学校の様子

学校の様子

3年 重さ

 2学期の学習もまとめの時期に入っています。
 算数では、『重さ』の学習をしています。導入では、身の回りにあるものを使って作った測りを活用して重さ比べをしました。比べるものは、自分達の身の回りにある、のり、鉛筆、消しゴム、定規等がありました。
 比べるときには、1円玉が何個分かということをもとにして重さ比べをしました。
「予想と違ーう!!!鉛筆より消しゴムが3個分も軽い!!」
「定規と鉛筆、思ったより全然重くないね。」

など、重さを予想しながら比べる姿がありました。どのクラスも、重さについて活発に意見交流していました。








3年 キャッチボールクラシック!!

 パワーアップタイムでは、投げる力を高めるために全校で『キャッチボールクラシック』という取り組みを行っています。2つの場所に分かれて、ソフトボールを1バウンドして投げて、捕るというシンプルなルールです。しかし、3年生にとってソフトボールはとても小さく感じるようで、中々苦戦している様子でした…。
これから何度も練習していき、前回より今回、今回より次回!…と、記録が伸びるように頑張っていきます。





研究夕会 新学習指導要領に向けて⑤


 11月21日(火)は、新学習指導要領理科編です。講師は、市内研究会で理科部に
所属している吉田亮教諭です。

理科で育むべき資質・能力について、また理科における主体的で対話的、深い学びとはどういった学びかを、実践例をもとに学びました。

そして理科の指導上の配慮事項では、以下の7点であることを確認しました。

(1) 言語活動の充実

(2) コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用

(3) 体験的な学習活動の充実

(4) 自然災害との関連

(5) 主体的な問題解決の活動の充実、日常生活や他

  教科等との関連

(6) 博物館や科学学習センターなどとの連携

(7) 事故防止、薬品などの管理

(東京都教育庁指導部 平成29年度小学校・中学校新教育課程説明会資料より)

 

特に(2)と(4)は本校がこれまで研究してきたICTを活用した新たな学びの創造、防災教育を基盤とした「生きぬく科」で実践したことが、新しい時代の学びにつながっていることが分かりました。

研究夕会 新学習指導要領に向けて④

 11月14日(火)は、新学習指導要領算数編です。講師は、市内研究会でも算数部に所属している鈴木瑞季教諭です。

 算数で育むべき資質・能力や内容の変更、移行期間での指導内容を全体で確認しました。

 また新学習指導要領の要点をもとに、4年生で実践したことを発表しました。学習材への出合いによって、子供自らが問いをもつ。問題解決場面では、これまでの既習を振り返ったり、授業の途中で自分の解決法を振り返る。さらに友達の意見を参考にして、自分の考えを深める協働的な学び。そして次の時間への問いにつなげる終末の振り返りを意識した実践です。

主体的に取り組む様子が見られた一方、終末の振り返りでは、やや教師主導となってしまい、このあたりを今後どのように実践していけばいいのか、教員全体で考えていくことを確認しました。

3年生 学習発表会

 11月17日(金)・18日(土)に学習発表会が行われました。
 子供たちは、「安心!安全!防災バッグ!!」の発表を頑張りました。
 自分たちで一生懸命考えた防災バッグの中身について説明したり、質問に答えたりと学習の成果を発表していました。






編集 | 削除

わかくさ 学習発表会

 先日はご多用の中、学習発表会のご参観ありがとうございました。
1日目は、野外炊さんでカレーを作りました。薪を割って、火を起こすグループ、野菜の皮をむいて切るグループ、お茶を用意をしたり、テーブルをセッティングしたり、使ったものを洗ったりするグループに分かれて作りました。それぞれのグループの中で、役割を分担して協力して作ることができました。






2日目は、今までのカレー作りを振り返って、できるようになったことの紹介をお家の方に見ていただきました。




「はじめは包丁を持ってドキドキした」、「カレーが焦げてしまった」ということもありましたが、今では「切るときは猫の手だよ」、「火の調整をしよう」など自分たちで声を掛け合っておいしいカレーを作ることができるようになりました。
ぜひ、ご家庭でもカレーを作る際には一緒に作ってみてください。

