令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
令和8年2月6日(金)研究発表会開催予定
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
令和8年2月6日(金)研究発表会開催予定
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
リーフレット係はお家の人にみどころを紙に書いて伝える係です。
リーフレットはお家の人に印刷して配布します。
色々な意見を出し合って、自分が伝える学年を誰がやるか話し合っています!
リーフレット係にインタビューしました。
〈やっている中でのやりがい〉
・各学年の頑張っていることや、大変なこと、注目ポイントがよくわかりとても楽しい。
・インタビューをすると、色々な学年の必死さが伝わって、学年の魅力がわかる。
・とてもやりがいがある。
これからもリーフレット係について伝えていきたいと思います。
(運動会web係より)
僕達web係、「運動会みどころ係担当」は、その名の通り、みどころ係にインタビューをして、
平山小学校のホームページに載せるという仕事をします。
これは、みどころ係が自分たちの担当学年のインタビューで何を聞くかを決めている様子です。
インタビューでは1番頑張ったところやおすすめのところなどを聞くそうです。
話し合っている様子はとても真剣でした。
四年生担当になったグループの人に、この係に入った理由を聞いたところ、
「やってみたいと思ったからです。」と言っていました。
これからもインタビューしたことなどをこのホームページに載せていくので楽しみにしてください!
(運動会web係より)
係活動の様子を取材に行くと、みんなで真剣に話し合いをしている係がありました。
運動会のポスター係です。
大きな字を書いたポスターに、学年のテーマに合わせた装飾を行うそうです。
「ポスターの素材を防水にしたら雨でも大丈夫だよね。」
「タイルアートのように、1つの絵を細かく切って合わせたらどう?」
などの意見が出ていて、おもしろいと思いました。
装飾では、リボンをつけたり、花の写真を貼ったりするという意見も出ていました。
運動会当日は、校庭の外側のフェンスに、ポスターやいろいろな飾り付けをすることを考えているそうです。
当日のポスターが楽しみですね。
また、お知らせします。
(運動会web係より)
運動会のスローガンを全校児童から募集して、たくさん出たようです。
係の人たちは集まった意見を一つ一つ見ていました。
みんなの思いを大切にしながら選ぶのは大変そうですね。
そんなスローガン係にインタビューしてみました。
「活動内容はなんですか?」
「全校児童から集めた思いからスローガンを作ることです。」
「気を付けていることはなんですか?」
「できるだけ思いが込められたスローガンを作ることです。」
みんなの思いがスローガンに入るように話し合っていました。
スローガン係は運動会のためにたくさん頑張って活動しています。
どんなスローガンができるか楽しみですね。
(運動会web係より)
運動会係活動① マスコット係
10月20日(水)に、運動会係活動の1回目がありました。
今回の係活動では、先生とみんなで話し合い、募集したマスコットからいいなと思ったものを
選んでいました。
ホワイトボードに集めたイラストから候補を選び、黒板に張り出し、更に絞っていました。
「絵のタイプがちがうから、まとまりにくいかもね。」
「2つの絵がもうペアになっているから、1つの絵として数えた方がいいんじゃない?」
など様々な言葉が聞こえてきました。
どのようなマスコットに決まったのでしょうか。とても楽しみです。
また係の活動を取材してきます。
(運動会web係より)
今回は、運動会の係の一つである、看板係を紹介します。
看板係は、校門の前に飾る看板のデザインを考えています。
看板係の話し合いでは、児童が主役になって、活発に意見を出し合っています。
児童は生き生きしていて、真剣です。そして、楽しそうな姿も見受けられます。
今回は、この看板係の人に、インタビューをしてみました。
Q,看板係のやりがいはなんですか?
A,運動会の宣伝ができることと、より運動会が楽しみにしてもらえることですね。
Q,看板係をやっていて、大変なことはなんですか?
A,看板を作るための材料が限られているので、それをオーバーしないような看板の計画を立てるのが大変ですね。
Q,看板を作るうえで、気を付けていることはなんですか?
A,さきほども言ったとおり、限られている材料をオーバーしないように気をつけています。
Q,最後に、みんなに一言をお願いします。
A,運動会を盛り上げられるような看板を作りますので、ぜひ見に行ってください!
インタビューをしていて、看板係の仕事に対する熱気が伝わって来ました。
次回もお楽しみに!
(運動会web係より)
平山小の歴史を塗り替える活動、web係 NO.1
この写真は、運動会の係活動でweb係が活動している時の写真です。
web係は、平山小学校の公式サイトに載せる記事を書く係です。
運動会に向けて他の係が行っていることを取材したり、頑張っているところを記事にしたりしてその活躍ぶりをみなさんに紹介していきます。
インターネットは、世界中に情報が流れます。
記事を書くぼくたちの仕事は、責任重大です。
なので、言葉遣いや誤字脱字、写真の内容にも注意をはらっています。
そして、「提出は締切の2日前」を目標に頑張っています。
今年の6年生は、運動会を盛り上げていくために係活動も頑張っています。
そして、子供が平山小学校のホームページの記事を書くのは、平山小学校史上初です。
新たな歴史をスタートさせたweb係の活動にも、ご期待ください!
(運動会web係より)
11月13日の運動会に向けて、準備が着々と進んでいます。
当日がとても楽しみですね。
さて、運動会を盛り上げようと、今年度の係活動には「運動会web係」という係があります。Web係では、運動会に向けての取組を取材し、ホームページで発信していきます。
今後、『運動会係活動【学び】○○係その①』という題名の情報は、児童が自分たちで写真を撮り、文章を考え作成しました。どうぞ、お楽しみに!
「ただいま!!」
元気に帰校した5年生。
どんな学びを積み重ねたのかな。
2度の延期を乗り越えて、元気に行くことができて
本当に良かったね。
「5年生はこれで終わりではない、次に向けてどうするか」
「実施できたことにまず、感謝」とは、担当の先生からの指導。
「ハイキングが一番印象的」「ぼくは牧場での活動」「私は…」
司会や児童代表の子供たちが各々語ってくれました。
一つ成長した5年生。明日からの活躍が楽しみです。
よかったね。おかえりなさい!!
八ヶ岳牧場ふれあいファームで牧場体験を行いました。
乳搾り体験、餌やり体験、仔牛とのふれあいなどを体験しました。
最初は怖々、牛に触っていましたが、しだいに慣れてきた様子でした。
牧場の方から人間の暮らしのために生きている牛たちの話を聞き、さらに牛たちとふれあうことで“いのち”について考えることができました。
体験の後、お弁当を食べました。
これから学校に帰ります。
閉校式を実施し、八ヶ岳牧場ふれあいファームに出発しました。
閉校式では宿舎の方にお礼を伝えました。みんな部屋で思い思いの時間を過ごし楽しみました。
八ヶ岳移動教室2日目が始まりました。
朝の集いの直前に雨が上がり虹が出ました。
外の清々しい空気の中で元気な挨拶、ラジオ体操でスタートしました。
全員元気に参加しました。2日目の活動も楽しみです。
入浴、布団敷きを済ませ、本日最後の予定の室長会議です。今日一日の振り返りと明日に向けての打ち合わせをしました。
「宿舎に着いたときはふわふわしていたけど、段々みんなが意識して行動できた。」「会う人にしっかりと挨拶できた。」などの意見が出ました。
室長会議後、部屋に戻り、班員に話合いの結果と明日一層成長したいことを報告しました。
八ヶ岳移動教室の1日目が無事に終了します。全員元気です。明日の活動も楽しみです。
昼食の時間が遅くなったためキャンプファイアと夕食を入れ替えました。宿舎の方が感染症対策を万全にしてくれているおかげで楽しく夕食を食べることができました。
※写真は食事係の準備の様子です。
雨のためキャンプファイアは体育館で実施しました。体育館の中央にライトを点灯し雰囲気を盛り上げました。
ダンスはマイムマイム、ヒノソング、紅蓮花を踊りました。ゲームはおちたおちたゲーム、輪くぐりゲーム、猛獣狩りを楽しみました。
どれもたくさん盛り上がりました。
宿舎に到着し、開校式を行いました。その後、避難訓練を実施し、係ごとの打ち合わせを行ったり、部屋で楽しく過ごしたりしています。
八ヶ岳自然ふれあいセンターの展示見学後は、雨が降っていましたが、レインコートを着て散策をしました。
雨の静けさの中、深まる秋を感じていました。
八ヶ岳自然ふれあいセンターに到着しました。
あいにくの雨のため、雨プログラムの実施としました。レンジャーの方から八ヶ岳の自然について話してもらいました。
現在気温は8℃です。
境川PAで休憩を取りました。
朝の道路の渋滞の影響で若干遅れての到着になりました。
みんな元気で移動しています。
「いってきます!」
5年生の児童が元気いっぱいに挨拶していました。
2度の延期を乗り越え、今朝、5年生は八ヶ岳移動教室へ出発しました。
担当の岡田先生からは「何のための移動教室なのかを考えて取り組んでほしい」
「移動教室を作り上げるのは5年生一人一人の意識、行動、見せる姿による」と。
凛とした空気の中、引き締まった出発式になりました。
無事に、楽しく、学び多き移動教室でありますように。いってらっしゃい!
