学校の様子

学校の様子

運動会に向けて【見どころ係②】

見どころ係②

運動会前日の見どころ係の活動は、完成した模造紙を昇降口に貼っていました。

各学年の見どころがわかりやすくまとめてあります。

ぜひ、学校に来たときには見てください。

 

                                  運動会Web係より

運動会に向けて【Web係②】

Web係②

こんにちは!Web係です。

今日は、運動会係活動の時間に、6年生の係活動の様子を取材しているWeb係にインタビューをしました。


 Q1,取材で頑張っていることはなんですか。
 A1,みんなに運動会を楽しみにしてもらえるように、記事を書いて頑張っていることです。


Q2,写真の撮り方で工夫していることはなんですか。 
A2,みんなに分かってもらえるようにしていることです。

 
Q3,質問するときにどんなことに気をつけていますか
A3,答えてもらった時の話を覚えておくことです。


Q4,取材をしていて大変なことはなんですか。
A4,聞き取ったことを忘れないようにすることです。

他にも、Web係では、 
・誤字脱字がないように正しい文を書くことに気をつける。 
・みんなが読みやすいような記事を書く。 
・学校のHPに載せるために、取材した時に大事なことを聞き取る。
・取材をするときには、意気込みを聞いたりその理由を詳しく聞いたりする。 
・聞いたときに答えてくれた言葉をしっかり記録する。
  などにも気を付けているそうです。


運動会当日も、各学年の写真を撮って、学校のHPに載せます!!

躍動感が伝わるように写真を撮りたいと思います!!

                          運動会Web係より

運動会に向けて【マスコット係①】

マスコット係①

キャラクターの名前を知っていますか?。

今年決定したマスコットキャラクターの

「ひらっポー」です。

 

そしてもう一つあります。

名前は「おにぎちゃん」です。

200以上の応募がいたらしいです。

採用されていないイラストを昇降口の前に貼ります。明日はそれも是非見てください。

                           運動会Web係より

運動会に向けて【放送係①】

放送係①

今日は放送係に取材をしました。

今日はプログラムの順番の確認をしていました。

◯年生の出番が終わったら、いつ本部に戻るかを話し合っていたり、

資料を見ながら確認していました。その場にいてとても緊張感を感じる話し合いでした。

真剣な口調、表情で確認していました。

明日の放送では、真剣な表情や迫力ある言い方で会場を盛り上げます。

私も、運動会の準備の様子を見て運動会への気持ちが、前より高まった気がします。

どんな運動会になるか、明日、楽しみにしててくださいね。

                              運動会Web係より

運動会に向けて【プログラム係①】

プログラム係①

明日は、2階の1年生の窓に大きなプログラムが貼り出されます。

 

これで、保護者の方が見たいと思っているものをいつやるか確認できます!!

貼るときには、窓は必ず閉じて念の為、鍵がかかっているかを確認すること、

プログラムの紙が窓の真ん中にくるように紙を貼るように、みんなで協力して貼っていました。

                                  運動会Web係より

運動会に向けて【見どころ係①】

見どころ係①

見どころ係は、各学年の表現種目の見どころを模造紙にまとめていました。

係の人達は

「みんながわかるイラストにするのが難しい。」

「1年生でも分かる作品にする。」

と言っていました。どんなものになるか期待したいですね!

                        

                          運動会Web係より

校長室より105

 いよいよ明日は運動会本番。今日のリハーサルでは各学年とも素晴らしい表現の演技をしていました。今日は写真をあえて掲載しませんので、明日の本番をお楽しみに。

 また5校時には6年生が運動会の各係活動をおこなっています。WEB係がこの後紹介してくれると思います。

 明日は子供たちが全学年集まった中での力いっぱい運動する様子を保護者の皆様に久しぶりにご覧いただきます。6年生の係活動にも注目です。そしてメリハリのある感染症対策を実施しながら開催します。学校運営協議会の会長をはじめ地域の皆様より寄贈いただいた今年限定の特別な応援グッズも登場します。保護者の皆様どうぞご協力をお願いいたします。

校長室より104

久しぶりに雲一つない快晴。運動会に向けた練習も最終段階に入ってきました。当日も今のところ晴れの予定。

2年生の様子です。昨日体育着を家庭に持ち帰りましたので、今日は動きやすい服装で運動会の練習を行っていました。子供たちのモチベーションも高まってきています。

校長室より103

 保健室の前の廊下にはこのような掲示物があります。それぞれの問題の下に〇と✖の紙があり、正しい方がわかるようになっています。実際に確かめてみてください。

 保健室の前の廊下にはこのような心温まる言葉が数多く掲示されています。これは「いのちのプロジェクト」として数年前に市民の皆様から寄せられた声を学校等に掲示しているものです。

私も同感です。「みんなの成長していく姿をそばで見ていることが校長の最高の幸せです。」

運動会が楽しみです。

運動会に向けて【6年生係③】

6年生係③

6年生の運動会のテーマは「Be  the   best」〜最高のものになれ〜です!

6年生はこの「Be   the   best」を作るために、自分たちで踊りや練習の仕方を

考えながら、練習に励んでいました。

この目標には。最後の運動会を最高のものにしようという気持ちが込められています。

6年生が自分たちで作り上げた最高のものを是非見てください!!!

 

                                 運動会Web係より

運動会に向けて【5年生係①】

5年生係①

運動会も間近に迫ってきましたね。

毎年恒例のソーラン節。
5年生の踊りも仕上げに向かっているようです。

腰を低くしながら踊るのは大変そうですね。

でも、そんな5年生の姿から一生懸命さが伝わります。

運動会本番も頑張ってほしいですね。

                                運動会Web係より

校長室より102

 今日は校舎内の掲示物を紹介します。階段や廊下に「詩」をいくつか掲示しています。これは図書館協力員の方が自筆で書き、挿絵も描いたものです。これを見ると心があたたかくなります。ご来校の際には直接見ていただければと思います。

 

運動会に向けて【応援係②】

応援係②

運動会係活動で話合いをしていました。

応援係担当の先生にインタビューしてきました。

「コロナ禍でも全校児童のみんなが運動会を盛り上げようと思えるような応援を考えている」と言っていました。

応援団の注目してほしいところを聞くと、

「いつもの応援もするけれど、替え歌があるので注目してほしい」と答えてくれました。

応援団がみんなのために頑張って練習している姿は素晴らしいですね!

