活動日誌

カテゴリ:5年生

【八ヶ岳】帰校情報

5年生の八ヶ岳移動教室の一行は、14時30分に談合坂SAを出発しました。
順調に進めば約40分後に学校に到着します。
交通事情により多少前後するのでご了承ください。

【八ヶ岳】2日目の様子

2日目になりました。
 
朝会の後、敷地内を散策しました。
 
大正館で甲州名物のほうとうづくりをしました。
 
でき上がりました。香りと味はどうだったか、帰校してから感想を聞いてみてください。

【八ヶ岳】滝沢牧場を訪問しました

滝沢牧場に到着しました。
 
動物とのふれ合いです。
 
ヤギやブタとも出会いました。
 
乗馬体験とバードコールづくりに挑戦しました。
 
昼食の時間です。
子供たちは元気に宿泊先に到着しました。

現地からの写真が届きましたら、追加の情報をお届けいたします。

展覧会(搬出・片付け)

1~4時間目に各学年の作品を搬出し、5時間目は5年生が会場の片付けをしてくれました。

華やかだった会場は、あっという間に元通りになりました。

2年後の展覧会もお楽しみに!

臨時休業中の課題(5年追加分)

5年生の児童・保護者の皆様

いかがお過ごしでしょうか。
私たちは、再開のときに向けて準備しています。
例えば、少しでもみなさんの成長を支援することができるようになることを目指して、本を読んだり、研修用の動画を視聴したりして、勉強しています。
一日も早く、みなさんと一緒に授業をしたいです。
みなさんも、自分で目標を立て、それを実現するための計画を作り、勉強してください。
また、再開のときには元気に登校できるように、体と心の調子も整えるように心がけてください。

〇5
年生の教材をダウンロードして取り組むことをおすすめします。

①文部科学省 子供の学び応援サイト

②経済産業省 学びを止めない未来の教室

③臨時休業期間における、児童生徒用コンテンツの紹介(日本文教出版)

④児童生徒用の学習支援コンテンツ(教育出版)

⑤小学校国語振り返りワークシート 新5年生(光村図書)

⑥東京都教育委員会 ベーシックドリル

⑦自学ノート:自分で課題を決めて取り組みます。

 具体例:漢字・計算・理科社会の予習復習・語句の意味しらべ・漢字の成り立ち・英語の単語・苦手分野の復習・物語作り・作詩・読書記録・読書感想・スポーツのルール・自分の興味関心のある分野の調べ学習(科学・動植物や宇宙など)・料理のレシピ・工作手芸・新聞記事スクラップ・時事問題について考える・日記・行った体操や運動の記録など