19日(火)、3・4校時に「秋探し」番外編として、採ってきたどんぐりや葉を使って、1年生に素敵な洋服を作りました。
どんぐりや葉の他に、花や実がついた草花、色付きの紙テープやセロテープ、ガムテープを用意し、1年・2年そろって「始めます。よろしくお願いします!」
初めは、様子を見ていた2年生。どうすればいいのかな?と不安そうな1年生。
けれど、
「先生!このどんぐりや葉っぱも使っていいですか?」
「このどんぐりをテープでつなげたらどうかな。」
「葉っぱを集めて、花束みたいにしたら素敵じゃない?」
「テープを三つ編みにして、ベルトみたいにしようか。」
「ビニールをちょっと切って肩のところ半分出して、紙テープを下のところにくるっとまいたらどうかな。」
素晴らしいデザイナーさん達は、班の代表のモデルさんに一生懸命に飾り付けていました。
時間を忘れるほど夢中になって取り組みました。出来栄えをご覧ください。
最後に、モデルさん達がウォーキングを披露して無事終了。
2階フロアまで一緒に手を繋いで上がり、ブース前で「またね!」「今度一緒に遊ぼうね!」と別れました。
更に仲良くなり、楽しいひと時を過ごした1年生・2年生でした。
当日は、秋と言うよりも夏のような陽気で、気温がとても高くなりました。
汗を拭きながら、一生懸命に話し掛けている2年生の姿です。
交差点では、黄色信号に変わりそうになり立ち止まったり、小さなグループになって歩いて行ったりと、その場その場で柔軟に対応する2年生。
そんなきびきびした動きに、びっくりするとともにとても頼もしく思いました。
さて、旧平山台小学校でトイレを済ませたり、近くで水飲みをしたりしていよいよ「秋探し」です。手にビニール袋を持ち、声を掛け合いながらみんな目は下を見ています。どこにあるのかな、と必死です。後日、1年生に素敵なドレスをデザインして作ってあげるつもりなのです。一生懸命になりすぎて、迷子になりそうにもなりました。
その「ドレスづくり」は、明日です。どんなドレスができるのか楽しみです。
また、お知らせします。
11日の月曜日、1年生と2年生合同で平山城址公園へ生活科の『秋探し』に行ってきました。10月なのに気温も上がり暑い日でしたが、秋晴れの空の下、「秋」をたくさん探そうと元気よく活動してきました。
と、その前に。
去る10月8日(金)、1年生と2年生の顔合わせ、話し合いをしました。
縦割り班のグループなのでお互い知ってはいるのですが、話が進みません。いつもは高学年のお兄さん、お姉さんがリードして話を進めてくれるのですが、今回は、2年生が司会です。照れてしまう子や顔を真っ赤にしてしまう子もいました。けれど、心を決めて一生懸命話しかける姿がありました。
その後、2年生だけで、『学校たんけん』での1年生との活動を思い出し、どうすれば1年生と楽しく安全に活動できるかも考えました。
「道路を歩く時に車道側は2年生が歩いたら、安全かな。」、「お話したり、言葉を掛けてあげたりしたら楽しい感じになるかな。」と色々考え、いざ当日、1年生と出発です。
途中、交差点で信号が変わり、列の途中で別れてしまうこともありましたが、落ち着いて
1年生と一緒に声を掛け合いながら教員の指示で動いている様子に、成長を感じました。
「頑張れー。」(2年生)「頑張るー。」(1年生)の言葉の掛け合いに、嬉しくなりました。
10月11日(月)生活科「たのしい あき いっぱい」の学習で、2年生と一緒に平山城址公園へ「あきさがし」に行きました。
当日は気温が高く、熱中症などの心配もしましたが、子供たちは公園まで2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に頑張って歩きました。
公園に着くと、グループに分かれて活動を始めました。どんぐりを拾うのに夢中になり、時間を忘れるくらい楽しそうに活動をしていました。「あきさがし」をした子供たちに感想を聞いてみました。
・どんぐりのいろが まざっていた。たくさんどんぐりが 手にはいりました。
・2ねんせいといっしょに ひらやまじょうしこうえんをたんけんしたことがたのしかったです。
・ひらやまじょうしこうえんに、どんぐりとかあきのはっぱがいっぱいおちていました。2ねんせいが手をつないでくれました。うれしかったです。
・いきたいほうに 2ねんせいがいってくれて うれしかったです。
2年生と一緒に活動したことで普段なかなか関わることのない子とも関わることができたと思います。来年は、自分たちが1年生を引っ張る立場となるので、いい勉強になりました。
今後、集めた「あき」を使って、「あきあそび大さくせん」と称し、生活科の学習を進めていきます。「あきあそび大さくせん」を行う上で、今回の「あきさがし」では十分に材料が集まらなかったお子さんもいます。公園に行ったことで「あきさがし」に興味を深めることができたと思いますので、是非、ご家族で近くの公園に行って「あきさがし」をしてみてください。集めたどんぐりの煮沸と十分な乾燥をよろしくお願いします。
また、図工では「カラフルいろみず」を行いました。絵具とペットボトル、水を使い色水を作りました。水の量を調節し、薄い色を作ったり、絵具を混ぜたりと、どのクラスも楽しそうに活動をすることができました。
10月8日(金)に日野レッドドルフィンズの選手とスタッフの方に来ていただき、タグラグビー教室を行いました。本物のラグビー選手のパスやラインアウトを近くで見せていただきました。パスのスピードや選手の動きに子供たちは大興奮でした。また、実際にラインアウトを体験したり、蹴り上げたボールをキャッチしたりと、貴重な体験ができました。
その後は、ペアでのタグの取り合いや1対1のゲームを行いました。選手にアドバイスをしてもらったり、褒めてもらったりしながら、とても勉強になる時間となりました。これからの授業にこの日の学びを生かしていきたいと思います。
日野レッドドルフィンズの選手とスタッフの皆様。本当にありがとうございました。
生活科では、季節外れになってしまいましたが「なつがやってきた」という単元の学習で、水遊び大作戦をしました。
ご家庭から持ってきていだいた水遊びで使いたいもの等を使って遊んだ後、
「やってみたこと」「やってみてわかったことや自分だけが見つけた発見」「次の水遊びでやってみたいこと」
を考え、自分がやってみたい水遊びを選び、同じ遊びを選んだ友達とともに遊びに向けて準備をしてきました。
考えたことをもとに行った2回目の「水遊び大作戦」では、
・砂場で川、湖、山、落とし穴作り
・朝顔、葉っぱ等で色水を作り
・切り株を活用した大きなウォータースライダーを作り
・段ボールで的を作り水的あて
・画用紙を使った色水作り
・水鉄砲のチーム戦
など、思い思いの遊びに取り組んでいました。
2回目を終えた振り返りには…
・もっとみずとなかよくして いっしょにあそびたい。
・つぎは いろみずを やりたい。
・かわがすごくでかく どうくつやいえもつくったよ。うまくできた。
・あさがおをいっぱいいれたら、むらさきいろがこくなってたのしかった。(いろみずあそび)
・あさがおのはっぱをつかったら、みずがみどりになってすごかった。びっくりした。(いろみずあそび)
・いっぱいあそんで たのしかった。大きいてんすうに あたった。(まとあて)
・さくせんをかんがえて、はさみうちをしたらせいこうした。うれしかった。(みずてっぽうあそび)
・みずうみにみずを たくさんいれられたのがたのしかった。(すなあそび)
・やまをまえより大きくできて たのしかった。(すなあそび)
・おとなになってもたのしむこころをわすれないとおもう。(すなあそび)
いかがでしょうか。終わった後に「3回目をやりたい」という声が上がるほど、学習を続けていきたい意欲に溢れていました。今後は学んだことを「秋」の学習に繋げていきたいと思います。
【追伸】
図工では、持ってきていただいたハンガーを使って、「ひらひらゆれて」の学習を行いました。
1年生のブースはちょっとした展覧会会場のようになり、子供たちの作品により華やかになりました。
ペットボトルキャップも続々と集まっていますので、綺麗に洗っていただき、乾かしてお持ちいただけたら幸いです。
緊急事態宣言が解除になり、4日(月)の全校朝会から校庭で行います。久々の全校揃っての朝会、楽しみです。
開始時刻に間に合うように登校のご協力、よろしくお願いいたします。
今日から、全員登校です。
オンラインで全校朝会を行いました。
全校朝会のときに、日野消防署長さんなどが来てくださり、
2年生の「消防写生会」の入賞者へ表彰状を渡してくれました。