 

                                運動会Web係より

運動会に向けて【開閉会式・体操係①】

開閉会式・体操係①

運動会係活動の時間に、開閉会式・体操係に取材してきました。

開閉会式担当の人たちに「準備で工夫しているところは?」と聞いたところ、「みんなを盛り上げるように話す」と心がけているようです。

体操担当の人たちは、音楽に合わせてリズムよく体操ができるように練習していました。

開会式では、体操の他に児童代表の言葉などもあるそうです。

みんなが真剣に考えている姿を見ると本番の開閉会式が楽しみになりました。

 

                               運動会Web係より

校長室より101

 今朝は運動会の全校練習を実施しました。今年は全校児童が一堂に会した子供たちの様子を保護者の皆様にご覧いただきます。整列時や児童席ではマスク着用、運動時はマスクをはずします。応援団も復活します。今年は紅白対抗ではありませんので、全員で平山小学校の全員を応援します。各学年の表現練習も日々高まってきています。

 

校長室より100

 ついにブログ「校長室より」が100号となりました。いつも見ていただきありがとうございます。これからも子供たちや教職員のがんばりやよさをお伝えしていきます。

 本日は就学時健康診断を実施しました。来年度入学予定の1年生と保護者の皆様が来校しました。楽しみです。

今日の授業の様子です。

6年生の算数「順序よく整理して調べよう」の授業です。教室は6年3組です。4チームが試合をするときの組み合わせは何通りあるかを考えました。自力で問題を解き、その後友達と考えを伝えあっています。順序よく考えていくことが漏れや重なりをなくす方法のようです。班で大きなホワイトボードに相談して考えをまとめる時間もありました。

運動会に向けて【2年生係①】

2年生は、ダンスのテーマ曲『ツバメ』にそって踊ることができるように

話合いをしていました。

どんなことを話合いしていたかというと・・・・

隊形移動をもっと早く移動したり、一人でも踊れるようにしたりしたい!

『疲れていても頑張る』と言っていました。

2年生、とても頑張っていますね!

  運動会Web係より

運動会に向けて【4年生係①】

4年生の様子です。

みんなで協力したり助け合ったりしながら練習をしていました。

みんなが団結している姿がかっこいいです。

全力で頑張っている姿は素敵ですね。

これからが気になります。

                            運動会Web係より

運動会に向けて【スローガン係①】

スローガン係のみなさんが、各クラスからキーワードを集めていました。

集めたキーワードを組み合わせて、スローガンを作るそうです。

 

スローガンの文字を書くときには、筆で書いたような文字に見えるように工夫を

していました。また、文字のバランスも意識したそうです。

今年のスローガンも楽しみですね!

                                                                                                                       運動会Web係より

運動会に向けて【6年生係②】

もっとみんなに分かりやすく踊りを教えるために、実行委員の人たちが、1曲目は今までグループでやっていたところを、全体練習に変更しました。みんなの「ここまでやろう」というゴールがそろって、進み具合が同じになったので、踊りを覚えやすくなりました!

実行委員は、朝、みんなが来る前に、ダンスの練習をクラスごとでやるか色ごとでやるか、どっちがやりやすいかをたくさん話し合って考えていました。

運動会への情熱を感じました。

 

                                                                                                                             運動会Web係より

運動会に向けて【6年生係①】

六年生の運動会練習の様子です。

6年生は、自分たちで踊りを考え、自分たちで教えています。

そして、中休みの時間も、自分たちで練習しています。

運動会実行委員だけでなく、みんなで一致団結し、協力しながら

運動会に向かって頑張っています。

どんなダンスができていくのか楽しみにしていてくださいね!

                          運動会Web係より

校長室より99

 今日の昼休みはたてわり班による遊びの交流です。教室、ブース、校庭で活動が行われています。

 今日の授業の様子です。

 はじめに4年3組の社会「受け継がれる祭り」の学習です。府中のくらやみ祭を映像資料で確認し、気になったことを友達と共有し、その後調べたいことを端末内のジャムボードというアプリに入力。全員分の付箋が一枚に表示され、みんなで共有することができます。

 次はわかくさ2組の総合的な学習「都道府県について調べよう」の学習です。一人一人が交流学級担任の出身地にまつまることをインタビューをし、その内容を端末内のスライドに写真を使用しながらまとめる活動です。検索機能を使いながら画像を見つけています。

運動会に向けて【3年生係①】

三年生①

三年生のテーマは、心に一つに笑顔にです。
三年生が心がけていることは一生懸命、笑顔で踊ることだそうです!
中休みも頑張って踊っていました。
運動会ぜひ楽しみにしていてください!

運動会WEB係より

 

運動会に向けて【1年生係①】

1年生②
今年の1年生の表現は、we are the flat mountain kids!というタイトルです。

どんな曲で踊るかというと、平山小一有名な曲で踊ります。

きっと、みなさん、一度は聞いたことがあると思います!

そして、ダンスの一部分も1年生の運動会実行委員が考えたそうです。

  取材に行った時は、みんなの見本になるように練習していました。

ダンス実行委員が考えた、2クラス合同ダンスは、一体どんなダンスなのでしょうか。

みなさん、本番まで、お楽しみにしていてください。

運動会Web係より

 

校長室より98

 運動会の練習も順調に進んでいます。今週になり校庭に出て表現運動の練習をする学年も出てきました。熱中症の心配もほとんどなく、安心して校庭で力いっぱい体を動かしています。

 さて今日の授業の様子を紹介します。

 まず4年2組は国語「世界にほこる和紙」の学習です。本文より、和紙の特徴について具体的に説明されている理由や事例を読み取る学習です。担任は和紙の実物を全員分用意し、和紙の特徴がより理解しやすくなる工夫をしています。洋紙に比べ破れにくい、長もちするという2つの特徴の理由を読み取っていました。

 次に1年4組は算数「どちらがおおい」の学習です。まず形も大きさも違う2つのペットボトルを提示し、どちらが多いかを調べる方法を考えました。次にどれだけ多いかを調べる方法を考えました。そこで給食で使用するゼリーカップの登場です。同じ形・大きさの容器のいくつ分かを実際に調べていました。3つ分と4つ分で違いが分かり、子供たちは納得の表情を見せていました。

最後に6年1組は社会「幕府の政治と人々の暮らし」の学習です。大名行列のイラスト図を見ながら気づいたことを一人一台端末のジャムボードというアプリを使用して班の友達、そして全体で共有しています。これまでに何度も活用しているので、子供たちの操作は慣れたものです。友達の考えが画面上で共有できるため、とても効果的な活用です。

校長室より97

 今日は運動会係打ち合わせの日です。6年生がそれぞれの係に分かれ、運動会当日に向けて、そして当日の運営に携わります。今後はWEB係が随時紹介をしてくれるようなので、楽しみです。

運動会に向けて【Web係①】

こんにちは!Web係です。
Web係では、これから平山小学校ホームページで、運動会係活動の様子や、各学年の練習の姿などを発信していきます。
ぜひ、楽しみにしてください。

 

私達Web係も、平山小学校のホームページから楽しい情報を発信していきます!

応援よろしくおねがいします。

                               

                                  運動会Web係より

 

運動会に向けて【1年生①】

1年生の運動会練習の様子です。先生と一緒に楽しく踊っていました。しっかり話を聞いて頑張っていました。

1年生に「どんなフリが好き?」とインタビューしたところ。「わかめのポーズが好き!」と答えてくれました。

 

              1年生の全力のダンスが楽しみですね。

                          運動会Web係より

運動会に向けて【応援係①】

 

中休みに応援係が話合いをしていたので取材をさせてもらいました。

なんと、今年は4年ぶりに応援団が復活するそうです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、応援団の台本のようです…。

内容がわかってしまうと楽しみが減ってしまうので、

わざと写真をぼやかし撮ってみました。

応援団、気合を入れて頑張って欲しいです!