4年 おかぼライブ5

11月16日(水)に、農業指導者の方々にお越しいただき、おかぼの脱穀をしました。
今年は機械で脱穀を行い、子供たちはその様子を観察カードにたくさん書きました。

 
 

実際に機械に稲を乗せる作業も体験させていただきました。
脱穀されたたくさんのお米を見て、喜びに満ちた表情の子供たちでした。

本日脱穀したお米は、4学年ブースの入り口に展示しています。学習発表会にお越しの際にご覧いただければと思います。

4年 歯磨き指導


11月9日(木)の2時間目に、歯科大学の学生のみなさんが平山小学校に来て、虫歯になる原因や、歯磨きの磨きかたなどを教えてくれました。

 

 

 

「きれいになった!」
「虫歯にならないように気をつけようと思った!」
など子供たちから声があがりました。

みなさん、歯を大切にしていきましょうね!

わかくさ 合同学習発表会に向けて

12月に煉瓦ホールで発表する劇の練習が始まりました。
合同学習発表会で劇をするのはどの子も初めてです。
まずは演じることの楽しさを味わえるよう、ペープサートの劇を発表し合いました。
ストーリーは生活班で意見を出し合って考えたオリジナルのものです。
発表のあと、「おもしろかった」「ドキドキした」「上手だった」などの感想がたくさん聞かれました。
 

5年 日野自動車ものづくり体験授業

7日(火)の1、2時間目に日野自動車の方々に来ていただき、自動車づくりについて学習しました。

1時間目は、工場での製造工程を動画を織り交ぜながら詳しく説明していただいたり、オフロードでの走行を競うダカールラリー2017で日野自動車のレース車がクラス8連覇を成し遂げ、世界を相手に活躍している様子を見せていただいたりしました。


2時間目は、自動車の部品やエンジンなど実際に触らせていただきました。また、プレス作業の体験コーナーでは、全員が自分の鉄板をプレスし、お土産にしました。




自動車のエンジンを間近で見た子供のキラキラした眼差しや部品を直接触ることができた喜びを今後の社会の学習にもつなげていきたいと思います。

※日野自動車は、日野市に本社があります。これまで、日野工場でトラックやバスをはじめとする多くの自動車を生産してきました。しかし、現在茨城県の古河工場に生産機能を移したため、日野工場では自動車の生産は行っていないそうです。

4年 そろばん

先週の月、火、水曜日の3日間にわたって、そろばんの学習を行いました。
昨年度に初めてそろばんに触れ、今年度で二度目の学習です。
4年生では、新たにかけ算をそろばんを使って計算していきました。
 
難しいなあ・・・とつぶやきながらも、珠を弾く位置を確認しながら、真剣に取り組んでいました。

今年の学習を振り返って、「そろばんって便利だね」 「そろばんの学習が楽しかった」 と、多くの子が感想を述べました。
学校でのそろばんの学習は今年度が最後でした。2年間、楽しく学習できました!

研究夕会 新学習指導要領に向けて③

 10月31日(火)の研究夕会は、新学習指導要領「社会編」です。講師は堀内正人主任教諭です。
 社会科で育むべき資質・能力を確認したあと、内容の取扱いの変更点(例えば3年生から地図帳を使用する学習を行う)や、これまでも行われてきた子供が問いをもつ授業つくりについて、6年生の室町幕府の学習を例に共通理解を図りました。
 来年度からの移行期間で扱う内容の取扱いについても、31年度から始めるものと、30年度、31年度の2年間にまたがって必ず取り上げる内容を確認しました。

秋さがしビンゴ!!

気持ちの良い秋晴れ、おいしいお弁当を持って
平山城址公園まで行ってきました。

1年生と一緒に秋さがしビンゴをやりました。
かさかさした音ってなんだろう?
これ、顔と同じくらいの大きさだよ。
ちっちゃなぼうしってこのことかな?