分散登校4日目(全体では、8日目)が終わりました。分散登校となり、子供たちも「早くAグループの子に会いたい」「Bグループのお友達に会えなくて寂しい」という声が聞こえてきました。
そこで相手グループのお友達にメッセージを書くという活動を始めました。給食を食べ終わったあと、休み時間を使って子供たちは自主的に付箋にメッセージを書いていました。
メッセージの一部を紹介します。
・Bチームさん、おげんきですか。Aチームはげんきです。まえのやきそばは おいしかったね。
・Bチームさん、たのしんでいますか。
・Bチームさん、ぼくはたのしいけど、みんなでいるほうが ずっとたのしいよ。
・はやくBチームさんとべんきょうがやりたいな。
・Aチームさん、げんきですか。わたしはげんきです。おてがみありがとう。また、おてがみかくね。
・はやくAチームさんにあいたいよ。
・すきなきゅうしょく おしえてね。
・きょうのきゅうしょくもおいしかったよ。
・みんながそろったら、みんなであそぼうね。
子供たちの願いも叶い、来週からはいよいよ全員登校ですね。学年全員の元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
また、分散登校が始まってから、タブレットを使った学習も始めました。タブレットを使う時のルールなどを確認した後、「Chrome Music Lab」というサイトを使って鍵盤の練習をしたり、Google chromeアカウントを使用し、先生からの簡単なクイズを解いてみたりと子供たちも楽しく取り組んでいます。「クロームミュージックラボ」はご自宅のタブレットやスマートフォンからも出来ますので、ぜひ取り組んでみてください。
元気な声が教室に戻ってきました。
保護者の皆様には読書や「みつけたよカード」の作成など、夏休みの課題にご協力いただきありがとうございました。
子供たちの書いた「みつけたよカード」を読んでいると、コロナ禍の中、様々工夫をされて夏休みを過ごしたことを感じました。
夏休みの読書の記録では、毎週、担任からのチャレンジ課題を出させていただきました。
親子で楽しみながら取り組んでいただいた方も多く嬉しく思います。
登校してきた子供達に、「どのチャレンジ課題が一番気に入ったか」を聞いてみました。
第1位:はやくちことば
第2位:いちばんぼし
第3位:かまきり
でした。いかがでしょうか。ご家族のお気に入りと同じ順位だったでしょうか。
残念ながら3位以内には入らなかった「さよならさんかく またきてしかく」の詩ですが、「この後の続きをお母さんに教えてもらったよ!」と言って、教えてくれる児童もいました。2学期も子供達と様々な詩に触れていけたらと思いますので、ぜひ一緒に楽しんでいただけたら幸いです。
10日までクラスを2つに分けた分散登校が続きます。登校日のお間違いがないようにお願いします。またご家庭で取り組んでいただく課題も出ております。週予定表の裏面を確認しながら、そして、教科書等を参考にしながら、家庭学習を進めてください。
どうぞよろしくお願いします。
※休み時間にもパラリンピック観戦をし、全力で日本を応援する姿が見られました。
分散登校B班。初日。(分散登校日としては2日目)
今日も、昨日に続き、パラリンピックのテレビ観戦・オンライン交流会でした。
東京都教育委員会が主催の本交流会に参加した都内のいくつかの小学校と、オンラインにオンラインでつなぎ、交流しました。
今日の一部を紹介します。
【学校の紹介】
⇒6年生の代表児童が本校の紹介をしました。平山自慢も交えてしっかり紹介できました。
【パラ・TV観戦】
⇒ちょうど、山田美幸選手の予選が行われていました。「山田選手!頑張れ!」
みんなで心を込めて拍手の応援を送りました!!
【感想交流会】
⇒「最後に今日の感想を言ってくるひと」の問いかけに運よく指名され、即座に対応できました。2年生と4年生の児童が感想を伝えました。
「障がいがあっても、1位になってすごかった」
「山田選手は足だけで泳いでるのに、あの速さはすごいと思う」
この2日間、交流会に積極的に参加し、質問をしたり、感想を述べたり。平山小の児童は自分たちで盛り上げ、楽しむことができました。
また、パラリンピアンの負けない姿、努力する心、結果を出す実力にふれ、たくさんの刺激をもらいました。
分散登校A班。初日。
今日は、パラリンピックのテレビ観戦・オンライン交流会でした。
東京都教育委員会が主催の本交流会に参加した都内のいくつかの小学校と
オンラインでつなぎ、交流しました。
その一部を紹介します。
【学校の紹介】
⇒6年生の代表児童が本校の紹介をしました。立派な紹介ができました。
【男子100m平泳ぎで金メダルを獲得した山口選手との交流】
⇒本校に質問のチャンスがあり、4年生の児童2名が「金メダルを獲得したときの気持ちはどうでしたか」、「どうやったら世界記録を出せますか」と質問しました。
「金メダルを獲った喜びも大きいですが、自分の記録を更新できたのがうれしかった」
「世界記録更新に向けて、あきらめずに挑戦し続けたことがよかったんだと思う」と児童の質問にも、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
【今日の交流会の感想】
⇒最後に今日の感想を言ってくれる人!の呼びかけに応えた本校の3年生の児童が今日の感想を述べました。
「金メダルを獲得した選手と交流できてうれしかったです。ありがとうございました。」と立派に伝えることができました。
山口選手からも「ありがとうございました」って感謝の言葉をいただきましたね。
パラリンピック テレビ観戦・オンライン交流会は明日も参加します。
分散登校B班のみなさん、お楽しみに。
8月30日、本日2学期の始業式を行いました。緊急事態宣言の再発令、現在の感染状況などを考慮しオンラインで実施しました。4年生の代表児童が1学期の振り返りと2学期に頑張りたいことをカメラに向かって堂々と発表しました。9月1日からは分散登校となりますが、心と心は温かく、強く結ばれ、元気な姿で登校することを願っています。
【校長講話】
皆さん、おはようございます。今日から2学期がスタートします。みなさんが元気に登校する姿を見ることができてうれしく思います。
新型コロナウイルス感染症の感染が今まで以上に広がっているため、夏休みが少し延びて、これから分散登校が始まります。皆さんも引き続き、感染防止のために毎日の健康観察や手洗い、マスク着用、人との距離をとるなどの感染予防の取組を続けていきましょう。しかし、まだまだ暑い日が続くので、登下校の時などは友達との距離をとってマスクを外し、熱中症予防にも心掛けましょう。
今年の夏は昨年から延期されたオリンピックが東京で開催されました。テレビでたくさん応援した人もいることでしょう。オリンピックを観て感じたことや考えたことをぜひ先生や友達と話してください。先週からはパラリンピックが始まりました。オリンピックと同じように様々な熱戦が繰り広げられています。9月1日・2日には、平山小のみんなでテレビをとおして応援し、他の小学校の人とも交流する予定があります。楽しみにしていてください。
オリンピック・パラリンピックの選手の皆さんは目標に向かってたくさんの努力をしたからこそ、夢の舞台に出場し、結果を出せたのだと思います。
皆さんも2学期に自分自身を成長させるために、どんな自分になりたいかしっかりと考えて目標を立て、目標に近付くためには何をすればよいか考えていきましょう。
明後日からは分散登校期間になります。1日おきに学校に登校することになります。不安なことがあったら遠慮せず先生に相談してください。それでは2学期も楽しい学校生活が過ごせるようにしましょう。
はじめての学校生活で楽しい気持ちやドキドキする気持ちがあった中、無事7月20日(火)に1学期を終えることができました。保護者の皆様のご協力があったからこそと感謝しております。ありがとうございました。
さて、夏休みいかがお過ごしでしょうか。夏休み中に行われている体験教室で子供たちの姿を見ると、楽しく、元気に過ごせているのだと感じます。
夏休みの課題の進みはいかがでしょうか。みつけたよカードの書き方は終業式に配布した学年便りのNO7をご確認ください。朝顔の観察では、国語の教科書66ページを参考にしてみてください。葉の色・形・大きさはどう変化したか、どうなってほしいのか、お世話をするときに気を付けていることなど書けるといいですね。また、夏休みの課題ではありませんが、新学期に確認テストを行いますので、1学期までに学習した内容について教科書の問題にもう一度取り組んで復習していただければと思います。