                       運動会Web係より

 

校長室より96

まずは6年生の運動会練習です。6年生は実行委員を中心に、選曲や振り付け等自分たちで創り上げることを目指しています。私は内容をまだ把握していません。徐々に詳細が明らかになってくることでしょう。楽しみです。小学校最後の運動会。6年生、期待しています。

5年1組の道徳の授業です。授業者は教育実習生です。4週間にわたる教育実習の集大成としての研究授業です。大学の先生や校内の先生方に見守られ、子供たちはよく考えています。ペアで対話をして自分の考えを伝える場面も複数回あり、他者の考えを共有できる機会となりました。教育実習生は明日までの実習となります。

校長室より95

 今日の給食のメニューの一品が「トマトドレッシングサラダ」でした。このトマトドレッシングは平山地区で採れたトマトを学校の給食室でピューレに加工したものを活用しています。南多摩保健所から営業許可を得ている本校の給食室。ソース製造業が認められているのです。地元の農家の皆さんがつくる自慢のトマトを活用した本校製造のオリジナルトマトドレッシングです。爽やかなトマトの香りが漂い、さっぱりした美味しいドレッシングでした。平山の地元産トマトを学校で加工し、給食で味わうことができるのは嬉しいことです。

地元農家の皆様、栄養士さん、給食調理員さん、ありがとうございます。ご馳走様でした。

校長室より94

今日は4年1組の授業を紹介します。

5校時に日野市内の先生方が参観に来られる研究授業を実施しました。学級活動の授業です。

「運動会みんなで自信つけよう会を開こう」という議題に対して、それぞれが自分の考えと理由を明確にし、一人一台端末内に記録してみんなで共有できるようにしています。協力的に会が進行し、よりよい活動となるように話し合いがおこなわれました。

校長室より93

今日も運動会の練習について紹介します。

まず4年生が体育館で練習をしています。手にパーランクー(小太鼓)をもち、太鼓をたたきながら踊っています。何の踊りでしょうか。お楽しみに。

次は5年生です。子供たちは腰を落として、踊っています。この動きといえばあの踊りでしょうか。お楽しみに。

校長室より92

6月以来の校庭での全校朝会です。朝の時間の熱中症のリスクがなくなりましたので、10月より校庭で朝会を実施します。

【朝会講話】

おはようございます。 

久しぶりに校庭で朝会を行うことができました。9月までは熱中症の心配がありましたので、オンラインで朝会を行ってきましたが、10月からは校庭で朝会を行います。 

先週、わかくさ学級では宿泊学習・校外学習に出かけました。3年生以上が八王子で宿泊し、1,2年生は2日間の校外学習として参加しました。あいさつもしっかりでき、友達ともなかよく行動することができ、立派だと思いました。特に5、6年生がリーダーとして、自分のことはもちろん下級生のことにもしっかり気を配ることができ、大変立派でした。学んだことを今後の生活に活かして欲しいと思います。 

さて、10月は東京都では「体力向上努力月間」と設定しています。分かりやすく言うと、体を動かして健康で元気な体をつくっていきましょうということです。子供の時期は体育の時間のみ体を動かすだけでは十分ではありません。係や委員会の仕事がないときや体調がよいときは、休み時間には、校庭で友達と一緒に体を動かしましょう。週に一度ぐらいは、クラスのみんなで校庭に出て体を動かす時間があるとよいと思いますので、担任の先生と相談してください。

 また、先週から運動会の練習が本格的に始まりました。今年は運動会当日に全員が集まって、お家の方々に見ていただきます。力いっぱい体を動かす姿を見せてほしいと思っています。 

これで、お話を終わります。

校長室より91

 今日は平山小学校合唱団の記念すべき第1回目のウルトラミニミニコンサート開催の日。4年生以上の希望者が入団した合唱団。合唱団保護者会の開催に合わせ、保護者の皆様に聞いていただきました。約1か月しかなかった練習期間にもかかわらず、美しい歌声、ハーモニーに感動。これから音楽的な感性、みんなで一つのものを創り上げる喜び、1つのことを継続する大切さ等を育んでいけたらと思います。保護者の皆様、どうぞ応援をお願いします。

 

1年生 運動会練習スタート!

いよいよ明日から10月です。

運動会の準備も少しずつ始まっています。

 

本日初めて、音楽を使用してのダンスの練習を行いました。

子供たちは初めての練習とは思えないほど、元気よく踊りを楽しんでいました。

全10回の練習、1回1回に集中して取り組み、見に来てくださった方々も一緒に楽しめるような演目になればと思っています。

子供たちと、何の楽曲を使用してダンスを踊るかはまだ秘密だよという風に話しています。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお楽しみに・・・

校長室より90

今日から本格的に運動会時程が始まりました。各学年の表現の練習が体育館で始まっています。

今年度は感染症対策を講じながら、全校児童が一堂に会して、保護者の皆様には分散してその様子を見ていただく方法で運動会を開催する予定です。詳細は本日配布の「運動会についてのお知らせとお願い」文書をご確認ください。

1年生の様子です。小学校に入学して初めての運動会。指導者の様子をよく観察しながら運動しています。

3年生の様子です。ポーズが決まっています。ダンスを見ていると元気をもらえました。

校長室より89

6年3組では国語「イーハトーブの夢」の学習に取り組んでいます。宮沢賢治の作品に触れ、読みを深めていく学習で、友達と対話をしながら考えを深めていました。

2年生は体育館で運動会練習です。まずストレッチをおこない、心と体をほぐす運動に取り組みました。運動会の表現種目はお楽しみに。

4年生のブース入り口には、現在模造紙が3枚はられています。内容をよく見ると、運動会練習に向けた子供たちの思いがたくさん書かれています。やる気満々です。今後が楽しみです。

 

わかくさ宿泊校外学習14

無事学校に到着しました。

帰校式の様子です。

2日間の宿泊校外学習において多くの学びがありました。

今日は子供たちのお話をたくさん聞いてあげてくださいね。

これで報告を終わります。

ありがとうございました。

わかくさ宿泊校外学習11

 

閉校式の様子です。お世話になったおおるりの家の方にしっかり挨拶をしました。その後1、2年生もバスに乗っておおるりの家まで来て合流しました。現在、愛川公園に向かっています。

わかくさ宿泊校外学習9

おはようございます。2日目の朝です。今日も快晴の天気です。気持ちのよい朝を迎えました。現在、広場で朝の会、体操をしています。みんな元気です。今日も充実した1日となりますように。