公園の中に落ちている秋を五感を使って探しました。

帰りは、起伏の激しい山道を帰りました。
子どもたちは、ちょっとした探検気分で楽しかったようです。

お忙しい中、おいしいお弁当を準備していただきありがとうございました。







3年 社会科見学

日野市役所(議場)、防災情報センター、郷土資料館、トッパンメディアプリンテック東京を見学してきました。
普段入ることのできない議場や見慣れない昔の道具、土器、工場の機械などを身近で見ることができました。
子どもたちにとって、収穫の多い学習になったようです。


3年 生きぬく科では…

3年生の生きぬく科では、「非常災害時持出袋」の学習をしています。
学校にはどんなものが備蓄されているのか防災資機材倉庫を見学しに行きました。
倉庫内の見学をすると、食料品だけでなく、生活全般で必要になりそうなものがあることを知り、新たな防災知識を身に付けることができました。
明日は、防災移動教室で日野市の防災情報センターへ見学をしに行きます。
市の防災への取り組みや防災情報センターのお仕事の役割についてたくさん学んできます!



わかくさ宿泊学習15

お仕事体験

キッザニアでは、グループごとで、希望する仕事の体験をします。
時間いっぱい仕事体験を重ねながら、お給料を貯めていきます。
混雑しているので、予約を取ったり待ち時間があったりします。
子供たちは根気強く、チームワークよく各コーナーを回っています。




わかくさ宿泊学習14

キッザニアを出発

約束の時刻が来たので、仕事体験の給料を銀行に預けて集合場所へ。
2日間の予定の活動を終え、これから平山小学校に戻ります。
14時半過ぎに豊洲のキッザニアを出発しました。


わかくさ宿泊学習13

キッザニア到着

道路が渋滞していました。
バスの中では、係の子が作ってきたクイズや、みんなのリクエスト曲をまとめた歌集を使ったカラオケ大会で楽しく過ごしました。

予定より約30分遅れてキッザニアに到着。
みんなで説明を聞いてから、グループごとに銀行でキャッシュカード発行の手続きをしました。
さあ、活動開始です。

わかくさ宿泊学習12

退校式、そして出発

ゆっくり朝食をいただいた分、部屋の片付け、出発の準備を頑張って、時間を挽回しました。

退校式では、お世話になった高尾の森わくわくビレッジの従業員の方に、みんなでご挨拶をしました。

「出発進行!」「オー‼︎」
のかけ声とともにバスが出発。
みんなで宿泊の歌を元気に歌った後、一人一人が、1日目で楽しかったことやキッザニアで頑張りたいことを話しました。

わかくさ宿泊学習10

わかくさ学級 宿泊学習 第2日目スタート

おはようございます。
起きてから、朝の会、体操、写真撮影まで、とてもきびきびと行動しています。


わかくさ宿泊学習9

夕食の片付け

お腹いっぱいに食べ過ぎた子がいるほど、おいしいカレーライスを作ることができました。
食器洗い、後片付けまで、みんなで協力してできました。


わかくさ宿泊学習7

野外水さん
まき割り、火起こし、食材切り、洗い物など、グループごとに力を合わせて、カレー作りに挑戦しています。




わかくさ宿泊学習3

ゴール、そしてお弁当
目的地まで元気に歩きました。
楽しみにしていたお弁当をいただきます。
保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。



研究夕会 新学習指導要領に向けて②

 10月24日(火)の研究夕会は、新学習指導要領は「国語」です。講師は、先週に引き続き、岡田江奈実主任教諭と、今年本校に着任した初任の田辺未紗教諭です
 改訂のポイントや国語科で育みたい資質・能力とは何かを共有し、学習過程は、情報活用能力の育成サイクルの流れに似ていることを確認しました。
 漢字の学年配当が中高学年を中心に変更が多いことも確認し、今から準備していきます。
 
 

わかくさ 宿泊学習に向けて

わかくさ学級の1年生から6年生は、24日・25日の宿泊学習に向けて事前学習をしてきました。
自分のめあてを決め、達成できるように頑張っています。
出発式、入校式、食事、バスレクなどの係活動も協力して準備してきました。
台風の影響が心配されますが、気をつけて行ってきます。