夏休み様々な体験を通して成長していただき、また2学期始業式に1年生全員の元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。
さつまいもも元気に育っています。
7月20日に無事に1学期の終業式を行いました。緊急事態宣言期間中であり、熱中症の危険もあるためオンラインで実施しました。2年生の代表児童が1学期の振り返りと2学期に頑張りたいことをカメラに向かって堂々と発表しました。楽しい夏休みを過ごし、2学期に元気な姿で登校することを願っています。
【校長講話】
皆さん、おはようございます。今日は1学期の終業式です。1学期は、新しい学年になり、感染症予防をしながらもたくさんのことにチャレンジし、楽しく過ごすことができたと思います。
今年の夏は昨年から延期されたオリンピックが東京で開催されます。無観客での開催となり、みなさんが直接応援しに行くことは叶わなくなってしまいましたが、テレビの画面を通して頑張っている選手の皆さんを応援していきましょう。選手の皆さんはオリンピック出場に向けてたくさんの努力を重ねてきたことと思います。実は、皆さんが聖火リレーを盛り上げるために作成したポスターは日野市で合宿をするウクライナの空手選手団を応援するためにふれあいホールに展示されています。皆さんが思いを込めて作ったポスターがウクライナの選手の皆さんの力になることでしょう。
さて、今年の夏休みは、昨年に引き続き、大勢の人が集まる花火大会やお祭りは中止になっています。また、家族で人混みにお出掛けしたり、都県をまたいで旅行に行ったりすることも、できるだけ控えなければならない状況です。こんな時だからこそ、「自分で創る夏休み」として興味のあることに取り組むことや時間をかけなければできないことに挑戦していくことが大切だと思います。昨日、夏休みコンクールガイドを配りました。このような手紙などを参考にして、様々なことにチャレンジして「自分流の夏休み」を過ごしてください。
そして、始業式には夏休みをどのように過ごしたか先生たちに教えてください。それでは、2学期の始業式に皆さんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
7月12日(月)に第一東京弁護士会の弁護士の方にお越しいただき、模擬裁判をしました。
放火事件の刑事裁判という想定で、裁判官・裁判員役、検察官役、弁護人役、傍聴人役に分かれて裁判の流れを体験しました。
・飲食店の裏口に何者かが放火した。
・飲食店の店長は現場から逃走する被告人らしき人物を目撃している。
・被告人にはその現場にいなかったというアリバイがある。
というような事件内容と、検察・弁護側の証拠、証人への尋問、被告人への質問などを通して、どのような判決になるのかを考えながら傍聴することができました。グループごとに話し合いながらワークシートに判決とその理由を書きこんでいきました。
全体で考えを聞いてみると、「有罪」と考える人も「無罪」と考える人もいました。「目撃情報が不確かだから…。」「被告人は店長に恨みを持っていたから…。」「アリバイ成立すると思うから…。」と様々な角度から考える姿が素敵だなと感じました。弁護士の方からも「一生懸命考えていてすばらしかったです。」とのお言葉をいただきました。
授業で「聞いて」学ぶだけでなく、「見て・体験して」学ぶことで、実感を伴った理解につなげることができました。
7/2(金)、7/9(金)の2日に分けて、6年生の各クラスで平山中学校の先生による数学の訪問授業がありました。先生の自己紹介が終わり、早速授業です。 まずは、大きなトランプを使って、クイズ形式で 「正負の数」について学習をしました。
「できた!」「わかった!」皆クイズに夢中でした!
続いてぶどう算の問題が出題されました。先生は一瞬で答えを導き出します。
「どうして?」「どうして?」子供たちはその理由が一向に分かりません。。。
先生のヒントで子供たちは動き出します!
「わかった!」「こうだ!」果敢にチャレンジしていました。
皆、数学の学習の面白さに引き込まれていました!
平山中学校の先生方、大変貴重な経験をさせて頂き、どうもありがとうございました!
4年生では、総合的な学習の時間で 「地域安全マップ」 の作成を行いました。
危険(犯罪に合いそう)な場所ってどんな場所?という問いから、
「入りやすく・見えづらい」 がポイントであることが分かりました。
その後、実際に平山地域にフィールドワークに出かけ、平山地域の危険な場所を探しました。活動にご協力いただいた
保護者の皆様、ありがとうございました。
先日、そのフィールドワークで集めた情報を「地域安全マップ」としてまとめたものを、発表し、クラス内で地域の危険個所について共有しました。
子供からは
「普段使っている道にも、危険な場所があることが分かった。これからは、そういう道を通る時、気を付けたいと思う。」
「意外と危険な場所は身近にあることが分かった。学習したことは、友達や家族にも教えていきたい。」
などの感想が見られました。
6月19日(土)に多摩川漁業協同組合の方をお呼びしてお話を伺いました。
漁協の方は、川を守る仕事しています。外来種を捕まえたり、マスを放流し、魚を増やしたりしています。その様子を映像を通して教えていただきました。
放流の映像の中の魚が飛び跳ねる姿を見て子供たちは、大興奮でした。
今後、浅川を守っていくには、どんなことができるのか、自分たちでできることを考えていきたいと思います。
「犬の体重は、ねこの体重の何倍ですか?」という問題。
数直線を使って考えました。
chromebookを使って、こんな感じに書いている子がたくさんいました。
そして、今日の問題は
「図鑑の値段は630円です。図鑑の値段は、雑誌の値段の1.8倍です。雑誌の値段はいくらですか」です。さて、どんな数直線をかくことができるでしょうか。
正解は…こんな数直線になります!
何をもとにするのかがとっても大切になります。
今日の授業の振り返りでは
「どんな数直線も「1」を使って求めることが大事だと分かった!」と書いている子がいました。とっても大切なポイントを理解しています。
そして、こんな振り返りもありました。
chromebookを使いながら、楽しく学びを始めています。
5年生の算数「小数のわり算(少人数クラス)」では、数直線を使って考えたり、表現したりすることを大切にしています。
文章中に出てくる数字を数直線上に当てはめていきます。
すると、「ここにも数字を書ける!」といって1を書き始めた子がいました。
「えっ?何で?」と半分以上は頭に「?」が浮かんでいましたが、数直線で考えてみると、
「もとにするものを「1」として考えているからだ」ということに気付き始めました。
chromebookを使って、数直線を書いてみようということになりました。
初めてなのに、ジャムボードにいろいろなツールを使って書き始めていました。
あしたも挑戦してみます。
8日(火)生活科「いきものとなかよし」と関連し、リトルホースと触れ合う学習を行いました。事前学習でリトルホースの写真を見せると、すぐに「ダンディとジャックだ!」という反応が返ってきました。多くの児童が幼稚園や保育園でも触れ合ってきたことがわかりました。
当日は、ダンディとジャックの自己紹介とともに、馬の特性について教えていただき、えさやり、おでこをなでる、一緒にお散歩をする体験をしました。
体験をした子どもたちに感想を聞いてみました。
・さんぽが たのしかった。
・ほしくさをあげたのが たのしかった。
・じゃっくが くいしんぼうだった。
・「えさをちょうだい」というあいずが おもしろかった。
・こんぺいとうもたべるのかと おもった。
・あまいものや おやさいを たべるということに びっくりした。
・あまいものを あげるのを みられたのが たのしかった。
・じゃっくとだんでぃのおでこが ふわふわだった。
・なでなでしてあげたら、ずっとさわっていたいとおもった。
・ようちえんのときも えさやりをしたことがあるから きんちょうしなかった。
・ようちえんでもあったことあるから、またあえて うれしかった。まえより おおきくなったようにかんじた。
いかがでしょうか。最後には、ジャックとダンディと別れ難い姿が見られました。
さて、11日(金)には日野警察の方に来校していただき「セーフティ教室」も開かれました。日野警察署の方に知らない人に会ってしまった時にどうしたらよいか、5つの大切なことを学びました。それが「いかのおすし」です。「いかのおすし」とは、何のことだかわかりますか?
