令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
令和8年2月6日(金)研究発表会開催予定
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
文字
背景
行間
令和6年度・7年度 東京都教育委員会体育健康教育推進校
令和6年度・7年度 日野市教育委員会研究奨励校
令和8年2月6日(金)研究発表会開催予定
研究主題「たくましい子供の育成 ~体育・食育・健康な生活をとおして~」
「平山小からだ健やかプロジェクト ~体育健康教育~」
「一人一人を大切にする魅力ある楽しい学校」「自分とあ・な・たを大切に」
平山小学校合唱団
第91回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール金賞受賞日本一
第92回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール銀賞受賞
8日(火)生活科「いきものとなかよし」と関連し、リトルホースと触れ合う学習を行いました。事前学習でリトルホースの写真を見せると、すぐに「ダンディとジャックだ!」という反応が返ってきました。多くの児童が幼稚園や保育園でも触れ合ってきたことがわかりました。
当日は、ダンディとジャックの自己紹介とともに、馬の特性について教えていただき、えさやり、おでこをなでる、一緒にお散歩をする体験をしました。
体験をした子どもたちに感想を聞いてみました。
・さんぽが たのしかった。
・ほしくさをあげたのが たのしかった。
・じゃっくが くいしんぼうだった。
・「えさをちょうだい」というあいずが おもしろかった。
・こんぺいとうもたべるのかと おもった。
・あまいものや おやさいを たべるということに びっくりした。
・あまいものを あげるのを みられたのが たのしかった。
・じゃっくとだんでぃのおでこが ふわふわだった。
・なでなでしてあげたら、ずっとさわっていたいとおもった。
・ようちえんのときも えさやりをしたことがあるから きんちょうしなかった。
・ようちえんでもあったことあるから、またあえて うれしかった。まえより おおきくなったようにかんじた。
いかがでしょうか。最後には、ジャックとダンディと別れ難い姿が見られました。
さて、11日(金)には日野警察の方に来校していただき「セーフティ教室」も開かれました。日野警察署の方に知らない人に会ってしまった時にどうしたらよいか、5つの大切なことを学びました。それが「いかのおすし」です。「いかのおすし」とは、何のことだかわかりますか?
ぜひ、答えを子供たちに聞いてみてください!
6月11日(金)に、日野警察の方々にお越しいただき、「万引き防止」についての指導していただきました。「万引き」という言葉を聞いたことのある児童はいましたが、どのような行動のことを意味するのか、何が問題なのか理解している児童は少ない様子でした。警察の方々は、「友達の物を勝手に取って使うことはいいのかな?」といった質問からお話を進めて頂き、児童にとって身近な場面から話を進めてくださいました。「それはいけないことだよ」と反応を示した児童が多くいました。
身近な話題から話を広げて頂き、お店の物を勝手に取ると「万引き」という犯罪にあたるということを丁寧に説明してくださいました。
「ちょっとした好奇心」「友達と一緒だから」「ついつい欲しくて」など、きっかけになることはふとしたことなのかもしれません。学年が上がるにつれて、一人で買い物に行く機会が増えていきます。ご家庭でも買い物に行く際のルールを確認してみてください。
6月12日(土)にセーフティ教室を行いました。
3年生はネットモラル教室を行いました。インターネットは子供たちにとって、身近で便利な反面、悪いことを考える人もいることを学びました。ゲーム通信や、写真の送り合いもインターネットを使うとわかると、身近なことのように感じたようです。
学習の最後には、「ネットの使い過ぎはよくない。」や「メッセージを人に送るときには、相手がどう感じるか考えようと思う。」といった声が聞こえました。
おうちでも、ネットをする時間やルールについて話し合ってみてください。