写真は、キッザニアでお仕事体験をするので、調べたお仕事について発表しているところです。

4年 避難所体験学習


10月20日(金)5・6時間目に体育館で避難所体験学習行いました。
ボランティアの方々にHUGという避難所運営ゲームを教えていただき、平山小学校が実際に避難所になった場面を想定しながら行いました。

 

グループごとに分かれ、カードを人に見立てて、どのようにしたら過ごしやすくなるのか話し合いをしながら学習を進めました。

 

HUGを体験して、子供たちからは、
「いろんな意見をまとめることが難しかった。」
「いろんな人が避難所に来て、気をつけなければならないことがたくさんあった。」
「よりよく避難所で生活するために、話し合いをする必要がある。」
など感想をもちました。

参加してくださった保護のみなさま、ご協力ありがとうございました。

台風21号に接近に伴う10月23日(月)の登校について

日頃から児童の安全管理にお力添えをいただきありがとうございます。

 さて、報道によると、台風21号が発生し、23日(月)に関東へ接近すると予想されています。
 つきましては、年度当初にお知らせしました「非常変災時の登下校」の内容を踏まえ、次のとおりに対応いたしますので、ご理解、ご協力をお願いします。

 

(1)通常登校、又は登校見合せについて、23日(月)の朝、午前6時45分ニメール配信及び学校Webページにてお知らせします。

(2)学校として、登校を見合わせた場合、天候の回復状況により登校が可能と判断した段階で、再度その旨をメール配信及び学校Webページにてお知らせします。

(3)午前10時までに登校できない場合は、臨時休校とします。

(4)ご家庭の判断で登校を見合わせる場合、その旨を電話等で学校へお知らせください。欠席扱いにはいたしません。

(5)登校の際、付き添いや見守りにご協力ください。

 

本日、各学級で23日の登校について指導しております。ご家庭におかれましても、安全の確保について、お子様とご確認ください。

 

〈メール配信及び学校Webページによる発信予定時刻〉

○登校、又は登校見合せについて  午前6時45分 

○天候回復の場合         午前7時15分から午前10時まで

○臨時休校の場合         午前10時

4年 熊本の先生へインタビュー


10月18日(水)に熊本県の田迎西小学校の先生にSkypeでインタビューをしました。

 

避難所について学習してきた中で、聞きたいことを考え、インタビューすることができました。
実際に避難所を体験した方に、東京防災やインターネットで調べられなかった内容について質問することができ、とても充実した時間を過ごすことができました。
インタビューした内容について集中して聞きながら、大事なところはメモを書く姿が印象的でした。

 


インタビューした内容を生かして、避難所の学習を深めていきたいと思います。

研究夕会 新学習指導要領に向けて①

 平山小では、毎週火曜日に研究に関する夕会を行っています。10月からは、来年度からの新学習指導要領の移行期間に備え、各テーマごとに担当者がレクチャーする取り組みを行っています。

 10月10日・17日は、岡田江奈実主任教諭が講師となり、「情報活用能力」「プログラミング教育」について全教員で学びました。
<情報活用力について>


 このサイクルを授業中に何度も回すような学習活動をくりかえすことが大切。

<プログラミング教育>

 これから理論をもとに、全教員で実践を積み重ねていきます。

3年 教育実習

9月11日から10月6日までの4週間、3年生に教育実習生の先生が来ていました。
主に3年3組での実習でしたが、各クラスで国語の授業をしました。
いつもとは違う雰囲気で授業が始まりました。はじめのうちは子供たちも緊張の面持ちでしたが、実習生の先生の話にどんどん引き込まれ、楽しそうに授業を受けていました。
実習最終日には、各クラスからメッセージカードのプレゼントをしたり、ダンスを踊ったり、お別れ会を開いたりと感謝の気持ちを込めて過ごしました。
貴重な体験をすることができた4週間でした。

4年 防災移動教室

10月13日(金)の防災移動教室では、東京都区のごみの処理と埋め立てを行う中央防波堤と、防災の体験学習ができるそなエリアを訪れました。

1学期に「ごみのゆくえ」についての学習をした4年生。中央防波堤では、実際のごみ処理の様子を見学したり、バスで埋め立て地を通ったりしました。この埋め立て地も50年もするといっぱいになってしまうことも聞き、一人一人がごみを減らす努力をしていくことを決意しました!
 