ぜひ、答えを子供たちに聞いてみてください!
6月11日(金)に、日野警察の方々にお越しいただき、「万引き防止」についての指導していただきました。「万引き」という言葉を聞いたことのある児童はいましたが、どのような行動のことを意味するのか、何が問題なのか理解している児童は少ない様子でした。警察の方々は、「友達の物を勝手に取って使うことはいいのかな?」といった質問からお話を進めて頂き、児童にとって身近な場面から話を進めてくださいました。「それはいけないことだよ」と反応を示した児童が多くいました。
身近な話題から話を広げて頂き、お店の物を勝手に取ると「万引き」という犯罪にあたるということを丁寧に説明してくださいました。
「ちょっとした好奇心」「友達と一緒だから」「ついつい欲しくて」など、きっかけになることはふとしたことなのかもしれません。学年が上がるにつれて、一人で買い物に行く機会が増えていきます。ご家庭でも買い物に行く際のルールを確認してみてください。
6月12日(土)にセーフティ教室を行いました。
3年生はネットモラル教室を行いました。インターネットは子供たちにとって、身近で便利な反面、悪いことを考える人もいることを学びました。ゲーム通信や、写真の送り合いもインターネットを使うとわかると、身近なことのように感じたようです。
学習の最後には、「ネットの使い過ぎはよくない。」や「メッセージを人に送るときには、相手がどう感じるか考えようと思う。」といった声が聞こえました。
おうちでも、ネットをする時間やルールについて話し合ってみてください。
6月12日(土)に、セーフティー教室「スマートフォン・タブレットやオンラインゲームの使い方」に関わる学習を行いました。
事前に5年生に取ったアンケートから現在の実態について知ることやインターネット・タブレットやオンラインゲームに関わるトラブル・危険性について学んでいきました。
※上の2つの資料は「SNSノート情報モラル編」より参照
その後、グループでルールや使い方について考え、自分のルール作りを行っていきました。
「自分の作ったルールは当たり前のことだから、これからも守っていきたい。」
「ネットには便利な事もあるけれど、そのせいで仲間外れになったり嫌な気持ちになったりする恐ろしい道具でもあると改めてわかった。」「インターネットはすごくおそろしい世界だと思ったし、スマートフォン・タブレットは使い方を間違えないようにする。」
「インターネットは楽しいことだけど、たくさんの危険がひそんでいることが分かりました。ゲームやスマホを買った時には、親と一緒にきまりやルールを決めることが大切だと思いました。相手のことも考えてインターネットを使うようにしたいです。」などと子供たちも学習を振り返っていました。
学習で取り組んだプリントをご家庭に持ち帰り、コメントかサインをもらってくることを宿題としています。
保護者の皆様からも
「自分のスマホをもつようになったらまたルールを考えよう。」
「便利な道具は危険もたくさんあります。気を付けて使いましょう。」
「正しい使い方が理解できているようだから、これからも学習を活かして、便利で快適に使えるようにしてください。」
「おそろしい面をもった道具でだと分かってくれたなら、とても良い勉強になったと思います。」
「スマホやネットの危険を知り、気を付けることを学べてよい機会を与えてくれてありがたいです。」
などのコメントがありました。この学習を機会にもう一度、ご家庭のルールなどを見直すきっかけにしていただければと思います。
6月11日(金)に、日本くすり教育研究所の代表理事・加藤 哲太先生をお招きして、薬物乱用防止に関する授業を行いました。
「健康に毎日を過ごすために 薬物から自分を守る」をテーマに、①薬の役割②薬物乱用はなぜいけないのか③薬物から自分を守るためにについてお話を伺いました。
脳が急速に成長している子供の時に薬物を使用すると、脳が破壊され、一度破壊された脳は二度と元に戻らないことを知った子供たちは、真剣な面持ちで耳を傾けていました。
今回、学んだことを将来に生かして、「素敵な素敵な素敵な自分」になってほしいと願っています。
5年生は6月7日(月)の「代かき」に続き、10日(木)に古代米の「田植え」を行ってきました。4月末に「籾ふり」を行った苗が無事に成長しました。
そして、その苗を使い、杉山さんや駆けつけて下さった農業指導者の皆様の教えのもと、苗を植えていきました。
「苗を植える時にしっかりと植えることができたか不安になった。」「自分の足で踏んでしまった泥を手でならすのが難しい。」「ちょっと難しかったけれど、それが面白かった。」「植えるのが上手だなと言ってもらえたことが嬉しかった。」など貴重な体験を振り返っていました。
「代かきをした時よりも泥の感触がなめらかになっている。」と水田のわずかな変化に気付く子や、「やっている人は、楽しいけれど、準備して、後始末をする人は、大変だということが分かりました。だから、全部任せずに、自分でできることは、全力でやり、最後に感謝の気持ちを伝えていきたい。」と準備をしてくださった杉山さんやお手伝いで来てくださった保護者の方、お家で汚れた服を洗濯してくださった保護者の方への思いを書き表すなど、総合の体験を通して多くのことを学んだ5年生でした。
今回の縦割り班活動では、朝の時間を利用して、6年生が班の友達に読み聞かせを行いました。
6年生は、友達と相談しながら、本の選択、練習を積み重ねてきました!
「みんなが楽しめる本ってどんな本かなー」
「どのように本を持てば見やすいかなー」
「読むスピードはこれくらいかなー」
いよいよ本番!
たどたどしいところもあったのかな。
緊張して声にならない場面もあったのかも。
自信をもって取り組めたよ。
懸命に取り組んだその姿は輝いていました。
みんな本の世界に引き込まれていましたね。
やりきってよかったでしょ?
思い切ってよかったね。
6年生、とても頼もしく見えましたよ!
この経験を様々な場面で生かしていこうね。
先日は、家庭訪問へのご協力、ありがとうございました。訪問させていただくことで、お住まいの地域で生活している様子を思い浮かべたり、この道のりを重いランドセルを背負って、頑張って登校している姿を感じたりすることができました。
「(いつもやっている)音読の宿題にすれば、覚えられるんじゃない?」という子供の意見を採用し、音読の宿題にして部屋の説明や交流のお約束を覚えることにしました。
保護者の皆様、案内当日まで、音読の宿題に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。週予定表の保護者の方のメッセージから、一生懸命にご家庭で練習に取り組む様子が見られました。その練習の成果が発揮され、案内当日は、子供たちが堂々とお部屋の説明を幼稚園のお友達に話す姿が見られました。
学校案内を終えた子供たちに感想を聞いてみました。
・がんばった。
・がんばってよかった。
・ようちえんのこうりゅう せいこうだな。
・おへやが しょうかいできた。
・いっしょにいくのが たのしかった。
・いろんなおへやにいけて たのしかった。
・ようちえんのこが おやくそくを まもってくれた。
・わからないところが わかったとおもう。
・まえにこうりゅうしたときよりも たのしかった。みんなが やさしかったから。
・みんながけがを しないで いくことができて よかった。
・やさしくすることが できた。
・おともだちと いろいろなところにいけて たのしかった。
・こうちょうしつを はじめてみて すごいとおもった。
・ようちえんのこと おともだちになれて うれしかった。
・ようちえんのこが ちいさくて かわいかった。
・ようちえんのこのえがおが かわいかった。
・おぼえたことを しっかりいえた
・ようちえんのこも たのしそうだった
・おしえたことで じぶんたちもがっこうのことがよくわかった
・「ほかにももっときょうしつが あるんだよ。」とおしえてあげたら 「それならもっとあんないしてほしかったな。」といわれた。もっとあんないをして あげたくなった。
いかがでしょうか。今後も定期的に合流を続けていく予定ですので、ぜひ「学校案内どうだった?」と、お子様から交流についての感想を聞くなどしていただけたら、幸いです。よろしくお願いします。
※ あさがおも元気に育っています!
