学校日記

学校日記

5月23日(金)

 

 

今日は朝の時間に校庭で集会がありました。「じゃんけん集会」でした。

集会委員会の児童が話し合って考えた遊びです。

各クラス2グループそれぞれの児童が先生のところに走って行き、じゃんけんをします。

全員勝ったところで終了となります。

一番早く全員勝ったのは、5年生のクラスでした。

集会委員会の児童の説明や段取りも素晴らしく、大満足の集会でした。

集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

5月22日(木)

 

 今日は3年生が参加する自転車安全教室が行われました。日野警察署のみなさんに指導していただき、自転車の安全な乗り方を教わりました。曲がりくねった道の走り方、道路の出口での一時停止、ジグザグ走行、横断歩道の前の一時停止、見通しの悪い交差点への出方について、実際に自転車に乗りながら体験しました。

 最近、自転車に乗った小学生が交通事故に巻き込まれる事例を耳にすることがあります。今日受けた授業は、道路で実際に自転車に乗る際に大変役に立つものとなりました。

 保護者のみなさまにもお手伝いをしていただきました。どうもありがとうございました。

5月21日(水)

 

4年生の教室から「ドーン、ドーン」という音が聞こえ、校舎が揺れた気がしました。

3階の4年生の教室に行ってみると、原因が分かりました。原因は英語の授業でした。

英語では、歌ったり、ゲームをしたりする中で、学習内容を活用する仕掛けがされており、教室では、子供達が楽しそうに歌って体を動かしていました。

先程の「ドーン、ドーン」は、子供達が教室でジャンプしたときの音だったようです。

5月20日(火)

 

3年生の音楽は「茶つみ」です。「夏も近づく八十八夜~」の歌詞でおなじみですね。

最初に、楽譜を見ていくと、子供たちは、付点音符がたくさん出てくることに気づきました。

なぜ、付点音符が多いのか?

茶摘みの様子を実際の写真や歌詞を見ながら想像していきます。「あかねだすきに菅(すげ)の笠」でリズムよく茶葉をつまんでかごに入れていく様子をイメージしていくと、子供たちは、曲に付点音符が入っている理由が分かってきます。

そこで、この歌を歌うと、曲が生き生きしてきました。

 

この授業も3年生。図工です。

題材は、「ボンドアート」

まず、絵の具やクレヨンで、絵を描いていきます。

そして、絵の上に、更にボンドで絵を描いていきます。

絵の線描きの部分などにボンドを重ねていったり、ボンドで新たに絵をかいてみたりすると、平面の絵が立体的になっていきます。

平面だけの時とは違った、新しい表現が加わった作品が仕上がっていきました。

5月19日(月)

 

 16日(金)に芸術鑑賞教室がありました。演目は「ティコボのガラクタ音楽会」、演奏者は「TOMO OFFICE」さんでした。

 3人の演奏者、ジュンジュンさん、コイコイさん、トモトモさんが、ガラス板、木の棒、水道管、フライパン、トマト缶、うちわ、スプリングなど、目の前に広がる廃物を利用した様々な楽器と、巧みな演奏で、子供達の目と耳は釘付けになりました。新聞紙をたたいたり、こすったり、破ったり、丸めたりする音だけでの演奏もあり、何でも楽器になってしまいます。その新聞やペットボトルのシェイカーを使っての子供たち全員での合奏体験もあり、楽しく、興味いっぱいの時間となり、貴重な体験となりました。

5月16日(金)

 

今朝は集会が外でありました。内容は「体育集会 南平体操」でした。

昨年度、南平小50周年を記念して、体育委員会で考えた体操です。

さわやかな5月の青空の下、体を動かし、さわやかな気持ちになりました。

体育委員会のみなさん、ありがとうございました。

5月15日(木)

今日は、3年生が高尾山へ遠足です。

今日の欠席は0。全員そろって出発です。

山頂までは歩き、帰りはリフトです。

新緑がきれいなこの時期、天気も良く、楽しい山登りができそうですね。

5月14日(水)

 

4年生の外体育「リレー」の様子です。

クラス内で4チームに分かれ、競いながらバトンを引き継いでいきます。その中で「どうすればより速くゴールできるか」を考えることになります。練習ではバトンバスを中心に、繰り返し練習をしていました。

体育の授業では、友達と関わる場面を意図的に作ることで、多様な考え方に触れたり、綿密に検討したりすることになり、より質の高い学習が展開できるように工夫しています。

5月13日(火)

2時間目、4年生は「水道キャラバン」の授業でした。これは、水道局が実施している小学生向けの事業です。

水道局から派遣されてきたスタッフさんから、水源から私たちの家庭までに水が届けられる過程や水をきれいにする仕組みを、画像や実際のろ過の実験などを見ながら楽しく教えていただきました。

最後に、各班で、今日、分かったことを発表しました。

5月12日(月)