そなエリアでは、首都直下地震が起きたことを想定して、地震発生後の3日間(72時間)をどう生き延びるかを体験したり、避難所学習につい立てた課題への調べ学習をグループで行ったりしました。「大きな災害に遭うのは他人事ではない」ということを改めて認識し、積極的に学ぼうとする姿勢がたくさん見られました!
 

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備などご協力いただき、本当にありがとうございました。多くのことを学ぶことができ、非常に充実した一日となりました!

4年 防災安全課の方にインタビュー

今、4年生は生きぬく科で、避難所生活についての調べ学習をしています。
その学習の一環として、10月11日(水)に日野市防災情報センターの防災安全課の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、日野市の避難所の仕組みについてのお話をしていただきました。
 
平山小学校が避難所になったら・・・と様々なことを想定し、疑問に思ったことをたくさん質問することもできました。
実際に防災の仕事に携わる方からお話を聞けたことは、4年生にとって貴重な経験になったと思います!真剣な眼差しで取り組みました!

3年 想像以上の運動会!

3回目の運動会から1週間と少し経ちました。
3年生の教室はどのクラスもまだ少し疲れた表情を浮かべる子供たちがいます。
それほど、2学期が始まってからの1か月間を全力で走りきった、ということなのだと担任一同感じています。
今年は、例年以上に
『3年生の子供達の良さが引き出される演技・競技に!』
と、いうテーマをもって学年一丸となって取り組んできました。
どの種目も、3年生の一体感や溢れ出すやる気を感じていただけたことと思います。

特に『空にひびけ、僕らのパッション』では、4年生の背中を追いかけながら平山小伝統の踊り「ひのソング」を踊りきりました。難しい創作ダンスも、観客の人達をあっと驚かせるダンスにしたいと毎日何度も練習する姿がありました。最後まで努力することを諦めない頼もしさに感心します。
今回の運動会で、また一つ『ジャンジャンジャンプ!』した3年生に大きな拍手を送ります!
  
  


わかくさ 運動会

9月30日(土)に、運動会がありました。この日のために、子供たちは一生懸命に練習しました。短い期間で、表現の振り付けや団体競技、徒競走などの入退場を覚えるのはとても大変でしたが、子供たちは集中して練習に取り組み、当日は立派な姿を見せてくれました。1年生にとっては初めての運動会でしたが、落ち着いて行動することができました。子供たち一人一人に成長が見られた、素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様につきましては、衣装の準備や健康管理など、ご協力ありがとうございました。









4年 運動会がんばりました!

 見事な秋晴れの中行われた今年の運動会。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 今年2年目となるヒノソングは、3年生を引っ張っていく立場として熱い気持ちをもって取り組みました。歌や踊りの練習、学年集会を通して本番に向けて気持ちを高めていきました。当日は気合の入った歌やかけ声、踊りを会場の皆様に見せられました。
 運動会による疲れや朝夕の冷え込みから、体調を崩しやすい時期ですので、今週はゆっくりと体を休めていただければと思います。

 ヒノソングだけでなく、徒競走や台風の目も含め、4年生、運動会がんばりました!
                                                                                                     
 

おかぼライブ4

 夏休みにおかぼの草取りを意欲的に行った子供たち。その成果もあり、夏休みの間におかぼはぐんぐんと成長しました!

 

 「おかぼに身長を超されちゃった!」 「稲穂ができてるよ!」 といろいろなおかぼの成長の様子に気付きながら草取りや観察を頑張りました!