6月12日(土)に、セーフティー教室「スマートフォン・タブレットやオンラインゲームの使い方」に関わる学習を行いました。
事前に5年生に取ったアンケートから現在の実態について知ることやインターネット・タブレットやオンラインゲームに関わるトラブル・危険性について学んでいきました。
※上の2つの資料は「SNSノート情報モラル編」より参照
その後、グループでルールや使い方について考え、自分のルール作りを行っていきました。
「自分の作ったルールは当たり前のことだから、これからも守っていきたい。」
「ネットには便利な事もあるけれど、そのせいで仲間外れになったり嫌な気持ちになったりする恐ろしい道具でもあると改めてわかった。」「インターネットはすごくおそろしい世界だと思ったし、スマートフォン・タブレットは使い方を間違えないようにする。」
「インターネットは楽しいことだけど、たくさんの危険がひそんでいることが分かりました。ゲームやスマホを買った時には、親と一緒にきまりやルールを決めることが大切だと思いました。相手のことも考えてインターネットを使うようにしたいです。」などと子供たちも学習を振り返っていました。
学習で取り組んだプリントをご家庭に持ち帰り、コメントかサインをもらってくることを宿題としています。
保護者の皆様からも
「自分のスマホをもつようになったらまたルールを考えよう。」
「便利な道具は危険もたくさんあります。気を付けて使いましょう。」
「正しい使い方が理解できているようだから、これからも学習を活かして、便利で快適に使えるようにしてください。」
「おそろしい面をもった道具でだと分かってくれたなら、とても良い勉強になったと思います。」
「スマホやネットの危険を知り、気を付けることを学べてよい機会を与えてくれてありがたいです。」
などのコメントがありました。この学習を機会にもう一度、ご家庭のルールなどを見直すきっかけにしていただければと思います。
6月11日(金)に、日本くすり教育研究所の代表理事・加藤 哲太先生をお招きして、薬物乱用防止に関する授業を行いました。
「健康に毎日を過ごすために 薬物から自分を守る」をテーマに、①薬の役割②薬物乱用はなぜいけないのか③薬物から自分を守るためにについてお話を伺いました。
脳が急速に成長している子供の時に薬物を使用すると、脳が破壊され、一度破壊された脳は二度と元に戻らないことを知った子供たちは、真剣な面持ちで耳を傾けていました。
今回、学んだことを将来に生かして、「素敵な素敵な素敵な自分」になってほしいと願っています。
5年生は6月7日(月)の「代かき」に続き、10日(木)に古代米の「田植え」を行ってきました。4月末に「籾ふり」を行った苗が無事に成長しました。
そして、その苗を使い、杉山さんや駆けつけて下さった農業指導者の皆様の教えのもと、苗を植えていきました。
「苗を植える時にしっかりと植えることができたか不安になった。」「自分の足で踏んでしまった泥を手でならすのが難しい。」「ちょっと難しかったけれど、それが面白かった。」「植えるのが上手だなと言ってもらえたことが嬉しかった。」など貴重な体験を振り返っていました。
「代かきをした時よりも泥の感触がなめらかになっている。」と水田のわずかな変化に気付く子や、「やっている人は、楽しいけれど、準備して、後始末をする人は、大変だということが分かりました。だから、全部任せずに、自分でできることは、全力でやり、最後に感謝の気持ちを伝えていきたい。」と準備をしてくださった杉山さんやお手伝いで来てくださった保護者の方、お家で汚れた服を洗濯してくださった保護者の方への思いを書き表すなど、総合の体験を通して多くのことを学んだ5年生でした。
今回の縦割り班活動では、朝の時間を利用して、6年生が班の友達に読み聞かせを行いました。
6年生は、友達と相談しながら、本の選択、練習を積み重ねてきました!
「みんなが楽しめる本ってどんな本かなー」
「どのように本を持てば見やすいかなー」
「読むスピードはこれくらいかなー」
いよいよ本番!
たどたどしいところもあったのかな。
緊張して声にならない場面もあったのかも。
自信をもって取り組めたよ。
懸命に取り組んだその姿は輝いていました。
みんな本の世界に引き込まれていましたね。
やりきってよかったでしょ?
思い切ってよかったね。
6年生、とても頼もしく見えましたよ!
