらの到着です。
みんなでバニラアイスを食べました。
アイスを食べたら、元気が戻ってきました!美味しいからあと4個くらい食べたいそうです。
【6年生】日光移動教室19
華厳の滝に着ました。水量は…
毎秒0.3tだそうです。
霧が晴れ、滝を見ることができました。
【6年生】日光移動教室18
遊覧船に乗り、中禅寺湖を周遊します。
あいにくの雨ですが、外に出て風を感じながら楽しむのが人気です。
【6年生】日光移動教室17
ハイキング後は、室内でおにぎり弁当です。
子供たちの感想
「お弁当チョー美味しかった!!」
「あと3箱は食べられる」
「ハイキングで足が疲れた〜」
【6年生】日光移動教室16
戦場ヶ原を抜けて、赤沼に到着しました。
鉄が酸化して赤く見えている川も見ました。
かなり雨が強くなってきましたが、最後まで歩ききりました。
【令和7年度】
<6月>
3日(火)水道キャラバン(4年)
4日(水)B時程・4時間授業
5日(木)歯科検診(1・2年)
6日(金)5時間授業・引渡し訓練
9日(月)水泳指導開始
歯磨き週間(~13日)
読書週間(~21日)
10日(火)こころの劇場(6年)
11日(水)B時程・4時間授業
交通安全教室(3年以外)
12日(木)自転車教室(3年)
16日(月)内科検診(6年)
19日(木)給食試食会
日光移動教室(6年)
20日(金)日光移動教室(6年)
21日(土)日光移動教室(6年)
土曜授業日・4時間授業
23日(月)振替休業日
25日(水)校外学習(4年)
27日(金)避難所体験(6年)
28日(土)避難所体験(6年)
<7月>
4日(金)ヴェルディ・ボッチャ教室(2年)
8日(火)がん教室(6年)
9日(水)空手道教室(5年)
中学校体験授業(6年)
10日(木)保護者会(2・5年)
11日(金)保護者会(3・4年)
14日(月)保護者会(1・6年)
15日(火)たてわり学習会
16日(水)B時程・4時間授業
給食終わり
17日(木)B時程・4時間授業
18日(金)B時程・4時間授業
終業式・水泳指導終わり
21日(月)夏季休業日(~8/24)
22日(火)サマースクール(~25日)
インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等による登校自粛について、主治医より登校の許可が出ましたら、保護者がご記入の上、担任まで提出してください。
また、出席停止早見表も添付いたしましたので、ご参考になさってください。
参考にしてください。
(2016年4月から2018年3月まで)