わかくさ宿泊校外学習8

待望の夕食の時間です。

雰囲気のある素敵なところです。

美味しそうです。

感染症対策のため、学校と同じようにみんな黙食をしています。

食後は入浴をし、明日の準備をして就寝となります。

みんな元気です。

今日の報告はこれで終了とします。また明朝に。

わかくさ宿泊校外学習6

ほぼ予定どおりの時刻に1、2年生は学校近くでバスをおり、今日の校外学習を終えました。

その後バスは3年生以上を乗せて、おおるりの家に向かっています。現在、八王子駅付近を走行中です。

わかくさ宿泊校外学習1

わかくさ学級宿泊校外学習が始まりました。とてもよい天気となっています。保護者の皆様、ご準備をしていただきありがとうございます。

6年生がバスの出発時に見送りに来てくれました。出発後に車中で出発式を行いました。みんなワクワクしています。

今日から2日間、時々現地から様子をHPに掲載していきます。お時間のある時にご覧ください。

 

校長室より88

今朝は快晴の空が広がりました。朝晩は随分秋めいてきました。体調を崩さぬようご注意ください。

【朝会講話】

おはようございます。 

今日は9月26日。先週の9月21日から今週金曜日の9月30日までは、全国で秋の全国交通安全運動を実施しています。全国の警察の方々がみんなに交通安全を呼びかけ、私たちも交通安全について今一度振り返る期間となっています。

平山小学校の学区内には、交通量の多い道路や見通しのよくない道路もあり、交通事故にあわないように注意が必要です。学校でもときどき先生から交通安全にかかわる話をすることがあります。

交通事故にあわないようにするために、大切なことはたくさんありますが、今日は特に2つのことを確認します。

1つめは、道路を渡るときは必ず横断歩道を通るということです。渡る前に右、左、右の安全確認をし、もし車が近づいてきたら一度止まって運転手さんの目を見てください。中には皆さんのことに気付いていない運転手さんがいるかもしれませんので、よく見てください。 

2つめは、自転車の正しい乗り方を守るということです。乗る前にブレーキやタイヤの点検、ヘルメットをかぶること、飛び出しをしないことなどを守り、安全に自転車に乗るようにしましょう。 

自分の大切ないのちはたった一つです。自分のいのちを守るために、今後も常に交通安全を意識して生活しましょう。

 これで、お話を終わります。

次に今日の授業の様子を紹介します。

今日は5校時に3年1組において研究授業をおこないました。

総合的な学習の時間「金ゴマプロジェクト」の学習です。3年生は食育の一環として毎年「金ゴマ」を栽培し、収穫後、給食で食することもおこなっています。農協の方から希少な金ゴマの種子をいただき、大切に育てています。金ゴマプロジェクトは、一連の栽培収穫の学習に関連して、子供の興味関心に応じた自分の課題を設定し、友達と協働しながら課題解決を目指す学習です。子供は様々な課題を設定し、教師は子供の課題解決のために、子供に応じた必要な支援を進めていきます。最後まで夢中になって学習に取り組んでいる姿が印象的でした。

 

 

校長室より87

昇降口付近に菊の苗が並んでいます。子供たちが植木鉢に苗を植えてから、順調に育っています。菊は日野市の花です。毎年大切に育てています。

今日の授業の様子です。

5年2組は音楽室で音楽の授業です。今日は他校の音楽専科の先生方が本校音楽専科の授業を参観に来ています。

授業では「こげよマイケル」の歌の三部合唱に挑戦。子供たちは体を揺らしながら楽しそうに歌っています。

明日からの3連休に、新たな台風が関東地方に接近する可能性もありそうです。予報を十分に確認してください。

校長室より86

 今日の中休みの様子です。

時々晴れ間も見られる天候で、元気に校庭で友達や先生と運動をしている子供が大勢います。

運動をするのに適した気候になってきました。

こちらの写真は今日の給食室の様子です。

廊下から調理の様子を見ることができる給食室です。調理員さんたちは毎日約700人分の給食をつくってくださっています。今日もとても美味しい給食をいただきました。平山小の給食は本当に美味しいです。

 

校長室より85

今日の授業の様子です。

わかくさ学級4組では、来週実施予定の宿泊学習に向けて、ハガキに宛先や宛名等を書いています。宿泊先でハガキに様子を記入してポストに投函するようです。毎日私に「楽しみです」と声をかけてくれます。

わかくさ2組でも宿泊学習に向けての活動をしています。宿泊に必要な健康観察カードへの体温等の記入の仕方を確認しています。わかくさ学級では3年生から宿泊学習をおこなっています。楽しみです。

1年生 学校公開へのご参観ありがとうございました

 

先日17日(土)は、学校公開でした。ご参観ありがとうございました。

今回の学校公開は道徳授業地区公開講座ということで、どの学年・学級も1時間道徳の授業を行いました。

平山小学校の道徳教育における重点項目は「生命の尊さ」と「郷土を愛する心」の二つです。

1年生では「生命(いのち)」をテーマに『ドキドキドッキング』という教材で話し合いを行いました。

子供たちの目線から「命」や「生きること」、「ドキドキすること」など、たくさんの考えを聞くことができました。

 

次に子供たちの様子を見て頂くのは運動会でしょうか?

少しずつ準備も始まっています。

校長室より84

 本日は学校公開日でした。1学期に引き続き、コロナ禍で密を避けるために分散公開にご協力をいただきましてありがとうございます。今回は道徳授業地区公開講座も兼ねておりました。道徳の授業を分散することはできませんので、オンライン公開という形式をとらせていただきました。

 各学級の授業では学年の発達段階に応じて「いのち」をテーマに学習に取り組みました。

学校では「自分とあなたを大切に」と、子供たちそして教職員と共有しています。自分のいのちもあなたのいのちも大切にするということです。

 そして4校時には大会議室において、保護者、地域の皆様、教職員による「いのち」をテーマとした意見交換会を開催しました。本校では初の試みです。本校の道徳教育について説明をおこない、その後、4グループに分かれ話し合いをし、最後に各グループがホワイトボードにまとめた内容を発表し、共有しました。ご家庭における取組や子供とのかかわりで気を付けていることなど、様々な意見をうかがうことができ、とても有意義な機会となりました。参加していただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 今後は台風14号が本州地方にも接近する予報となっています。最新の予報をこまめにご確認され、台風にも備えをお願いします。

校長室より83

今日の授業の様子です。

わかくさ学級1組では、時計の学習をしています。一人一人が学習用の時計を使いながら、時刻の読み方などを学んでいます。

6年2組では音楽室での音楽の授業です。指導者の伴奏に合わせ、「Heiwaの鐘」を歌っています。流石6年生。とても美しい声です。

校長室より82

 本校の南と北の校舎の間にある「すえしげ広場」。平山の地名の由来となっている「平山季重」は今から800年以上前に活躍した武将です。本校の開校140周年につくられました。先日お伝えしました「すえしげまつり」は10月23日に開催されます。楽しみです。

今日の授業の様子です。

2年2組では図工「パタパタストロー」の授業に取り組んでいました。デザインを決め、ストローを上手に組み合わせ、動く仕掛けをつくっていました。工夫して制作しています。