5年生では「古代米」についての学習を進めています。4月に籾ふりを行った苗が育ち、田植えに向けて動き出しました。今日は、西平山にある杉山さんの水田をお借りし、代掻きを行ってきました。
「泥の感触が楽しい。」「ネチャッとしていてなんかへんな感じがする。」「足が土に吸い込まれる感覚が面白かった。」など、日常の中ではなかなか味わうことができない感触を楽しみながら代掻きを行っていました。また、本日の活動を通して「体験をさせてくれた、杉山さん、手伝いにきてくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。」という感想も見られました。
当日お手伝いいただいた、杉山さん、農業指導員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
また、汚れた服の洗濯等、よろしくお願い致します。
次回。6月10日(木)に田植えを行う予定です。準備・お手伝いよろしくお願い致します。
4~6年生は、今年度最初の書写で、「魚」という字を書きました。
・おはなのかんむりがつくれて たのしかった。
・おはながいっぱいあって きれいだった。
・こうえんのひみつきちにいったら このまえよりかわっていて うれしかった。
・さくのちかくの ひみつきちに はちとかいそうだったけど いなかった。
・ぼうしにおはなをかざったり はっぱにあなをあけて ぼうをさしたり おはなをさしたりたのしかった。
・ひみつきちをつくって きめつごっこをしました。
・ともだちに ぶらんこをおしてもらって たのしかった。
・ブランコがいっぱいできた。
・いろいろなところをたんけんできた。
・ひみつのつうろを みつけた。
・おおきないしのうらが かんじがたくさんで すごかった。
・ちいさいこに しろつめくさを ぷれぜんとできてうれしかった。
・いしがすべりだいみたいになっているところを みつけた。
・しろつめくさで はなずもうをして たのしかった。
・たのしかった ちょっとつかれたけど うんどうになった。
・すべりだいやてつぼうをつかって かくれんぼができて よかった。
・さくのそとにでると あぶないことが わかった。
・がっこうのみんなで あそべて たのしかった。
・おはながきれいだったので ひろってみた。
・てつぼうでまわるのが たのしかった。
・すべりだいをすべったときの すぴいどがはやくて きもちよかった。
・かぶとむしの ようちゅうがいた。
・くさのなかにむしがいた。
・でっかいいしは どのくらい おおきいのかな?
・シロツメクサでいろいろなものがつくれて たのしかったよ。
・またみんなでいっしょにこうえんにいきたい。
・つぎはみんなと ちがうこうえんへ いきたい。
いかがでしょうか。滑り台やブランコなどの遊具で遊んだり、シロツメクサで花かんむりを作ったりするなど、思い思いの楽しみ方を見付けて、遊んでいました。
ぜひご家庭でも、「公園を使う時、どんなことに気をつければいい?」などと聞くなどして、親子で公園遊びをしてみてください。
よろしくお願いします。
「横断禁止などの道路標識の意味」や、「雨天時の場合、前方が見えるように傘をさすこと」などを教えていただきました。また、実際に体育館に設置した横断歩道の歩行体験を通して、「信号が青でも、右と左を見て、車が来ていないか確認してから渡ること」を学びました。
学んだ感想を子供達に聞いてみました。
・たくさんまなべて たのしかった。
・ぜんぶだいじなことだと おもった。
・えいぞうをみたことが たのしかった。
・こんなにきをつけなければならないことが たくさんあるんだなとおもった。
・けいさつのひとが ひょうしきのことを よくしっているなとおもった。
・おうだんほどうは みぎみて ひだりみてから わたることがたいせつだとおもった。
・わたっているとちゅうも みぎひだりを みながら わたらなきゃいけないとおもった。
・おうだんほどうを わたっているとちゅうで しんごうがチカチカしたら はしって はやくわたらないといけないことが わかった。
・いのちにかかわる たいせつなことだと おもった。
・いろいろなひょうしきについて もっとしりたいとおもいました。あめりかのひょうしきとかも しりたい。
いかがでしょうか。ぜひ、「交通安全教室でどんなことを 教えてもらったの?」などと聞いて、親子で対話をしてみてください。警察の方が「命は1つしかない。自分の命は自分で守る。」と仰っていました。安全に気をつけて、登下校や外出をしていただけたらと思います。
【お願い】
従来のメールシステム、そして保護者会で配布したHome&Schoolの登録がお済みでない方が多くいらっしゃいます。今後、そちらのシステムを活用してお知らせしていくこともありますので、お早目に御登録していただけたら幸いです。ご協力、よろしくお願いいたします。
子供たちに、体力テストについて 聞いてみました。
・はんぷくよことびを がんばりたい。
・はんぷくよことびが ぴょんぴょんして たのしい。
・そふとぼうるなげを がんばりたい。
・なかやすみも れんしゅうを したい。
・たいりょくてすとを がんばりたい。
体力テストについて楽しみな様子が伺えました。長座体前屈はお風呂上がりの体が柔らかい時に柔軟運動を行うと良いこと、ソフトボール投げは「トントンくるっ」を合言葉におへその向きを横から前に変えると良いことなどのアドバイスをしました。
「体育でどんなことをやったの?」と聞くなどして、連休中にご家族で一緒に練習に取り組んでいただけたら幸いです。
入学して1ヶ月、お子様たちは様々なことに一生懸命に取り組んできました。この1ヶ月の様子を振り返るとともに、5月からまた頑張れるように、ご家庭でゆっくり過ごしていただけたらと思います。
5月6日にまたステキな笑顔が戻ってくることを楽しみにしながら、学校でお待ちしております!
今週からは学級で4名ずつ、1週間交代で行う給食当番が始まり、調理員さんに見守られながら「配膳のしかた」を学習しています。給食当番は念入りに手洗いをし、白衣に着替えて、ご飯やおかず、汁物など、役割分担をして、自分が担当になったものをよそいます。給食が始まって1週間、給食について子供たちに聞いてみました。
・ぱんが おいしかった。
・わかくさケーキが おいしかった。もっとたべたい。
・さいしょにたべたカレーが おいしかった。
・ABCスープが すごくおいしかった。
・ABCスープのなかに えいごやすうじがあって たのしかった。
・「おいしい」って かんじた。
・ひらやましょうがっこうのごはんが すきになっちゃうくらい おいしかった。
・いままでたべたぜんぶが おいしかった。
・ようちえんでは おかわりができなかったのに できるようになった。
・ちょうりいんさん きゅうしょくを まいにちつくってくれて ありがとう!
いかがでしょうか。食事の様子を見ていると、嫌いな食材にも一生懸命に挑戦している姿が見られます。
学校給食はお子様たちの成長を考えて、バランスよく栄養が摂れるように考えられています。そのため、好きなおかずだけをたくさん食べるのではなく、嫌いなもの、苦手な食材にもチャレンジするように声掛けをしています。
五時間授業が始まり、疲れが出てきている様子も見られます。週末はゆっくり休んでいただき、来週、また元気に登校してくるのを楽しみにしております!