 そして10月3日(水)、稲穂が大きく重くなり、収穫の時期を迎えました。今回は農家の馬場さんと金子さんという方にお手伝いいただき、鎌を使ってザクザクと刈り取っていきました。刈り取った稲は乾燥させるために、はざ掛けという方法で干していきました。

 
 


 乾燥させた後はいよいよ精米!もみふりから愛情込めて育ててきた4年生にとって、収穫の喜びを感じることができた一日でした。

3年 髙橋先生 離任式

9月15日(金)
1,2年生でお世話になった髙橋先生の離任式が行われました。
会場に登場なさった高橋先生を見るなり、溢れんばかりの大歓声!
久々の再会に大喜びの様子でした。

離任式の後は、少しだけ時間をもらい、手作りしたメッセージアルバムや、高橋先生との思い出を思い思いに書いて寄せた色紙をプレゼントしました。
子供たちの様子を見ていると涙ぐむ姿もあり、髙橋先生と過ごした2年間がどれほど充実したものだったのか。そして、髙橋先生が子供たちにとってどんな存在だったのか伝わってきました。素敵な出会いに感謝です。

 
 
 

1年 運動会表現練習中

運動会に向けて、一生懸命表現の練習をしています!
まだまだうまく踊れませんが、練習を積み重ね、
当日しっかり、そして楽しく踊れるよう、がんばろうと思います!

はたらく消防の写生会表彰式

9月9日(土)に日野消防署で、2年生が取り組んだ「はたらく消防の写生会」の表彰式が開催されました。
入選した2年生とご家族、校長、学級担任が出席しました。
出席した児童一人一人には、署長から直々に表彰状が授与されました。

講演会 “いのち”の大切さについて

9月9日(土)実施の学校公開、道徳授業地区公開講座には、多くの方々に来校いただきありがとうございました。

道徳授業地区公開講座は、地域ぐるみで心の教育を推進することを目的として、毎年、全ての都内公立学校で実施しています。

第1部として、道徳教育の要となる道徳の授業をご覧いただきました。
日野市教育委員会の本年度の主要な取組の一つである「世の中と結び付きながら “いのち”を感じ “いのち”を伝え合い 生きるよろこびあふれる明日へ」に基づき、生命尊重と郷土愛に関する授業を公開しました。

第2部として、「“いのち”の大切さについて~子供たちの自己肯定感を高めるために~」をテーマに、誕生学アドバイザー、バースコーディネーターの大間知和奈先生による講演会を開催しました。

〈講演の主な内容〉
・生まれてきたことがうれしくなる誕生の話
・子供の自己肯定感を高めるために大切なこと
 人から認められ愛されると、自分で自分を信じ大事にする心が芽生え、人を大切にする心が育つ。
・愛情のエネルギーについて
 親がもつ愛情のエネルギーは、家族のサポート、専門家のケアなど、他者から尊敬され理解されることで満たされ、無償の愛として子供へ注がれる。

参加していただいた保護者の方々からは、「感動して涙が出てきました。」「子供たちにも、ぜひ、聞かせたいお話でした。」という感想が寄せられています。

       大間知 和奈 先生          118名の方々に参加していただきました。

わかくさ 道徳地区公開講座

9月9日(土)に、道徳地区公開講座がありました。
ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
わかくさ学級では、「こんなに大きくなったよ」をやりました。赤ちゃんの頃の写真を見て誰か当てるクイズをしたり、子供たちが最近できるようになったことを披露してもらったり、家族がどんな大人になってほしいか、事前にご記入いただいたカードを読んだりしました。子供たちは家族に支えられて生きていることを知り、とても感謝していました。家族のありがたみを感じたようです。











わかくさ 虫捕り体験

9月8日(金)に通常学級の3年生と一緒に、わかくさの2~5年生が虫捕り体験に行きました。
バッタ、トンボ、コオロギなど、様々な虫を見つけることができました。
バッタは虫かごに入れて学校に持って帰りました。学校で待っていた1、6年生も、バッタを見せてもらい大喜びでした。暑い中、最後まで安全に過ごすことができました。