校長室より81

今日の授業の様子です。

3年4組では国語「山小屋で三日間過ごすなら」の学習で、グループによる話し合い活動を行っています。何が必要かを話し合っています。授業では、このような対話的な学習を積極的に取り入れています。

1年4組は図工「カラフル色水」の学習です。図工室の外側の水道付近で絵の具を使用して楽しそうに活動しています。

校長室より80

 今週もオンライン朝会です。副校長の講話に引き続き、週リーダー活動の発表は1年3組でした。上手に発表ができ、素晴らしかったと思います。続いて本日から4週間教育実習に来ている学生の自己紹介です。5年生を中心に学びを深めていきます。

今日の授業の様子です。

今日は2年3組の算数の学習です。引き算の筆算を考える学習で、繰り下がりが2度ある計算です。落ち着いて問題に取り組んでいます。

最後に、10月23日に数年ぶりに開催される地元のお祭り「季重まつり」のPRのために市役所の方々が来校されました。給食時にオンラインを活用し、市役所の方から季重まつりのお話をしていただき、「弓合戦」についても教えていただきました。画面越しではありますが、実際に機械式の動く馬に乗りながら弓を射るデモンストレーションにより、弓合戦のイメージが湧きました。今日明日には市役所作成の「季重まつり」案内を配布します。

 

 

1年生 一人一台端末の活用スタート!

 

本校では2年生以上に一人一台端末としてクロ―ムブックが貸与されており、いろいろな授業の中で活用されています。

 

夏休みが明け、いよいよ1年生にもクロ―ムブックが貸与されました。それに伴って先日提出をお願いした同意書、ご協力ありがとうございました。

さて、1年生でも少しずつクロ―ムブックを練習しています。

まずは、クロームブックを充電ボックスから出して運ぶ練習です。当たり前のことのようですが、これも大切なお勉強です。

その後、6年生にお手伝いしてもらいながらパスワードの入力を行いました。

パスワードは8桁の英数字ですが、すでに覚えて自分だけで入力できる子も多くいます。

 

今週末の学校公開ではクロ―ムブックを1度は授業の中で取り入れたいと考えています。

ぜひ子供たちが活用している様子をご覧頂ければと思います。

校長室より79

今日の授業の様子です。

5年2組では理科の授業に取り組んでいます。「植物の実や種子のできかた」の学習で「受粉すると花にはどのような変化がおこるのだろうか」という学習問題に対して、子供たちは一人一台端末を使い、調べたことを端末内のスライドにまとめる活動に取り組みました。学習で端末を使用する頻度が高いので、子供たちは操作に慣れています。

4年3組では国語の授業に取り組んでいます。4年生の物語の代表作品である「ごんぎつね」の学習です。ごんの様子と気持ちを学級全員で話し合いながら学習を進めています。大人の方にも馴染みのある作品ではないでしょうか。

校長室より78

    正門の横の花壇には千日紅が見頃を迎えています。オリーブの会で育てていただいています。本校にお越しの際はぜひご覧ください。

校長室より77

今日の授業の様子です。

5年3組は図工室での授業です。図工科「わくわくパズル」をつくるためにまず板に絵を描き、その後電動糸のこぎりを使用して、細かなピースを作成していきます。安全に注意して電動糸のこぎりも使用しています。自分や友達のできあがったパズルで遊ぶことが楽しみですね。

6年1組は外国語科の学習に取り組んでいます。教師が話した英語文になるように、ペアで協力して語順を意識してカードを並べ替える活動に取り組んでいます。「過去形」の表現を学んでいます。

1年生 みずであそぼう

1組、3組が生活科「みずであそぼう」の学習を行いました。(2組、4組は今週の木曜日予定です。)

自分たちの経験のある水遊びを想起し、全員で話し合い何をして遊ぶのかを決めました。

「水鉄砲」や「色水」など、いろいろなアイデアが出ました。

校庭でいきいきと遊ぶ姿が微笑ましかったです。

 

今回の遊びの反省を生かし、次回はさらに計画を立て直し活動していく予定です。

      

校長室より76

 今日は1年2組の授業の様子を紹介します。3校時に道徳の授業があり、この授業は初任者研修の一環として実施しました。「ぼくのしごと」という教材を活用しながら、働くことのよさを知り、みんなのために働くことを学びます。授業の後半には、自分が考えたことをホワイトボードに書き、近くに人と考えを伝えあう活動に取り組みました。どの子も仕事をして褒められるとやはり嬉しいようです。

 今朝は合唱団のお試し第1回目の練習をおこないました。午前7時30分に音楽室に集まったのは、希望する4~6年生の何と35人。今日は平山小学校合唱団の記念すべき日となりました。早速美しい歌声を響かせています。

校長室より75

 今日の昼休みの校庭の様子です。

陽射しが強く少し暑く感じましたが、これまでのように熱中症の心配がある暑さとは違いました。徐々に秋の気配が感じられるようになってきました。

 今朝の全校朝会もオンライン朝会でした。

【朝会講話】

おはようございます。

今日も先に表彰をおこないます。

 

さて平山小学校には、いつも皆さんをあたたかく見守り応援して下さる方々が数多くいらっしゃいます。

1学期には農業体験に対して地域の農家の皆さんが来校され、直接教えていただくことが何度もありました。また毎朝、皆さんの登校時に安全のために見守って下さる方々が何人もいらっしゃいます。朝お会いした時は、元気に挨拶できるとよいですね。さらに校外学習に出かけるときには、多くのボランティアの方に一緒についていっていただき、皆さんの活動を見守っていただいています。さらに夏休みの体験教室では、地域の方々や平山中学校の生徒の皆さんに何度もお世話になりました。 

このように平山小学校は、多くの地域の皆さんに支えられている学校です。地域の皆さんは平山小学校の子供たちのためにいろいろと尽くして下さいます。人の役に立つことはとてもすばらしいことです。皆さんも身近にいる友達や下級生の役に立つことを考えて行動してみましょう。 

お話を終わります。

校長室より74

今日の授業の様子です。

4年1組では、理科「夏の終わり」の学習に取り組んでいます。クロムブックで、撮影した動植物の写真を見ながら気づいたことをワークシートに記録しています。クロムブックは写真も共有できますので、効果的に活用しています。

4年2組は音楽室で「いろんな木の実で、リズムうち」の学習に取り組んでいます。ギロ、マラカス、クラベスなど6種類の打楽器について演奏方法などを学んでいます。はやく音を鳴らしてみたいという表情でいっぱいです。

音楽室の前の廊下でこんなポスターを見つけました。

音楽専科の後藤指導教諭を指導者とする「平山小学校合唱団」が社会教育の一環として始動します。4年~6年の希望する児童の活動で、4年以上の児童及び保護者の皆様には先日案内文書を配布したところです。9月6日からお試し期間を設定していきます。活動時間は朝や土曜日が中心です。素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。楽しみです。

3年【いのち・地域・学び】浅川ガサガサ体験

 朝から霧雨が降り、浅川でのガサガサ体験ができるか危ぶまれましたが、

無事活動でき、子ども達は大喜びでした。

 写真は、出発前の様子です。

 ちょっぴり緊張しながら、真剣に、活動のねらいと安全に活動するための話を聞いているところです。

 奥の方に、たくさんの方が見えると思います。

 川での活動のため、集まってくださったどんぐりクラブ、保護者、ボランティアの方々です。

 ありがたいです。

平山橋を通った時に、川の中にたくさんの大きな鯉が泳いでいるのが見え、

子ども達は一斉に歓声をあげいていました。

 浅川でどんな生き物との出会いが待っているのか、わくわくします。

 

 早速、川へ!