お話朝会では、毎日、子供たちの登下校時の安全を見守っていくださっているスクールガードボランティアの方に来ていただき、お名前の紹介とお話を聞きました。スクールガードの皆さん、いつも、ありがとうございます。

 

6年生で、租税教室の授業がありました。税金の種類と使われ方、集め方などの学習をした後、1億円が入るケースが紹介され、この1億円の使い道をどうしたらよいか話し合いました。6-1は写真のような意見でした。授業が終わるとケースの中の1億円の札束の見本を見たり、抱えてみたりしました。

5月9日(金)

5・6月は、体力テストの時期です。

ニュースなどで、子供たちの体力は近年……などの報道がある場合、毎年、全国で行っているこのデータがもとになっています。内容は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げの8項目。

左は5年生。50mのタイムを計る前の練習。右は、1年生。立ち幅跳びの練習です。

南平小では、5月の末に、体力テスト集中実施日として、立ち幅とび、反復横とび、上体起こし、ソフトボール投げをまとめて実施し、他の項目は、クラスや学年毎に行っています。子供たちは、毎年「記録が上がった!」などと言いながら、頑張って取り組んでいます。

5月8日(木)

今日は、セーフティー教室です。

1・2年「入門編」、3・4年「ベーシック編」、5・6年「スタンダード編」に分かれて、担当の方が各教室とオンラインでつながりながら、行いました。

1・2年生では、歩きスマホなど、道路での危険なスマホの扱い方、SNSの情報、自分の持ち物の個人情報の扱い方などについて、クイズを行ったり、教室の子に質問したりしながら、進めていました。

5月7日(水)

 

連休明け、子供達が元気に学校に来るか、先生方はどきどきしているものです。

そして、来てよかった、明日も学校に来よう、と思ってもらえたらいいなと、いつも考えています。

高学年のあるクラスでは、1時間目に写真のような活動をしていました。これは、国語の授業の様子です。

「春のいぶき」という単元の導入の場面で、班ごとに、春に関連する言葉や出来事などを自由に板書させていました。

このように、みんなが参加できる内容や活動的な内容を取り入れることで、授業に動きを付け、少しでも学習が楽しいと思ってもらえるように工夫しているのです。

連休明けの登校に弾みを付けるために、考えられた授業でした。

5月2日(金)

 

2年生は、遠足の予定でしたが、今日は、あいにくの雨。教室で授業です。

でも、お昼はお弁当があります。体育館に全員が集合し、遠足の気分でお昼を食べました。

大勢で集まってのお弁当は、普段の給食と違い、わくわくします。

みんなで遠足気分で、和気あいあいと、お家の方に作っていただいたお弁当を食べました。

ごちそうさま!

5月1日(木)

 

2年生の生活科の授業の様子です。1年生に学校の中を案内するために、下見をしているのです。

下見をしながら、1年生に場所の説明をするときの原稿を読む練習もしていました。

お友達から、もっとこうしてみたら、といったアドバイスをもらい、メモする様子もありました。

入学して1年たった2年生。上級生として1年生の面倒を見ながら案内するのですね。

こうして学校の中では、様々な活動で上学年から下学年へと、様々な活動が受け継がれていきます。

4月30日(水)

 

南平小学校の校庭にある旗立て竿に、元気な鯉が泳いでいます。

これは1年生一人一人が描いた絵をうろこに見立てて作った共同作品のこいのぼりです。

風を受け、ゆらゆら泳ぐ元気な姿は、まるで1年生そのものです。

1年生にとっては、自分の描いた「うろこ」を探すのも、楽しみのひとつになるかもしれませんね。

4月26日(土)

 

昨日は2年生の消防写生会が校庭で行われました。

昨日のような暑さはなく、絵を描くのにちょうどよい、快適な1日でした。

2年生のみなさんは、画用紙いっぱいに、大きく描いていました。

思い通りの作品が描けるといいですね。

4月25日(金)

今朝は委員会紹介集会がありました。

給食、保健、体育、放送、整備、環境美化、集会、図書、代表の9つの委員会の委員長が、体育館で全校に、自己紹介と活動内容の説明をしました。

これから1年間、各委員会が南平小の生活を豊かにするために活動していきます。

4月24日(木)

 

昨日は1年生が入学して初めての雨降りでした。

1年生は雨合羽を着ていることが多く、今日のような日は長靴や雨合羽の脱ぎ着が必要になります。

大丈夫かな、と様子を見に行くと、6年生がもうすでに案内をしてくれていました。さすがです。

多くの一年生は混乱なく、自分で脱ぎ着し、決められたところに雨合羽をかけていました。それもすごいです。

いろんなことを自分の力で進めることができるのですね。

それをちょうどいい具合にアシストする6年生は、本当に頼れる存在です。

4月22日(火)

1年生は、読み聞かせをしていました。小さい子はお話を聞くのが好きです。

 

体育は、50m走のタイムを計っていることが多いです。これは、4年生です。学年が上がってくると、走り方もしっかりとしてきます