この経験を様々な場面で生かしていこうね。
先日は、家庭訪問へのご協力、ありがとうございました。訪問させていただくことで、お住まいの地域で生活している様子を思い浮かべたり、この道のりを重いランドセルを背負って、頑張って登校している姿を感じたりすることができました。
「(いつもやっている)音読の宿題にすれば、覚えられるんじゃない?」という子供の意見を採用し、音読の宿題にして部屋の説明や交流のお約束を覚えることにしました。
保護者の皆様、案内当日まで、音読の宿題に付き合ってくださり、本当にありがとうございました。週予定表の保護者の方のメッセージから、一生懸命にご家庭で練習に取り組む様子が見られました。その練習の成果が発揮され、案内当日は、子供たちが堂々とお部屋の説明を幼稚園のお友達に話す姿が見られました。
学校案内を終えた子供たちに感想を聞いてみました。
・がんばった。
・がんばってよかった。
・ようちえんのこうりゅう せいこうだな。
・おへやが しょうかいできた。
・いっしょにいくのが たのしかった。
・いろんなおへやにいけて たのしかった。
・ようちえんのこが おやくそくを まもってくれた。
・わからないところが わかったとおもう。
・まえにこうりゅうしたときよりも たのしかった。みんなが やさしかったから。
・みんながけがを しないで いくことができて よかった。
・やさしくすることが できた。
・おともだちと いろいろなところにいけて たのしかった。
・こうちょうしつを はじめてみて すごいとおもった。
・ようちえんのこと おともだちになれて うれしかった。
・ようちえんのこが ちいさくて かわいかった。
・ようちえんのこのえがおが かわいかった。
・おぼえたことを しっかりいえた
・ようちえんのこも たのしそうだった
・おしえたことで じぶんたちもがっこうのことがよくわかった
・「ほかにももっときょうしつが あるんだよ。」とおしえてあげたら 「それならもっとあんないしてほしかったな。」といわれた。もっとあんないをして あげたくなった。
いかがでしょうか。今後も定期的に合流を続けていく予定ですので、ぜひ「学校案内どうだった?」と、お子様から交流についての感想を聞くなどしていただけたら、幸いです。よろしくお願いします。
※ あさがおも元気に育っています!
5年生では「古代米」についての学習を進めています。4月に籾ふりを行った苗が育ち、田植えに向けて動き出しました。今日は、西平山にある杉山さんの水田をお借りし、代掻きを行ってきました。
「泥の感触が楽しい。」「ネチャッとしていてなんかへんな感じがする。」「足が土に吸い込まれる感覚が面白かった。」など、日常の中ではなかなか味わうことができない感触を楽しみながら代掻きを行っていました。また、本日の活動を通して「体験をさせてくれた、杉山さん、手伝いにきてくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。」という感想も見られました。
当日お手伝いいただいた、杉山さん、農業指導員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
また、汚れた服の洗濯等、よろしくお願い致します。
次回。6月10日(木)に田植えを行う予定です。準備・お手伝いよろしくお願い致します。
4~6年生は、今年度最初の書写で、「魚」という字を書きました。
・おはなのかんむりがつくれて たのしかった。
・おはながいっぱいあって きれいだった。
・こうえんのひみつきちにいったら このまえよりかわっていて うれしかった。
・さくのちかくの ひみつきちに はちとかいそうだったけど いなかった。
・ぼうしにおはなをかざったり はっぱにあなをあけて ぼうをさしたり おはなをさしたりたのしかった。
・ひみつきちをつくって きめつごっこをしました。
・ともだちに ぶらんこをおしてもらって たのしかった。
・ブランコがいっぱいできた。
・いろいろなところをたんけんできた。
・ひみつのつうろを みつけた。
・おおきないしのうらが かんじがたくさんで すごかった。
・ちいさいこに しろつめくさを ぷれぜんとできてうれしかった。
・いしがすべりだいみたいになっているところを みつけた。
・しろつめくさで はなずもうをして たのしかった。
・たのしかった ちょっとつかれたけど うんどうになった。
・すべりだいやてつぼうをつかって かくれんぼができて よかった。
・さくのそとにでると あぶないことが わかった。
・がっこうのみんなで あそべて たのしかった。
・おはながきれいだったので ひろってみた。
・てつぼうでまわるのが たのしかった。
・すべりだいをすべったときの すぴいどがはやくて きもちよかった。
・かぶとむしの ようちゅうがいた。
・くさのなかにむしがいた。
・でっかいいしは どのくらい おおきいのかな?