 たくさんの方々が安全のために、危ない所や深い所に立ってくださっているので、安心して活動できます。

 黒いトンボがたくさんいて、捕まえて見せてくれた子。

 目が川の流れに慣れてくると、たくさんの水の生き物に気付き、

「捕まえたいけど、どうしたらいいか。」と悩んでいた所に、

 どんぐりクラブの方が、

「上流に行って、足で川底をガサガサこすり、濁った所に網を入れると捕れるんだよ。」

と、教えてくださいました。

 アドバイス通りにすると、たくさんの魚や、川エビ、スジエビなどが捕れました。

「持って帰りたいな。」

という、子ども達の気持ちを考え、事前にどんぐりクラブの方が許可を取ってくださっていました。

 持ち帰ることができる、と聞いた子ども達は大喜び。

 たくさんの魚や生き物を見付け、浅川の素晴らしさを存分に体験した3年生。

 

 疲れながらも満足して学校へ帰ってきました。

 ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

 

校長室より73

今日の授業の様子を紹介します。

3年3組では国語科「山小屋で三日間過ごすなら」の学習に取り組んでいました。この単元は話し合いの学習です。まず山小屋で過ごすのに必要なものは何かを自分で付箋に書き、グループで持ち寄り話し合いを進めていきます。今日は付箋を書き、話し合いの方法を大型テレビの映像で確認しました。どんな話し合いになるのでしょうか。楽しみです。

また今日と明日の二日間、平山中学校の生徒6人が本校に職場体験として来てくれています。学校の教職員の仕事という視点で体験をします。6人とも平山小学校の卒業生です。頼もしいです。

2学期が始まりました

 

夏休みが終わり、平山小学校にも元気な声が響いています。

1年生の子供たちは、2学期が始まり1週間ほど経ち、少しずつ「学校ってこんなところだったなぁ」と思い出しているようです。

 

2学期は運動会や学芸会などたくさんの行事を予定しています。

少しずつ学校モードに切り替えて、大きく成長できる2学期にしていきたいと思います。

 

保護者の皆様におかれましては、新学期の準備や朝顔の鉢運び等、様々な場面でご協力・ご支援ありがとうございます。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

校長室より72

今日の授業の様子を紹介します。

わかくさ3組では、「カレンダーづくり」の授業をしています。9月分は折り紙やお花紙を使って、「お月見」を表現していました。器用に作成しています。今年は9月10日が中秋の名月です。楽しみですね。

2年1組では、図工科「おいしそうなパフェ」の授業をしています。画用紙にクレパスやクレヨンを使って、思い思いのパフェができ上りました。どの作品も食べたいと思うものばかりでした。

校長室より71

 今日の授業の様子を紹介します。

まず3年2組の国語の授業です。漢字学習を丁寧に行い、その後詩の学習をしていました。2つの詩から気に入った詩を選び視写をしたり、気に入った理由を発表したりしました。友達の発表を聞く際に、友達の方を注目している子供がたくさんいました。聞き方も立派です。

次にわかくさ学級の国語、図書指導の授業です。図書の時間は1組から4組まで合同でおこないました。本を選び、集中して読書をしている子供ばかりです。正に本の世界に浸っているようです。様々な本にふれ、心の栄養を蓄えてほしいと思います。

校長室より70

 今日は涼しい朝となりました。まだまだ熱中症の心配がありますので、9月中はオンラインで朝会を実施します。

【朝会講話】

おはようございます。

今朝はあまり暑くないですが、9月はまだまだ熱中症の心配がありますので、朝会はしばらくオンラインでおこないます。今日ははじめに1学期におこないました「はたらく消防写生会」の表彰をおこないます。 

さて今週の木曜日9月1日は、日本では「防災の日」と定められています。防災とは災害を防ぐという意味です。これは今から99年前の1923年9月1日に関東地方を震源とする関東大震災という巨大地震が起こり、多くの死者や負傷者が発生したことから決められたものです。そして9月1日を含む明日8月30日~9月5日の一週間は防災週間となっており、台風や洪水、地震、火山の噴火等の自然災害から、自分の身を守るために大切なことを確認する期間となっています。 

校長先生の家には、避難しなければならない状況になったときに、すぐ持ち出せる「非常持ち出し袋」を用意しています。食料や水、ラジオ、電池、スリッパ、マスク、軍手、タオルなどを入れています。毎年防災週間に食料や水の消費期限を確認しています。 

日本は地震の発生が多い国です。また台風や大雨による災害も近年では多くなっています。平山小学校の近くには多摩川も流れています。学校では防災のために、毎月避難訓練をおこなっています。みなさんも先生やお家の人と、防災のために何を確認したらよいかを話し合ってみてください。

次に学級で話し合って決めた週目標の発表です。今週は6年3組です。オンラインで全校児童に分かりやすく発表しました。

 今日はわかくさ学級2組の授業の様子です。「お休みの日の様子を発表しよう」ということで、まず一人ずつ前に出て口頭で発表し、みんなから質問を受けていました。全員の発表後に絵日記に記す活動をおこないました。みんなしっかり話し、聞き、表現することができました。

 

また保健室では1,2年生の身体計測を実施していました。みんな静かに距離をとって順番を待っています。どれだけ身長が伸びたかな。

校長室より69

今日の授業の様子を紹介します。

3年1組では社会科「はたらく人とわたしたち」の学習に取り組んでいました。ワークシートに自分で買い物をした経験を書き、発表をしていました。3年生でも買い物の経験がたくさんあるのですね。

6年2組では夏休みに取り組んだ自由研究の内容を班の友達に発表していました。クロムブックで作成したり、紙ベースでまとめたりしていました。どの子も興味深い研究をしていました。

中休みには、多くの子供が校庭で元気よく運動しています。先生たちも一緒になって運動しています。今日は曇天により陽射しがないため、暑すぎない気候となりました。

校長室より68

今日から2学期が始まり、久しぶりに校舎内に子供たちの元気な声が戻ってきました。

熱中症対策のため、本日はオンラインによる始業式です。校長室から各教室に映像を配信しました。写真は司会の副校長です。

【校長講話】

おはようございます。今日から2学期が始まりました。1学期と同じように自分を大切に、そして友達も大切に毎日を過ごしていきましょう。

2学期は運動会や学芸会など、みんなで協力して創り上げる行事もあります。終わった時に、がんばった、やりきったと言えるように、友達と協力しながら取り組んでいきましょう。

