みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
文字
背景
行間
みんなでつくる、みんなのための学校 ~安心して力を発揮できる地域とともにある学校~
5年生の八ヶ岳移動教室の一行は、14時30分に談合坂SAを出発しました。
順調に進めば約40分後に学校に到着します。
交通事情により多少前後するのでご了承ください。
2日目になりました。
朝会の後、敷地内を散策しました。
大正館で甲州名物のほうとうづくりをしました。
でき上がりました。香りと味はどうだったか、帰校してから感想を聞いてみてください。
滝沢牧場に到着しました。
動物とのふれ合いです。
ヤギやブタとも出会いました。
乗馬体験とバードコールづくりに挑戦しました。
昼食の時間です。
子供たちは元気に宿泊先に到着しました。
現地からの写真が届きましたら、追加の情報をお届けいたします。
5年生は初めての宿泊に出かけました。
あいにくの雨でしたが、田植えを行いました。御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
米作りの第一歩です。もみふりの体験をしました。
農家の方から詳しく教えていただきました。
もみをよく観察し、気付いたことをカードにまとめました。
5年生は24日の卒業式に在校生代表として出席します。
当日は胸のコサージュをつける役目も務めます。
今日は担当する児童が付ける練習を行いました。
よい卒業式になるよう学校全体で準備を進めています。
1~4時間目に各学年の作品を搬出し、5時間目は5年生が会場の片付けをしてくれました。
華やかだった会場は、あっという間に元通りになりました。
2年後の展覧会もお楽しみに!
5年生の理科では電磁石の学習が始まりました。
キットを用いてコイルを巻き、実験の準備をしています。
今後はモーターを作り、ミニカーを走らせます。
災害時、日野三小は避難所となります。
学校の防災倉庫の中に何があるかを調べたり、
体育館で避難所の訓練を行いました。
煮干しで出汁をとって、お味噌汁を作りました。
出汁の香りの良さに子供たちも感激していました。
理科では、川の写真を観察することを通して、
川の侵食などについて予想し、動画で確認しました。
日野自動車株式会社さんから出前授業をしていただきました。
社会科の工業の学習について、実体験を通してより深く知ることができました。
運動発表会で使った大漁旗です。
有志の実行委員が中心となって作成しました。
鮮やかに仕上がり、ソーラン節の発表に色を添えてくれました。
総合的な学習の時間「米づくりの秘密を探ろう」の学習で、稲刈りをしました。
自分たちが田植えをした稲が大きく成長し、うれしい収穫となりました。
石川県の方から能登半島地震の被災時のお話をお聞きしました。
5年生は今年度初めての水泳の授業に向かいました。
種籾が順調に生育し、田植えを行いました。足元に気を付けながらていねいに植え付けました。
5月10日にもみふりをしました。
3週間がたち、大きく育ってきました。
6月に田植えをする予定です。
5年生の八ヶ岳移動教室は、14時45分に談合坂SAを出発しました。
本日の給食↑