【お知らせ】
・4月20日(火)に家庭訪問についてのお知らせを配りました。日程希望調査の提出の締め切りが4月28日(水)までです。提出をよろしくお願いいたします。
・今週から週予定表を配布しました。お子様と一緒にご確認していただき、忘れ物がないように、ご用意ください。
・音読の宿題を始めます。教科書の課題かご自宅にある本、または週予定表に掲載してある「チャレンジ課題」から選び、毎日、取り組んでいただけたらと思います。
・お子様の一週間の様子をご覧になって、木曜日の夜に週予定表にある「おうちのかたからのことば」の記入をお願いします。お子様に向けて次週に繋がる励ましの言葉を記入していただき、金曜日持たせてください。よろしくお願いいたします。【消防車の写生会】
4月19日(月)に2年生が消防車の写生会をしました。
日野消防署から1台、消防団からも1台、合わせて2台のポンプ車が平山小に来てくれました。消防署の方からポンプ車の役割を教えて頂きました。そして、自分の好きな場所からポンプ車の写生を行いました。
子供たちは、ポンプ車を身近に見られることにとても目を輝かせ、紙いっぱいにポンプ車を描いていました。
消防団の方の中には、平山小学校の保護者の方もいらっしゃりました。お忙しい中、学校行事に協力頂き本当にありがとうございました。
隊員さんの中には、火事の現場に行くときの服装で来てくださった方もいました。全部で20キロ以上の重さになる装備だと教えてくださいました。
早く書き終えた子は、ポンプ車の様子をじっくり観察し、わからないことをたくさん質問していました。どの子もとても集中して写生を行っていて立派でした。
【はじめて ひとりで かえって かんじたことは?】
・みんなとくっついていって かえった。
・きがついたら せんせいがいない とおもった。
・ひとりでかえるのが さびしいと おもった。
・みちにまようかなとおもったけれど まよわなかった。
・おねえちゃんとかえることができて よかった。
・もんをでたら おにいちゃんがいたから いっしょにかえった。
・おうちがちかすぎた。
・えれべえたあにのりたかったけれど ぶらっくちょうちょうがいて こわかったから かいだんでいった。
・ひとりだったから なきたかったけれど 2くみのこがいたから あんしんした。
・まちがえて がくどうに いってしまった。でも、がくどうのせんせいが すぐにきがついてくれてよかった。
いかがでしょうか。子どもたちの懸命な姿が見られます。そこでお願いがあります。学童に登録のあるお子さんに関しては、「学童に行くのか。自宅に帰るのか。」を必ずお子様と確認をしてから、送り出すようにしてください。
国語の学習では、ひらがなの学習も始まり、今週は「く」と「へ」の学習をしました。ひらがなは50音順ではなく、画数の少ないもの、形のやさしいものから進めていきます。プリントの表は学校で行い、裏を家庭学習として出しています。表も裏も合格することで、一文字クリアとなります。そのため、場合によっては「お直しのプリント」ということで、以前に提出していただいたものも一緒に家庭学習としてお渡しすることもあります。合格したプリントは学校で保管し、学期末にまとめて返却いたします。
学校では、「にんげんこぴぃになろう」というめあてを話し、お手本と全く同じに書くことを意識させました。そのヒントとなる「4つのへや」のお名前(1のへや、2のへや、3のへや、4のへや)、そして、「4つの部屋のどこからはじまり(始点)とどこでおわるのか(終点)」などを確認して練習をしました。
ご家庭で宿題に取り組む際も、「4つのへや」や「始点と終点」を意識すること、また正しい鉛筆の持ち方になるように、声を掛けていただけたら幸いです。ぜひ、「学校でどう教わったの?」と、聞いてみてください。また、「く」がつく言葉、「へ」がつく言葉探しをしてみてください。
皆さんが入学するのを校長先生だけでなく、ほかの先生や職員、上級生のお兄さん、お姉さんのみんなが楽しみに待っていました。
小学生になった皆さんに、三つのがんばってほしいことがあります。
二つ目は、「友達づくり」です。
皆さんは、たくさんの保育園や幼稚園から平山小学校に来ました。今日初めて会った人もたくさんいると思います。友達ができると学校が楽しくなります。今日からたくさんの人に話し掛けてみてください。初めて会う人に話し掛けることは、ドキドキして、とても勇気がいることですが、ぜひがんばってください。
三つ目は、「勉強」です。
小学校は勉強するところです。先生や友達の話をよく聞くようにしましょう。そして、「なぜなんだろう。」「どうしてなんだろう。」といっぱいの「はてな」を見付けてください。はてなの答えを見付けていくのが勉強です。答えを見付けるためにみんなで考えたり、話し合ったりします。みんなで答え見付けていくことはとても楽しいです。
本校は学校教育目標を「すすんで学ぶ力、ゆたかな心、たくましい体」とし、「第三次日野市学校教育基本構想」の「すべてのいのちがよろこびあふれる未来をつくっていく力」の育成を図ってまいります。本校はコミュニティ・スクールでもあり、地域と共に歩む学校として教育活動を進めてまいります。保護者の皆様にも本校の教育活動にご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。もし、お子様のことでご心配なことやお悩みがありましたら、遠慮なさらずに学級担任にご相談ください。
本年度も引き続き新型コロナウイルス感染症の感染予防及び拡大防止対策にご協力をお願いすることとなります。本校では、解決困難な状況においても、今できることを考え、前向きに取り組み、自律的に行動できる力を育むことを目指しております。この困難な状況を学校と家庭、地域の皆様と十分に連携をとり、乗り越えていきたいと考えております。
それでは、一年生の皆さん、「あいさつ」「友達づくり」「勉強」の三つのがんばることを大切にして、元気に小学校生活を送ってください。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今、皆さんに卒業証書を手渡しました。皆さんの表情からは、小学校を卒業する喜びと次に進む自信と覚悟を感じました。そのすばらしい姿を見ることができて、うれしく思います。
今年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に伴う臨時休校からのスタートでした。今まで経験したことのない長期にわたる臨時休校とその後の新しい生活様式に基づいた学校で生活、日光移動教室をはじめとした行事の中止は、小学校生活最後の楽しみを奪ってしまうものでした。
しかし、皆さんは、制限された活動の中でも様々な工夫をして楽しい学校生活を過ごせるようにしていました。二学期の学級活動では、完全にはできなかった運動会をクラスでやろうとミニ運動会を企画・開催したクラス、お店を準備してお祭りのようにお楽しみ会を開催したクラス、体育館で雪合戦に見立てたゲームを企画して楽しいクリスマス会を開催したクラスなど自分たちの思いを形にしていました。わかくさ学級では、宿泊学習の代わりに学区内を何度もめぐり地域のよさを楽しみました。また、縦割り班活動やクラブ活動、委員会活動でも、密を避けた上で下級生が楽しく活動できるよう、事前にしっかりと準備をして本番に臨んでいました。リーダーとしての頼もしい姿、低学年に対する優しい姿などが見られ、皆さんがいつでも本気で頑張っている姿に感心しました。
ところが、3学期に再び緊急事態宣言が発出され、できることが少なくなってしまい、日光移動教室の代わりとして計画していた校外学習ができるかどうか心配な状況になりました。その中で、何人かの6年生が「校外学習を中止にしないでほしい」と話しにきました。この一年間、我慢をずっとしてきたこと、最後の思い出づくりのために是非とも実施してほしいことを一人一人が自分の言葉で話していました。自分で考え、仲間と共に行動に移した姿にとても心を動かされました。
私はこの行動に接して、「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉が思い浮かびました。江戸時代の米沢藩主の上杉鷹山の言葉で、「どんなことでも強い意志をもって行えば必ず実現する、結果が得られないのは成し遂げる意思をもって行動しないからだ」という意味です。何か困難にぶつかると、人はすぐにあきらめてしまいます。また、気が付いたらついつい楽な方に流れてしまうものです。しかし、何かを成し遂げるには、強い意志が不可欠です。「コロナだから仕方がない」とあきらめるのではなく、どのようにしたら実現できるかを考え続けてきたからこその行動だったと思います。
新型コロナウイルス感染症が収束したとしても、これから先には、様々な困難な状況に直面することがあると思います。また、皆さんには将来の夢があると思います。卒業生の皆さんには、目標の達成や夢の実現のために強い意志をもって行動できる人になってほしいと思います。
保護者の皆様、本日はお子さまのご卒業、誠におめでとうございます。小学校の六年間、様々なことが思い出されるなか、本日成長された姿を見られ、感慨もひとしおのことと存じます。四月からはいよいよ中学生です。これまで以上に、心悩まされることもあるかと思いますが、子供たちにとって最後の支えは、保護者の皆様です。これまで以上にお子さまの可能性と素直な心を信じられ、共に歩まれてください。
卒業生の皆さん、いよいよお別れです。皆さんにとって平山小学校は、母校であり、心のふるさとです。平山小学校で学んできたことを生かして、前向きに様々な人と力を合わせて挑戦し続けてください。しかし、つらいことがあったら、私をはじめここにいる先生方、お家の人たち、そして地域の方たちが皆さんを支えてくれますので、安心していつでも頼りにしてください。
皆さんの今後の活躍を期待して、式辞といたします。