まだまだ感染症や熱中症に気を付けながらの生活が続きますが、学校ではあ・な・た、挨拶、仲良く、楽しく友達と学ぶことを意識して生活していきましょう。

 そしてもう一つ大切な話をします。ここからは、みなさんの大切な体と心を守るための話をします。皆さんの体や心は、自分だけのもので、一番大切なものです。皆さんの体の中で、プールに入るときに、水着で隠れる部分があります。水着で隠れる部分は、特に自分だけの大切なところなので、ぜったいに、ほかの人に見せたり、さわらせたりしないようにしましょう。自分の体の大切なところを触られたり、じろじろ見られたら、誰だって、嫌な気持ちがします。そんな嫌なことをされたら、はっきりと相手に「嫌です」と言ってください。また、友だちの体も自分の体と同じように大切なんだということも知ってください。 

でも、時には、悪い大人の人が近づいてきて、みなさんの体の大事な部分に触ろうとしてみなさんが、嫌だなぁ、怖いなぁという思いをすることがあるかもしれません。そんなときは、はっきりと「いやだ」と言って、その人から逃げてください。そして、すぐに、おうちの人や先生たちなど、皆さんが安心できる大人の人に相談してください。 

体の大切なところを触ったり、見たりして、嫌な思いをさせることは、どんな大人の人がやってもいけないし、友達同士でやってもいけないことです。もちろん、この学校の先生たちであってもいけません。今年の4月から、学校の中で、大切なところを触られたり、見られたりして嫌な思いをしたけど、誰にも相談できないと思っている人のために、秘密で相談を聞いてくれるところができました。今日、担任の先生から皆さんに手紙と一緒に配ってもらいます。知っている人に相談したくないときは、相談の紙にかいてある電話番号、メールアドレスに連絡したり、相談の紙を送ったりしてください。相談できるときは、皆さんが安心できる大人の人に相談してください。校長先生も先生たちも、皆さんのことを大事に思っています。ぜひ一人で悩まないで、相談してください。

校長講話に続き、4年生による児童代表の言葉です。各学級から代表児童1名ずつが2学期の目標を順に堂々とオンラインで発表しました。立派です。

まだまだ感染症対策、熱中症対策は継続してまいります。保護者、地域の皆様におかれましては、2学期も引き続き学校へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

校長室より67

今日は学習会・体験教室の最終日です。

今日はひらやま児童館の皆様、根津会長様、外部講師の皆様によるプログラムを実施しました。

6日間にわたり、様々な皆様に支えられ、充実した体験教室をおこなうことができました。

本当にありがたく思います。保護者の皆様、地域の皆様、外部講師の皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

2学期始業式の8月25日にはみんなが元気に登校することを教職員みんなで待っています。

 

読書の世界を広げよう!~POPを飾りました~

5年生の国語の授業で制作したPOP(本を宣伝する小さな広告)を南平にある絵本屋の『南と華堂(なんとかどう)』に展示をしてきました。

 

授業では、『南と華堂』に加えて、同じく南平にある出版社の『朔北社』、日野市在住の作家『おおぎやなぎちか』さんに学校に来ていただきブックトークをしてもらいました。

 

そして、紹介されたたくさんの本の中から、5年生一人一人が一冊ずつ選び、付箋を貼りながら読んだり、読んだ内容を友達に共有したりしながらじっくりと読書を楽しみました。

 

最後に、読んだ感想や印象に残ったこと、考えたことなどを基にして本の紹介をPOPにしてまとめました。

 

こうした授業のプロセスもとても充実していましたが、こうして作り上げたものが学校を飛び出して実際のお店に並ぶことはとてもわくわくしますね。

 

どの作品も力作ぞろいです。5年生はもちろん、他学年の皆さんもぜひお店に足を運んでみて下さいね。

 

5年 古代米の様子

5年生のみなさん、夏休みはどのように過ごしていますか?先日、先生たちは田んぼの様子を見に行きました。田んぼに着いて、古代米の様子を見てみると、稲が大きく立派に成長していました。田植えしたときと比べると何倍にも大きくなっていて驚きました。約2か月でここまで大きくなるんですね。ここからどのように育っていくのでしょうか。皆さんも、もし時間があれば、古代米の様子を見に行ってみるといいですね!では良い夏休みを!

 

校長室より66

 今日は夏休み学習会・体験教室5日目です。

今日も学校運営協議会根津会長様、本校PTAの皆様のお力をいただき、体験教室のプログラムを開催しました。

音楽室では合唱の歌声が響いていました。

明日は最終日となります。

校長室より65

 今日は夏休み学習会・体験教室の4日目。後半に入りました。

今日も様々なプログラムが開催され、素敵な体験となっています。

本日も学校運営協議会根津会長様、育成会の皆様をはじめ、外部講師の皆様にご指導をしていただきました。

有難うございます。

校長室より64

 今日は夏休み学習会・体験教室の3日目です。

朝から雨天となり水泳学習が残念ながら中止となりました。

室内での体験教室は予定通り開催しました。

平山小の子供たちは地域の方々のご支援により、様々な体験や学びをすることができ幸せです。

有難いことです。

校長室より63

 今朝は早起きをして、平山台健康市民支援センターに向かいました。

平山台文化スポーツクラブが主催するラジオ体操に参加するためです。

大坪日野市長様、堀川教育長様も参加され、ラグビーの日野レッドドルフィンズやサッカーの東京ヴェルディのマスコットも参加しました。多くの子供たちや保護者の皆様ともお会いできました。

久しぶりにラジオ体操を行いましたが、子供の頃体で覚えたことは忘れていませんでした。自分としては驚きです。

 

 

校長室より62

 今日は夏休み学習会、体験教室の2日目です。本日は晴天のため、水泳学習や走り方教室を実施することができました。本日のプログラムも地域の皆様に支えられて開催しています。ありがとうございます。

校長室より61

 今日から夏休み学習会、体験教室が始まりました。あいにくのてんきとなり、本日の水泳学習は残念ながら中止となりました。他のプログラムは実施しています。地域や企業の皆様、平山中学校生徒の皆さんに支えられて開催ができていますことに感謝申し上げます。

校長室より60

 本日は夏季休業1日目ですが、教員は研修日となっています。日野市内教員がそれぞれの学校からオンラインで研修をおこなっています。一人一台端末を活用した子供たちの学びについて、都外の先進校の事例を基に理解しました。2学期以降の授業に活かしていきます。夏季休業中も教員は学び続けています。

校長室より59

本日は1学期最後の登校日。終業式では熱中症対策のためオンラインで校長室から各教室に配信しました。

副校長の司会により進められ、校歌斉唱、校長講話、児童代表の言葉と続きました。今回の代表は2年生で、1学期の振り返りや2学期の目標を落ち着いて発表していました。立派です。