・シロツメクサでいろいろなものがつくれて たのしかったよ。
・またみんなでいっしょにこうえんにいきたい。
・つぎはみんなと ちがうこうえんへ いきたい。
いかがでしょうか。滑り台やブランコなどの遊具で遊んだり、シロツメクサで花かんむりを作ったりするなど、思い思いの楽しみ方を見付けて、遊んでいました。
ぜひご家庭でも、「公園を使う時、どんなことに気をつければいい?」などと聞くなどして、親子で公園遊びをしてみてください。
よろしくお願いします。
「横断禁止などの道路標識の意味」や、「雨天時の場合、前方が見えるように傘をさすこと」などを教えていただきました。また、実際に体育館に設置した横断歩道の歩行体験を通して、「信号が青でも、右と左を見て、車が来ていないか確認してから渡ること」を学びました。
学んだ感想を子供達に聞いてみました。
・たくさんまなべて たのしかった。
・ぜんぶだいじなことだと おもった。
・えいぞうをみたことが たのしかった。
・こんなにきをつけなければならないことが たくさんあるんだなとおもった。
・けいさつのひとが ひょうしきのことを よくしっているなとおもった。
・おうだんほどうは みぎみて ひだりみてから わたることがたいせつだとおもった。
・わたっているとちゅうも みぎひだりを みながら わたらなきゃいけないとおもった。
・おうだんほどうを わたっているとちゅうで しんごうがチカチカしたら はしって はやくわたらないといけないことが わかった。
・いのちにかかわる たいせつなことだと おもった。
・いろいろなひょうしきについて もっとしりたいとおもいました。あめりかのひょうしきとかも しりたい。
いかがでしょうか。ぜひ、「交通安全教室でどんなことを 教えてもらったの?」などと聞いて、親子で対話をしてみてください。警察の方が「命は1つしかない。自分の命は自分で守る。」と仰っていました。安全に気をつけて、登下校や外出をしていただけたらと思います。
【お願い】
従来のメールシステム、そして保護者会で配布したHome&Schoolの登録がお済みでない方が多くいらっしゃいます。今後、そちらのシステムを活用してお知らせしていくこともありますので、お早目に御登録していただけたら幸いです。ご協力、よろしくお願いいたします。
子供たちに、体力テストについて 聞いてみました。
・はんぷくよことびを がんばりたい。
・はんぷくよことびが ぴょんぴょんして たのしい。
・そふとぼうるなげを がんばりたい。
・なかやすみも れんしゅうを したい。
・たいりょくてすとを がんばりたい。
体力テストについて楽しみな様子が伺えました。長座体前屈はお風呂上がりの体が柔らかい時に柔軟運動を行うと良いこと、ソフトボール投げは「トントンくるっ」を合言葉におへその向きを横から前に変えると良いことなどのアドバイスをしました。
「体育でどんなことをやったの?」と聞くなどして、連休中にご家族で一緒に練習に取り組んでいただけたら幸いです。
入学して1ヶ月、お子様たちは様々なことに一生懸命に取り組んできました。この1ヶ月の様子を振り返るとともに、5月からまた頑張れるように、ご家庭でゆっくり過ごしていただけたらと思います。
5月6日にまたステキな笑顔が戻ってくることを楽しみにしながら、学校でお待ちしております!
今週からは学級で4名ずつ、1週間交代で行う給食当番が始まり、調理員さんに見守られながら「配膳のしかた」を学習しています。給食当番は念入りに手洗いをし、白衣に着替えて、ご飯やおかず、汁物など、役割分担をして、自分が担当になったものをよそいます。給食が始まって1週間、給食について子供たちに聞いてみました。
・ぱんが おいしかった。
・わかくさケーキが おいしかった。もっとたべたい。
・さいしょにたべたカレーが おいしかった。
・ABCスープが すごくおいしかった。
・ABCスープのなかに えいごやすうじがあって たのしかった。
・「おいしい」って かんじた。
・ひらやましょうがっこうのごはんが すきになっちゃうくらい おいしかった。
・いままでたべたぜんぶが おいしかった。
・ようちえんでは おかわりができなかったのに できるようになった。
・ちょうりいんさん きゅうしょくを まいにちつくってくれて ありがとう!