どうして、このように変われたかというと、皆さんが毎日学校やお家で少しずつ学んできたからです。一日一日でできることは少しでも1年という時間になると大きなものになっていたというわけです。
先ほど、6年生とわかくさ学級の代表の皆さんに修了証を渡しました。修了証は、皆さん一人一人が1年間よく努力して、その学年を立派に学んだことを証明するものです。お家に帰ったら、家族の人に自信をもって修了証を見せてください。そして、「1年間ありがとうございました。」とお礼を言ってほしいと思います。
明日は、6年生が卒業式を迎えます。今までたくさんお世話になった6年生と一緒にいられる最後の日です。改めて、6年生の皆さんに「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。
1年生から5年生の皆さんは、明日から春休みです。さっき話したように毎日の積み重ねが大切です。春休み中も少しずつ勉強したり運動したりして、規則正しい生活をして、4月の始業式には元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
社会科「染小紋のさかんな新宿区」の単元で、江戸小紋について学びました。「未来EYES未来に残す江戸小紋」という番組を活用し、学習を進めていきました。
学習の最後には、番組に登場する染小紋職人の廣瀬さんとオンラインコミュニケーションツールを活用した交流会を行いました。
交流に向け、4年生が考えた「伝統文化を未来に残すための提案」や、事前に送った質問について丁寧に教えていただきました。
染小紋の歴史・染小紋工房の案内・江戸時代からずっと残っている柄を付けるための型などを紹介していただきました。子供たちが交流前に送った染小紋を未来に残すためのアイディアにも全部目を通していただき、質問に対しても丁寧に答えていただきました。染小紋に柄を付ける実際の作業も、実演してくださり、とても貴重で充実した時間となりました。
交流を終えると、児童からは「メモをたくさん取ってとても疲れたよ!!」「学習感想がいつもよりたくさん書けた。」と満足そうにしていました。その道をずっと極めていく「ほんもの」と触れ合う機会となり、子供たちにとってよい学びとなったことが交流後の様子からも伝わってきました。
学校運営協議会 根津美満子会長のご尽力で、2月14日(日)に日本漢字能力検定「漢検」を実施しました。150名の児童が応募し、当日を迎えました。
子供たちは、昇降口にて受付と健康チェックを受けると、大会議室で検定の諸注意等を聞きました。とてもしっかり聞くことができたので、その後、スムーズに試験が始められ、予定よりも早く終了しました。子供たちは緊張しながらも、とても集中して取り組み、これまで練習してきた成果を発揮しようとする姿が見られました。
当日は、受付、健康チェック、試験監督など、お手伝いいただきました皆様、ご多用の中、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
発表会をすることがゴールではなく、学んだことを行動に移し、行動を続けていくことが目標であるということを繰り返し確認してきました。学校でも話しますが、ご家庭でも定期的にテーマに立ち返っていただけたらと思います。ぜひ、お子さんがどんな発表をしたのか、また他の子供たちはどんな発表をしたのかをご家庭でも聞いて対話をしていただけたら幸いです。頑張りをほめてあげてください。よろしくお願いいたします。
先週木曜日、体育館にて書初めを行いました。暖房をつけ、また、その日は比較的暖かかったため、寒さをそれほど気にすることなく取り組めたと思います。冬休みの課題で取り組んだ「浅川の春」を、新聞紙で3枚練習し、その後3枚本番書きしました。皆、とても集中していました!
書き上げた作品は今週から校内展示しています。今年は、他学年の作品は見に行かず、自学年のみとなりますが、皆、楽しそうに友達の作品を鑑賞していました。
皆、とてもよく書けています!
前回とは違い、学校は休校にならない予定ですが、感染予防は今まで以上に取り組んでいく必要があります。校舎に入る前の健康チェックを行い、始業式も放送に変更しました。みなさんも手洗いやマスク着用、距離をとることなどを続けていきましょう。また、ウイルスに勝つためには、もともと体がもっている抵抗力が大切です。抵抗力を高めるためには、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度に体を動かすことが大切です。今日から学校が始まったので、冬休み中に夜遅くまで起きていた人は、規則正しい生活に戻して、抵抗力を高めていきましょう。
さて、新しい年になりましたが、「1年の計は元旦にあり」と言われるよう、1年の一番初めのこの時に自分で目標を決めて取り組むことで、1年間を充実させたものにすることができます。今年、1年どんなことにチャレンジするか、ぜひ、決めてください。
3学期は今の学年のまとめの大切な時期ですが、あっという間に終わってしまいます。学校に登校する日は52日、6年生は卒業式を入れて53日しかありません。感染予防に取り組みながらも、楽しく充実した学校生活を送り、6年生は中学校への進学、ほかの皆さんは次の学年へ進級するための準備に取り組んでいきましょう。
4年生の代表児童が発表しました。
長い2学期が終わり、明日から冬休みです。
2学期の始業式は、とても暑かったですが、今は、冬になり、とても寒いですね。2学期の始業式には、この季節の移り変わりのなかで目標をしっかりともって学校生活を送るようにしましょうと話しました。キャリアパスポートにも2学期の振り返りを書いたと思いますが、目標に対して、自分で、何ができるようになったのか、これから何をがんばる必要があるのか考え、確かめることはとても大切なことです。
今日は担任の先生から通知表を渡されると思いますが、通知表を見て、自分の振り返りと通知表の内容に違いがあるか確かめてみてください。自分が思っていることと同じであれば、見方や考え方が一致している証です。もし、違っていれば、自分が思っていることと他の人の見方や考え方が違っていたことになります。他の人が見ている自分はどのように映っているのか確認して、自分への理解を深めてください。
今年の冬休みは、夏休みと同じように書初め以外の決まった宿題はありません。自分には、何が必要か考え、「自分流」の冬休みの過ごし方を決めてください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大はまだまだ続いています。手洗い、マスクの着用、人混みには行かないなどの予防をしっかりして、楽しい冬休みを過ごください。3学期の始業式にみなさんに会えるのを楽しみにしています。
※このあと、日野市教育委員会からの「ひのっ子のみなさんへ」のメッセージを紹介しました。
2学期は運動発表会、50m走参観日、学校公開等保護者の皆様に子供たちのがんばっている姿をご覧いただくことができました。感染症対策の中でどのような形で保護者の皆様に子供たちの実際の活動を見ていただくか検討を重ねての実施でした。保護者の皆様にも感染症予防のご理解とご協力ありがとうございました。
子供たちも「何ができるか」考えながら楽しい学校生活を過ごす工夫をした2学期でした。
3学期も元気な姿で子供たちが登校することを楽しみにしています。
平山小伝統の、平山陸稲の脱穀ともみすりを行いました。
千歯こきという昔ながらの道具を使っての脱穀は児童にとってとても貴重な体験となりました。
「今、踏むんだよ。」
「稲をひっくり返すともっととれるよ。」
「めっちゃ速い。上手!」
といった声を友達同士で掛け合いながら、順調に脱穀は進んでいきました。
もみすりでは、わらともみを分別しながら行いました。
「もみの量が多すぎるんじゃない?少なくしたら、上手にできるかもよ。」
「ほうきで集めてから分別しよう。」と
アドバイスををしながら協力して取り組んでいきました。
その後、観察する中で、1束の稲からたくさんの米が収穫できることや、もみに「のぎ」という細長い毛のようなものがついていることを発見していました。そして、自分たちが食べている米もこのように収穫されているのだろうかと興味をもちながら考えていました。「お米はとても大切な食べ物なんだ。」という声が聞かれ、自分たちが食べるためには多くの苦労があることに気付いていました。
まだ終わらなかったもみすりは継続して行い、これからも収穫の喜びを感じられるようにしていきます。
今年も平山陸稲の栽培にご指導いただいた農業指導者の小林和男さんにも感謝の気持ちをもち、活動のまとめをしていきます。
4年生の書初めは「平山の里」です。
教室・ブースに広がり、新聞紙への練習、半紙への練習をしました。新聞紙への練習の時は、「山の字がうまくいかなかった。」「字が小さくなっちゃった。」「里が入りきらない・・・」などの声がありましたが、半紙への練習では集中し書いている姿が見られました。
※冬休み中に書初めの練習をする際に、筆、墨汁の点検もよろしくお願いいたします。
始めに、いじめとはどんなものかと意見を出し合いました。「ばか」「死ね」といった暴言や叩く、蹴るといった暴力、無視、嫌だと言っていることをやり続けるといった意見が出ました。
そして、いじめに対する自分なりの行動ルールを考えました。その中には、
・人と接するときには、その言葉を本当に言ってよいかしっかり確かめてから行動する。
・誰かが暴力や暴言などのいじめをしていたら、止める。
・他の人と協力して止めさせる。
・小さなことでも誰かが傷ついていれば注意するように声をかける。・まずいじめられたとき相談できる人を見付けて積極的に相談する。
・まわりから見ていじめだと思ったら、いじめられている人の気持ちを聞いてあげる。
など、一人一人が考えることができました。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。