明日から夏季休業が始まります。保護者、地域の皆様には1学期間、学校へのご理解とご協力をいただきまして御礼申し上げます。子供たちの大切な命を守るために、引き続き見守りをよろしくお願いいたします。

【校長講話】

おはようございます。

さて、今日で1学期が終わります。4月の始業式では、「平山小学校は、自分とあなたを大切にする学校です」とみなさんに伝え、入学式でも1年生の皆さんに「あなたつまり友達を大切にするために、挨拶・仲よく・楽しく友達と学ぶことを覚えて下さい」と伝えました。先生方は学校生活の様々な場面で、皆さんのよい所や頑張っている所を見つけて、褒めてきました。このあと、教室で先生から渡される通知表には、皆さんのよい所や頑張っている所が書かれています。自分のよいところを確認し、自信をもちさらに自分を大切にしてほしいと思います。 

また、挨拶や友達と仲よくすること、楽しく友達と学ぶ場面もたくさん見てきました。つまり、あなたを大切にすることもよくがんばりましたね。 

そして明日から35日間の夏休みが始まります。自分の大切ないのちを守るために、交通事故や水の事故、熱中症、コロナ感染症、不審者など、生活の中で気を付けることはたくさんあります。学校で学んだことをいかして生活し、2学期の始業式には元気な顔を見せて下さい。

校長室より58

今日は2年2組と6年生の授業の様子を紹介します。

まず2年2組は生活科授業で万願寺唐辛子、ピーマン、ナス、キュウリ、トマトの野菜を育てています。

大きくなったものは収穫しました。雑草抜きにも取り組みました。

 6年生は学級ごとに着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方を学びました。着衣のまま背浮きやだるま浮きによる浮き沈み、ペットボトルを活用した背浮き等に取り組みました。自分のいのちを守る大切な学習となりました。

校長室より57

 今日は5年1組の授業を紹介します。国語の授業を研究授業として実施しました。「作家で広げるわたしたちの読書」の学習において、自分が選んだ本を読み深め、ワークシートを活用して本の内容を様々な視点で掘り下げました。その後、キャッチコピーを考え、ポップづくりに取り掛かりました。

校長室より56

 今朝の登校時の様子です。今週は雨天の日が多く、子供たちは外で遊ぶ機会が減っています。猛暑は一休みとなり、比較的過ごしやすい気温の日が多くなっています。

 さて今日は4年1組の授業を紹介します。先日学級活動の授業が行われました。いわゆる学級会の時間です。1学期末で転校するお友達のために思い出会を開くための話し合いです。事前の計画の基、司会の児童を中心に、子供たちが主体的に話し合いをおこないました。意見には必ず理由をつけて話しています。全体の合意形成を図りつつ、素敵な思い出会の内容が決まりました。

校長室より55

今日は写真がとれませんでした。すみません。

【校長講話】

 さて来週7月21日から夏休みが始まります。

校長先生が小学生の時の夏休みの思い出は、2つあります。

1つめは毎朝のラジオ体操です。家の近くの広場に毎朝行き、6時30分からのラジオ体操に参加していました。初めの日にカードをもらい、参加するとスタンプを押してもらい、夏休み中にたくさん参加するとプレゼントがもらえるようになっていました。文房具やお菓子をもらった記憶があります。みなさんのお家の近くでラジオ体操をみんなでやっているところもあるようです。行ける人はぜひ参加してほしいと思います。

 2つめは虫取りです。家の近くにはバッタがいて、トノサマバッタやショウリョウバッタなどを何十匹も捕まえました。セミもよく捕まえました。また朝早く起きて自然の中で生きているカブトムシを捕まえにもいきました。捕まえたカブトムシを入れた虫かごを家の駐車場に置いた翌朝、なんと別のカブトムシが虫かごにくっついていました。そのときは驚きましたね。

 夏休みは、学校の授業があるときより、みなさんが使える時間がたくさんあります。たっぷり時間がある時にTVやゲームばかりではもったいないです。今から何をしようかなと考えておきましょう。

浅川探検

わかくさ学級の子どもたちは、本日、浅川探検に行ってきました。とても暑い日だったので、川の水がひんやりして気持ちよかったです。昨年度の秋に浅川探検を経験していた子どもたちは、川の端の草が茂っているところに魚が隠れていることを覚えていて、足でガサガサして魚を追い出し、網で上手に捕まえていました。捕った魚は、講師の先生に解説してもらいました。お手伝いのお母さん方やボランティアさんのおかげで、安全に楽しく活動することができました

校長室より54

今日の集会は農業委員会による発表です。

農業委員会の皆さんが自分のタブレット端末を持って大会議室に集まり、オンラインで各教室に画像を送りながら説明をしています。野菜クイズもあり、野菜への関心が高まりました。早く給食が食べたくなりました。

平山小学校の畑では、地元農家の皆さんのご指導のもと、様々な野菜を育てています。

収穫間近です。

校長室より53

今日の昼休みは縦割り班による活動の時間です。校庭を使用できる班はボール遊びをしているところが多く見られます。

また熱中症予防対策として、玄関入口の軒下に新たなミストシャワーを設置しました。長さ約10mのミストシャワーです。

校長室より52

 今日は2年3組の授業の様子を紹介します。国語の「夏がいっぱい」の学習で、夏を感じる言葉集めをしました。トマト、ピーマン、とうもろこし、せんぷうき、プール、うちわ、つゆくさ・・・そのあとはペアになり、聞き手が話し手に一つ選んだ言葉と選んだ理由を質問して交流しました。その後聞き取った内容をホワイトボードに書き、タブレット端末で写真をとって共有アプリでみんなの内容を見合いました。

6年生 平山中学校の見学

7月4日(月)に、平山中学校を見学させていただきました。

中学校の先生から、学校の説明をしていただいた後、実際に授業の様子を見学しました。

熱心に学習する中学生の姿を見て、6年生は少し緊張しながらも、見学を楽しんでいました。

また、6年生から事前にお送りしていた質問に対して、生徒会の児童のみなさんが答えてくださいました。

進学に向けて、見通しをもつことができたようです。

1年生 幼稚園・保育園との交流

 

6月が終わり、7月がやってきました。

子供たちに「7月といえば?」と尋ねると、「夏!」「かき氷!」「七夕!」いろいろな声が聞こえてきました。

 

本日、1組がみなみだいら保育園と、明後日6日には2、3、4組がそれぞれ、栄光平山台保育園、第二幼稚園、栄光保育園と交流します。今回のテーマは「七夕交流会」です。1年生が先生役となり、園児に七夕の飾り作りを教えます。

 

前回の交流会では、一緒に楽しむだけの1年生でしたが、今回は一味違います。

一つ一つ丁寧に園児に優しく教える立場として活動します。

 

今日は、すでに交流を行った1組の様子を紹介します。

ハサミの持ち方から紙の置き方まで、上手に教えられるよう練習してきました。

頑張っていますね。

  

教室には、大きな笹も置かれました。

各学級で書いた短冊をぶら下げるのが楽しみですね。