いかがでしょうか。食事の様子を見ていると、嫌いな食材にも一生懸命に挑戦している姿が見られます。
学校給食はお子様たちの成長を考えて、バランスよく栄養が摂れるように考えられています。そのため、好きなおかずだけをたくさん食べるのではなく、嫌いなもの、苦手な食材にもチャレンジするように声掛けをしています。
五時間授業が始まり、疲れが出てきている様子も見られます。週末はゆっくり休んでいただき、来週、また元気に登校してくるのを楽しみにしております!
【お知らせ】
・4月20日(火)に家庭訪問についてのお知らせを配りました。日程希望調査の提出の締め切りが4月28日(水)までです。提出をよろしくお願いいたします。
・今週から週予定表を配布しました。お子様と一緒にご確認していただき、忘れ物がないように、ご用意ください。
・音読の宿題を始めます。教科書の課題かご自宅にある本、または週予定表に掲載してある「チャレンジ課題」から選び、毎日、取り組んでいただけたらと思います。
・お子様の一週間の様子をご覧になって、木曜日の夜に週予定表にある「おうちのかたからのことば」の記入をお願いします。お子様に向けて次週に繋がる励ましの言葉を記入していただき、金曜日持たせてください。よろしくお願いいたします。【消防車の写生会】
4月19日(月)に2年生が消防車の写生会をしました。
日野消防署から1台、消防団からも1台、合わせて2台のポンプ車が平山小に来てくれました。消防署の方からポンプ車の役割を教えて頂きました。そして、自分の好きな場所からポンプ車の写生を行いました。
子供たちは、ポンプ車を身近に見られることにとても目を輝かせ、紙いっぱいにポンプ車を描いていました。
消防団の方の中には、平山小学校の保護者の方もいらっしゃりました。お忙しい中、学校行事に協力頂き本当にありがとうございました。
隊員さんの中には、火事の現場に行くときの服装で来てくださった方もいました。全部で20キロ以上の重さになる装備だと教えてくださいました。
早く書き終えた子は、ポンプ車の様子をじっくり観察し、わからないことをたくさん質問していました。どの子もとても集中して写生を行っていて立派でした。
【はじめて ひとりで かえって かんじたことは?】
・みんなとくっついていって かえった。
・きがついたら せんせいがいない とおもった。
・ひとりでかえるのが さびしいと おもった。
・みちにまようかなとおもったけれど まよわなかった。
・おねえちゃんとかえることができて よかった。
・もんをでたら おにいちゃんがいたから いっしょにかえった。
・おうちがちかすぎた。
・えれべえたあにのりたかったけれど ぶらっくちょうちょうがいて こわかったから かいだんでいった。
・ひとりだったから なきたかったけれど 2くみのこがいたから あんしんした。
・まちがえて がくどうに いってしまった。でも、がくどうのせんせいが すぐにきがついてくれてよかった。
いかがでしょうか。子どもたちの懸命な姿が見られます。そこでお願いがあります。学童に登録のあるお子さんに関しては、「学童に行くのか。自宅に帰るのか。」を必ずお子様と確認をしてから、送り出すようにしてください。
国語の学習では、ひらがなの学習も始まり、今週は「く」と「へ」の学習をしました。ひらがなは50音順ではなく、画数の少ないもの、形のやさしいものから進めていきます。プリントの表は学校で行い、裏を家庭学習として出しています。表も裏も合格することで、一文字クリアとなります。そのため、場合によっては「お直しのプリント」ということで、以前に提出していただいたものも一緒に家庭学習としてお渡しすることもあります。合格したプリントは学校で保管し、学期末にまとめて返却いたします。
学校では、「にんげんこぴぃになろう」というめあてを話し、お手本と全く同じに書くことを意識させました。そのヒントとなる「4つのへや」のお名前(1のへや、2のへや、3のへや、4のへや)、そして、「4つの部屋のどこからはじまり(始点)とどこでおわるのか(終点)」などを確認して練習をしました。
ご家庭で宿題に取り組む際も、「4つのへや」や「始点と終点」を意識すること、また正しい鉛筆の持ち方になるように、声を掛けていただけたら幸いです。ぜひ、「学校でどう教わったの?」と、聞いてみてください。また、「く」がつく言葉、「へ」がつく言葉探しをしてみてください。
・令和5年度の日野市立平山小学校PTA規約です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
・令和6年度のPTAニュースです。